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さて今年もやってきました“年1”のダイヤ改正
但し“深夜終電時刻帯の縮小”という悲しい改正が各社で始まる

東武時刻表2021
東武時刻表R3.3.13改正号

やはり予想通りの平日終電時刻帯

北千住22時台に“D4012K・準急・北越谷”を埋めてきた
以前は“D2021K・急行・東武動物公園”だった列車

折り返しは今までの列車と変わらず
要は“北越谷~東武動物公園間”を切り落としただけ

22時台に“越谷~東武動物公園”で20分急行がない【穴】が出来た

P.S

引用RTした垢、知ったかぶり乙wwwww

関越交通は東武グループ内転籍で賄う為
グループ外事業者からの転籍受け入れ
一切ありません
()

どーしてSNSは速報性ありきを改めないんだろう


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東武スカイツリーライン・東上線において
最終列車時刻を 10~15分程度繰り上げるほか、
東上線で「上りTJライナー」を2本増発 2021年春 ダイヤ改正を実施します
~今後も社会環境の変化に柔軟に対応し、
持続可能な鉄道事業をめざします~/東武鉄道


予想通り平日の終電ダイヤ組み立てを
“土休日ダイヤ”パターンベースにした

本線
0:09発の北春日部は“区間準急”で決まり
(浅草発の各駅停車は北千住まで。
北千住~南栗橋間の各駅停車は7両に統一したため)

区間準急3821とB2321Tは消し

土休日の繰り上げは“北千住調整時間の切り上げ”で対応

1239レの戻り回送“6240レ”は浅草まで行かず『北春日部止』
けごん208号→SL8号化
(この処置で大幅に書き換えする必要がなくなった)

平日954/土休962は消し
----------------------------------------------------------
東上本線
準急3377と859は消し

578は消し
3376は準急→各駅停車化でよさそう

野田線はJRが絡んでくるため“変更なし宣言”している

近隣各社
京成・京急も基本土休日ダイヤをベースにした
平日の終電ダイヤ組み立てを発表

P.S
阪東自動車の音声合成装置
AI喋りだからあまり耳に入らない

“声のプロフェッショナル”のやる喋りが
ちゃんと伝えるべき情報も伝わるのに…

どうでしょう2020でSiriの喋りが藤やんにボロカス言われてたけど
あれは強ち間違いでもないね

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9月末で東上線車両のメンテナンスを一手に引き受ける

川越工場が幕を下ろす

バカどもが
『9000系本線試運転しただけでもう大騒ぎ』
まるで『本線転属ある』みたいな勢い…という愚かっぷり

(鉄道雑誌社までがそのガセに乗っかるという笑えない状況)

アニヲタ・ドルヲタ・ゆとりの最強最悪コンボは
数学の成績が悪かったゴミ”だろ(爆)


8000系・10000系は元々東上線車両でも
完了後の試運転で走行実績あるしハンドル操作自体には何の問題もない車両

9000系Gはどうしても東上線専用車という側面が強く
試運転レベルでも本線走行実績はない

南栗橋入場するため試運転(誘導障害等確認)やっておいたのと
入出場に当たって本線系統運転士のハンドル訓練レベル

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川越市はここに駅前交通広場を整備したいようだけど
“税金の無駄”

繁華街は
東上線・JR川越線を境に北東側へ栄えているのを知っていて
なぜ“南西側”に作るか!?

どう見積もっても
“西武バスがここ『仮称・川越市駅西口』に入ってくる必然性を感じない”

バカヲタと役所って肝心な事を本当に見落としているよね()

P.S
阪急神戸線の事故、鉄道会社に過失はない

バカ軽貨物がサイドブレーキ引かず停車した
それが“原因”であってそれ以上でもそれ以下でもない


頼むから国土交通省は
“連続立体化”とか的外れ丸出しな事を
大声で言うのだけは止めてくれ


神奈川新町の時と同じ悪質零細事業者に
徹底的な監査と指導すれば済む話

---------------------------------------------------------------

はいはい、写真側から来た俄ヲタ垢

その画像は“地平ホーム”って言うんですよ
地下ホームは“新幹線と地下鉄だけ()”

土地の高低差を正しく理解するスキルもなく
自分の知っている範囲のことを
『自分はこれだけ知っているから凄い』アピール
でもそれは自爆という理解がない

“頭隠して尻隠さず”の典型

バカ発見器で無駄に頑張っている
底辺撮り鉄
という連中の薄っぺらさが
また証明できたわけですね(爆)


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さて一部の“りょうもう”が“Rりょうもう”になって運行開始するけど
物事を深く見ていない
“ネタ消費者”はどれだけ釣れるかな(爆)

過去6050系がどう動いてきたのかを知っていれば
東武鉄道が『どういう動き』を取るのか合理的に推測できる

6050系
“東武鉄道籍車”“野岩鉄道籍車”“会津鉄道籍車”と3種あるが
『南栗橋車両管区新栃木出張所(旧新栃木検修区)』で一括運用管理

この理解があれば
500系
“Rけごん”“Rきぬ”“R会津”“Rりょうもう”“SL”“UPL”と6種類あっても
『南栗橋車両管区春日部支所』で一括運用管理

“Rりょうもう”の設定をみて
当場末ブログに『館林配置&運用起点だろ』とか言おうとしている奴

『バカだねぇ』
『りょうもうだから館林っていう考えが浅はかでバカ丸出し
 運用を深掘りしていないからそういう単細胞丸出しのバカ発言だね(爆)
『1808レは浅草到着後→北春日部“春日部支所”へ回送スジと
 1825レは北春日部“春日部支所”→浅草へ回送スジ入ってますけど何か?』
 (8日までは春日部に昼間行くと“200系”が1本昼寝していた。
 そこが500系に置き換わっただけ)

