fc2ブログ


年も明けたので先ず始めに“今年もお付き合い頂ける方”のみ
よろしくお願いいたします
(クソリプ・クソコメ対策として最初から突き放しておく)

話の前段として
・あくまでも一素人が個人的な推測で発言している事
・但し妄想や妄言を排し“合理的な考え”を元にする事
・地図/地形/当時の人口増加も考慮し発言する


さてマイマップを作っていると
“???”と思った場所

武蔵野線

新松戸~西浦和

東行
西浦和を出ると真っ直ぐに進まず、南浦和の手前で緩く左カーブし進む

西行
三郷を出ると真っ直ぐに進まず、右へ緩くカーブし進む

武蔵野線建設頃は明治時代のような建設レベルじゃなく
新幹線建設レベルを取り入れたら建設に不都合はない

なのに
直線に進まず北側へズレてまでも進路を取る必要があった

合理的に考えれば
今の“R298”や“東京外環自動車道”のルートが妥当な線
それを外した理由が必ずある

・1962年に松原団地が出来て都市化が始まった
・都市化が始まったので“越谷貨駅”や“武蔵野操”のような
広い土地が確保しにくくなってきた
・地形上の理由→草加は水の溜まりやすい場所
(検索すれば出てきます。仮に草加エリアへ広い土地を確保したとしても
突発的な浸水が起きて、操車場や貨物駅が水に浸かるのを回避したのが本当の理由か?)

この3点が複合的に絡まったので北側にズレたのかも…


西浦和~東所沢

ここも不自然なルート

地形的な問題よりも
直線ルートだと“志木”の中心街を抜ける
これを回避したのが一番納得出来る理由では!?

直線ルートにすると
“新座貨駅”ような広い土地が確保しにくい
(古い航空写真で都市化の始まりが見えるので志木駅付近に場所が取れない)

デジタルデータばっかり掻き集めるんじゃなくて
地図から“見えない何か”を“合理的・理知的”に見つける事も必要

P.S
3日の“鉄道vsバス”は【姫路→天橋立】で設定してあるけど
チェックポイントは何をするのかな?

神姫バス・全但バス・丹後海陸交通エリアも
それぞれの繋がりは微妙なレベル

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

マイマップを作ってて思う事
“鉄道忌避伝説は嘘という本があったけど、あれは強ち間違った話ではない”と思う

例①
常磐線における“流山”を避けたのは水運衰退を嫌がったから…

これはどうにもつかない“大嘘”レベルとしか言い様のない話

Googleマップを見れば一目瞭然
東京から見ると
流山は北北東方向で水戸方向は北東

水戸街道“陸前浜街道”に沿って敷設するのが合理的

『じゃあなぜ、水戸まで水戸街道に沿わず友部経由か?』という答え

実は現“水戸線”の方が先に敷設していたから
建設費をある程度抑えるためには友部で合流する事の合理性

例②
中央本線“塩山付近”の大回り

公機関である銀行がこのような確証の低い事を堂々と言うのは…

これも合理的に説明できる話
“じゃあ、中央自動車道はなぜ直線的なルート出来たんですか?”って事
急勾配を避けたルート選定であって“雨宮敬次郎云々”の話ではない

急勾配を避けたルート選定は
“根室本線の新得付近”や“磐越西線”にも見られる

例③
中央本線辰野付近

これもよく言われる“伊藤大八”のせいだというが
やはり勾配や長大トンネル掘削技術のない時代に於けるルート選定そのもの

長大トンネル技術が確立出来たからこそ
国鉄末期に“塩嶺トンネル”が完成したわけで…

例④
東海道新幹線
東海道新幹線といいながら名古屋以西は東海道に沿っていない

・当時、鈴鹿山脈で10km以上の長大トンネルを掘る技術がなかった
(新幹線用の新丹那トンネルですら8km弱)
・東京五輪“1964”に間に合わせる
この2つを両立するには現行ルートを取るしか方法がなかった
----------------------------------------------------
他にも鉄道忌避伝説やルート選定に関するいい加減な伝承が
各地に存在するけど
地理学で見れば一発で“嘘”が見破れる

またこういう怪しい伝承を学校で教えるのは
ハッキリ言って問題ありとしか言い様がない()

例外は1つだけある
北陸新幹線の石動付近

本来は長大トンネルで抜ける予定区間
調査用トンネルまで掘ったものの政治ゲームでルート変更し
調査用トンネル放棄したあげくその費用もドブに捨てた

鉄道忌避伝説とは内容が異なるけど“鉄道嘘伝説”と呼ばれるものを
ちゃんと調べて潰した事例

近鉄奈良の長さ800mの踏切の都市伝説を斬る・togetter

正確に言うと
“軌道法区間に鉄道規格車両の走行認可を取った”のが
法律認可手順を踏んだ視点から見た場合の正しい解釈

どこのアホが言ったか知らないけど
勝手に一人歩きをし
“800mの踏切扱い”へ飛躍した

許認可手続きを見れば“踏切扱いじゃない”証明は出来ている

この嘘松を流したアホ
やっている事のレベルは“迷列車”レベルそのもの

P.S
2大プロリハビラーが漸く現役引退

結局、2大プロリハビラーが生き残れたのは
“球団の広告塔”だったわけだ…

プロ意識としては
“選手生命の終わりを自覚しさっさと引退”すりゃ晩節を汚すことはなかったわけで…

プロリハビラーを許す“俄ファン”も
はたして如何なものかとしか言い様がない

古参ファンは“プロリハビラー”という生煮えに耐えられず
どんどんプロ野球を見なくなる構図な訳で…()

