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今回の旅バラ“千葉北部”【主戦場は京成エリア】の戦い

太川チーム(乗車順)
1日目
京成バス
3348・2KG-MP38FK→2111・QRG-LV234L3→2281・LKG-LV234L3→
(ちばレインボー・船橋新京成バス挟む)→4520・PKG-KV234L2→0551・QDG-KV290N1→
4487・PDG-KV234Q2

ちばレインボーバス
187/2KG-KR290J4
187・2KG-KR290J4

185・2KG-KR290J4

108/KK-HR1JKEE
108・KK-HR1JKEE

編集の都合で1台カット

船橋新京成バス
編集の都合で1台カット→2733・2KG-LR290J4

2日目
千葉海浜交通
322・LKG-KV234N3

ちばフラワーバス
6444・PDG-KV234L2→6226・KL-MS86MP

河合チーム(乗車順)
1日目
京成バス
3320・TKG-MK27HF→3201・SDG-LR290J1

東武バスセントラル(旧イーストエリア)
5252・2DG-HX9JLCE→6031・2KG-LV290N2→6105・2TG-LV290N3

ちばレインボーバス
157・ADG-HX6JLAE

千葉交通
11-02・SDG-KR290J1→10-96・2DG-KV290N3→11-100・2RG-KV290N3→
1台不明→10-98・2DG-KV290N3→54-15・QRG-MS96VP→57-66・PA-MK25FJ

他事業者ではほとんどないPDG代の大型KVという変態
(他事業者の大半はPKGで導入している)

また少数派のLKG代LVもなかなかお目にかかれない
(太川時代のバス旅#9、秋芳洞~下関で“サンデンのLKG-LVが出て
後日“バスコレ製品化”もした)

ちばレインボーの108と187は捕捉車両でした

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅”
“太川・蛭子コンビシリーズのBS放送”は終了
パイロット版から“本シリーズ”へ移行の“Z #1”

伊豆下田から師崎港(南知多町)
ゲストは杉本高文の娘

東海バス
1543・KL-MP35JK→653・KL-MP35JM(貸切マスク)→708・PB-HRJHAE

富士急静岡バス
W3370・SKG-LR29J1→W8662・KL-UA452KAN改(CNG)

しずてつジャストライン
501・PJ-LV234N1→556・PKG-LV234N2→813・QPG-LV234N3→2961・KC-LV380L→
435・U-HT2MLAA→629・KC-HT2MLCA

秋葉バスサービス(しずてつジャストライン系列)
419・KL-HU2PMEA

遠州鉄道
433・PK-HR7JPAE→2748・KC-HT2MMCA

豊鉄バス
951・PA-MK27FH→634・QKG-MP35FKFD

名鉄バス
0261・SKG-HX9JLBE→9212・TKG-MK27FH→9612・PA-MK27FJ→9210・TKG-MK27FH→8454・TKG-MK27FH
(8454はコミュニティバス仕様)

知多乗合
3045・KL-MP35JM→3041・KL-MP35JM

車両面での視聴ポイントは
しずてつジャストライン→7Eとブルーリボンの2ステ車
遠州鉄道→日野富士(日野のシャーシに富士7Eを架装)

純正車体である車両への販売名称なんだから
日野富士はブルーリボンと呼ばない

堂ヶ島でのシーン

羽田圭介
陣取り合戦 #6内での暴言レベル
人情とかなしでいきましょう
例えばここで1分2分長く過ごしちゃったせいで
次のバス1分前に行っちゃいましたってなったら
そこで時間潰した人たちを恨むことになりかねない


BOBAと杉本高文の娘は地元民と喋っていたけど
羽田は避けるようにしていたカット入ってる(大草原)

物書きの変人ぷりがよくよく現れている
それも“本放送移行1回目”から()

さすが要所要所にBOBAクオリティーが発動していたな()
・1本目乗車早々“温泉に泊まりたい”と開始早々に言う
・富士まで来たら“はい、お終い!!”
(以前、蛭子能収が多治見で同じ事を言って加藤紀子に
“旅番組でこれ言ったらスタッフに怒られる”と窘められたシーンがあったけど
スタッフも“はぁ、やる気あるの?”って心の中じゃ思ったのかもしれないね)
・浜松でそれなりのホテルに早々と泊まる
・岡崎で案内所閉まっていることを出汁に早々と“泊まりだ”という

ゲストナレーターで出演していた太川陽介
富士泊まりの場面

キートン山田“ダラダラしていなければもう少し行けたはず”
太川陽介“それ言っちゃいます!?”

我々視聴者も
“わざわざ昼食ダラダラして2本潰せばこうなるだろ”

昼飯ダラダラ食ってなければ清水までは行けたよね

浜松泊まりの場面

キートン山田“それにしてもオークラに泊まるかね?”
太川陽介“僕達は無かった(断言)”

最初だけに“宿のリスク”とは喚かなくても態度で現していたという()

太川陽介は現コンビのヌルさをやんわり批判している
今まで作ってきたものをぶち壊されているって感じているんでしょ

P.S
渋谷の国営放送“🚄脱線脱線”って大騒ぎ()
二言目には何とかの一つ覚えで“安全対策ガー”と喚きまくり

クソ民放も
“死ぬかと思った”とかネガティブ情報ばかり出す

これだけは言うよ
交通事業に従事しているものとして
“目的地に着くまでは『旅客』の安全を保証するために最大限の事はしている”
目に見えるとか見え無いの問題じゃなく
“標準運送約款に入っている”から当然“旅客の生命財産を保護”する

日本はそういう矜恃を持っているわけだし…
こういう非常時に率先して逃げるのはどこかの国レベルだろ(爆)


代替輸送手段の手配に時間が掛かったのは深夜帯に入っていたわけで…
そこを“JRガー”とか訳のわからない理屈で喚くのは恥だからやめた方がいい

CM料という“みかじめ料”を払わないから叩いているのがありあり()

また“クソの屁理屈ばかり取り上げるゴミメディア”のには完全不同意

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #25 会津若松~由利本荘

会津乗合自動車
2455・KC-RM211GAN改→285・SKG-KR290J1→1台不明→
212・KK-RJ1JJHK→1515・KK-MK23HJ“貸切マスク”

福島交通
2329・U-MP218K→2266・U-MP218K→1821・KL-LT233J2→
1646・KL-HR1JNEE

ミヤコーバス
2198・SKG-KR290J1→2021・KC-RJ1JJCK→2468・KK-MK27HM

山形交通
96008・KC-R531RBN→95013・KC-RU1JJCA

福島交通・KL-LT233J2
山形交通・KC-RU1JJCA
太川・蛭子コンビでの最終“大型ショート”
(Zではほぼ大型ショート全滅しているし…)

太川・蛭子コンビ“土曜スペシャル枠”での最終回

スタートからゴールまで遠くないが
実は乗合事業者の繋がりがよくない地域特性を
改めて浮き彫りにした回である

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #24 錦帯橋~天橋立

いわくにバス
737・PDG-KR234J2→732・BDG-HX6JLAE

広島電鉄
19059・KC-MP317K×2

芸陽バス
1051・PKG-KV234N2→243・KC-RX4JFAA→101・PDG-KR234J2
(広島BCでの発車シーンで広電バスを入れたのは間違い)

鞆鉄道
F2-280・KK-MK25HJ→(おのみちバス1回挟み)→N9-160・P-U33K

おのみちバス
299・PDG-LR234J2改(CNG)

井笠バスカンパニー
H0801・PDG-KR234J2→H9608・KC-RX4JFAA→Z0301・KK-LR233J1

両備バス
0703・PJ-MP35JM→1516・QKG-MP35FK→0623・PJ-MP37JK

中鉄北部バス
9223・U-RU3FTAB→0156・KK-RM252GAN改

日ノ丸自動車
666・SKG-KR290J2(電気系統トラブル)

日本交通
1台不明→65・KK-RX4JFAA

全但バス
3022・PA-LR234J1→2933・KL-LV280L1→3266・QPG-LV234N3

丹後海陸交通
62・KK-LR233J1→68・KK-LR233J1

岩国~尾道→#17
尾道~岡山→#4の逆ルート
鳥取~八鹿→#8の逆ルート

最終の天橋立は“先日の対決旅”ゴール地点にもなった場所

2ステ車は鞆鉄道P-U33K
中鉄北部バスセレガGJというキワモノもヒット
(旧中鉄観光からの継承車)

番組ホスト出身地をゴールにした“ルート設定”は“#23.#24”で終わりです

この放送回の後に放映した
現“Z”コンビのパイロット版“熱海~金沢”は放送あるのか?
(次回#25の予告がEPGで既になされているけど…)

