FC2ブログ


夏の終わりらしくない中、曳舟定点観測

F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

82TKは恒例化

その82T・5103F
HDサイズのLCD
4:3のLCDから『16:9』のHDタイプLCDに取り替えてあったとは…

P.S
ヨルタモリ未公開蔵出しで出ていた車両は
817系(たぶんKATO)・上信150形だね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

曳舟定点観測
ただ『14時台に遅延メール』が来たので荒れているのかどうか!?
(朝、運用掲示板見たときはほぼ所定回ししてたんだが…)

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋
(これがKなのはいつもの事で所定扱い)

F1569S
F1569S・急行・久喜
あ゛ーやっぱりやっちゃったか…

遅延の原因は記載なかったけど何が『原因』だったのだろうか…

おまけ

汎用メロディですが、これが名古屋圏の接近音だという

素人目に聞いても接近というより発車でしょう!?

ヨルタモリ
今回は『マイクロエース東武200・PT48搭載/連結面塗り入っている仕様』だね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久しぶりの『本線ネタ』です

曳舟定点観測
F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1460T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

ただ画像には撮れていないが『24KT・57SK・72TK』も現認

昨日も今日も地雷踏んだ事による『メール』は来ていないんだが…

70Tの東急代走は
E1570T
もはや定例というか常態化しているので今更何とも思わない

お盆で暇だから『精算』したって事なの!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

春日部から

E1611K
E1611K・急行・中央林間で帰る

半直がメーンに昇格してから日比谷直通はすっかり気にも留めなくなっちゃった

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大宮から野田線経由で帰る

E1570T
E1570T・急行・中央林間

やっぱり『K』の代車運用が来たね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西武の武蔵丘で公開らしいけど、もうあの手のモノは行こうという気にすらなれない
(俄のガキがギャアギャア喚き散らかし酷いったらありゃしない
2010年の時『俄ガキの喚き散らかし』にうんざりした実例あり)

天気が良いので『会津鉄道・AT型』のシール画像を撮りに行く

快速35レ~135レで
快速35レ
鬼怒川温泉へ

まず『AT651・AT652』
AT652AT651
AT652                  AT651

続いて『AT751・AT701』
AT751AT701
AT751                  AT701

AT750に乗って日光へ移動後

区間快速48レ
区快48レ
で帰る

おまけ
北千住駅に取り付けてある
快速乗車位置板1
快速乗車位置板ですが

何だか物足りないと思った人は正解

拡大してもらえばわかりますが
快速乗車位置板2
赤丸部分を『黒く』塗りつぶしていない

ちょうど6050の実車画像もありますから…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

業平橋の中の人たちは『本線~野田線』の直通という

ここからは当管理人の全く勝手な想像と予め断っておきますよ…

まず日中『区間準急・久喜』をダイヤから消し
普通・竹ノ塚
“普通・竹ノ塚”へ振り替えたのは『枠』の確保
(優等10分ヘッドの適正化という意味合いもあるが…)

そして
竹ノ塚高架工事が進めば『竹ノ塚折返し線』はどう見積もっても使用停止にならざるを得ない
その頃までには『野田線の通過列車対策工事』も進んでいるでしょう

区準廃止と思うその根拠とは…
鉄道ピクトリアル2004.7月『東急特集』124ページに書いてある文章

以下引用
『後述するように新玉川線開業後に直通快速を設定した際、この快速は長津田打切りとした。
これは後に中央林間まで全通すると中央林間~長津田間は通過扱いにできなくなる恐れがあるので
各駅停車を増発させ一旦なくしておき、中央林間全通時に新たに急行を新設の上
中央林間~長津田間を通過扱いにして、白紙で設定できるようにしておこうという作戦だった』

区準・久喜のままでは『大宮』へ振り出せない

急行が10分ヘッドであるという大義もあるから『区準』をなくしても異論は出ない
(区準の“各停区間”は同じ分“普通”を設定すれば問題ない)

いずれ『竹ノ塚折返し線の高架改築』で折返し不可は“中の人”も踏んでいるんだろう

しかし直通が実施されたと仮定しても
朝夕ラッシュ帯は春日部の本線横断『問題』が出るので厳しいと思うし

日中『北千住~春日部』で“半直急行と大宮直通優等”が雁行するっていうのも正直微妙…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西新井定点観測