後は、関西球団にいるプロリハビラーに引導を渡せるかどうか…
-----------------------------------------------------
小田急に続き京王にも気違いが出現し
“結構な大事件”を引き起こしてくれた()

どうせクソメディアは“CM料(みかじめ料)”をほぼ貰っていないから
“京王電鉄はなぜ予見できなかった?”と
的外れ論陣を張ることは想定範囲内()


そんなことばっかり言ってるから
“嘲笑されていることに気付けないマスゴミ”

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

前記事で『コメント欄に視聴側の希望を一方的に書くのはおかしい』と言ったが
ネットサーフィンをしているとコメント欄で変な『コメント』を見つける

実は『JR四国のアンパンマンネタ』に必ず食いついてくるコメント

コテハンは“まいんど”という

ネット上で見つけた現物コメ“コピペ引用”
パターン①
『京急電鉄ではJR四国8000系のようなアンパンマン列車や
東急東横線・埼玉高速鉄道・都営三田線のようなアンパンマンみなとみらい号を走らせず、
代わりに美少女戦士セーラームーンや、フレッシュからGo!プリンセス、
魔法つかいまでの各プリキュアの電車を走らせるそうです
(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現在の京王電鉄)で8000系や今はなき6000系を使って
セーラームーンエクスプレスを走らせていたが、京急がアンパンマン列車や
アンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はない)。
理由として、やなせたかしさんがなくなられたとかで
アンパンマンの人気が減少していることと、
アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが
かつての京急1500形電車の事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、
京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が
多いためです。』

パターン②
『京急電鉄ではアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせず、
代わりに美少女戦士セーラームーンや、キラキラプリキュアアラモードの
描かれた電車を走らせるそうです(1994年と1995年に京王帝都電鉄(現・京王電鉄)で
8000系や今は無き6000系を使ってセーラームーンエクスプレスを走らせていたが、
京急がアンパンマン列車やアンパンマンみなとみらい号を走らせる予定はない)。
理由として、アンパンマンではなくセーラームーンの方が
世界中に広く知られていることと、
アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンが
かつての横須賀市内での1500形電車の脱線事故廃車を連想させて不吉・不適切なことと、
京急沿線にはアンパンマンがきらいでセーラームーンやプリキュアが好きな人が
多いためです。』

このパターン内容で
JR四国アンパンマンネタ記事が出たブログに高確率出没する

個人的な妄想に近い見解を一方通行でぶつけられても
ブログ管理者は当然『???』となるわけで…

“アンパンマン”を扱わない京浜急行電鉄に何の恨みがあるのか?

ブログのコメ欄やYouTubeのコメ欄へ
個人的な『希望』『妄想に近い見解』をただ只管書き込まれたところで
正直『困る』という理解が出来ないんだろうね()


“まいんど”というコテハンに意味不明な食い付きに
困った経験を持っている方

意味不明なのでコメント削除を
今から実行しても問題ありません

これから“JR四国”のアンパンマンネタを出そうとお考えの方

“まいんど”というHNが来たら要注意ですよ

ブログやYouTubeコメント欄は
視聴側の商品ご意見・問い合わせ”や
妄想の押し付け”をする場所でもない
やりたければ無料でブログ・twitter等開設出来るんだから
そこでやればいい

そして“嗚呼、バカが意味不明に喚いてら”と
嘲笑されればいいんですよ

(視聴内容の感想と、商品内容について『ああしろこうしろ』の意見は全く別物)


こんなものを見つける

一部引用
3.削る
コメント欄をゴミの山にはしない。言論の自由は認めるけど、
SEOmozのような職業的なブログでは、ほとんどの場合、本当にくだらないものは削除する。

正にその通りで安っぽい知識の押し売りは要らん
下らないスパムは速攻削除の憂き目に遭わせ完全無視

4.敷居を上げる
コメントの敷居を少し上げて、本当に関心のある人だけがやる気を出すように仕向ける。

敷居を下げると余所で『仕入れた情報がどこまで通用するのか』を
試す××が集まってきてしまうから
そういう低レベルに合わせる真似は絶対にしない

5.自分でもコメント欄に書き込む
実例を示すんだ。プラスになるコメントをした人にコメント欄で返信したりすることで、
自分が築きたいコミュニティを補強することができる。

スパムは完全無視し問答無用の削除だが
ちゃんとしたコメントを無碍に削除する事はしていない
ちゃんと『お返事』します

コメント欄は『便所の落書き』じゃない事を正しく理解しろ

P.S

※UPした垢主はDQN行為と全く無関係(←ここ大事なところ)