P.S
K-L654/KL-HR1JNEE
とうとう“S-1”が廃止対象になった

専用車もなくなり一般系統化した今
重複系統区間が存在するので無理に“残存”する価値はないと判定されたか…

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #23・青島~グラバー邸”

宮崎交通
816・P-RM81G→67・KK-RM252GAN→214・P-LV214M→313・BDG-HX6JLAE→
210・PA-LR234J1→932・U-LV771R

九州産交バスG
3300・KC-RU3FSCB→962・LDG-RD00→1台不明→882・LDG-RD00→(亀の井2台)→
1073・KC-LV781R1→618・BDG-RX6JFBA

亀の井バス
723・SKG-KR290J1→2071・KC-RJ1JJCA

日田バス
270・KK-RM252GSN→271・KK-RM252GSN

西鉄バス久留米
1610・KL-LV280N1(久留米)→2263・PA-LR234J1改(佐賀)

祐徳バス
744・KC-MK219J→627・PDG-LR234J2→568・KK-LR233E1

長崎県交通局
T454・SDG-LR290J3→3S53・KL-LV280N1(県央交通)

長崎自動車
1001・PKG-LV234N2

宮崎交通
県央部と北部を直接繋げる路線がなく苦労した区間

佐賀県内は
放送当時でもあっさり抜けたのは意外だった気もする

変態は
九州産交バス“RU系”
(純正車体じゃないので“セレガ”とは呼ばない)

亀の井バス“96MCのRJ系”
(純正車体じゃないので“レインボー”とは呼ばない)

西鉄バス佐賀“PA-LR234J1改”
(純正車体じゃないので“エルガミオ”とは呼ばない)

日田のスマートループは転籍車のようです

P.S
YouTube鉄道模型動画、正直低質なものばかり

ネタ車両を購入し只管走行するだけのものや
無駄に“論う”ものばかり

欲しくもない車両を買って走らせ動画で稼いだら中古品で売り払う

鉄道模型っていつからそんなレベルに成り下がったの?

『“欲しくもない車両を買うという
無駄で意味のない行為が当たり前
』っていうのがもう違うとしか…()


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #22・偕楽園~善光寺”

関東鉄道自動車部(分社G含む)
1831MT・KK-RM252GAN→2041MT・TKG-MK27FH→G069・KK-LR233J1→P404・KC-MP717P

茨城急行自動車
5246・KC-RR1JJAA
(朝日自動車からの転籍車)

関東自動車
316・KC-JP250NTN

群馬中央バス
646・PA-MK27FH→878・PDG-KR234J2

群馬バス
3314・PDG-LR234J2→7196・BDG-HX6JLAE

ジェイアールバス関東
H644-97415・KC-MS829M

西武観光バス
A3-930・KK-RM252GAN

千曲バス
580・PB-RX6JFAA→233・KK-RM252GAN→712・U-LV324K

栃木県南部から群馬県央部まで抜けるのに時間掛かったのが
痛かったんだよね

やはり“東武バス撤退の穴は大きかった”という事の証明でもあったりする

小諸へ出たのは“#18”の引き出しがあったから
でも#18とまた路線環境が変わり廃線地獄化していたのが
ついていなかったのかもしれない

“暴言王”が群馬県立女子大学の教授に
下世話な質問したけど
教授はマジ返答する事もせず“ウイット”に返した

オマケに“安中の宿”も教えて
『予約で電話する時僕の名前出していいから』という器の大きさ

偉そうにする教授が多いけど
この教授は“ジョークもいえる”先生なんでしょうね

P.S
予め断りを申し述べておきます
京成電鉄の『中の人がそうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・現行ダイヤをベースに机上計算したので必ずしもそうなるとは限らない


次改正で
日中時間帯本線特急快速

上下とも基本快速が10分間隔になるけど
・本線特急快速化で佐倉止まり
・地下直快速→現特急スジで空港延長

まずこれが薄らと見えてくる

ただ
快速特急のところが穴になるのでどう処理する?

特急快速化で
基本“普通”は津田沼回転というのが見えている
ただ40分サイクルで『快速特急のところが快速無しの穴になる』から
津田沼以東は“普通・臼井”を残すのか?

その“普通・臼井”を佐倉まで延長し
“上野~佐倉”を『基本10分間隔』にするのか?

佐倉に延長した方がループ運用食っても
6両運用“宗吾入出庫”の車両交換出来るのが見えるわけで…
(快速を佐倉で切るのは宗吾入出庫メリットそのものだし)

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バス旅・鬼ごっこ #5“日立~郡山”

太川チーム
茨城交通
1748・KK-LR233J1→2033・KL-LV280L1改→1916・2SG-HL2ANBP→385・KC-LR333J→
1478・KC-RJ1JJCK→864・KC-RM211ESN改→2170・PDG-KR234J2

ジェイアールバス関東
L327-02505×2

福島交通
8016・2KG-LR290J3→743・2KG-KR290J3→1863・KC-MK219J

松本チーム
2116・KK-HR1JKEE→1625・KL-LT233J2→1860・KK-LR233J1→1405・KK-MK23HJ→
1648・KK-RM1252GAN改→1158・KC-RN210ECSN→1171・KC-LV380L改

関東自動車
244・PJ-MP35JM

福島交通
116・KK-MK23HH→510・TKG-MK27FH→?

利夫ちゃんも手を抜くことなく一生懸命にやった結果だから
それは仕方ない

最後はバス移動するとゴール地点の撮影許可時間内に間に合わないから
ロケ車移動したのは“大人の事情”

『何でバス移動しなかったんだ?』とか
意味不明の喚きする莫迦は炙り出されるか(大草原)

茨城交通のUD2ステ車もだいぶ残数が減ってきたね

さすがにこのエリアでも“KC代”が最古参になったわけか…

P.S
よく世間一般で旅客運輸業というのは軽く見られる商売

“電車の運ちゃん/バスの運ちゃん/タクシーの運ちゃん”
弊ブログは旅客運輸関係者に対しそういう見下した物言いをしない

運転手と“呼び捨て”も違和感しかない
“利用者の手足”じゃねーよ()

まだ“百歩譲って『運転手さん』”は許容範囲内だと思う
(子供連れの大人が言うのも“許容範囲”)

1対1というクローズした空間ならまだそれは許容範囲内になるかもしれないが
ネット上の不特定多数に向けた文字表現としては不快指数全開


運転士・乗務員という言い方は一般常識的にOK

動力車操縦免許・自動車第二種運転免許
すべて国家資格として扱われるものである

国家資格というのは
これを授ける代わりに他人の命を預かることがどういう意味かを考えなさい
という事である

身内親戚友達ぐらいなら運ちゃんと呼ばれたとしても
それは許容範囲内


ただ“赤の他人から運ちゃんと呼ばれても親しみを感じることはない
ハッキリ言って
見下してやがるなこいつだもん


バス・タクシーを小馬鹿にする態度って
基本『車走らせて金もらって楽な仕事』とか凄い勘違いしてるんだろ

ハッキリ言うよ
友達とか身内乗せて走るのと見ず知らずの他人乗せて走る意味は全く違うから
他人の命を背負う
矜恃持ってやってますんでね…

1月に銀座外回りでルーレット同士の自爆なんて
身から出た錆以外の何物でもない


お金払っているやつが偉いんだという勘違いが蔓延りすぎで…()

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #21・堺~鳥羽”
(マイクロ・ハイエース系は除外)

南海バスG
145・PDG-KR234J2→12・ACG-HU8JMFP→1191・PDG-AR820GAN→1168・PDG-KR234J2→
758・KL-MP35JM→1580・SDG-HX9JLBE→(水間鉄道バス1回挟む)→1318・SDG-HX9JLBE

水間鉄道バス
1509・SDG-HX9JLBE

和歌山バスG
105・KK-RX4JFEA→543・KC-LR233F→610・KC-MP617K

龍神自動車
569・KC-RN210CSN→62・㏍-RM252GSN

熊野交通
418・BDG-HR7JPBE→503・KC-RJ1JJAA×2

三重交通
3389・PDG-LR234J2→2756・KL-MS86MP→5920・KC-LV781R1→1306・PKG-LV234L2

やはり
太平洋に沿って進みたいのが番組的にもいいと思ったからこそであり
地図を見て熊野本宮から新宮経由を外したのは無理からぬこと

何の先入観も持たず大半は“R42”で串本に入るという考え方をするよ…

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #20・洞爺湖~羅臼”