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

F1569S
F1569S・急行・久喜

昨夜、終前に地雷踏んだ割にはほぼ所定運用で回しきっていたね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

20050の『5Doors』ステッカー

5Doorsステッカー
現行仕様

しかし
20050系登場時は『文字』と『色』が反転

この『5Doors』表示もいつまで見られることやら…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西新井定点観測

D1372T
D1372T・急行・南栗橋

F1405K
F1405K・急行・久喜

D1463S
D1463S・急行・南栗橋

F1411K
F1411K・急行・久喜

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

F1418K
F1418K・急行・久喜

下り面は至って平常

54Tの51055Fも前照灯LEDへ交換したようですな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ここで出た『上り・館林→浅草間片道回送』

“りょうもう67”へ出す回送
『6466レ』
館林1546~東武動物公園1625~大袋【1642→1659】~草加【1715→1718】~
曳舟【1737→1758】~浅草1803

途中
大袋【52S.1422.238.654.558】
草加【3060】
曳舟【122.654.560.60.752】
(この待避列車は休日列車番号)

大袋と曳舟で長時間待避できたなんていうのは想像できないだろうね

“りょうもう23”が設定になり運用変更で『回送』の運転時間も変更
『6530レ』1988.8.9改正(竹ノ塚~草加間複々線化)時点
館林1631~川俣【1636→1638】~加須【1642→1654】~東武動物公園【1721→1723】
春日部【1731→1745】~大袋【1754→1803】~蒲生【1812→1814】~
北千住【1832→1857】~浅草1910

赤文字駅は時間調整

加須【564】
春日部【24.646.254.1428】
大袋【回31T.566.26】
蒲生【2096】
北千住⑧番(現存しない)【28.568.256.62.964.570.30】
(この待避列車は休日列車番号)

現行の“上り・りょうもう回送”は特急速度指定になっていて
多客時には『旅客扱い』出来るよう設定してあるし
夕方も『太田発着』が増発され、当時の回送の面影は微塵もないね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

HIDから試験的にLEDへ交換だと思っていたら

いつの間にか『3本』に増えている
E1570T
51051F

D1476T
51054F

D1372T
51056F

暗いところだと『HID』より『LED』の方が明るかったりする

でも10000系列更新車はHIDに交換しているけど
どっちにするんだろうか…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

曳舟定点観測

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

ここで『放送』が入り“5分延”のアナウンス
F1418K
F1418K・急行・久喜

接続の841レは不接処置となり北千住まで先行

急病人対応になったのは18Kか『押上止まりの24K』のどちらかが当該

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

急病人対応遅れの後はなんだかグダグダになったし
浅草系統の『スカイ乗降手間取り遅延』で接続もグダグダ状態

まさに『連休らしい』グダグダっぷり

4/30と5/1のダイヤ乱れで大幅に乱れた車両運用も
休日連続で元に戻しきった感じかな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

1819Fが製品化されたので

実車のお話

S60年の改正で
1986東武時刻表

S60.11.19現行
夕方、浅草18:10発“1467レ・りょうもう67”が土曜日運転で新設
(当時は平日・休日の2本立てで土曜日は平日扱い)

S61.8.26『南栗橋・杉戸高野台開業改正』
1987東武時刻表

S61.8.26改正
臨時のまま継続

ここまでは『1800系・在籍8本 通常使用7本』で『土曜日と休日のみフル8本稼働』という体制
(りょうもう67運転時、館林→浅草間で臨回電1本あり)

そして
S62.7.21改正
東武時刻表1988

S62.7.21改正(1)
夕方、浅草17:10発“1423レ・りょうもう23”が土曜日運転で新設
(曜日指定列車でありながら、通常の号数に組み入れ)

ここで初めて『1819F』登場

そして『この改正』で
S62.7.21改正(2)
夕方、浅草18:10発“1467レ・りょうもう67”が【1427レ・りょうもう27】として定期化

この改正から
『1800系・在籍9本 通常使用8本』で『土曜日と休日のみフル9本稼働』という体制へ変更

1819F
ちょうど6050の『6173F~6179F』と同時期製造なのか、仕様が似ているよね

P.S
ふくしまの窓から・会津若松駅ライブカメラを見ていたら
『9233レ・C61ばんえつ物語』が約30分遅れで出ていったけど、どうした!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