本当に“俄”は何と戦っているんですか?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

タモリ倶楽部で“ジャニーズに絶対勝てない事務所の纏め売り”が
“ポケット時刻表”を『こんなに溜めてますアピール』してたが

いつもいうように
“他人に対してマウンティングツール”化しちゃダメ


今はスマホアプリで簡単に調べる時代だけど
昔はあれこそが“非常に重要なツール”だった

今のように“東京時刻表”もなく
各私鉄が発刊する時刻表を手に入れるにも困難を極めた時代

あれを駅に行って貰うことで
“改正点”を割り出すという作業をやっていた

“ポケット時刻表UNO”とか
一体何と戦っているのかね()

“あのマネージャーという本業をしていないバカ”の
時間潰し持ち込み企画だからな()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

“外出を控える”というご時世ですが
そんな中YouTubeのライブカメラを見つけたので貼り出してみたいと思います
(🎥にリンクを貼り付けてありますのでクリックしてください)

北から順に

帯広駅ライブカメラ🎥
(ここだけは🎥主さんの都合により無音です)


さいたま新都心駅付近のライブカメラ🎥


中央本線“春日居町⇔石和温泉”のライブカメラ🎥①🎥②


名古屋駅下り側からのライブカメラ🎥

名古屋付近の列車走行位置確認は→ここ(AM4:00~AM2:00で稼働)


吹田総合車両所京都支所付近のライブカメラ🎥


新大阪駅付近のライブカメラ🎥

新大阪・向日町付近の列車走行位置確認は→ここ(AM4:00~AM2:00で稼働)


南福岡駅付近のライブカメラ🎥

JREJRKはPC版での列車位置公開をしていない為
スマートフォンまたはタブレットでアプリをDLして併用するのが望ましいと思います
(JREのアプリは→ここJRKのアプリは→ここ)

海外版

アメリカ合衆国ミズーリ州LaPlataという駅のライブカメラ🎥

以前記事にしましたけど、この駅の旅客列車時刻
東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間です

大幅な遅延もありますのでアムトラック“列車追跡サイト”で確認してください
(検索欄に“SOUTHWEST CHIEF”と入力すれば結果が出ます)

こんな時期だからライブカメラでも楽しんでください

一点だけご注意
垢主さんの都合より時々『配信停止→再開』すると
URLの変更が出ますのでお気をつけくださいm(_ _)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今年も何かと××を切り捨てるかもしれませんがどうぞよろしく

日本のネタ消費するだけが鉄ヲタじゃない

YouTubeのライブ映像で

こういうものを発見

場所は

アメリカ・ミズーリ州“La Plata駅”

LiveStream見てもらえばわかるとおり基本は貨物列車優先です

旅客列車は東西方向に『1日1本』
基本的な発着時刻は
東行→日本時間で【夏23:30~1:30】【冬0:30~2:30】の間
西行→日本時間で【夏9:30~11:30】【冬10:30~12:30】の間

ただし、この時刻より大幅な遅れも出ます
(特に東行は日本時間の明け方4時頃発着も希にあり)

どうしてこのような時間表示かというと
“日本のように絶対的な定時運行がない”

でも日本の
モンスタークレーマーみたいな人間はいない

列車が遅れてもノンビリ待っている駅

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今はどんな場所でも普及したLED回路
鉄道信号機や道路信号機にも多用している

京成船橋下り出発信号機
肉眼やデジタルレンズ静止画だと普通の点灯

しかしデジタルレンズ通し『動画』で見ると

点滅しているんですよね

LED回路の特性で点滅しているが『超高速』の為肉眼だとわからないみたいです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

最近『京王ライナー』や『S-TRAIN』を“特急”という空気感

特急とは“特急専用車”を使い
それに見合う別料金&座席指定の列車じゃないの?

ライナー列車の発祥は旧国鉄

東大宮へ回送する特急列車の車両を有効活用し仕立てた列車
(他地区路線も車両基地へ戻る車両の有効活用として設定)

特急→座席指定制列車
ライナー→座席定員制列車

この違いは“特急専用車両&座席指定”という条件が確固たる差
(ライナーは通勤車両と大差なく定員制であり“特急”を名乗るには無理)

東武&西武
ライナー列車を特急というには無理がありすぎる
(東武本線にはSPACIA、西武ではレッドアロー“ちちぶ&小江戸”が存在)

京王
確かに最上位種別かもしれないけど既に『特急』という種別がある
5000系は一般運用にも入るので“特急格”ではないと…
(いずれ導入の東急大井町線“ライナー”も京王と同じ構図)

東京時刻表を見ても
ライナー列車は一般列車ページ掲載にしてあり特急ページには記載していない

通勤型車両の派生形ライナー列車は『特急』じゃないよ

P.S
どのジャンルにもいる俄

あれは『心太(ところてん)の押し出し』だね
行動様式が『知識を仕入れたらすぐひけらかす』
(すぐひけらかさないと気が済まないという心理状態)

心太も『てんつきに入れて押し出す』

両者の行動様式全く同じ()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

3月改正で消えたモノ“L特急”のマーク

実はそれ以外にもほぼ見かけなくなったモノはある
時刻表の記号説明一部
・2Fマーク→JRE首都圏/普通列車の2Fグリーン車
      JR四国/快速『マリンライナー』に連結している
      全列車へのマーク記載は省略されている