道南バス
708・PKG-RA274PAN→65・U-HU2MMAA→1台カット→20・PB-HR7JHAE→
23・QPG-LV234Q3×2→619・KL-MS86MP→643・KC-MS815S

ジェイアール北海道バス
531-8312・KC-LV280N→527-5330・U-HT2MMAA→647-9913・KC-RU3FSCB

十勝バス
2310・PKG-KV234N2→2046・PK-HR7JPAE

北海道北見バス
2050・PJ-LV234N1→2007・KC-RU3FSCB

根室交通
345・KC-MS829P→214・KL-MP35JM→25・P-MP218K→203・KC-MS822P

阿寒バス
420・KC-MS822P

ちょうどこの回直前で日高本線【鵡川~様似】が高潮でパンクし
そのまま“休止~廃線”という流れ

乗車した最古参は、根室交通の“25”

酷寒地事業者はやはりどうしても“融雪剤による車体への影響”を考えると
“経年車”での代替えにシフトせざるを得ないという事実

関越の沼田・中之条や日光交通も新車投入せず経年車置き換えというのは
“融雪剤での劣化”を考えたら無理もない選択なんでしょう

途中暴言王・蛭子能収
いい高校に行ったからっていい人間になるとは限らない…”って言ったけど
先日の東大ジョーカー事件を見れば
別に間違った事を言ってるとは思わない


親の敷いたレールに乗って暴走し車止め激突THEEND
そういう意味で見ると暴言王・蛭子能収は物事の本質を突いている

罪を償って出てきたとて野郎の人生が終わるその日まで
犯歴が消えることはない
(前科・前歴・逮捕歴と犯歴は別物。
前科・前歴・逮捕歴は一定期間満了後に法律上“リセット”され無かった事になる。
しかし実際はパソコンHDDデータ消去と同じで見えなくなる処理をするだけとか…
犯歴は人生終了のその日迄消えない、ここ重要ね)

家族兄弟は親戚縁者から縁切り宣言だし近所から村八分状態確定
どこか遠い場所へ逃げても何時かはバレるし…

学歴厨の悲惨な末路


P.S
小田急のTASC進入速度

副本線は分岐速度制限の理解あるけど
下北沢・経堂【下り】・成城学園前・登戸・新百合ヶ丘・町田・海老名に於ける
本線進入時速度が“45km/h”って遅い

地下鉄を除いたTASC進入速度って小田急ほどは遅くない…
鉄道に興味ない視点で表現すると“ビビりすぎ”レベル()

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #14・名古屋駅~禄剛崎”
女性ゲストが総選挙に出た為『後回しの措置が執られ』ようやく放送になった

名鉄バス
1603・PJ-MP35JM→(あおい交通)→9436・KK-MK25HJ→1527・KL-MP35JM→1026・LKG-MP37FM

岐阜乗合自動車
437・KK-MJ27HL→673・KL-MP35JM→750・PB-HR7JHAE→(80条バス)

白鳥交通
1502・KC-MP317M→2212・QKG-KV234N2
(1502は神奈中仕様が一発でわかる車両)

濃飛乗合自動車
75・PB-RX6JFAA→146・PJ-MP35JP→108・PA-MK26HJ

富山地方鉄道
365・U-HT2MMAA
(7Eを架装した日野であるが、純正車体じゃない以上“ブルーリボン”と呼ばない)

加越能バス
228・U-MK218J→31・PDG-RM820GAN

北陸鉄道G
21-906・PDG-KR234J2→15-790・PB-RM360GAN→22-147・KK-RJ1JJHK→150・KK-HR1JKEE→
21-086・KK-HR1JKEE→33-904・KK-MJ27HF→35-184・PA-ME17DF

この回で出た2ステップ車は
富山地鉄と加越能バスだけ

濃飛乗合は営業エリアの特殊性から
トップドア・貸切仕様に寄っている車両が多い

たまたまなんだろうけど
この回“いすゞ”が1両も関わっていないという…

一番最初の“最速ゴール回”だったが
その後“#17→#20”と最速ゴールタイム更新という流れ

P.S
YouTubeのタイトルやコメントですぐ『神』を使う香具師
神様ってそんな簡単に現れないよ()

本当、語彙力ねー奴って簡単に炙り出されるわな😂
---------------------------------------------------
京急川崎の“反転フラップ式(ソラリー式)発車案内表示器”が無くなると
“ネタ消費者”大騒ぎ()

アメトークで取り上げられたときにも言ったけど
“西白井”とか“金町”という表示に本来食いつくはず
(『金町』表示は大晦日終夜運転時
『横浜~京成金町・“普通車オンリーダイヤ”の証拠だろに…)

消耗部品確保がもう厳しすぎて維持するレベルにないという
“経営判断”があったから取り替えるだけ

“パタパタ”とかもういつまで幼児語発して喜んでいるんだか
知能指数の低さが“黙ってても見える”という“莫迦丸出し状態”

小山駅ホームの立ち食いそば閉店もそう
普段から繁盛していれば閉店になる事はなかった(←ここ重要なところ)
なくなると聞いた途端群がる

それまでは
“味”“価格”等いろんな屁理屈・難癖つけて利用回避してきたくせに…

どいつもこいつも無駄に無くなる大変ダー!!”ばっか
本当のところ“何の影響もない”クセに…

単に歴史的瞬間に立ち会った俺カッケー程度のレベルだろ

本当、思考回路に主体性ないとしか言い様がない

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バス旅Z#18“輪島~御前崎”

北陸鉄道G
35-425・PA-ME17DF→33-981・KK-MK23HH→(能登島交通)→22-381・PDG-KR234J2

能登島交通
1128・2KG-KR290J4

加越能バス
6・KK-HRJKEE

富山地方鉄道
549・QKG-MP38FK→553・2PG-MP38FK

濃飛乗合自動車
2913・TKG-MK27FH→2723・TPG-BG640G

アルピコ交通
17108・QTG-RU1ASCA→10200・KL-HU2PLEA→10630・PB-RX6JFAA→
97354・KC-RU1JMCH

山梨交通
C884・KK-LR233J1改→C883・KK-LR233J1改

富士急行G
F1085・BJG-HU8JMFP→F3780・2TG-LV290Q2→W3763・SKG-LR290J2→
W1777・SDG-HX9JHBE

しずてつジャストライン
499・PJ-LV234N1

穴水で1発目の“歩きたくねー”には呆れたけど
最終局面で
“歩きたくねー”は出なかった

清水での聞き込み
“まだ静岡へ乗り継いで行く方法ないですか?”
珍しく“先に進む意思”を出してる
そこは“評価すべき点”

いつもなら“もう無いですよね”だもん

今回は“UD(日デ)”が一切出なかった回か?

P.S
首都圏外郭放水路 防災地下神殿への無料巡回バスを運行します
朝日自動車株式会社/東武トップツアーズ株式会社
東武鉄道株式会社/首都圏外郭放水路利活用協議会 連名


無料バスの告知があるので
“杉戸営業所”の特定登録してある『5017/5019』かと思って現物見に行ったけど
貼り付けてある画像の通り“2237/PB-HR”だった

無料送迎バスという事は“料金箱”のついていない車両でも問題はないわけで…

莫迦発見器で
“5017/5019は久喜営業所が請け負っているの企業送迎にも行っている”等と
もう“お前何見ているんだレベル”の知ったか厨が頑張っているという()

道運法の理解もなく
“自分の言っている事が絶対大正義”って勘違いも甚だしいな

何と戦っているんだろう😂
---------------------------------------------
49Kという臨時回送見たけど
長津田
・3000系増結組込待ち車両
・8500系運用離脱組の恩田入場待ち
この辺の車両留置で収容が目一杯なんだろう

くだらない妄想を言ってる××は滅べ!!

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対決旅の鉄道vsバス#10

今回のチェックポイント
・姫路セントラルパーク
・植村直己記念館
・城崎温泉 外湯
・ふなや浮島
・そば一(そばいち)

バスチームのルート選択で繋がらない区間
福崎→“神姫グリーンバス・北条”
生野→“神姫グリーンバス・粟賀”

前半に出てきたのは苦しかったな

最後に乗った“丹後海陸交通”
バス旅#24で乗った路線
(当時は27番で岩屋上から乗車。今回30番は再編後の系統)

予想通り
神姫・全但と丹後海陸の繋ぎはあまりよくなく
県境跨ぎは80条バスを組み入れてなんとか乗り切った
(神姫・全但は広義での同一G)

前園は“ポリスにご迷惑案件”してから
むしろ“ポンコツ系”に振ったのが良かったのかもしれない

鉄道チーム“豊岡の宿探し”
あれは“ちゃんとお笑い枠”の仕事だと思う

軍曹と前園に
“🦀疑惑”を持たせつつ“ちゃんと宿交渉してました”という寸劇

TVerでのタビリスによる講釈

村井美樹もいっているけど
“机上の空論”をぶつけられても困るわけで…

タビリスは“男の鉄ヲタ論法”を延々と講釈しているわけ

女性視点で見れば
“いやそこまで言われても困るし()”

時刻表から読み解けとか
“男の鉄ヲタ論法”を女性にぶつけている姿はドン引きしかない()

女性の鉄ヲタは別にいてもいい
ただ“男鉄ヲタの概念”を押しつける事には完全不同意!!

