FC2ブログ


13000系の運転台を覗いてみると
デジタル用端末っぽい物
こんなものが取り付けてあった

先頭車屋根を見ると
アンテナ設置車・13125F以降~
3本アンテナが立っている

中目黒以南は営業走行しない13000系
東武・東急の端末はNEC製黒端末を装着

そこから推察すると『地下鉄線内用のデジタルアンテナ』っぽい

当然
アンテナ非設車
デジタル用端末を搭載していない車両

同一基本設計の
東武70000系アンテナ
東武鉄道70000系は『逆L型』を2本立ててある

誘導無線で通告転送は出来なさそうだから
空間波無線に切り替えるのかな?
(メトロ南北線は空間波無線で運用。
都営三田線は東急乗り入れ時に誘導無線→空間波無線へ切り替え)

さらに注意していると
10000系アンテナ追設車
10000系にも取り付けが始まったような感じ…

JR系はデジタルに切り替え完了
私鉄系もデジタルに切り替え準備が始まった感じかな!?

P.S
7payはお粗末すぎる黒歴史()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ

東武70000系と基本設計が同一の
A906S
『東京メトロ13000系』

ネタ消費者がいなくなったのでじっくりと観察

東京メトロ
13000系運転台
標準仕様2面LCD運転台

ATOに対応して
ATO釦
“発車釦”も取り付け済み

オープンエア区間で使う
TASC非連動表示
TASCも当然ながら搭載

ホームドア制御表示
ホームドア連動表示
当然まだ非設置につき『非連動』表示が点灯

70000系と違うのは
アナログ用無線端末
デジタル用無線端末じゃなく“アナログ用”を取り付けている事
(メトロ副都心系統の車両に取り付けてあるのと同タイプ)

銀座線1000系から採用した
車内案内LCD
3枚LCD旅客案内装置

意外だと思ったのは
運転台編成番号表記
B線先頭Tcの形式番号

メトロの付番法則に照らせば【13700】を付けるはずなのに
“CM2/13000”ってなっている

東武70000は“Mc2/77700”を付番しているのに…


東武70000系同様JRWの“0.5M”製造思想を受けている車両

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

これを竹ノ塚駅東口で捕獲していた時
ちょうどみた03系のクーラーが角張ってて『05系最後期車と同じ物搭載している』と思って
グーグル検索してみると『03系136FがVVVF更新』と出る

ちょうど模型ショウに行こうと思ってたら『30Sに136F』を確認
南栗橋から戻ってくるタイミングで捕獲してみた

その03系
03-136F
136F

クーラーが
更新後クーラー
05系最後期車と同じ物搭載している

更新前は
更新前クーラー
この形態

車内は初期チョッパ編成のVVVF更新と同様一切手をつけていない


HD動画

比較用

チョッパ編成のVVVF更新

8000系と同じVVVFの励磁音だから

多分『三菱』のIGBTでいいと思う

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

上野駅『日比谷B線ホーム』

行き先案内表示器3台あるうちの『真ん中1台』が

blog_import_5228a9dae08b9.jpg
新型に交換・テストの様です



動作はこんな感じです(一部ですけど…)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

噂の03系更新車『03-102F』を捕まえる

blog_import_5228a3d67ec76.jpg
B1358S・普通・北越谷

blog_import_5228a3d78035e.jpg
クーラーも交換済

blog_import_5228a3d86013a.jpg
LED案内表示器も『角ドット』から『丸ドット』へ交換済

その他
車内化粧板が『クリーム地』から『薄緑色』へ全車両交換済

方向幕指令器と自動放送設定器はタッチパネル式へ交換


電機子チョッパVVVFへ換装済です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

メトロ03系102編成VVVF化に伴う深夜試運転・東急九品仏会館

03系102FがチョッパからVVVFへ機器更新したようですね…

さてこれから誘導障害試験をやると予想しますけど、営業運転が待ち遠しいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

ヨドバシアキバで『ポイント』を大々的に使った後

blog_import_52288f21ae1e1.jpg
B1582K・北千住で帰る

それにしても趣味の観点から『日比谷系統』の地盤沈下は止まらない…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

第32回・鉄道模型ショウ2010を“銀座松屋”へ見に行く

しかし
銀座というのは、半直で行きづらいところなので
しょうがなく日比谷線単純往復とする。

blog_import_522888ba074e7.jpg
行きはA1465S

blog_import_522888bb2b3a5.jpg
帰りはB1570S

今日は東武車も東急車もかすらない日であった

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

03系の自動放送
武蔵小杉対応改造は進み具合が悪いな…。

blog_import_52286a1c47010.jpg

もう
武蔵小杉発着にしてからだいぶ時間たつよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事