fc2ブログ


節電ダイヤ終了後の3050系本線代走列車を見に行く

その運用A15と61K・63Kが平日代走だった運用

さて
blog_import_52289a411b2b4.jpg
753・普通・芝山千代田で高砂へ

節電ダイヤで下りに出来た
blog_import_52289a422f685.jpg
7A03・通勤特急・成田空港

まさか、恒久化するとは…

浅草線直通列車の
blog_import_52289a4311d94.jpg
760K・快速特急・西馬込

blog_import_52289a44076e6.jpg
762K・快速特急・西馬込

一応6月に見た時は3050だったけど、一般車3700へ戻している

blog_import_52289a44f07da.jpg
712T・特急・西馬込

あまり存在感のない『北総特急』…

もう1本の調査対象
blog_import_52289a45d9527.jpg
8A14・特急・上野

フォロワーさんのブログでは65Kにも3050を入れているらしい
(リンク切れ)

運用の固定はなさそうだけど、節電ダイヤ終了後も3050の本線系統運用は残ったみたいである

blog_import_52289a46d9a19.jpg
802T・普通・西馬込で撤収です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて、東京メトロ15000系に乗るために『中野』へ行くか『西船橋』へ行くか悩んだ結果『西船橋』を選択

但し、JRで行くのもつまらないから京成を選択し『西船』下車とする

blog_import_52289827bbfd7.jpg
1325・普通・高砂に乗るが西船へはたどり着けない(所定は津田沼行)

blog_import_52289828d920b.jpg
1335・普通・大和田と乗り継ぐ(所定はうすい行)

青砥で快速に乗っても、東中山で再度乗り換えは面倒くさい

高砂で20分待っている間
blog_import_52289829e71e7.jpg
1279H・普通・印西牧の原

小岩待避中に

1386K・快速・西馬込
3400のHDも撮れた

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成の節電ダイヤ・平日
下り1本だけ上野発の通勤特急が出来たので、見に行く

blog_import_522896e9ad993.jpg
753・普通・芝山千代田

久しぶりのファイヤーオレンジ

この更新顔にはやっぱりこの色でしょ…

青砥から

7A03・通勤特急・成田空港で京成津田沼へ

そのまま帰るのもつまらないので
blog_import_522896ee5ac63.jpg
6B01・普通・千葉中央で『国鉄千葉駅前』へ行く

この7A03は特急通勤特急へ格下げしたのだが
津田沼始発の『835・普通・うすい』が節電で削除になったのかと思えば
『835・普通・大和田』で残っているし…

何を狙っているのか京成の真意が見えない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

続き

blog_import_52289664ee348.jpg
1313T・普通・印旛日本医大

blog_import_52289665dabf0.jpg
1357H・アクセス特急・成田空港

blog_import_522896692a385.jpg
1265H・普通・高砂

踏切支障の下り当該
blog_import_5228966a22c13.jpg
1427・普通・大和田

そして調査対象列車の
blog_import_5228966b3654a.jpg
1459K・快速・佐倉

間違っていなかった…

あとは
blog_import_5228966c111a6.jpg
1466K・快速・西馬込で撤収

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

節電土休日ダイヤに変運用を見つけたので調査へ行く

青砥へ
blog_import_52289655cb33b.jpg
変1323・普通・大和田で行く

当該が来るまで定点観測
blog_import_52289657ab8a0.jpg
1311K・アクセス特急・成田空港

blog_import_52289658ad738.jpg
13A11・特急・成田空港

blog_import_52289659edfe3.jpg
1355K・快速・佐倉

blog_import_5228965b14e2f.jpg
1313・普通・津田沼

blog_import_5228965c2c3f6.jpg
1335N・普通・印旛日本医大

blog_import_5228965d443e0.jpg
1277H・普通・高砂

blog_import_5228965e32628.jpg
13A11・特急・成田空港

blog_import_5228965f44ab0.jpg
1371K・普通・高砂

相変わらず多種多彩な車両ですな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

上野線節電ダイヤは調査済みだが
押上線の節電ダイヤは正直わからない

日本橋駅に貼り出し発見

blog_import_52289628dac6c.jpg

北総・新鎌ヶ谷折り返しは調査計算したけど

その他は
1693K・快速・成田佐倉止
1667K・快速特急・成田空港特急に変更
1917T・快速特急・京成成田特急に変更

所定1866Kは
1667Kが佐倉から各駅になるので増延になって折り返し不可

さて
折り返しをどう処理するのか

1917Tの折り返しは成田着が2〜3分程度延着だから問題ないとみる…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成電鉄・No.155〜 3/22からの節電ダイヤ記事に続いて新節電ダイヤです