バス
神姫バス
*7074・PJ-KV234L1(明石市交通部からの転籍車)
29582・PA-LR234J1(淡路交通からの転籍車)
29473・KK-HR1JKEE(プロパー車)

全但バス
3291・SKG-LR290J1
3236・SKG-LR290J1
3381・2DG-LV290N2
3113・PDG-LR234J2
3323・QTG-MS96VP
3326・QDG-LV290N1

丹後海陸交通
5・SKG-LR290J1

全但エリアに於いて“2ステップ車”が映り込まなかったと言う事は
LT系の置き換えが進んだとみてよさそう

P.S
TOMIXが“201系”を発売したら

有象無象が“雨後の筍”の如く
莫迦発見器・ブログ・YouTubeで
必死に『買いましたアピール』のオンパレート

他人と同じ事していないと不安なの?
それとも視野が狭い莫迦なの?


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バス旅Zは進歩する事なく相変わらず炎上を繰り返す

弊ブログでは過去何度となく指摘したが
新作直前に改めて指摘する

・陰謀論とかは莫迦げているので取り合わない
(合理性に乏しいクソレベル噂話は無視)

太川陽介自体も案内所へ問い合わせる行為は幾度となくしているけど
現コンビとの明確な差
“乗車中に地図を読み込む事で
ルートに抜け落ちがないかどうかの再確認”


現コンビ
“乗車中に地図を見る事なく
ゲストと無駄話ばかりし『いざとなれば案内所丸投げでもいい』”

楽観というより能天気レベル()

蛭子能収
過去回を見ると“暴言オンパレード”だらけだが
実は“連敗”に対し“危機感”を出していて
失敗回のエンディングで実は一切巫山戯ていない


田中要次
連敗しても危機感はないし
失敗しても巫山戯たりヘラヘラ感出し挙げ句ゲスト弄り


視聴者の大半が田中要次にイラッとする決定打
“歩きたくない”

バスがどう足掻いても走っていない場所で“歩きたくない”は
テレビに向かい“お前莫迦?”って総ツッコミを入れている瞬間

一般人と駄弁る意義・目的
太川陽介
バス関係者側から見えない部分を引き出したりする

羽田圭介
前回の陣取り合戦内での暴言レベル
人情とかなしでいきましょう
例えばここで1分2分長く過ごしちゃったせいで
次のバス1分前に行っちゃいましたってなったら
そこで時間潰した人たちを恨むことになりかねない


羽田の暴言を端的に要約したら
一般人へ情報聞いてる瞬間にバス逃したらそいつ(一般人)』のせい

これじゃ視聴者はドン引きですよ()

タビリスが偉そうに
ルート批評をしたり顔でやっているのも違う

番組終了後なら何とでも言える

現コンビの選択し実行したルートそのものを
後でとやかく言うつもりはない

現状、バス旅Zはホスト2名があまりにもやる気出さないので
“成功したらラッキー”
“失敗してもまぁいいや”という
負のループを繰り返す

スタッフも正直、本音の部分では“激怒”なんだろうね

現コンビに足りないもの
“ガチで番組に取り組む姿勢”

制作陣は田中要次に
これは旅番組じゃなくテレビ双六番組です”と
本気の説教をやってほしい!!


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今回の旅バラ“三重交通・奈良交通”【近鉄エリア】の戦い

太川チーム(乗車順)
1日目
三重交通
52・KK-LR233E1→981・PKG-LV234L2→635・PA-LR234J1→3407・PDG-LR234J2→
3081・SKG-LR290J2→3401・PDG-LR234J2
(981は三重交通塗装であるが“三重急行”の文字が確認出来た)

2日目
三重交通
3373・PDG-LR234J2

奈良交通
776・SKG-KR290J1→209・KK-RX4JFEA

河合チーム(乗車順)
1日目
三重交通
861・PKG-KV234L2×2→3346・PA-LR234J1→710・PDG-LR234J2→1306・SKG-HX9JLBE

2日目
奈良交通
382・PA-KR234J1→1155・2KG-LR290J3→381・PA-KR234J1

三重交通
2ステップ車が映っていないから全滅と見ていい

バス旅#11で
天理→伊賀をやっているから
山添に出たのは妥当な線

名張へ出ても
結局県境という壁に阻まれ、榛原へは徒歩連絡しか手段はない

新旧対決なんていうけど
バス旅“17回”という数字での勝率比較
太川→12勝5敗で勝率.705
羽田→ 9勝8敗で勝率.529

全成績
太川陽介 全25回中17勝8敗
羽田圭介 現時点17回中9勝8敗

この数字を如実に表した
今回番組内に於ける羽田圭介の発言

“人情とかなしでいきましょう”
“例えばここで1分2分長く過ごしちゃったせいで
次のバス1分前に行っちゃいましたってなったら
そこで時間潰した人たちを恨むことになりかねない”


これ正直“アホちゃう?”と思う()

バス事業者の関係者が全員把握してろというのもおかしな話であり
ゼウス様じゃないという理解が出来ていない

関係者側から見えない事が利用者や一般人の側から見える場合だってある
そこにバス旅のゴールへ向かうヒントがあるのを
みすみす捨てているんだよ今のコンビは
()

一般ピーポーと話をするという事を理解出来ない
視野の狭さを事実上体現したわけ()


現コンビが太川陽介と同じ勝率を出すには
あと8回全勝しない限り追いつけないし
それはバス会社の都合もあったり
田中要次の足引っ張りを考えれば現実に無理なわけ
(努力だけしていれば何とかなる話じゃない)

だからこそ“太川陽介”の
“単なる旅番組じゃなくガチでやる姿勢”が
現コンビにも必要なわけですよ

もし今回の陣取り対決で旅羽田の代わりに田中要次がいたら
“飯食いてぇ”“歩きたくねぇ”“泊まるところのリスク”ってやるから
視聴者側とすれば“ドン引き”の
制作者側は“だだ滑り”という結果になっただろう

大半の視聴者が感じた事
“その強気発言を田中要次にも言えよ!!”
“引き摺られるくせにデカい事だけは言うんだよな()”

次回作以降のZで田中要次が
“飯食いてぇ”“歩きたくねぇ”“泊まるところのリスク”をやりそうになったら
今回の“陣取り”で言った事を言い切れるか?

おまいう案件()

羽田圭介
我の出し方が完全に間違ってるよ


P.S
東横の“渋谷~菊名”廃止
あれは“相鉄直通枠”確保の為に『一旦廃止』しておく措置でしょ?
(東急⇄相鉄は別にやっても構わないし“渋谷駅”は『東急の被管理駅』
渋谷以北に相鉄運用が行かなければ一切問題にならない)

“相鉄直通にして東横の本数が減った”と
“自称選民利用者(田舎者)”が喚かないようにする為の方策

東武・西武・メトロは
“沈黙”する事で事実上の“相鉄直通しない宣言”しているんだから
過度な期待や喚きは止めておけ()


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #19・大阪城~金沢兼六園”

近鉄バス
6611・PJ-KV234L1~0301・KL-HU2PMEE改~?・PK-HR7JPAE

京阪G
W1108・KK-MK25HJ~2台不明~N3983・PDG-KV234N2~N3890・PJ-KV234N1~
9355・KC-HU2MMCA7320・PJ-KV234N18343・KC-LV280N
W3970・PDG-KV234N2~W6222・QKG-LV234N3~B1205・KL-MP35JM
(アンダーラインは京都京阪バス・緑は旧宇治色車。
京阪は西工車体をあまり好まない事業者なので検索してみると
高槻市交通部からの経年転籍車という。)

江若
620・PDG-LR234J2~122・SKG-KR290J1~596・KC-RJ1JJAA~
268・KK-HR1JEEE

西日本ジェイアールバス
537-7902・KC-HU2MMCA

レインボー観光(福井鉄道系)
697・TKG-MK27FH

福井鉄道
769・SKG-KR290J1~172・KK-MJ23HF~1393・U-MK117J~728・TKG-MK27FH

京福バス
274・PB-RM360GAN~229・KK-RM252GAN~376・PB-HR7JHAE~
107・KK-RX4JFEA

加賀温泉バス
39-982・KC-MK619F

小松バス
512・PK-HR7JPAE

加賀白山バス
20-875・PDG-KR234J2

北鉄金沢バス
39-841・PKG-MP35UM

北陸鉄道
26-653・PK-HR7JPAE

実は日本海側で
“悪天候”かつ“歩道のない道路”の区間を徒歩連絡しようとしたものの
『それは危険すぎる』と同行スタッフ判断でロケ車に乗った回

それを無駄に“論う”のがあの時点でも出たけど
ならば怪我が出たり不測の事態になってたらそれはそれで文句を言うわけだろ()