正に
“一昨日来やがれ”
“味噌汁で顔洗って出直してこい”
と言って差し上げましょう

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「東武時刻表2020年6月6日号」訂正表の配布について

1駅増設といっても全体に響くような事じゃない
修正・訂補のレベル

PDFファイルをDLしておけば特段の不便もないし
スマホに流せばAdobeのアプリで閲覧できる

このためだけに新版の発刊は正直無駄だからね…

いかにして
能動的且つ便利に使うか自分の頭で考えないと()
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P.S
ゴリパラ見聞録“篠栗四国八十八カ所お遍路”

基本“バラエティ”として見るが
この中にチョロチョロ“西鉄バス(一般的な呼称)”のポールが映り込む

二瀬川という停留所が映り込んだので
何気なく検索してみると一部便の“起終点”

さらに深掘りすると

折返所が有る事を検索で見つけ

Googleマップで当該施設を見つけマイマップに登録

篠栗車庫の前を通る一行

検索してみると“西鉄バス筑豊”から
“西日本鉄道自動車事業本部・東営業課 土井自動車営業所/篠栗車庫”に
組織改編
(土井自動車営業所の現地出退勤車庫に変化)

ただボケーッと番組見ているだけじゃダメ

篠栗支社の“本体・土井営”移管はあまりヒットしないが
“車両撮った、撮った”だけでは何も見ていないわけ…

バスも“アイテム集め”だけしかやらないのは
物事の本質を見誤る恐れしかない
(アイテム集めしかやらないから“車検証や車両台帳よこせ”って言う
スーパーウルトラバカ野郎を出してしまう悪い温床になってしまったんだろ)


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実はTHライナー運行によりとばっちりを食らったものがある
それは“せんげん台停車特急”

今まで浅草発“17:30~21:30”までの間“1時間ヘッド”
平日・土休日共通

17:30 SL1号
18:30 SL3号
19:30 SL5号
20:30 SL7号
21:30 UPL71号(土休日はSL9号)

5本設定

それがTHのパターンと被ったため時間設定をずらし
平日
18:49 UPL1号だけ
(土休日はRりょうもう39号に化けるので通過)

S-TRAINと同じ設定の発想があってそうなったんだろうけど
始発駅時刻はキリのいい時間をどうしても優先せざるを得なかったのか?

そのあおりで
“浅草発毎時30発”の特急枠が事実上消滅

下りSLの廃止で事実上“せんげん台停車特急の大半が没”という憂き目に遭う
(SL→ホームライナー春日部という事実)

それにしても
TJは“ふじみ野以降自由乗車可”なのに
THは“せんげん台以降の自由乗車”を認めないんだろう!?

P.S
鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~(10/19)・NHKらじるらじる

番組後半に出て来る80年代日比谷線車内音

土屋レオ
こいつの知ったか振りって酷いな()

これは“どこをどう聞いても営団3000系”で決まりなのに
“東急7000系”とか言ってる

こいつのこの程度で“私は芸能界の鉄道ヲタク”ですって言われても()

なめんな!!
40年以上現物に接しているこっちからすれば
本当に“イラッ”とするだけ(怒)

事実をねじ曲げてでも“言った者勝ち”は
息を吐くように嘘をつく国の特権だろ()

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チョ~やべぇ池沼発見


(アカウント主に池沼からとんでもない手紙が送りつけられてきた…)
これは拡散しなきゃいけない事案

“中の人”に迷惑かけてでも我慾を満たそうという
とんでもねぇ不届き千万な池沼案件()

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東武鉄道公式からこんなお知らせ


元々200系は9本作り1800系を置き換え

その後伊勢崎発着を新設するに当たり251Fを入れた
(新設当初は金土休運転だったので多少運用に余裕はあった)

しかし味を占めたのか伊勢崎発着を毎日運転へ変更

元々の予備車を投入するわけだから
突発的な故障や不測の障害で運休がちらほら発生

今回

一部“りょうもう”に運用投入することで
200系そのものの運用が多少なりとも余裕出るよね

2種類ある特急料金
500系は“太田までしか設定していない”けど…

特急料金は“その他料金”だから
“認可”じゃなく“届出”なので何とかなりそう

※特急料金料金体系そのものについては言及しません

・旧1700系と1720系
・100系と350系(所謂B特急)

以前にも2回差のついている特急料金を設定している
値上げかどうかは“経営判断”として下されたものだから
株主以外があれこれいうものじゃないと個人的に考える

また“公共交通機関”ではあるが“私企業の運営”である以上
『営利事業での利潤追求には“法律上何の問題もない”』わけだしね…

よくいう
“人件費を削ってでも消費者(ユーザー)還元(要は安く)しろ”とかいうけど
あれも物事の本質を見ていない

従業員でも他業種からすれば“購買者・消費者”であって
購買者・消費者がいないと利潤も出ない

大学の“経営学部・経済学部”って
一体何を教えたんだい!?