次、あまり知られていない
時刻表の記号説明一部②
指定席表示で四角い枠のついたもの
(画像の例は“全車指定席”だけど枠の中が
『一部指定席や快速のグリーン車指定席』も存在してた)

臨時列車によく見られた運転する沿線だけで買えるという“意味”
(グリーン車でも臨時快速列車に同様の“枠付き”があった)

国鉄時代の“快速くじらなみ”でこの四角枠付きがあったんですよね

余談
・寝台車記号→今は種類も多くなったので特にB寝台は大幅に変更
       昔は『星の数』で“電車or客車”&“2段or3段”の違いを表示していた
       (A寝台も“A”の表示だけだった)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

昔は各社独自の設計思想に基づいて車輌製造が行われた

“失われた20年”が続き
株主の顔色ばかり伺う経営手法が幅を効かせ始めてからは
車両オリジナリティーはほぼ消滅

中部圏の名古屋鉄道は日本車輌『ブロック工法』1本

関西エリアでは南海電気鉄道を除き各社オリジナリティーはまだある
(南海はJR東日本設計思想の車両導入に舵を切っている)

関東エリア民鉄協大手各社
東武 →HITACHI・近畿車輛製とも製造メーカー問わず“A-train”仕様
西武 →東武同様HITACHI・川崎重工製とも製造メーカー問わず“A-train”仕様
東M  →東武・西武同様HITACHI・川崎重工・近畿車輛製とも製造メーカー問わず
    “A-train”仕様
東急 →旧東急車輌~J-TRECの関わりで“JR東日本共通設計”車両
京王 →9000は日本車輌“ブロック工法”・5000はJ-TREC“SUSTINA”だが
    大まかな車両設計寸法が実は共通という
小田急→3000は日本車輌“ブロック工法”・4000はJ-TRECの“E233系”仕様だが
    大まかな車両設計寸法が実は共通という。京王と同じ
京成 →3000は日本車輌“ブロック工法”だがJ-TRECでも同じ仕様で作られた車両もあり
    大まかな車両設計寸法が実は共通という。ここも京王や小田急と同じ
京急 →1000形ステンレス車、J-TREC&川崎重工で製造
    209系の設計思想が各パーツに見られる。
    基本設計は共通するも細かい部分は
    それぞれのメーカー独自で処理していいという思想
相鉄 →現在はJ-TREC仕様の1本だけ

東武・西武はA-train仕様

他は18m・20m問わず
『209系の“基本車両設計寸法があれば細かい点についてメーカーそれぞれの仕様で製作していい”』

日車ブロック工法の製造車種でも
基本設計は“209系”の思想を受けているんだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今は昔と違っていい時代になった
人身事故が起きてもすぐ情報が出る

受信機を使って『現状把握』しか方法がなく
アプリの運行情報なんていうそんなものすらなかったんですよ

JR系アプリ
JR東日本アプリJR西日本アプリJR九州アプリ

関東私鉄
東武鉄道東京急行電鉄西武鉄道東京メトロ小田急電鉄
京浜急行電鉄京王電鉄相模鉄道
(相鉄は運行情報非対応)

関西私鉄
名古屋鉄道近畿日本鉄道阪急電鉄阪神電気鉄道

これだけ無料で使い放題のドコが不満なんだろう?
レビューで火病コメしている××ヲタの酷さは()
『鉄ヲタの欲しい情報をつけろ』とかいうレビューコメは以ての外


クレームぶつければ改善されるという思考力は傲慢そのもの

さらに酷いと
『鉄ヲタの為にアプリ作らない鉄道会社はクソ』とかいう知恵遅れも完全不同意だな
(この手の物言いはググれば何かしらYのつくブログ辺りで“ヒット”するんですよ)

P.S
“残業上限超をゼロに” トラック業界 長時間労働深刻化で・NHK

法人タクシー経験者からすれば
『まず無理、絶対無理、あり得ない』

売上悪ければ運行管理者からネチネチ絞られるんだよ
(4社辺りじゃ班ごとに売上競争という構造だから班長辺りからネチネチ言われる)

トラックも全部運転者に皺寄せ構造にして“会社の損は最小限にしてある構造”

バカな御用労組なんていうのもあるから()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

車載型IC改札機(JR西日本初)でICOCAエリア拡大!
2019年春(予定)境線でICOCAがご利用いただけるようになります!・JR西日本


これ前から思っていた
無人駅やワンマン列車区間から乗車後
乗車券として連続する区間内自動改札設置駅で降車出来るシステム

でしょ!?

首都圏エリアでいえば
現在IC圏外とされている“烏山線”の乗車時からICで利用可って事だよね

いずれは出てくると思ってたけど
やっとこういうシステム出てきてくれたか…

御殿場線の国府津駅IC不可問題
会社間違いで無理という事になっているけど

豊橋駅では名鉄とJRCが1つの改札を供用している

名鉄へ乗車or降車時に簡易改札機へタッチしてくださいという注意喚起が出てたよ

国府津駅にJRCの簡易改札機をホーム上へ1台設置すればすむ話
これをしないのはただの怠慢

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

107系が上信電鉄へ・鉄道ファン

ひっくり返りそうになった
なぜ電装品が50年近く経つ車両をわざわざ!?