最悪けが人が出たりすれば“他局ニュースで袋叩き”になった挙げ句
番組存続すら問題になるんだから
危険回避判断としてのロケ車移動は仕方ない
(だからといって過剰演出の『ワープ』とは質が違う)

結局どっちに転んでも文句を言うのはパヨの定番だよ

P.S
使用しているPC
64bitで高スペックなのに“対象外判定”

そんな莫迦な事あるんか!?
新しいPC買えるほど景気よくない

なんとかして“Win11”化したいと…

こんなものにヒット

当然自己責任でWin11化したけど不具合なし
Win10までは生きていたIEのアイコンが消滅

IEなんてクソブラウザでお遊び程度には使っていたけど…
Chrome系ブラウザの早さには負けていたんですよ

32bitは“Win11化”対象外です

Microsoftも新しいPCへ
買い替え促進しようなんてセコい商売すんな


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #18・御殿場~直江津”

富士急行G
G1379・LNG-HU8JMGP→F8763・KL-UA452MAN改(CNG)
(撮影当時Gは本体直営)

山梨交通G
C762・PDG-LR234J2×2→U-LR332F
(撮影当時山交タウンコーチ)

アルピコ交通G
諏訪36167・KC-MP617M
長野40350・KL-LV280N1
(40350は現在03383に改番)

長電バス
1133・LKG-KV234L3
1269・SKG-KR290J1→1181・SKG-KR290J1→330・KC-RJ1JJAA

頸城自動車G
頸南バス
76・KK-LR333E1→664・U-LV318L→435・PA-LR234J1→211・KK-LR233J1
(211は親からの転籍車)
頸城自動車本体 318・KK-LR233J1

この回
静岡→山梨の県跨ぎ
“富士急行系列”があるのでそれほど苦にはならなかったものの

山梨→長野・長野→新潟は苦労している

また
長野県内でも乗り継ぎの悪さで
松本に出ず上田→屋代→長野→県境という進路をとっている

ここは川中島バスエリアだけど
経営再建に当たり屋代・戸倉から撤退したような感じ

コミュティバスはその地域内を周回するだけだから
長野市内へはバスで直結しない

この後に設定した“水戸偕楽園~善光寺”は不着で失敗

長野県って
地域対立が激しいからバスもそんなに繋がろうという感じのしない県

P.S
支那製EVバスを異常なレベルで有り難がる風潮
さてそんな“単細胞視点”で見ていると吠え面書くぞ()

スマホの充電見ていればわかるだろ
冷えた場所へ行くとフル充電したはずなのに
残量が急激に低下する”という事を忘れすぎ


国産リチウムはそういう事を見越して作っているが
支那製リチウムは
数多く売って稼げればよくバッテリー性能の低下なんて考えちゃいない


寒冷地事業者が支那製EVバスで泣きを見る日は
そう遠くない時期にやってくるだろう

経済安全保障を真剣に考えないとこの国はヤバくなるよ
----------------------------------------------------------
糖尿とやりたい放題し
今は見る影もなく“TSUTAYA傘下”の『ネコパブ』
必死になって煽り全開でこんなものをぶっ込む

これはショック…! 小田急特急ロマンスカー・VSE、2022年3月定期運行終了!!

は?
相変わらず“企業経営の理解もなくバカヲタ焚きつける”事を
堂々と言い続ける愚かな出版企業

ショックでも何でもねーよ
“小田急電鉄”が経営判断として下したんだから喚くな()


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BRT
日本では名乗るために十分な要素を揃えず
ネタ消費社会の延長で
“BRT”と付ける××が多い


少なくともBRTを名乗る上で確実に必要な要素とは何か?

鉄道に近いバス輸送を目指す訳だから
・定時運行を担保する“システム”

気仙沼線・大船渡線BRT
JRバス関東“白棚線”
茨城交通・日立BRT
関東鉄道自動車部(関鉄グリーンバス)・かしてつBRT
名古屋市交通局・基幹バス(一部名鉄バス共管)
岐阜乗合自動車・清流ライナー

専用道路や専用通行帯を備え
定時運行と速達性を担保しているから
この辺は“BRT”を名乗る資格が十分にあると思う


しかし
それ以外のBRTを標榜する路線は
定時運行を担保する“システム”を持たない

東京BRT
萬代橋ライン
いまざとライナー
西鉄バス北九州“特快”路線
Fukuoka BRT

共通する事
・単に停車するバス停を絞っただけで“速達感”を出している程度
・新しもの好きな連中が“BRT”と名乗る事で“一般路線”と違うアピールしたいだけだが
 “定時運行システム”がない時点で“普通の路線バス”と大差なし
・地方では単に“連節バス”を入れたら
 『わーい、東京と同じだからBRT名乗るね』という低次元のお話

実際
・注目されるのは最初だけ
・結局“自家用の方が便利だから乗らないよー”
・萬代橋ラインのように“料金高い”と喚かれ低調

BRTを後ろ盾している法律とは何か?

鉄道事業法・軌道法は一切関係ない
“道路運送法”の中にある“4条”だけ

内容【全文引用】

第四条
一般旅客自動車運送事業を経営しようとする者は、
国土交通大臣の許可を受けなければならない。


という事は
BRTと名乗ったところで大元が“4条”なんだから
路線バスに毛が生えた程度の事

標準運送約款も
鉄道事業用じゃなく乗合事業用が適用

“総論賛成各論反対”の見本『BRT』
何が“持続可能な公共交通体系の構築”なんだか()


P.S
鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~/NHKらじるらじる

はいはい、ビジネス鉄ヲタがまた馬脚を現した()

25:00前後
高麗川線”とハッキリ言ってる

それ八高線(北線/DC区間)の事だろ

初歩レベルを堂々と間違えるのに
“鉄ヲタのトップにいます”と恥も外聞もなく
堂々と自称ってどれだけ『俄』なんだよ()

------------------------------------------------
都04の一部を“L→J”に移管した理由なんて
ネタ消費している連中には××だからわからないだろう

環2開通したおかけで
“豊海水産埠頭”への回送出入りが“L”よりも
楽な経路で距離も食わないことに気づいたからだろ…

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バス旅・鬼ごっこ #4“小田原城~河口湖”

出た事業者
・小田急系“箱根登山バス”“東海バス”
・西武系“伊豆箱根バス”
・富士急行“富士急シティバス”“富士急モビリティ”

太川チーム
1日目
伊豆箱根バス 2502・ADG-RA273KAN→2404・PKG-RA274KAN→1台不明→
東海バス 1578・PJ-MP37JM→466・KK-LR233J1→
伊豆箱根バス 2514・KK-MK25HJ→2485・SKG-KR290J1→
東海バス 820 PA-KR234J1改→622・KK-LR233J1→1589・2KG-KR290J3

2日目
富士急G
G3866・2KG-LR290J3→F3859・2TG-LV290Q2→G3892・2TG-LV290Q2→
F1875・2TG-LV290N2

松本利夫チーム
1日目
伊豆箱根バス 2404・PKG-RA274KAN→2492・KL-UA452KAN→
東海バス 1513・KL-MP35JK→1台不明→
伊豆箱根バス 2台不明→東海バス 622・KK-LR233J1→
伊豆箱根バス 2883・KC-RM211GSN→2812・KK-RM252GAN

2日目
富士急G
E2352・KK-HR1JKEE→E4662・PJ-LV234N1→G3892・2TG-LV290Q2→G3865・2KG-LR290J3→
G3969・2KG-LR290J3→F3964・2TG-LV290Q2

富士急の代替ペースは結構早め

東海バス
中型には新車を入れているが
大型には新車がなくグループ内転籍で賄っている感じ
昔は長距離系統に“73SCのBU20K”を入れてたんだけどね
(R136や堂ヶ島でよく見た)

今回唯一のツーステップ車は“伊豆箱根2883”だけ

観光地エリアでも“低床化”は否応なく進行中

P.S
🧔は戸次を“雑魚”扱いしてるね

NACSで“どうでしょう本編”に呼ばれないのが戸次
でもそれは戸次の言動を見ていれば無理もない話

大泉・安田・森崎・音尾は
仕事の為“馬鹿”になる事が出来るけど

戸次は“おにぎり”を見ている限り
“無駄にプライド高い”から“どうでしょう”に呼ばれない


・Specialドラマ チャンネルはそのまま
配役見てると“戸次”は正直『その他大勢』のレベルで
大泉・安田・森崎・音尾は“個別の役名”がある

こっち(東京)で偉そうな振る舞いしても
正直視聴者には“お前『どうでしょう』呼ばれないんだから()”
弊管理人みたいに思っているのは一定数いるだろ()