経済の構造がわからない奴らと数学の悪い奴らの
大量増殖でこうなった()


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実は今回改正で伊勢崎線館林以北の一般列車に

2R車
822レ

3R車
319Eレ
800・850問わず

全て“E”表記が付いた
(今までは館林~伊勢崎間の列車のみEを付けていた)

これで館林以北の“ワンマン列車”が一発でわかる

日光線側の“南栗橋~東武宇都宮”間も
20400系
20400系で“直通&ワンマン化”

しかしワンマン表記の“E”は付かない

正直“E”表記があると6050系との運用が見えやすくなり解析しやすくなるんだけどね

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有料着席列車を“本線⇄日比谷線”で運行開始した今改正

その他の改正点
・南栗橋⇄東武宇都宮間直通化
・館林以北のワンマン化
上記2点は若干の時刻変更だけで大幅なズレは生じていない

上記以外の修正点
地下鉄直通系統
・平日D4168T/平日D4125K/土休D4080T→急行から準急へ格下
(平日のD4168TはB4247Tとの関係で準急化と思われる)
・平日E4918K/平日C4024K→急行から準急へ格下
(東武動物公園~北越谷間、7R車との運用兼ね合いと思われる)

地上系統
平日のみ
区間急行・2603・南栗橋→区間急行・2503・館林へ振り替え
(土休は東武動物公園始発として設定。)

土休
・普通・941レ・北春日部→区間準急・3805レ・北春日部+B2345T・普通・北春日部に分割
・南千住入庫する東武車両の営業列車を2本設定
(元々は浅草行だったものを建て替え)
↓その分
・上り終電直前2本を区間準急化(多分8両)

平日・土休共通
浅草発6:51/2513・区間急行・館林は数字上増発だけど
古い時刻を知っている人間からすれば、これは“復活しただけ”の話
(土休日は6:53発/2609・区間急行・南栗橋になり、東武動物公園始発の507・普通・館林が接続)

南栗橋以北で『宇都宮直通以外』の修正点
急行39レ(旧35レ)の上今市臨時停車終了
急行43レ→区間急行51レ化
区間急行58レ→急行30レ化
・運転間隔見直しによる上下運転本数の微減

会津鉄道のDC車両も東武日光まで入るのが『午後の1往復だけ』になった
(鬼怒川温泉発着はそのまま存置)

とうとう
浅草発の一般列車行先から
“太田”という文字が消滅したのは隔世の感あり…


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さて、これを買っておく

東武時刻表R2.6.6改正号
とうとう“本線”は館林で系統分断になったか…

館林以北直通は基本“特急”だけになってしまったね

P.S
オールドゴミメディアは
悪戯に不安煽る事ばかりやってんじゃない

もう少し“科学的知見”に基づいた情報発信しろ!!

9年前の震災報道フォーマットと何一つ変わっていない()


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東武伊勢崎線で野田線車両による乗務員習熟運転・鉄道ファン

相変わらず何も肝心なことを見ていないっていうのがよくわかる

6/8から
平日浅草18:49発(1041レ・特急UPL① 大宮/柏)で野田線(大宮・柏)へ送り込む運用なのに
『春日部から直接回送で出し入れ』と確定したような文章を書いちゃってる()
(『送り込み回送並びに返却回送』だって…。)

平日の夕方ラッシュ時に“春日部”で本線横断する野田線への送り込み回送列車って
ダイヤ乱れの原因になるような事を“中の人”が考えるはずもない。

もはや“ググれカス”を通り越して
検索しても肝心なことを見過ごしているから“ググってもカス”


野田線内特急運用への送り込みは北春日部から直接野田線へ行くわけじゃなく
Rけごん40とR会津140から『浅草18:49発』の野田線特急 UPL①へ流す運用でございます()
(1040レから1239レへは4分折返で車内清掃と整備時間が取れないので非現実。
よって1239レは1032レから流すのが順当。)

ここ(東武鉄道プレスリリース)に出ている
“野田線特急”の時刻をよく読んでいないというのが
わかる愚かなお話です

6/5まで
上り方3R
浅草発UPL71・柏→UPL73・春日部→春日部入庫
下り方3R
浅草発UPL71・大宮→UPL72・運河→春日部入庫

6/8から
上り方3R
浅草発UPL①・柏→UPL③・大宮→UPL④・柏→UPL⑦・春日部→春日部入庫
下り方3R
浅草発UPL①・大宮→UPL②・柏→UPL⑤・大宮→UPL⑥・運河→春日部入庫

浅草発を“21:30発から18:49発”と2時間41分繰り上げて
野田線内での特急列車設定枠を増やしただけですね
(野田線内での車両稼働率を上げたという事ですよ)

野田線における特急列車運転本数は確実に増えているものの
浅草発の特急で送り込むのは本年3月改正時点と変わらないって事を全く理解出来ていない
(6月改正のリリース見た上で3月に発売した時刻表見れば
“微修正して対応出来るように仕込んであったんですよ”)

回送は『運河→北春日部』『春日部→北春日部』の運転のみで
設定本数は『2本』と全く変わっていない
(春日部返却回送は従前からやっている事なので取り立てて新しい話じゃない)

もう鉄道雑誌編集部という段階でろくに下調べをしていない事がバレちゃっている
(たぶんその自覚はないんだろうな『頭隠して尻隠さず』って…)

こんな『運用も分からず書いた』としか思えない低質な記事出さなければ済んだのに…
(まさに『雉も鳴かずば撃たれまい』だったのに…)

公式プレスリリースのどこをどう読んでみたら
こういう無知な記事を書き出せるんだと『小一時間説教』したいが
EF510の転籍を『転属』と言い続けた『語彙力』のない鉄道雑誌編集部に
それを求めるのも無理な話ってか…()


P.S
日本語読解力と語彙力のない脊髄反射は
恥ずかしいから止めようね(笑)