昨日は選挙関連のところの仕事をやってきたので今日は休み

久しぶりの実車定点観測『曳舟』

D1487S
D1487S・急行・南栗橋

F1591S
F1591S・急行・久喜

D1516K
D1516K・急行・南栗橋

F1562T
F1562T・急行・久喜

D1514K
D1514K・急行・南栗橋

何もない“のほほん”とした感じ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武鉄道10000系11633編成がリニューアルされる・鉄道ファン


発売時11635Fとして出た製品だが
程なく実車は『七光台へ異動』

春日部から消えていた30番台更新車両が復活

この手法で“11635F→11633F”へ改番してみようかな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

最近の『臨時快速』設定といえば

これ

1800系・1819F

団体専用の『林間学校』は

300系(動画350系で代用)

昔は
『10時~15:59』の時間帯なら57系や朝ラッシュ直後のキカス回送をそのまま『臨時スジ』へ投入等

冷房車を必ずとか便所付き車両絶対じゃない時代
基本『たびじ・林間学校』は予備車活用という側面があったんだろう

『林間学校』で300系シリーズを見ると、世の中変わったなとすら思う

浅草16時以降到着の臨快や林間学校は
夕方の下り準急送り込みを兼ねているため『通勤車指定』は外せなかった

今は利用者の『被害者意識』が強すぎるから冷房とトイレ付きじゃないと
ギャアギャア喚き散らす時代

何か変な時代になったもんだよね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さまざまな運用が可能な特急車両を導入します
2017年春、東武本線に新型特急車両「500系」を導入します!
~広域な路線ネットワークを活かし 東武特急の利便性をさらに高めます~ 東武鉄道


東武の顔

100系はどうするのかな!?

ただし見方によっては
旧1700系から途絶えてた『分割運用』の新しい歴史が始まる可能性も…

そしてもう1点
東武が発注するメーカーといえば
旧東急車輌・旧アルナ工機(ナニワ工機時代も含む)・日本車輌(8000系の一部等・東京支店名義)
旧富士重工(宇都宮)・日立製作所(笠戸・現行車両)だが

記憶や参考した書籍等が間違っていなければ旧10系以来の川崎発注!?
(旧63系も川崎というらしいが国鉄から割り当てられたのであって
純粋な東武名義の新造車ではないと思う)

200系と300系はそろそろ足回りに難が出てきそうだし…
(250系は30000系と同じVVVFなので今後も問題はない)

まぁ、実物が出てきてじっくり見てみましょうかね

後『地下鉄直通ができる』とか勝手に湧いてるアホな皆さん
この新特急車両の車幅は“2870mm”です←これ理解できてない××が多すぎ

半蔵門線と田玉線の車幅は『2770mm』ですから車両限界に引っかかりますよー
出来もしないことを堂々と言うのはやめましょう、お里が知れますので…

××厨による『田玉線に有料特急はいらない』なんていう戯れ言も
そう遠くない時期に発見できるでしょうね
(『レッドアローが乗り入れ検討!?』と言っただけでdisってたのをパラパラ見つけてたし…)

一番の問題は『車両限界の理解もなく乗り入れできる』と思い込みしているようでは…

m9(^д^)9m

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

車がまだディーラーから帰ってこないので仕事にも出られない
かといって家にいてもやることなし

外の空気を吸いにいって帰りは新越谷から
E1570T

E1570T・急行・長津田で帰る

昨日夜58Tで車両故障出したのか
70Tに『K』が入っているね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