補修用部品なんてどう探しても無理


VVVFの7000系を大量一括導入は無理だけど少しずつ導入するのが
長期的展望に立ったときの『better』だよね
(静岡鉄道は経営良好でも資金面から『JR東日本』のように一括大量早期置換は無理という理解があり
少しずつ新型車両に置換えようという経営判断をしている)

107系・東武6050系・京成3400形と『維持する為にはかなり厳しいレベル』まで行っている

近鉄には2680系という初代ビスタカー電装品流用車もいるが
これも正直『電装品どうするの?』というレベルに到達

107系が15年以上持つとはどう見ても厳しいという理解は素人判断でも可

えちぜん鉄道へ行った119系改め7000系は車体修理もさることながら
“足回り”は新規品のVVVFへ交換し長期的に問題ないよう対策している

残念ながら上信電鉄は車両置換えを先送りにしてきたツケ

中古車置換ばかりに頼っていたら

故障多発・部品枯渇から車両不足に陥り減量ダイヤへなっていけば
『銚子電鉄』の後追いは確実

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

『CBTC化工事のためではないのか?』と言われているE233系2000系長野配給

さて事実の積み上げから見えてくるもの

小田急4000形
4053F

メトロ16000系
M16000系

E233系2000番台
E233系2000番台

デジタル無線化は既定路線だったし自分のところで開発した
『ATACS追設工事』できるようも織り込んでいるのではないのか?
(海外展開のためにCBTCも入れることで欧州規格の単一化阻止とも言われている)

また16000系にワンマン準備も設計図で確定している
E233系と4000形もある程度『ワンマン機器追設工事準備』出来ていても不思議じゃない

千代田線ワンマン化も公式には認めていないけど
それなりの証拠物件が上がっているわけで…

ワンマン化の暁には
『副都心系統』同様“全検上がり後試運転”してから営業復帰という事になるんだろう

そうすると『JR車は霞ヶ関』迄で『小田急車は湯島』で返すのがなんとなく見えたりもする

また
丸ノ内線にCBTCを導入

当然『銀座線1000系』も“CBTC機器”追設しなきゃ“中野への全検入場”も出来なくなる

あくまでも一素人の全く勝手な見解ですが『事実の積み上げや動向』で
大体どう動きそうなのか見えるんですよ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

高崎駅で見かけた107系電車
107系100番台
JR化直後に165系の電装品を使い製造された小回りのきく2R車

同じエリアで『栃木駅』なんかですれ違う
快速35レ
東武6050系

こちらも1986年に野岩鉄道乗り入れ対応として旧6000系を更新して登場

両者に共通するもの
車体は新規製造『25~30年程度』で特に問題はない

しかし深刻な問題は足回りが40年以上経過『部品』が多く存在すること
(6050系の6173F~は1988年新規製造車なので今のところは問題はないと素人の一考え)

ただ両車とも『小回りがきき使い勝手のよい車両』であること

107系
2R車で需要を満たせる区間には必要な車両

107系の後継車はあくまでも素人考えではあるものの必要とみるが
中の人は如何に…!?

京成にも3400形という
特急12A17
似たような悩みを若干抱えている車両

初期車部品で44年、その後増備の車両からとった部品でも38年

8両という貴重な戦力なんだけど
『電装品の老朽化問題』は107系・6050系初期車同様避けて通れない

西に目を向ければ“近鉄2680系”
元『初代ビスタカー10000系』の電装品を流用して作られた一般車両

定検入場による代走

出場して復帰するも不具合で戦線離脱

復帰したようだが
12月に代走発生

電装品は『1958年製』ということは58年経過でしょ!?
正直もうきついというか限界なんじゃないの…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

相互リンク先で見つけたROM専コメ

このROM専はっきり言うけどネットだけの情報に頼って現場見ていないのがありあり

過去
適正数設定してあるのに『都08の本数が少ない』
東北本線と東北貨物線の成り立ちも理解せず『方向別になぜならない』
10030の更新半固定改造も“FRPやステンレス”の材質の理解もなく『なんで完全中間車しない?』

もうみっともないROM専の代表格みたいな輩(激呆)

2013年秋口の段階
片渡り線
渡り線入ってますよー(棒

曳舟~押上は東武鉄道の管理なのでどうするかは『東武鉄道』が決める事
(押上駅1番線から東武下り方向へ信号機建てるには
“駅自体がメトロ管理”なので信通関係の工事する場合メトロと協議する必要あり)

もう押上1番には『東武下り出発信号機』が建っているし
画像の渡り線まで『単線扱い』としてやるってことが現場を見れば十分にわかること

押上駅配線と線路勾配を考えればここにしか渡り取り付けは無理という事も何となく理解できる

このROM専は以前にもトンチンカンなコメントを相互リンク先に書いてたし
ここでそれを晒してみたが何をもってしてそんなしゃかりきなんだい!?