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さて、東武鉄道の新車搬入といえば
現在“熊谷貨物ターミナル~秩父鉄道経由”で行われている

更に紐を解くと以前は『久喜連絡』で新車搬入をやっていた

最近、秩父鉄道より“こんなお知らせ”が…

さて、出来もしない妄想レベル言動・無責任言動は一切廃し
合理的且つ“鉄道会社の中の人”がどのようにして現実の方向に持って行くか

考えてみたいと思います

さて同じ関東エリアの小田急電鉄にその解決ヒントがあると…

小田急電鉄では新車搬入を“小田原駅”でやっていたが
小田原駅改良工事に伴い“連絡線”廃止

JRCと繋がっている新松田駅の連絡線を活用し
新車搬入を行うことに決め現在に至る

またJR貨物機関車の小田急線へ入る必要性が出たという事で
小田急電鉄の乗務関係に“機関車操縦”の資格保持者が居るとも言われている

これが東武鉄道の新車搬入経路変更ヒント

あくまでも素人の推測に過ぎないけど
栗橋連絡で“新車搬入授受”が一番理に叶っている

ただ小田急と同じで連絡線から東武の受け取りまで
JR貨物機関車の東武線走行が発生するから
小田急電鉄と同様の一部乗務関係者に
機関車操縦の資格保持者を設定するのが合理的な見解

栗橋の隣駅には“東武鉄道車両メンテナンスの総本山”があり
DE10を使い引っ張っていく事だって出来る。

東上線の新車だって本線で基本の部分を搬入調整した上で
秩父の機関車牽引により東上線へ持って行き最終の微調整をすればいい

八高線に甲種貨物として入れる場合“倉賀野”まで一旦持って行き
改めて八高線“寄居授受”では二度手間三度手間レベル
(編成の向きが反転するという理解も多分持っていないとしか…)

最も下らなく呆れたのは『長津田から東急経由だ』とか
“無責任にも甚だしいバカ発言”なんていう…

なんで東武の新車搬入を東急が面倒見なきゃいけないの?
あまりバカげたことを言っていると“南平台の人”に大爆笑されますね()


メトロ03の一部編成搬入を東急経由でやった理由

元々は久喜経由で搬入し
当時の“竹ノ塚検車区”に新車回着整備をやらせた上で
千住検車区へ持って行ったんですよ

東武鉄道の貨物営業が“久喜~業平橋間廃止”
よって東京急行電鉄『長津田経由』に変更

理由は鷺沼に“当時の営団(現メトロ)”として検車があり
『新車回着整備をやらせるためだった』だけ
(竹ノ塚検車区から鷺沼検車区へ新車回着整備する場所を変えた)

無責任に言ったところで“中の人”は
『あぁ、バカヲタが何も知らないで無責任な事言ってら』って鼻で遇うだけ

いつもこういう話が出ると
“勝手に先走り厨”が必要以上に湧いて無責任なことを言う

どうして無責任な事を言って注目されたがる!?
その精神構造が理解不能()

中の人たちには
『部外者の素人でも“合理的に考える人間”が居るんだ』と
少しでも良いから思ってもらいたい


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東武の時刻表
一応改正版と銘打ってあるが基本“野田線改正”がメイン

東武時刻表R2.3.14号

ただ、本線の特急列車一部に6月改正の伏線を仕込み済み
(野田線直通特急が1本に減)

東上系統は地下鉄直通運番が運用持ち替えで変わっている
(時刻自体に大きな変化はない)

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1月20日から日光線・鬼怒川線の一部列車時刻を変更します。・東武鉄道

会津鉄道のDC車両やり繰りつかないための措置…

下り方面
急行・39レ 下今市発を3755レスジに合わせ『上今市駅臨停客扱』
(実質3755レの救済)

快速・3154レ~3755レ 会津田島~東武日光間、区間運休
普通・311レ 全区間運休
普通・313レ 鬼怒川温泉~新藤原間、区間運休
普通・855レ 全区間運休
快速・3756レ~3157レ 東武日光~会津田島間、区間運休
普通・53**レ 3157レの下今市~新藤原間、代車運行
普通・58**レ 3157レの新藤原~会津田島間、代車運行

上り方面
普通・312レ 全区間運休

この車両を3154レ代車運行スジへ流用

本来のいい時間帯に運転する『AIZUマウントエクスプレス』を
元通りにした方がいいわけだからDC車両の早期復帰を期待したいですね

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これを撮っていた時に60000系の違和感に気づく

パターンは3つある
2アンテナ・未設置車2アンテナ・新製時から
未設置車                         新製時から搭載(61617F.61618Fが該当)

そして
2アンテナ・追設車
後付け搭載車

アンテナ形状に違和感

従来型アンテナ
従来型

新型アンテナ
後付けしたアンテナ形状

西武鉄道でも同様のアンテナ交換車が現れ始めているとか

500系と70000系はこの形状じゃないんだよね

P.S
JRFの高崎区構内にタキ1200が2両いたけど
何してたんだろう?
-------------------------------------------------------------
大晦日の『ガキ使』バス目撃情報が出てきたな
以前と同じ“KC-MP747”

頼むから薄いネット知識全開で“KL-MP”とか
間違った事を『大声』でいうのは止めてほしい()

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自営業者の特権を使い1日だけ平日“休み”にし
平日朝の上り区間急行現状調査をやった
(以前やった土休日朝の上り区間急行調査はここ)