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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #17・山口~室戸岬”

防長交通
370・KK-HR1JKEE→745・PDG-KR234J2

いわくにバス
55・KK-RX4JFEA

ささき観光
PB-RX6JFAA→SKG-HX9JLBE

広島電鉄
14594・U-HU3KLAA

芸陽バス
873・U-HU2MPAA→80003(75)・KC-RH4JEAA→101・PDG-KR234J2

鞆鉄道
F2-280・KK-MK25HJ

おのみちバス
298・PDG-LR234J2改→294・PKG-LV234Q2

因の島運輸
232・KK-LR233J1

本四バス開発
9225・U-HU2MLAA

瀬戸内海交通
146・KK-MK23HH×2

瀬戸内運輸
5017・PA-BE63DG×2→今治~松山“不明”

伊予鉄道自動車部
155・KK-HR1JKEE

ジェイアール四国バス
531-7912・KC-LV280L(IKコーチ)→531-7914・KC-LV280L(西工)

黒岩観光バス
130・KK-RJ1JJHK→764・SKG-KR290J1

県交北部交通
15・KK-RX4JEFA

土佐電ドリームサービス
447・P-MP218M

高知東部交通
144・U-RJ3HJAA

この放送後から約3年たった時点だけど
高知県内は“U代”がまだ幅を効かせていたね

瀬戸内海を徒歩連絡とはこれまた厳しかった

#11は淡路交通の一般路線で本州へ乗り継げたが
この回の瀬戸内海縦断は
“一般路線”がほぼなく高速バスでも結局は途中乗降車不可だったんでしょう
(乗車は始発地の広島だけで、終点に向かってのバス停は“降車だけ”パターン)

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BINGO対決旅・#2“長野周辺”で
『アルピコ(川中島バス)・長野電鉄』エリア開催

今回映り込んだバス
アルピコ・長野支社
01507・KK-RM252GAN改
05477・KL-LV280N1
41064・KC-LV280L改
41079・BDG-HX6JLAE

長電バス
947・KC-RJ1JJCA
975・PDG-KR234J2

2ステ車はRJ1回だけ

太川が鉄道に乗ったのを
おかしいと喚く××はいるのかな?

OPでスタッフ側から
“太川さん鉄道乗るの禁止”とは一言も出ていないんだから
問題にして論う必要は一切ない

ロンブー亮は
“参謀”として見たら結構手強い相手

以前
旅バラ・鉄道vsバス #7”で
鉄道チーム“村井美樹”の参謀に入って勝利したし…


P.S
山手線運休ニュース

金曜日からニュースで擦っているけど
あれ“全国”に必要不可欠な情報レベルじゃない

首都圏は確かに一定数必要なニュースだけど
それ以外では
“へぇ~”“それがどうしたの”“だから何?”レベルなわけで…

東京発信の情報が全国的に必要だとは限らないという
“悪しきメディア”の見本そのもの

------------------------------------------------------------------
ドラフト会議

マスクしてたからだけど“本音”が出たな
“目は口ほどにものをいう”という諺通り
『希望の球団外から指名された奴全員目が死んでた(爆)』


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #16・館山~会津若松”

館山日東バス
756・KC-RM211ESN/8E→1026・TKG-MK27FH

小湊鐵道
627・U-LV324L/7E→763・KC-MK219J改→846・KC-MP317M→845・KL-MS86MP

九十九里鐵道
213・KC-RM211GSN/8E→203・KC-RM211GSN/8E

千葉交通
15-46・PK-HR7JPAE→22-21・KK-RJ1JJHK

JRバス関東
L534-97506・KC-MP747K(土浦)→L324-01502・KK-MK26HF改(西那須野)→
L527-99504・KC-HU2MMCA(棚倉)
白棚線がまだ白河移転前で棚倉担当の時代

関東鉄道
1709IS・U-LR332J→1869MT・KK-MK27HM

茨城交通
1393・KK-MK23HJ→1992・KC-RM211GSN/8E

やしお観光バス(まだ東武Gの末端時代)
2525・KK-MJ23HE

東野交通
367・KK-MK23HH

福島交通
578・KC-MK219J→587・KC-MK219J→2010・P-MK117J

80条バスのLR
タニモトハイヤー以来の“貸切顔LR”だが
車体はジャーニーK
ライトベゼルデザインが変わっている
(ガーラミオ最初期タイプとほほ同様)

館山から茨城~福島と目指すのは
県境越えを減らすという理に叶ったルート選択

埼玉~栃木と入っても
栃木県南部では行き詰まるわけだし…

福島・山形は
エリアごとのブロック事業者で他エリアとの繋がりを持ちたがらない

今はみちのりHD傘下になったけど
会津乗合自動車と福島交通はエリア境界で繋がらない

山形なんかも
庄内と県央では違うため交流もない

互いのエリアを結ぶ路線を作りたがらない

山交バスエリアも
山形と米沢では啀み合いの歴史があるから
結局、最新の営業所範囲では“米沢”と“県央”は一般路線で繋がっていない
(両エリアを結ぶ中間点の赤湯が廃止になっている)

福島・山形・秋田は
エリア毎に固まっていて他事業者との連動はあまり好まないのかも

この失敗の後
“Z/#9・野島崎~大内宿”としてやったが
会津若松へ辿り着けないと踏んで“大内宿”がゴールになった!?

この回“未到達”で連敗になったけど
蛭子さん実は
“連敗出来ない”と前半で言っている

多少暴言吐いたりしても
番組に臨む姿勢は真面目だったりもする

Zは
“連敗しても3回目の試験に合格すればいい”みたいな態度がすけるから
視聴者が“不満を持つ”要因なんだろう

P.S
魅力度ランキングという“嘘っぱち”

群馬県知事に凸られ
焦った主催側がいろいろ屁理屈並べている()

一部県民もバカだからクソマスゴミに都合いいような
“自虐ネタに使えるじゃん”とか返答しちゃってるし…

本音は“面と向かってdisられたら激怒するんだろ…”

福沢諭吉の云う
“人の下に人を造らず ”なのに
誰か人を見下さないと安心できないから
ああいうバカなものをやっているんだろう

群馬県知事へ
“魅力度ランキングに低評価した人来県すんな”って
言ったらいいと思うよ


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #15・米沢~大間崎”

“あれ#14はどうしたの?”という声が聞こえますけど
#14はゲストの立場が微妙ということで来月以降に多分延期でしょう
(いろいろ検索すれば答えが何となく見えますから、ご自分でGGRKS)

という事で#15を再放送先出しにしたようです

この回の乗車歴
(“コースター・シビリアン・ローザ”系は除外)

山交エリア
米沢~金山
34007・U-HU2MMAA→98501・KC-RA531RBN“7M”→76016・PA-LR234J1→
97502・KC-LV781R“7M”→99013・KC-RU1JJCA

羽後交通エリア
横堀~玉川温泉
919・KC-LR333J→224・KK-RJ1JJHK→585・U-LV324K→634・U-LV324K→
714・U-LV324K“7E”→697・U-HU3KPAA→317・U-RU2FTAB

秋北バスエリア
玉川温泉~大湯温泉
671・PA-LR234J1→899・KK-LR233E1

ジェイアールバス東北
十和田湖~焼山
H647-10406・PKG-RU1ESAJ

十和田観光電鉄
焼山~野辺地駅
178・KL-LV781R2→650・U-LV324K
(178は3列仕様で夜行からの転用車)

下北交通
野辺地駅~大畑
672・PDG-KR234J2→343・U-LV324K“7E”

同じU代LVで
7Eとキュービックの2種類が映り込んでいるとは…

48ライナーで仙台出ても
仙台市域外での80条バス゜乗り継ぎと徒歩連絡を考えれば
“R13北上~田沢湖~十和田湖抜け”は
妥当な選択だったと思う

多少“観光番組要素”を入れるには
1度通った奥州街道より“羽州街道”を進むことで
ある程度“新しい観光情報”を入れたかったという制作サイドの想いはあっただろう

それにしても
下北半島は“バス旅シリーズ”にとって鬼門としか言いようがないエリア

P.S
JREの変電所失火・舎人ライナー不通

・マスゴミ視聴率稼ぎの為にする不毛な叩き報道
・国土交通省の“仕事してますアピール”に利用されている

明らかに恣意的・意図的に引き起こされれば当然アウト案件だが
この2つは合理的に見てもそれはない

マスゴミも役人も自分達の不祥事は頬被りする癖に
他人のミスは“待ってました”とばかりにしゃしゃり出てくるよな()