正に『一生ROMってろ』という言葉を謹んで贈呈したい

当人の反論は何もないというかあの程度の知識じゃ簡単に捻り潰せますけどね(爆)

P.S
テレビ朝日でやっている『タクシードライバーの推理日誌』
協力会社がパンクしちゃったので次作はどこの会社が協力するんだろう…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

“IR SR 無線”をキーワードにググってみるとこんなモノにヒット

この資料を読む限り各社とも『SR・デジタル化』は既定路線なんだと感じる

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

たまたまググっていたらこんなものにヒット
4/1より『北近畿タンゴ鉄道からWILLER TRAINSに変わります』

さて
『バス事業者のWILLER』が第2種鉄道事業者になるそうだが

“バスは儲からなければ『廃止届』を運輸局に出して撤退”出来る

鉄道も『廃止届』で簡単になったが
儲からないという理由のみで『簡単に撤退』されては地元が困るだろう

当該ページを見ると
『良いことばかりが書かれている』けど果たしてそうなの?

何年かやった後
『儲からないので¢( ・・)ノ゜ポイ』しそうな気がするんだけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

ROM専
最近はネットに頼りすぎているのか実に底が浅い

前出の『根拠なき“都08は本数少ない”』に続いて

『○○市駅が多いという無意味すぎる批判コメ』

HNから推測すると
『鉄ヲタ』を標榜しているROM専のようでありますが
駅名は地域の歴史と連動していることがわかっていませんね

( ゚д゚)ポポポポカーン

ROM専
一見知識に貪欲と思われがちだが『知識が整理できない』

詰め込むだけ詰め込んで披露するものの
たまたまその場に居合わせる
その筋に詳しい人間等に論破・潰されあっさり撃沈

検索してみるとこんなものにヒット
意見発信しない「ROM専」たち 高度情報化社会の「矛盾」【1】
意見発信しない「ROM専」たち 高度情報化社会の「矛盾」【2】
意見発信しない「ROM専」たち 高度情報化社会の「矛盾」【3】
意見発信しない「ROM専」たち 高度情報化社会の「矛盾」【4】

ROM専の屈折した心理が浮き彫りなっているね

2番目より一部引用
>>
アンケートでも、意見を発信しない理由で最も多く挙げられたのが
「発信しても意味がないと思うから」というものだった。
意見があってもそれを発信することに意味を見いだすことができない若者
情報収集は自らするが、意見の発信までは踏み出さない若者の存在が浮かび上がってくる。


確かにそうだけど『発信しても意味がない』というより
その情報を使い『オフラインという名のリアル社会』で
“俺はこれだけ情報を知っているんだ”と無駄にアピールしたいだけ

書物・書籍・過去の文献・現地調査等をせず
ネットから『コピペ』だけの現状ではあっさり底が透けて見えるわけですよ

ネットを使って得た知識のみでは
書籍・書物・過去の文献・現地調査等で調べ知識を得た人に勝てっこないよ…

鉄道趣味に限らず“ROM専”ってたぶんウザがられているんだろう

オフライン『リアル社会』では
その知識を使い『無駄な俺って凄いアピール』するも
陰で『ウザがられている』んだろうな
(他人の褌で相撲とっている自覚なし。わかりやすくいえばMayJと同じですよ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

どうも『81107F』に

この

塗りをやるって…

本当にこんな事ばっかりでいいの!?

8000系の原形を保っている『8111F』はまだ許容範囲内だが
81107Fはもはや『ヲタホイホイ』にしかなっていない

悪乗りがどんどん進み
『6050系』に『旧6000系カラー』もやり出すんじゃないの?

もう『リアルウソ電』は止めにしませんかね
そして『リアルウソ電』を無駄に有り難がる事も…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

台風が来て『JR西日本』が運休になった

××ヲタが
『何で運休するんだ』『利用者のために運行しろ』とか
ブログで書き散らかしたりわめいているのをちらちら見つけたが
『相変わらず何も本質を見ていないんだな』というのが率直な感想

何でそういう風になったの知ってます?
それは約10年前に起きた『羽越線脱線事故』

あれは台風じゃなくて『急に発生した突風』だけど…

JRを含む鉄道事業者にしてみれば『羽越線の事故』を教訓に
『気象条件がよくないので運休する』と言おうものなら
“利用者がいるから運転しろ”とかあからさまに理不尽な要求をされ

無理して運転した結果『(羽越線の様な)事故』に見舞われれば
マスコミや『情報も正確に知らずそれに煽られた人間』から“袋叩き”される

この事から鉄道事業者は
『安全を盾にとって運休した方がマシ』って思いますわな

あんまりトンチンカンで的外れなことを
わーわー書き散らかしているとお里が知れますよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

例えば『コレ』

まず添付画像にある『自動改札機』
明らかに年代物

東京の方が関西より半世紀近く遅れてから本格導入なのに
今では『本場よりも進化中』

プリペイドもICも使い方は大差ないのに『ICは絶対反対みたいな空気感』

>>あー、交通カードの運用でまたもめるわー
関西特有の『各社囲い込み』から来る“エゴ”ありきで
『真の利便性』は一切無視
東京では『運用でもめた実績』一切ありません