新越谷定点観測

E1510K
E1510K・急行・中央林間

C1574T
C1574T・急行・中央林間

E1570T
E1570T・急行・中央林間

E1522K
E1522K・急行・中央林間

C1514K
C1514K・急行・長津田

上りホーム車掌位置に
抑止表示器らしきもの
このような物が天井から取り付けてあった

ATOSの『表示器』と同等のものであろう…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

新越谷から

E1718K
E1718K・急行・中央林間で帰る

ホームに上がったら
電光掲示板で『10分遅れ』と出てたが

この急行が当該だったみたいだね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大宮から野田線回りで帰る

ちょうど『臨時きりふり』が来たので

HDで押さえる

C1574T
C1574T・急行・中央林間

E1570T
E1570T・急行・中央林間
いつも『K・代車運用』の70Tが所定車種になっている…

E1522K
E1522K・急行・中央林間

あれ?
LCD画面
LCDが5050系と同タイプにROMが書き換えられてたんだ…

P.S
浦和電車区が組織替えで『さいたま車両センター』『さいたま運転区』だって

語呂・語感がよくないよね
『浦和車両センター』『浦和運転区』で良かったんじゃないの?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西新井定点観測

F1320K
F1320K・急行・久喜

F1366T
F1366T・急行・久喜

D1372T
D1372T・急行・南栗橋

F1405K
F1405K・急行・久喜

D1463S
D1463S・急行・南栗橋

F1411K
F1411K・急行・久喜

本日は無風

72Tの51056F前照灯
前照灯LED化
“白色LEDに交換してる…”

HIDランプはまだ製造終了じゃないだろ!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

曳舟定点観測

D1463S
D1463S・急行・南栗橋

F1411K
F1411K・急行・久喜

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

実のところ『08系フルカラーLED』は初めてなんだよね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

久しぶりの『本線』

曳舟定点観測
F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T.jpg
F1560T・急行・久喜

メトロの14Fは『GMキット・更新前形態』で作った編成だけど綺麗になったもんだねぇ

ラスイチ『10F』が未更新で残っているけど
ドア上LED表示器は交換するのかな!?

おまけ
E1570T
70TK



土休日の70Tと23K
車両賃借が『東武>東急』のままずーっと推移しているので走行距離精算かけているけど
精算が消化しきれていないみたいだね…
(23K自体は『南栗橋出庫』なので東武車入れても問題ないし
70Tは『長津田停泊』なのでこちらも東急車入れても問題ない)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

せんげん台にて

C1673S
C1673S・急行・中央林間

E1605K
E1605K・急行・中央林間

昨日の
東武下り入庫に『ダイヤ乱れ』出たけどほとんど影響がなかったみたい…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

10030系

11431Fが初めて運用に就いたのは
東武時刻表1988
63.8.9改正直前

搬入が終わって試運転がある程度進んだところで
『そろそろ運用出してくるかな!?』と思ってたらほぼBINGO

なんと使い出しは
834レ拡大
『834レ・北春日部→浅草』
更に『所定は館林8000』の運用スジというおまけ付き
(当然0番台2Rと“4+2”を組んで使用)

何で『館林スジ』に10030の足慣らしをやらせたのかは今も不明だけど…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

館林といえば『旧館林機関区』
ED5060も発売と相成ったので偵察

現在は『津覇車両・館林作業所』


西回りで
津覇館林
8000系8Rの『4+4』分割ワンマン工事や800・850系化工事の時
『T→Tc』『M'・M→Mc』化する『顔』が立てかけてあった場所
(まるでGMエコノミーキットパーツの様に…)

取り外した部品
取り外した部品
破棄?それとも再度整備して使うのかな?

綺麗な
クーラーカバー
クーラーカバー

汚れたままの
クーラーカバー2
クーラーカバー

主電動機冷却風取り入れ用通風器
冷却風取り入れ

更新入場中の
11801F-111801F-2
11801F

(これらすべての画像は公道から撮っています)

春日部支所に11802Fらしきものがいたけど
いつから稼働するのかな?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日から3連休『館林』に行ってみる

往き
F1212K
F1212K・急行・久喜

533レ
533・普通・館林

11461Fは本線移動後初

帰り
540・普通・久喜

E1611K
E1611・急行・中央林間

一昨日夜の『溝の口』トラブル引きずってたのか
『23K』に東武車がいたね…

おまけ
2921/SKG-LR290J1
CE2921号車

ナンバープレートの通り『新車』のようです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

西新井定点観測

D1463S
D1463S・急行・南栗橋

F1411K
F1411K・急行・久喜

D1407K
D1407K・急行・南栗橋

F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

所定なのに
『70T』が『70TK』になっていたが、何かあったのか?
(70Tは長津田上がりなのでKでも問題ないんだが…)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事