朝の春日部にて
2506レ2508レ
2506レ                  2508レ

2606レ2510レ
2606レ                  2510レ

2512レ2514レ
2512レ                  2514レ

2516レ2518レ
2516レ                  2518レ

2608レ2520レ
2608レ                  2520レ

2610レ2522レ
2610レ                  2522レ

2612レ2524レ
2612レ                  2524レ

朝の10両地上運用がなくなったことを改めて実感する

また
南栗橋始発の“区間急行・北千住”を地下鉄直通へ振り替えたため
2600番台の列車が減ったねぇ…

P.S


こんな俄バカ者を発見

ヲタのためにバスを作れとこれまた傲慢極まりないバカ発言

ノンステップスペースを広くとるために全体の設計見直した結果
燃料タンクをそこにしか取れなかった事を薄い脳みそで理解しろ()

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2020年3月 東武アーバンパークラインで大幅なダイヤ改正を実施!
東武アーバンパークライン全線(大宮~船橋間)で急行列車の運転を開始
ラッシュ時の柏~船橋間を最大11分短縮します!・東武鉄道


一部友好国に誤爆してしまうのを覚悟して言う

さて一部では20400系の投入で押し出されたのを使うというが
そんなに単純な話じゃない

春日部の4+2を回せばいいなんていうけど
・4連車→4+4に組成し8両運用へ回す必要があり欠かすことのできない車両
・2連車→4+2で6両運用に入れたり6+2や4+2+2で8両運用へ使う
上記を満たすために当然『予備車』があるんだからそれを完全無視には出来ない

ただ増発するための車両がないわけではない
それは平日朝だけ動き“高柳留置”する運用

一番欠落しているFactor

余っている車両を出せる場所
・平日朝だけ動いた後、翌日まで“高柳留置”する3運用
・平日朝だけ動いた後、翌日まで“春日部留置”する3運用
・平日朝ラッシュ後七光台入庫は5運用→夕方再出庫は3運用
 よって2本捻出可能
・平日朝だけ動いた後、翌日まで“岩槻留置”する1運用
・七光台にいる予備車

上記4条件を満たすと車両は出せる
(土休は平日より車両使用数が減るので問題ない)

端的に言えば“翌日まで使わない車両と昼寝車両”を引っ張り出すという事ですよ
(なんで時刻表をちゃんと読まないかな?
時刻表を読めば単純な車両移動論は恥ずかしくて口に出せない)

運用表書き換えし
全検入場と交検予備と単純予備の本数を再度出し直した上で
急行運用しても問題ないよう組み立てるんですよ

特急500系の停車駅整理
柏発とどう整合性をとるのかな?

P.S
どっかのガセサイトで
“南栗橋の30000系が東上へ異動するかもしれない”なんて
言っていたけど
相変わらず運用数を数えられずガセネタ放り込んでますね()

半直運用数
50050系×18本
30000系×2本

東武は『50T~82T(偶数番)』の17本使用

50050系しかなければ“予備車実数”は『1本』になり
51068Fの長期休車みたいな事やった上で
さらなる車両不具合が連続したり定期検査入場すれば運用パンクする
30000系が2本あったからこそ『長期休車』してもなんとか乗り切れた

606+406の改造工事画像が出てきたけど

東武鉄道の中の人
本気で30000系を森林公園へ異動する場合“予備車カツカツ”だけど
もし51068Fみたいな長期離脱を出した場合どうするの?

正気の沙汰とは思えない


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どうやら東上線は【アナログ・デジタル】併用開始みたい

30000系のNECデジタル端末
NECデジタル黒端末
デジタル文字で【10】が点灯

LCD第2画面
東武30000系・LCD第2画面
画面表示があり“稼働裏付け”の証拠物件です

P.S
高崎線下り始発電車に乗り関越交通に入った“KV290”を捕捉

しかし
東武バスウエストから3台転籍したうち2台のKL-LVは車庫でお休み
(1305・1356はラッピングなのでわかりやすかったが1306は見つけられず…)

今回も捕捉できなかった
前橋エリアに出没画像があるので“前橋駅”でヤマを張るか…

KL-LVを捕捉する方法はないものだろうか?

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休日同様、平日も同じ時間帯に“川越市→森林公園・回送”を埋めてある

1本目
91レの出発後に現れた表示
回送①【平日】

10:35に到着
F6187S


降車終了確認後10:37に出発

2本目
同じく93レ出発後の表示
回送②【平日】

11:35に到着
F6152K


こちらも降車終了確認後11:37に出発

土休日にはない3本目

これだけは
回送③【平日】
2番線着発

20:23着
F6155K


20:24発

後続の急行1223レがTJ11レ待避のため2番着

場所を空けるためにバタバタ降車確認やって回送出発です

森林公園まで営業できないところに東急車が入った為の処置

・朝の727レ
成増到着後、森林公園まで回送です

おまけ
川越市駅・旧16号踏切
川越市駅北側の踏切

1965年頃の川越市駅付近地図

この踏切がR16の本線だったとは意外だね…

P.S
TOMYTEC 2019第59回全日本模型ホビーショー 会場発表新製品・NGI

・全国バスコレクション<JB075>国際十王交通

朝日自動車阪東自動車と導入している為買わないわけにはいかないね
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・ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z
うーん“あるよ”の人、ルート選択“煮え切らない”ね

ターニングポイントは日南での経路選択失敗

新村経由で都城へ出るのが最短なのに
大隅半島沿いに志布志・都井岬経由へ固執した?