>>スルッとKANSAI無くなっても回数券無くならんといてな
関東圏の私鉄はICに移行しても
『紙の回数券』ちゃんと残っていますよー(棒

>>京都市バスで使える数少ないプリペイドカードだよ
関西圏以外ではICで殆どの事業者乗れますよー
関東圏では先代のプリペイドカード『バス共通カード』でも
『各事業者間の垣根なく』乗れましたよ

関西エリアは『何をムキになって反対している』のか理解不能


結局、各社で囲い込みしたいだけ
それに慣らされた利用者がわーわー騒いでいるだけ

関西以外ではIC乗車券→交通機関を使うときに利用するだけ
関西→乗車と同時に『買い物ポイントつけて囲い込み』
(関東圏ではSuicaもPASMOも買い物に使える電子マネー機能はある
SuicaもPASMO両者とも登録すればポイント機能も存在している
PiTaPa信徒のいうオートチャージ機能はクレカ一体SuicaやPASMOにもある)

与信不要で実質PiTaPaと同等の機能
(PiTaPaの方が上とかほざいているけど
最初の時点で与信不要の方が普及率は確実に上だよ)

必要な金額だけチャージし何度も繰り返し使えるICの方が明らかに便利
使った後の『0円カード』なんて何の役にも立たないのにね

PiTaPaが普及しないのは『クレカ』が絶対に必要という為

PiTaPaの他に新しい『IC』とか今になって言うのは先を見る目がなかったとしか…

ちなみに都内のタクシー『PiTaPa』はどこの無線グループも使用不可でございやす
(『PiTaPa』以外のICならどこの発行でもほぼ使えますよ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今はICカードの発達でほとんど買わなくなった『乗車券』
昔『入鋏省略』って入ってたのを覚えてます?

持っている乗車券を片っ端から見つけてみた
入鋏省略1入鋏省略2
入鋏省略有

入鋏省略無1入鋏省略無2
入鋏省略無

自動券売機の更新時期も関係するせいか
同じ会社でも『入鋏省略』があったりなかったりする

関東エリアで『自動改札機』が大量普及してから20年ちょっとくらいしかない

関西エリアは70年代後半から導入が進んでいるので
自動改札に投入すると『パンチ穴』が開く

省略表示があったのは『券売機更新時期』の都合で残っていたものだろう

おまけ
湘南ライナー整理券
『横浜羽沢』を通過するためだけに乗った“湘南ライナー”

偶然
精算券
発券番号が【7777】になった精算券

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

地下鉄日比谷線
虎ノ門ヒルズ近くに新駅構想・毎日新聞


妙な違和感を感じたのは
東京メトロが一切公式見解も出していないのに
“東京都が発表する”という事


そして記事を読むと
『東京都は今後“東京メトロ”と協議する』だって…

東京都の先走りじゃない!?

協議したとしても言い分の内容は
東京メトロ『東京都の請願駅だから全額負担なら設置しますよ』

対立

東京都『都も株主なんだからメトロだってある程度負担しろ』


結局こうなるんじゃないの?

メトロにしてみれば
『都庁が何の権限で勝手に“虎ノ門新駅作ります”とか言ってるの?』
『こっちは対外的に“虎ノ門新駅作ります”なんて言ってないよ』

と思うのが自然

政治屋特有の『目玉政策がない時』『失政を犯した時』に
必ずやるのが『鉄道を弄ぶ』って事

この前外国行ってこの知事さん『やらかした』って言われているし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

びゅう商品『特急・富士 東京発伊東行』って何?

151系時代は『宇野行』
寝台列車化後は『西鹿児島→宮崎→大分』

どこをどう調べても『伊東発着』の歴史は微塵もない
リバイバルでも復活でもないただの団体俄ヲタ集金列車

そもそも“びゅう商品”という段階で『一般臨時列車』じゃないが
百歩譲って『客レ・踊り子』として運行するのなら理解できる

結局また××が駅で騒動やらかして一般利用者から袋叩きの図式が出来上がるんだろ…

ヲタホイホイされている事をそろそろ理解しても良いんじゃないのか?
(どう冷静に考えても鉄道会社側から“金蔓”にしか思われていないって…)

後世
この『びゅう商品列車』を見て“富士は『東京~伊東間』にも運転してた”なんて
堂々と言う輩が出てきそうな気がする
(でもそれは単なる『ヲタ釣り列車』であって『列車正史』から確実に逸脱している
ただその史実を正しく知ろうというのはないんだろうな…)

みっともない『鉄ヲタホイホイ』に引っかかった輩の恨み節を見つけたけど
『参加を決めたのはあんた自身でしょ!?』
『誰かに参加強制されたんじゃないんでしょ!?』
だったらみっともない恨み節書くなって(爆)


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今夜も生でさだまさし『北九州から生放送』を見てたら

さだまさしが『故郷に列車で帰る話』の中で
懐かしい列車の名前を出して来たねぇ
『雲仙』『西海』『門司発福知山行824レ』

当管理人がが知っている『雲仙』『西海』
東京始発じゃなく後年の“新大阪始発”だけど…
(そのつながりで『阿蘇』『くにさき』っていうのも思い出したね)