blog_import_5228960be9651.jpgblog_import_5228960d1584a.jpg
平日と土休日

No.155 平成23.5.9 災害臨時No3ダイヤ

調査にご活用ください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

日暮里

blog_import_5228960220a35.jpg
17A07・快速特急・成田空港

ほとんと見る機会のない快速特急

やっとHDで撮れた『山本寛斎』

17AE01 スカイライナー49号

雨でも日没が遅いので夏場は助かりますな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

この前、青砥で『新鎌ヶ谷行』の設定貼り紙を見たが

北総鉄道の公式発表を読んで

4月4日(月)以降の北総線運行計画について・北総鉄道

東京時刻表と睨めっこして折り返し変更を出すのかどうか計算してみたが
新鎌ヶ谷の折り返し時間が合わないので『区間運休並びに回送扱い』とするようである。

1624N〜1725Nの『西馬込〜北総往復』は単純な運休として処理するようだけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

こちらは自線系統

blog_import_52289591cbe1a.jpg
1407・普通・津田沼

blog_import_522895936d6f6.jpg
1409・普通・大和田(所定『うすい』)

blog_import_522895945a7a2.jpg
15A13・特急成田空港

blog_import_522895954a847.jpg
1529・普通・津田沼

さて噂の真打ち登場

blog_import_52289596a204c.jpg
15A15・特急・成田空港


HD動画

真っ昼間、上野線に出入りしている証拠です

平日15ウ
宗吾出庫○〜回送・7A15〜京成成田〜通勤特急・8A14〜京成上野〜特急・9A15〜成田空港〜
特急・10A14〜京成上野〜特急・12A15〜成田空港〜特急・13A14〜京成上野〜
特急15A15〜成田空港〜特急16A14〜京成上野〜普通・1893〜高砂△

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

なんかtwitter上で『京成の節電ダイヤ珍運用』があるという情報をつかんだので
京成へ出動する

青砥定点観測

blog_import_52289582a152f.jpg
1489K・快速・佐倉

blog_import_522895862bca6.jpg
1435N・普通・印西牧の原


HD動画

blog_import_522895873639f.jpg
1401K・アクセス特急・成田空港


HD動画

blog_import_522895883d7e5.jpg
1407T・快速・佐倉

blog_import_522895894fa7e.jpg
1353H・普通・青砥止

blog_import_5228958a3d5d2.jpg
1321H・普通・高砂

blog_import_5228958b2c0fa.jpg
1463H・普通・青砥止『快特』スジ
あまり地下鉄系統に入らない3001Fだ

blog_import_5228958c22bf5.jpg
1587K・快速・佐倉

あとはこれで撤収です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

日暮里で『山本寛斎AE』の動画を撮ろうと思ったが
映り込みがひどいので止めにする

下り一般ホームに臨時ダイヤ業務用を発見

では

blog_import_522892c22cb8a.jpg

調査にご活用ください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武野田線の調査に行ってみた

しかし柏から入るのはつまらないのでわざわざ『船橋』まで行く

blog_import_52288e8df3dd8.jpg
1237・普通・津田沼
青砥乗換
blog_import_52288e8facefa.jpg
1257K・快速・佐倉

それにしても快速が『青砥・高砂・小岩』と3駅連続で時間調整ってのはいただけないな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成成田空港線・通称『成田スカイアクセス』

京成高砂〜小室間・北総鉄道第一種区間
小室〜印旛日本医大間・北総鉄道第二種区間/千葉ニュータウン鉄道第三種区間
印旛日本医大〜京成本線合流点間・成田高速鉄道アクセス株式会社第三種区間
京成本線合流点〜成田空港間・成田空港高速鉄道第三種区間
京成高砂〜成田空港間・京成電鉄第二種区間

成田空港高速鉄道と成田高速鉄道アクセス株式会社は別組織です

blog_import_52288a37d4aed.jpg
さて、この列車の正式な扱いとは…

時刻表上や旅客案内では
北総線とスカイアクセスは一体でダイヤ構成&旅客案内となっているが

特急停車駅である
東松戸・新鎌ヶ谷・千葉NT中央・印旛日本医大は
京成電鉄成田空港線の駅としてもカウントしてある(但し駅業務は北総鉄道へ委託)
北総鉄道の他駅は『京成電鉄・成田空港線』の駅としてカウントしていない

この事実を積み上げると
アクセス特急という名の列車は『京成電鉄・成田空港線』内各駅停車という事になる

同じ京成グループという事で、京成が北総を吸収すれば
こんな複雑な権利関係は生じなかったと思うね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