“あるよの人”よりも羽田圭介の方がゲーム要素を理解している

またこの番組を観光番組として視聴いる人は少なく
ゲーム性要素『映像双六』番組として視聴している人の方が多いと思うよ

女性ゲストが“尻叩く人”ならゴールする確率が高いけど…
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ラグビーW杯報道の仕方について

日本が勝つことは喜ばしいけど
“日本が勝って当たり前”や“対戦相手を腐すような言い方”をしてはいけない

対戦相手も“国を背負い”勝負に臨んでいる
誰も最初から負けようと思って試合するバカはいない

相手国に敬意を払うことが大事


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快速を“特急”へチェンジしたため地下鉄直通急行が2本減(平日・土休共通)

各駅停車へ格下げしたものの次行路が全く変化していない

ということは“川越市→森林公園”を回送運転化したのがわかる

実際にどうなっているか現物調査

1本目
91レの出発後に現れた表示
回送表示①【土休日】

10:35に到着
F6115T


降車終了確認後10:37に出発

2本目
同じく93レ出発後の表示
回送表示②【土休日】

11:35に到着
F6152K


こちらも降車終了確認後11:37に出発

本線と違って待避駅が少ない

準急急行に戻さないと特急スジそのものが成立しない

だから
地下鉄直通急行を潰すしか方法がなかったんだろうね

P.S


マジか!?

当然これを入れ始めるという事は
そろそろ
KC-LV380N(渋)
これを『どうするか?』っていう裏返しでしょ!?

現車確認しに行きたいが
関越交通エリアはそう易々と行ける場所じゃないんだよね
(これからの時期は寒くなっていくので年明けて暖かくなってからかな?)

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テレ朝“バスサンド”

今回のイーグルバス路線って、昔“東武が持っていた路線”だよね…
(今でも川越観光自動車が臨時運行できる免許を維持しているみたい…)

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予め断りを申し述べておきます
東武鉄道の『中の人がそうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きていることを時系列に並べて客観的に挙証していく


では本題に入ります

6050系を浅草口から撤退させ、500系という汎用特急車に置き換えた東武

6050系を南栗橋以北に封じ込め
行く行くは20400系へ置き換えていきたい腹積もり

さて本当にそれでいいのか?

新栃木~東武宇都宮間での20400系主力化は
沿線人口があるのでそれほど問題はない

しかし新栃木以北の日光線区間は通勤より観光が主力の区間

バリアフリー対応化し寒冷地対策として『半自動扉化』もしたが
駅間キロの長い路線でロングシートは観光利用者から不満がある程度想定できる

昔、3070系という車両があった時は“早朝・夜間の一部列車”に充当で
基本6050系を主体に運用を組んでいた

今後中長期展望で6050系を落とす方向性であるなら
野岩車と会津車はどうする?

・会津車が無くなった場合
500系と会津鉄道のDCで車両賃借キロを相殺できるが…

・野岩車が無くなった場合
東武とどうやって車両賃借キロの相殺をする?

野岩鉄道は自社所有車両が無くなれば神戸高速のような『線路保有会社』になるけど
その辺の想定はできているのか!?
(現在は第1種鉄道事業者として存在しているけど…)

次の観点
500系には野岩線と会津線内走行時に電力使用を下げるシステムを搭載
(特に会津線の変電所容量限界値の為にこのシステムがあるという)

20400系はVVVFでも500系の2M1Tより1両多い2M2T
その辺の対策は取ってあるのか?
(500系は1C4Mだけど20400系は1C8Mで明らかにシステムが違う)

また新藤原以北で4両というのはむしろ輸送力過剰
(時刻表を見ると新藤原で増解結や系統分離やって2両運用しているのがわかる)

6050系の2両編成というのが貴重な戦力である裏返し

ただ抵抗制御車で電装品の老化が最大の問題

もうこれから書くのは『ただのヲタ妄言』と言われるのを覚悟して言います
どうでしょう思い切ってこの際『6050系の電装品をVVVF化』するというのは!?

実際、東武東上線の西隣『西武鉄道』において
101系の更新車として生を受けた9000系がVVVF化した実例あり
(西武鉄道の“中の人たち”も考えたんでしょうね
貴重な10両戦力車を『おいそれとお役御免に出来ない』って…)

確かに鋼製車体でメンテナンスには手間が掛かるんですけど
新規2扉2両編成を考えていない現状では…

以上、ヲタの戯れ言はこれにて終了です

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久喜駅西側担当の菖蒲営業所にエルガ新型(大型・中型)は確認している

最近、東側担当の“久喜営業所”にもエルガ新型(中型)が入ったというので
現車確認してみた

往きは
F1261S
F1261S・急行・久喜

帰りは
E1702K
E1702K・急行・中央林間で戻る

なお現時点で久喜営業所に新車は3台配置しています

P.S
令和令和とバカ騒ぎ

テレビは『改元で何か劇的に変わる』と煽っているが
実態は何も変わらないよ

普段変わることを嫌がるくせに
こういう時は逆張りで『変わる』とバカ騒ぎ

もう少し地に足着けたどうだね?

社会全体が『ネタ消費』に明け暮れるっていうのは()


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関越交通へ『東武バス本体→転籍車が出た』というので探しに行ってみた

下り始発の
区急2501レ
区間急行・2501レ

313Eレ
普通・313レ

帰りは
342Eレ
普通・342レ

特急カードを発動し
1836レ
特急・1836レで戻りです

区間急行2501レのTc14480に付いていた
ダイバーシティアンテナ
ダイバーシティアンテナ

これで無線が聞けなくなる事、確定したね

なお『ぐんまちゃんラッピング』の関越交通【KLエルガ】を現認できたけど
敷地外から見てどうにもならず諦めました

最近では『ヲタのために車庫見学させろ』という××が出てきて
一部会社では『お断り』が出たという。

迷惑かけてまで自己欲求を満たそうとするのは以ての外!!