門司発福知山行824レ
日本一長い鈍行『普通列車』と言われた名列車
今の時刻表を見ても『824レ』を完全にトレースする列車なんてない…

現在『JR北海道・2429D 滝川→釧路』が最長鈍行“普通列車”だけど

絶対王者は消滅してしまった『824レ』以外にないね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

某テレビ番組を見て思ったこと
『変な風に中古車両を持ち上げ有り難がっているな…』

何でも新車だといい古い車両を『disる』のも変だと思うが
その対局にある『妙な中古車両の有り難がり方』

妙な『ヲタ視点』←これが変なんだよね

経営的観点に立てば
適度な利益も出て『新車導入』出来るのが一番いい

しかしマイカーへ移行し利用客の減少では『新型車両』なんて“夢のまた夢”

大手私鉄の中古車を導入する

しかしある程度の経年過ぎた車両

10~15年で耐用年数が来る

次の中古車探し

また10~15年で耐用年数が来る


この堂々巡りになって
さらに資金繰りの厳しいところは『減量ダイヤ』へ踏み切る
(大井川鐵道や銚子電鉄が減量ダイヤ化)

富山地鉄
『電車博物館』とかいわれているけど果たしてそれが正しいのか?

富山地鉄・長野電鉄・秩父鉄道等
昔は車両を自社発注する経営体力があったんだよ

地方私鉄が『中古車探しに起因する負のスパイラル』
陥っていることの理解が全くない

どっちかに著しく偏りすぎて大局的見地から物事を見ることができない
『0か100以外は選択肢にあらず』って感じ

動く鉄道博物館とかいって無駄に崇めているけど
鉄道の存在意義は『交通機関・大量輸送機関』だよ

本来の存在意義を見失い
『鉄ヲタホイホイ』では地元民から総スカン食らい尻すぼみになるだけ

『鉄ヲタホイホイこそ正しい』と思う人は
どうぞ今後もそのようにお考えくださっても結構です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

MVを叩き
18切符本券
初めて『18きっぷ』を買う

法人ドライバーの勤務体系では『18きっぷ』を使う余裕もなく
せいぜい買っても『旧ホリデーパスor旧スーパーホリデーパス』が限度
(社会人は『あっち行ったこっち行った』と遊んでいる余裕がないからね)

しかし『認可待ち』の今なら十分に使う余裕がある
5回に分けて使ってみようかな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

月曜深夜(正確には火曜AM1:00)の『TBSラジオ JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

伊集院が『大谷vs菊池』のドーム戦に行った話をしていた

試合の話以外でどうやってドームに行ったのかという話

往き
『77レ・ドーム77号』で直行

帰り
最初の予定では『78レ・ドーム78号』のチケットを買っていたらしいが
試合展開の都合で流したと…

そして次を検索した結果
自宅近所の駅(本人が駅名を電波に出しましたけど
固有名詞はプライベートに関わる部分なので記述しません)まで
直行できると言ってたので『8304レ(03K)・各停 元町・中華街』に乗ったとか…

しかし『逆転サヨナラ』を食らい継続乗車に耐えられず“所沢下車”

話の流れを聞いてみると
どうやら後続の『ちちぶ56』に乗ろうと思ってたら
30分ホームで『パリーグTV』を見て気づかなかったらしい

この話を聞いてて
『あれ、話の俎上に載せた列車って全部平日ナイターダイヤじゃないか』と
思って笑ったのは言うまでもない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

鉄道趣味が悪い意味で一般化されてから

事ある毎に見られるもの
『低性能車』や『経年の古い車両』を無意味・無駄にdisっている…

さて何でもかんでもdisれば新車に置き換わるとでもお考えなのか?

それは違うでしょ

鉄道会社も
『経営方針』や『事業計画・資金計画』に基づいて経営する

打ち出の小槌があって
『無尽蔵にお金が沸いて出てくるもの』じゃない


では身近なモノに置き換えてみよう

家にある自家用車
2~3年で新車に置き換えようって親に言えますか?

親の立場からすれば
いろいろな住宅ローン諸々金のやりくりして『自家用車』を維持している

それを知らずに
ニューモデルが出る度、子供から『新車にしよう』なんて言われたら

『バカ言うんじゃ無い』
『色んなお金のやりくりしているんだ』
『小遣い減額or小遣い無しで良いなら
新車にするけどそれでいいか!?』って言われ即却下


家族持ちじゃ無ければ
知り合いとかにニューモデルが出る度
『お前の車、もう古いから新車にしろよ』と言われて
簡単に『新車』へ変えられますか?

多分言うでしょう
『バカ野郎、こっちだって金のやりくりしているのも
知らないであれこれ言うな!!』
と…

昔からやっているモノとして
新車が出たら『へぇー、新車出すんだー』
更新車なら『更新車か、そーなんだー』

古い車両・低性能車両だから『ダメ』って思った事は無い

どうしてこんな事になってしまったんだろうか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事