もう80年代と違って
こういう手法を使っても国民・視聴者は騙されない
(一部の情弱だけは奴等の思惑通り釣られるけどな…)


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さて“3連勝とか番宣CMでいってた”けど
そういう軽く考えたときに到達出来ない番組である

TVerでの反省会も見たが
“数字上だけのルートが絶対的な正解かといえばそれは違う”

数字上でのルートは
何も問題がないという前提なので
その前提が崩れればそもそも不成立


またネット情報禁止で“先入観”を与えないようにしている以上
出演者が当日考えて答えを出したルートだから
それがロケ時点での正解・不正解を別にした“ルート”なんだろう

1日目
岩手県北自動車
2181/TDX24

岩手県交通
1781・KC-MP747K→1206・U-LV324K→2271・PJ-LV234L1→1203・U-LV324K×2→
46・KL-LV280L1

2日目
岩ヶ崎観光タクシー
3003・2KG-LR290J4

ミヤコーバス
2571・KL-JP252NAN→900・KK-RM252GAN→2523・QKG-LV234N3→95・PKG-LV234L2

山交バス
71503・KL-LV781R2

3日目
マイクロ系だけなので不記載

4日目
庄内交通
145・KC-MP317M→213・SKG-LR290J2
徒歩行軍で勝木営業所着
瀬波温泉未到達終了

岩手県交通
・多分全国的にもU代としては絶滅寸前のLV
・2271は都営から転籍したPJ-LV

栗原市民バス【一関系統】
・ミヤコーバス築館営業所から事業者変更していたとは
(太川時代の#6では“ミヤコーバス”が運行事業者)

80条バスの連続かと思っていたら
松島方面に出なかったので“ミヤコー吉岡”から直接仙台市内へ入れた

48ライナーを出さずに秋田県へ徒歩行軍だと思っていたけど…

このルート選択で最大の失敗は
羽田圭介が新庄駅前で“変な我”を出した事

何で中途半端な北上した?

歩いてでもさっさと鶴岡へ出なきゃいけなかったのに…

4日目のあつみ温泉で
田中要次の“歩きたくない”発動は
失敗決定のダメ押し()

この2点
我々視聴者側からすると“そこ進むところだろ!?”って
テレビ画面へ向け相当ツッコミ入ったよね


エンディング
ゲスト“私が連勝ストッパーになってしまった…”

それについて
番組ホストである田中要次
“そうだよ『神』がついているとおもったんだけど”

冗談のつもりで言ったんだろうが
そこは責任感じちゃっているゲストを“そこはゲストの責任じゃない”といって否定しろよ

ゲストの立場としては
“自分が出たことでゴール出来なかった”と負い目を感じてしまう

少なくとも
太川時代はゲストがそういう発言しても
“いや、それは全く関係ない”と必ず言ってた

そういう立ち居振る舞いも現出演者のマイナス査定に繋がるんだと思う()

過去失敗時エンディングでホスト側が見せた態度
太川陽介
言い訳一切なしで“申し訳ない”と言う

暴言王“蛭子能収”
同行者(太川陽介やゲスト)を冗談でも腐す事言っていないんだよね

-----------------------------------------------------------------
一部には最初の“106アストロメガはどうなのか?”なんていうのがいるらしいけど

田中要次は“(このバスは)高速バスですか?”と乗車前に確認している

改札の県北係員氏は
“普通のバスです(高速バスではない)”といっている

もし“アウト”なら同行Dが“ダメです。乗れません”というだろう

高速バスじゃないというスタッフ判定・判断が出ている以上問題ない

P.S

朝日本庄の特定車が関越本社へ転籍

このカットで
親東武から転籍してきたと思われる7E特定車
右に写っているのが今回転籍した3050

当然“受託先の名称”は消しているんだろうと思う

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ローカル路線バスの旅Z #17のEPGが出たので予想

今回は“岩手・宮古~新潟・瀬波温泉”

発地の宮古は
岩手県北自動車・岩手県交通エリア
過去“Z/#7”で通過

普通に考えれば
“48ライナー”を選択するだろうけど

この変わり者コンビの思考力なら
横に行くことばかりに集中するだろう
“Z/#3”で通り抜けた“北上~横手”を使いそう

北上~横手では通し路線もなく徒歩連絡しかないし

その後
・R13を南下し真室川方面に出て“山交エリア”に進もうとしても
県境越えは“徒歩連絡”のみ
・横手~由利本荘~象潟へ出ても“羽後交通エリア”と“庄交エリア”は徒歩連絡
(太川シリーズ#7“パチンコ回”で鳥海山経由やったけど
その季節運行バスが撮影当日に運行していたかどうかはわからない)

仮に48ライナーを選択できたとしても
・宮城交通エリアで“Z/#7”の時、80条バスと徒歩連絡だったのを思い出せるか?
・山交バス(山形交通)エリアと庄交エリアが繋がらない事を思い出せるかどうか?
(Z/#10で庄交エリア→山交エリアと通過しているけど基本徒歩連絡だし
最上川下りの連絡バスも不定期だった“その記憶”を思い出すようなコンビじゃない)


府屋~瀬波温泉の新潟交通エリアも
太川シリーズの#7当時で“地獄表”レベルだったから
このコンビでまともに通過できるとは考えにくい

個人的には“徒歩連絡”をやり過ぎ
“失敗”だと思う


P.S
キングオブコント

決勝3組は妥当な感じ
わーわー騒ぐだけのネタじゃないことに好感が持てる

不条理をネタにし笑いへ転化は良い

審査員
ネタをしない自称大御所“さまぁーず”がいなくなったのはいい

三村の偉そうな物言い
大竹の神経質な採点は両方とも
“何だ、ネタもやらずに偉そうな感じしやがって…”()

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バス旅鬼ごっこ#3“成田山~筑波山口”

予想通り
“千葉交通エリア”“関東鉄道エリア”だった
(阪東自動車エリアへ出ても都市圏だけに名所は少ない)

太川チーム
1日目
千葉交通
17-48×2・SKG-KR290J2→17-47・SKG-KR290J2→H18-57・2DG-KV290N2

関東鉄道
1915RG・PA-ME17DF→2119YT・SKG-LR290J1

2日目
関東鉄道
2119YT・SKG-LR290J1→9414YT・KL-MP37JK→2244YT・SKG-LR290J4→
2242YT・SKG-LR290J4→1台不明→9517TC・PJ-LV234N1→
2097YT・SKG-LR290J1→2098・SKG-LR290J1

松本利夫チーム
千葉交通
17-47・SKG-KR290J2→17-48・SKG-KR290J2→13-10・QPG-KV234L3→1993・BDG-RX6JFBA

JRバス関東
L531-06501・PJ-LV234L1

関東鉄道
9409YT・KL-LV280L1

2日目
関東鉄道
9480YT・PJ-KV234L1→2161YT・SKG-LR290J2→2243YT・SKG-LR290J4→
1998TC・PDG-KR234J2→9505TC・PJ-LV234N1→2073TC・QPG-LV234N3→
2047YT・SKG-LR290J1→9454TK・KL-HR1JNEE

千葉交通
前中扉車だけど出入りは“前扉”だけ
(箱根登山バスと同じ運用方法)

中扉はバリアフリーのみ使用にしているんだろう

関東鉄道本体(分離子会社除く)
テレ東で何度も出てきたけど
2ステップ車はほぼ全滅と言っていい感じ

P.S
漏れ鉄って、最早“鉄道”が無くなり
単なる“水道業者”や“住宅リフォーム”レベルの話

明らかに“圏外”の事を
無理矢理こじつけてどうするんだか()


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陰謀論・オカルト・心霊現象が大好きな連中に言わせると
“再放送しない回”の#13

新宿をスタート
1日目
関東バス
A1159・KL-UA452KAN改→A1522・PJ-LV234L1

国際興業バス(全部ワンステップ車のPJ-LV234L1)
6659→6693→6657→6735→6709

朝日自動車
菖蒲
2067・RR1JJGA→2262・PDG-LR234J2

加須
1025・KK-RX4JEFA

川越観光自動車
2076・SDG-LR290J1→2073・PDG・LR234J2→(朝日加須を1回挟み)→2032・KK-RJ1JJHK

国際十王交通
2154・PA-KR234J1

2日目
国際十王交通
2130・KK-LR233J1改→2166・KK-RJ1JJHK

群馬中央バス
728・PDG-KR234J2

関越交通
401・PB-HR7JHAE→車番不明・KC-380N

3日目
関越交通
2973・KC-380N→3127・KC-RR1JGAA→186・CBA-TRH229W→44・KK-RX4JFEA

80条バス1回は不明

4日目
南越後観光バス
416・U-MP218M→567・KC-LR333J→348→351(348・351、2台ともPA-KR234J1改)

越後交通
1170・U-LV324K→517・KC-LV380L

新潟交通G
1434・U-MJ217F→1516・KC-LR333J→1055・P-LV314Q

8年前だけど
首都圏では低床化がかなり進行するものの
やはり郊外へ出れば“2ステップ車”がそれなりに残存していた

乗らなかった“桶川~鴻巣線”
あれは“大52”が熊谷まで行ってた時代の『忘れ形見』という

蛭子暴言集
“違うバス会社同士の連携が取れていないよね”

それに対し太川陽介は
“今、よその漫画家がどんな漫画描いてるか全部知ってる?”