P.S
最近静かになったコンビニ問題

国営放送のおバカは
『少子高齢化になったからこういう問題になった』と
我々素人が見ても“おかしい事(すり替え論)”を
堂々と言う()

問題の本質は
『ドミナント戦略に起因した人手不足』なだけ(断言)


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2020年度導入予定 東武線・東京メトロ日比谷線相互直通列車に
有料着席サービスを新たに導入します!
~東武鉄道70000系をベースとした新造車両「70090型」を導入予定~・東武鉄道




本線の配線図がわかっているなら
これを額面通り読んだ時『???』になる

決定的に不可能な事
“北千住日比谷B線⑤番”から本線下り急行線への転線が絶対に不可
(その逆も然りで、本線上り急行線から日比谷A線⑥⑦番への転線が絶対に不可)


ライナー列車というのは
ある程度の速達性も要求されるわけだから停車駅を絞る【通過列車】である

渡り線をつけなければ
緩行線をトロトロと走るだけの列車でしかないわけで…

2020年度末は2021/03/31だけど
それまでに荒川橋梁の上に転線出来るよう“渡り線”付ける?
(たぶん国交省へ工事施工認可もらわないとまずいだろ!?)

P.S
今年は名古屋エリアで鉄道模型イベントが無いんだね
(丸栄百貨店が閉店しちゃったから…)

15年間中京圏のGW鉄道模型イベントとして折角定着してたのに…
(さて熟成期入ろうという時期に会場の都合で終わってしまった)

丸栄のイベントを継ぐ新しい鉄道模型イベントはやらないのかな?

あれがあったからこそ中京地区の車両製品化が増えたんだと思うんですよ
特に名古屋鉄道の車種が増えたもんね

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特に大きな変化がないと思っていた『東上線』
特急の復活が改正最大のメイン
(川越特急とは呼ばない)

下り特急を設定した事で
実のところ微妙にいじってたんですよ

よく時刻表を読んでみると
東武時刻表2019
基本パターン
和光市で準急地下直急行と接続をし運転する

平日・土休日共通
池袋10:00・11:00の特急直前に走る準急急行に再格上げし
和光市で接続する地下直急行を普通に格下げ
(正確に言うと平日の91レに関係する列車は朝ラッシュ明けで
パターンダイヤ入る直前であるものの土休日と運転取り扱いを
同じくするためなのか地下直急行を格下げ…)

本線と違うのは急行線と緩行線という分け方をせずA線・B線というらしい
(それは和光市~志木で準急が内側線へ転線せず運転し
地下直急行が外側線へ転線せず運転するのが何よりの証左)

特急の直前を準急のままにしておくと志木まで逃げ切れないし
特急側から見ると準急の閉塞に当たる

ということで急行に変え川越市まで逃げ切り接続
(夕方、TJ急行の接続が川越市で設定してあるパターンと同じ)

特急設定による行先と列車種別の交換で
川越市~森林公園間で営業列車が1本減っている
(地下車は川越市から回送で森林公園に行き次行路へ移行)

上り特急
平日
90レ→増発(実質下板橋昼寝分)・92レ→快速 4126レ・94レ→快速 4128レ

土休日
90レ→快急 60レ・92レ→増発(実質下板橋昼寝分)・94レ→快急 60レ
96レ→増発(実質下板橋昼寝分)

上りは特に変化なし
(予想通り特急スジとぶつかる列車の種別変更『特急格上げ化』だけで
地下鉄直通等には変化なしだった)

P.S
Yahoo!がブログサービスを完全終了するみたい

あそこは低質で『カメラ部』なのに自称鉄ヲタを標榜していたゴミブログが
異常に多かったけど無くなるのはとても良いことだね
(本当に質のよいブログは僅かしかなく
車両をとってベタベタ貼り付けるのが多い)

撮るのにも飽きて放置プレーしているのが多かったし
他所へ引っ越ししてまで続けるようなのは“俄”にはいないね()

森林公園のイベント中止に喚いて炎上し焼け落ちた屑というのもあったね
(焼け跡は一応まだ残っているので“エラー表示”として見る事が出来ます)

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・メッセージを使ってきた方へのお返事です
まずメッセージありがとうございます

当方が上越新幹線・田端経由に異を唱える理由
地図を見てもらえばわかるとおりなんですけども新幹線としては
合理性の低い『あり得ない曲線半径』をとらなければいけないわけです
(湘南新宿ラインに乗るとあの区間では極端な速度制限になっています)

合理的かつ最適なルートはどこか?
やはり品鶴線の前例があるように『赤羽線』の上を通し
“池袋・新宿”方面へ抜けるのが妥当だと…

国鉄の理事とはいっても所詮現場知らずがルートを決めるわけですし
田端の『新幹線としてあり得ない曲線半径』という頭は考えつかないんですよ

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池袋から川越まで最速26分に!都心からのアクセスの優位性を高めます
2019年3月16日(土) 東武東上線ダイヤ改正
東上線に新種別「川越特急」が誕生します
~ダイヤ改正に先行して、「池袋・川越アートトレイン」が登場!~・東武鉄道