きのうYouTubeにアクセス特急を“うp”した時

関連動画にこれを発見

アクセス特急に3001Fの代走動画

新3050系は、3051F〜3056Fの6本在籍
使用本数は平日・土休日ともに『01K.03K.05K.07K.09K.11K』の6本体制

という事は予備車無し

まだ全検までは時間あるが、今後要検等で運用から抜かなきゃいけない時に
3001Fの代走が出てくるだろうけど

3001Fだって、通常の直通運用があり簡単に運用から抜けるわけがない

とすれば、3700の代走も今後アリだろう

来年度予算で3050系を全検・交検予備1本ずつで計2本出さないと厳しいよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今日は宗旨替えして京成です

blog_import_522889b0919d2.jpg
都営浅草線から1415T・普通・印旛日本医大で高砂へ

さて
この都車5300のせいか、四ツ木停止時“ブレーキ”が上滑りしてモニターにエラー表示

曳舟・八広でもなんだか“ガクガク”して停止したけど
そんなに弱い車両かな…

blog_import_522889b199cf4.jpg
後続1503K・アクセス特急・成田空港

やっと撮れた新3050系の動画


blog_import_522889b2e8fe3.jpg
15A17・特急・成田空港

blog_import_522889b418e3e.jpg
1551K・快速・成田

シティライナーが1本通過したけど“空港”じゃなくて“成田”止まりだった…
世代交代を実感

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やる事無いので
京成・スカイアクセス試乗をやる。

往きと帰りを別ルートにしようと思ったが、時間の都合で単純往復にした。

blog_import_522888a9efe95.jpg
1219・“うすい”で青砥へ

青砥から
blog_import_522888aaec9d4.jpg
1207K・アクセス特急・成田空港に乗る
(07Kは土休夜間、北総・印西牧の原停泊車です)

北総線内と成田空港・アクセス特急専用?番線はホーム終端に余力が無い
正面打ち・ケツ打ちは正直厳しい

折り返し
blog_import_522888abd306a.jpg
blog_import_522888acd666f.jpg
14AE02で戻す

インパクトがあるエンブレム

blog_import_522888adbb641.jpg

途中通路上LCD
blog_import_522888aea1467.jpg
blog_import_522888af77fa2.jpg
新線区間と高砂出てすぐ

前方の映像を出しました
それにしても新線区間での160kmは早い

diamond next BLOG様へ

新根古屋(信)
>>・合流点発車前には京急600形602Fによるアクセス特急成田空港行きが停車。
羽田空港行きは発車ベル(駅が無いのに何故か聞こえた)と共に発車。

この件ですが
運転士へ出発を伝える“ブザー”を出す時
新根古屋信の場所柄
出発反応灯だけでは夜間やが降った場合
見落とす可能性を考え
駅の発車ベル併用という事になったのでは…

と睨んでいます

本線系若干4連車が残っている事が以外

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

普通・1335で
blog_import_52288875087a1.jpg
青砥へ

blog_import_522888760b0f8.jpg
blog_import_52288876e28dc.jpg
改正後は、西馬込始発に立て替える快速

blog_import_52288877dee48.jpg
廃止種別となる急行

blog_import_52288878c575b.jpg
朝の上り1本を除き、無くなる快速

朝の快速(平日・506Tと土休552K)
京成本社の本音は『アクセス特急』にしたいんだろうが
成田が24時間空港でなく需要も望めないため『仕方なく』快速として残すのが見え見え。

西馬込行は快速なので、快速は事実上主力から落ちです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて
京成の7/17改正

3000・6R車の北総・アクセス運用はありません

新3000系・3050番台
上野・羽田空港〜成田空港間(スカイアクセス経由)限定運用
運番は01K〜11K

なお
現行ダイヤで
佐倉・成田・成田空港等の折返駅
地下鉄自線へ運用を切り換える場合
○○○○K○○A○○としていますが
上野行きの場合でも、地下鉄式番号○○○○Kとなります。

北総・印西牧の原に夜間1本停泊出します

京急線内快特は
40分サイクルでアクセス特急と『青砥止』の交互となり
現行の快速・佐倉行は『西馬込始発』に変更

また、押上線内種別・急行の廃止で
平日夜間帯に運転していた北総直通急行快速になり
高砂から急行へ変更します

平日の京成車61Kは印牧で昼寝調整運用になりました。

なお
成田空港の折り返しで
一般列車のアクセス特急
『スカイアクセス本線』と、その逆である『本線スカイアクセス』という折り返しはやりません

都営車はアクセス特急へ入る運用は設定していません

あとは17日以降に現物を見て判定ですな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

やっと買えました
blog_import_522888581e75f.jpg
京成時刻表

それにしても
書泉(グランデ・ブックタワー)になくて
結局仕入れたのが押上駅の京成売店

取り扱い止めたの

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成金町から
blog_import_5228881bd9f61.jpg
1588・高砂に乗る