単純に【特急】という種別が復活な訳で
それ以上でもそれ以下でもない

旧“特急”との違いは停車駅“志木停車が朝霞台停車”になっただけ

下り
平日・土休とも→池袋9:00・10:00が妥当な時刻設定

上り
平日→3本って言っているから18:30・19:30のTJとセットで
   残りの1本は池袋17:30頃が狙い目

土休→4本って言っているから17:30・18:30・19:30のTJとセットで
   残りの1本は池袋16:30頃が狙い目

でもこれは本数増になるのでかち合うところの快速急行快速急行を削りそう

商標登録しそうな“川越特急”って名前

流行らせたいんだろうけどたぶん言わない
内輪で話すとき未だ“Fライナー”とか言った事ないし()

普通に『特急』で会話が済むだけの事

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新栃木以北ローカルの車両

元々は体質改善後
3070系・3570系/新栃木78/旧6000で日光線『新栃木以北』と宇都宮線内を担当

5050系・5550系転入で3070系・3570系を置換
浅草口準急を担当していた7800系は8000系2Rの転入で置換
旧6000系は6050系更新後も一部ローカル運用負担
(この時点で100%冷房化)

5050系・5550系の置換に8000系8Rを“4R×2”へ割り
blog_import_5228ab25ef222.jpg
新栃木転入

70000系投入で玉突き転配になった
20400系
20000系G

1両あたりの車両長は『18m→20m→18m』と変遷

ただ今回は18m車でも接客面では大幅な向上

実は一個人として若干引っかかる面

ピクトリアル2019年2月号東武6050系特集
21頁

引用
“また6050系にとっては、一部区間とはいえ各停での使用が増加したことは
主電動機や主抵抗器の端子口などには決して良いことではなく、
その影響は顕著に出ているといわれている”


また同誌13頁にもこのような記述

引用
“この試運転には、各車両メーカーの方々が添乗されたが、
特に勾配のきつい区間などでは走行中、運転台にある電流計の
針が上がったままで一向に下がって来ず、ビックリしていたことを思い出す。
連続勾配区間ではそれほどの負荷が主電動機に掛かり続けていたのだ”

(記事の文脈は6000系新製直後の試運転であると推察)

VVVFは勾配線区使用で『6050系』と同じ現象を想定してあるのか?

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先日、捕捉してきた20400系
20400系

運転台は地下直時代と大幅に変更し
運転台
左手ワンハンドルマスコンにLCDモニタリングへ交換

当然列車無線も
デジタル無線端末
デジタル対応端末に換装

データ表示用ディスプレイも
デジタルデータディスプレイ
取り付けしその上に見えるのは

GPSナビを
GPSナビ
取り付けるための台座

当然外付け2アンテナ化が出来ないので
ダイバーシティアンテナ
室内にダイバーシティアンテナを取り付け

3色LEDスクロールから
パッとビジョン
フルカラー『パッとビジョン』へ交換

8000系と違うのは
ドア開閉釦(室内)ドア開閉釦(車外)
押しボタンを後付け化

行先表示器も3色LEDから
フルカラーLED表示
フルカラーLED表示に交換

行先表示とワンマン表示を
側面LED表示(行先)側面LED表示(ワンマン)
交互に『表示』可

アンチクライマーもカットされ
ホーム検知器
ホーム検知器を取り付け

運転区間のホームには
乗車位置シール
乗車位置シールが貼付してあります



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20400系を捕捉しに行ってみた

往き
D1180T
D1180T・急行・南栗橋
↓南栗橋乗継
237レ
237レ・普通・新栃木

帰り
252レ
252レ・普通・南栗橋
↓南栗橋乗継
C1758T
C1758T・急行・中央林間

11:40頃せんげん台で架線点検により運転見合わせというメールが来て
実行にはかなりギャンブル要素が強かったけど…

ダイヤ乱れに当たって乗継は綱渡りだったね

50050で“E231系の運行情報チャイム”が聞こえたので
50050系モニター
モニターを見てみたら

運行情報釦
左上に“運行情報”という釦を発見

全編成へ採用したかは不明だけど車内LED表示に
“運行情報”を流せるようにソフト改修したみたいだ

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国際十王交通の“大型車”現車調査をしに行った

本線浅草口の『区急→館林ローカル』と
313E
乗り継ぐ

国際十王交通“伊勢崎営業所”~国際十王交通“本社営業所”と回る

上武大学付近の“バス中古業者”にあったブツ
・トロピカルのJP(たぶん五日市街道営業所の車両)が2台
・東急バスのJPが1台

2営業所の大型車は現認していますので後ほど…

P.S
バカ発見器【2題】

青森市議初当選の『ゆとり市議』

バレないようご丁寧に“裏垢”作ってたのに
見事掘り起こされ早速大炎上とは()
あれってよく言う『老害』なんて簡単に言う池沼まんま

お前もあと30年経てば『老害』ってバカにされるんだよ
自分は歳をとらないという根拠無い自身がこういうのを炙り出すんだよね
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ペニオク炎上芸人顛末

あれの本質は
“児童館運用規約を読まなかった『私も悪い』と言っておきながら
芸能人・ママタレの『私』を
特別扱いしなかった

腹いせの『公開処刑』”

(アンダーラインが公開処刑に至った本当の理由)

バカな落語家が下手に手を出し擁護したあげく飛び火

あの落語家も大声では言わないけど
“タレントは特別扱いして当たり前”っていうスタンスを匂わせているよな

芸能人は所詮“特権階級でなく河原乞食”っていう自覚が全くない()

これに似たような一般案件で
“ヲタの為になぜ森林公園イベントを開催しないんだ”と喚き炎上したクズを思い出したな
(あれも“ヲタの要求は特別扱いの上
実行して当たり前”という勘違いも甚だしいクズだったな)

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