日中は4両が2運用で回しています
今日は3300がペアの運用に乗ってました。
(柴又交換ダイヤです)

高砂着

blog_import_5228881ce251a.jpg
柴又・金町向き

blog_import_5228881e16ba9.jpg
ホーム全体

これなら、4両でワンマン化出来そう…
本線と改札切れているから不正利用も完全に無理だし

TASCなくても、東武は亀戸・大師両線で手動ワンマン運転しているし…

新ダイヤ時刻表が発売しているか
売店を覗いてみるけどダメ

ポスター発見
blog_import_5228881f05498.jpg
この通りだそうです
(画像クリックで京成のページに行きます)

あとは
blog_import_5228882027630.jpg
1522H・普通・三崎口に乗って京成曳舟下車です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成金町線・高砂駅切換7/5(予定・荒天時は変更)であるが

ずーっと
本線と金町線乗換は『改札内乗換』だと思っていた。

しかし
京成電鉄公式発表を読むと改札外連絡である。

東武大師線と似たような形態って事

一度、実地調査に行ってみますか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成電鉄7/17改正概要

さて
上野口4両も、間もなく終焉
(金町系統の直通廃止・封じ込め)
押上線・急行の廃止

快速の千住大橋停車

新線区間
新特急
“印西牧の原〜成田空港間、事実上の各駅停車”と言う事は
高砂〜印西牧の原の通過駅は
北総急行が今まで通りって事…

20分ヘッドから、あと3本各駅停車を入れて10分ヘッド化するの

でも、正直10分ヘッドにしたからと言って
それほどの旅客需要があるわけでもないし…

京成時刻表の発売待ちって事で…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

八柱霊園へ墓参りに行く

blog_import_52287dc05d9c3.jpg
1365・津田沼で青砥下車
津田沼で新京成からの直通列車と繋がるところです。

北総直通が来るまで
blog_import_52287dc16dafe.jpg
1363K・普通・高砂
芝山へリースに出したのですが実質運用権限は京成なので
単純にとしただけです。

blog_import_52287dc2cb3e3.jpg
1283H・普通・青砥止


13A05・特急・成田空港 青砥出発
羽田系統への充当がメインのようですが、今日は本線特急に充当です。

blog_import_52287dc3c4f51.jpg
1339N・普通・印旛日本医大行で松飛台へ移動です。

高砂は金町線高架工事で暗いので、青砥の方が適度の明るさで撮影向きでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今朝は遅いお迎えだけの仕事が8時前にあって田玉線へは行けなかった
しかし、8時10分過ぎ渋谷でトラブったから行かなくて正解だったのかも…。

新装京成日暮里駅
blog_import_52287ce19ddb8.jpg
1Fホーム旧下り線部分

blog_import_52287ce2a3347.jpg
旧下り出発信号機

上り線は0番線として再出発です

3F下りホーム
blog_import_52287ce542d45.jpg
高砂方向を望む

blog_import_52287cea30a99.jpg
1513・普通・うすい

blog_import_52287ced0a8b0.jpg
海側1番線・スカイライナーホームと山側2番線・一般列車用が分離しました。

屋根は、省エネ時代なのか暑苦しい屋根でなく
採光を考慮して軽量化の“テント用の布”のようなモノを張っています。


新ホームから15AE03/スカイライナー31号・出発

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

1番のりば【京成】日暮里駅下り新ホーム 供用開始

明日あたり自動的に通過してみられるかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング


フルカラーLEDに改造した3002Fですが

1番のりは【京成】3700形3858編成 フルカラーLEDに

近々、見つけに行ってみようかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

羽田空港での用が済んで
“さて、どうしようか
“八柱霊園に行って、墓の場所を調べてこよう”

先月亡くなった先輩の墓が“八柱霊園の中”にあるので
聞いている区画番号を便りに探して下見しておく事にした。

八柱霊園でも“北総鉄道・松飛台駅”が最寄り
という事は…羽田空港から1本直じゃね

普通・1427N・印旛日本医大行に乗る

先輩の墓も無事見つかり
今日は下見だけで手ぶらです。
後日改めて来ます。

と手を合わせ帰ってきました。

帰りの電車も
高砂まで、1427N1626Nで同じ7502F

それにしても、北総線の運賃はちょっと…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

京成・新3050
今回はいつも通り、東急車両経由(金沢文庫)で行われ
3600系・4両がお出迎えに行った模様。

新AEが北総・印西経由だったのは
3600系で京急線内牽引が不向きだったようですね。

【京成】3050形3051編成 宗吾車両基地へ回送

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

1番のりば・【京成】3050形3051編成 甲種輸送

3000系・2代目に続き、3050系・2代目の登場ですか

基本設計は
新3000系をベースに製作のようですが

足回りは高速対応

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事