ゲストの田中律子
“俺にも今度ネタ教えてくれよって言う?”

歩きたくないのは多少理解するけど
あなたの都合でバスが運行される事はありませんよ

P.S
相互リンク先に“クレクレ厨”が出没したという

あのさ~
安易に他者へ聞くんじゃなく
自分の五感をフルに使って調べようや()

単にマウンティングツールとして知識を得るんじゃなく
自分の力で調べ“掘り当てた”方がとても清々しい
(“きよきよしい”とは読まない)

鳴尾浜へ移転した“武庫川車両工業”を
突き止めたときの達成感は良かったもんね
---------------------------------------------------------
金曜日の“タモリ倶楽部”

またやったね、ビジネス鉄ヲタ“土屋レオ”()

ライブカメラダービー“日暮里”で
何をあろうことか“湘南新宿ライン”という

日暮里のどこに湘南新宿ラインが走っているの?

もう“ビジネス鉄ヲタ”が完全にバレたよね()


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #12・松阪~松本”

この回から放送時間を2:30に拡大したせいか
BS版は2:00枠の為“一部再編集”してある

これは“大人の事情”という事で無理もない話

1日目の桑名直前までハイライト再編集
バスコレのモデルになった八風バス“キュービック”も入ってる

三重交通エリア
縦の流れは“近鉄”にというせいか
やはり繋がりはよくなかったのを覚えている
それは結局名古屋市域に入るまで尾を引いていた

1号or23号を走る名古屋直通系統は
2012年当時で“免許維持レベル”だったのが
放送を見て感じ取れる

木曽岬・飛島エリア
4条路線の不毛地帯なのは
マイマップを作っていて理解していたけど
人の流れを見ると
基本“自家用or鉄道利用”がメインだから仕方ないのであろう

名鉄エリア(東濃鉄道も含む)は
ほぼ三菱車両をメインに一部RJやGANが映り込む

おんたけ交通エリア以北は
ほぼ80条事業者も含めマイクロサイズの天下

次週は
都市伝説で“再放送しない#13”だけど

BSテレ東でしっかり再放送やりますよ~(爆)

そのゲストがテレ朝でバスの番組やっているから再放送しないというらしいが
相変わらずの“オカルト・陰謀論”レベル話()


P.S
鉄道写真部属性の【パヨク議員先生】書類送検を食らう(爆)

勘違いしたとか言い訳しているけど
完全なる確信犯()


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今回の旅バラ“アルピコ交通・千曲バスエリア”の戦い

太川チーム(乗車順)
1日目
アルピコ【諏訪】04386・KL-HU2PLEA→千曲バス1005・PDG-LR234J2×2

2日目
千曲バスのみ
1611・KL-MP35JM×2→1696・2KG-LR290J3

河合チーム(乗車順)
1日目
アルピコ交通【諏訪】98412・KC-LV280L改→
JRバス関東【下諏訪】L137-18001・2DG-HX9JLCE×2

2日目
アルピコ交通【松本】17517・SKG-LR290J2→アルピコ交通【松本】01446・KL-LV280L1→
千曲バス1136・LKG-RU1ESBJ

今回の対決エリア
ロケ初日が“祝日”により全便運休路線が多かった
(地方交通の事情も垣間見えたりする)

千曲バスで2ステ車が出るかと思ったら代替が進行

対決旅“上州富岡~松本”では
バスの直行便がなく“鹿教湯乗り換え、プラス『タクシー&徒歩』”だったけど
今回は“千曲の直行系統(上田松本線)”で上田に出てきた
(タイムスケジュール対決旅だった性格上、本来の鹿教湯乗換を選択せず先へ急いだ)

どうやら対決旅以降に出来た新設線らしい

千曲のMP
あれ“神奈川中央交通”からの転籍車だったのは言うまでもない
-----------------------------------------------------
以前【Z・ニセコ~知床五湖】の
富良野~新得で“列車代行バス利用”がおかしいと
喚いた池沼おったけど

太川時代の“#11”で『名松線の代行バス』利用しているんだよね

太川はセーフで、田中だとアウトという的外れな論陣には与しない


P.S
YouTube動画みて感じる事

・迷列車
はっきり言って“陰謀論”“オカルト”“心霊現象”等を好む思考回路

・鉄道模型
やたら買って“批評する”系は本当に鉄道好きじゃない
『批評ありき』『再生回数伸ばしありき』『YouTubeで稼ぐ』のが透けている


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BSテレ東“ローカル路線バスの旅 #11・高松~伊勢”

高松スタート

大川自動車→旧鳴門市営バス→淡路交通→山陽バス→神戸市交通局→
阪神バス→大阪市交通局→近鉄バス→奈良交通→三重交通

今はなき鳴門市営バス【純粋な4条事業者】の乗車シーン
キュービックの前後扉は貴重

淡路交通MS系中扉付き車というキワモノに乗車

後は標準的な車両多め

徳島バスの旧鳴門営業所と
奈良交通の田原台九丁目西は
マイマップから欠落していたので書き込み

天理まで三重交通が入っていた時代
(今は針インターまでに短縮)

Zでも2度出る天白は出たし…

この“ルート”は徒歩移動が少なかった回

9年前の三重交通は結構“ジャーニーK”の生息を確認

実は大阪産業大学でバスに乗った時に
“住道~生駒登山口線”の情報を聞き出したけど
大阪産業大から少し北上すれば“寺川or寺川東”に出て捕まえるのは可能だった
(産業大前は住道方面のみ停車。理由は阪奈道路【8/峠区間】がそれぞれ片一方通行のため)

梅田で近鉄バスの担当者へ問い合わせた時点→“住道”

住道を地図で確認した時に
検索エリアが四條畷だったので、そっちに引っ張られてしまったのかも…

4日目のルート選択
久居から津に行くよりも、地図で南方向ルートを見つけているわけで…

地図を小忠実に見て選択ミスは珍しいかもね

P.S
嘘つき無料百科事典“京阪バス”に書かれている【毛馬営業所】

毛馬とつく地名のエリアを
古い航空写真で洗い出しでも出てこない

京阪本通り交差点に“京阪バス・守口営業所”の存在を
古い航空写真で確認している

起点の赤川町まで3km弱
使用の本拠を置いたかどうか疑わしいレベル

編集合戦ありきで“詳細不明”とか書くな、クソ!!


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新企画“対決BINGO旅”第1回目【実質パイロット版だと思う】

バス旅・バス旅Z

派生形
“鉄道vsバス”
“バス旅陣取り合戦”
“バス鬼ごっこ”と展開

鉄道vsバス
村井美樹は比較的“ガチ寄り”

陣取り合戦は
ゲストチーム男性タレントメイン

女性タレント出演枠新規開拓企画として
ある程度観光情報に寄せた対決シリーズかな

まだ1回目だから“あれこれ論評するのは時期尚早”かも

強いていうなら
太川チームの“芸人枠”が足引っ張るかと思ってた

その理由は
鉄道vsバス#4“金沢~輪島”で『タクシー乗りたい』ばっかり言って
“村井のミキティー”足引っ張った実績

車両
放送内で映り込んだ箱根登山バスの“旧塗装車”はB124(PA-LR)だけ
ほぼ新塗装車へ置き換わっている

P.S
俄ヲタが必死になって作る“ゴミ動画”でよく多用の“カオス”

カオスの正しい意味→“支離滅裂”“混沌”

動画を見ると
言葉が持つ正しい意味に達していないのが殆ど

正に幼児が
ヴァカう○こを正確に知らず
悪戯に連呼するのと同じレベル


迷列車というゴミ動画も変な話
こっち【ヲタ】側の尺度で一方的に意味不明な批判をしているが

向こう側からすれば
何言ってんだ此奴ら中のことも碌に知らないであれこれ言うな
思っているよね
()

迷列車の屁理屈って
今絶賛大炎上中の“喝おじさん”が発した『反省の弁』とほぼ同じ
黙って聞いていると“褒め”にすらなっていない

単にdisり動画を垂れ流し再生回数を稼ぐだけの構図

・無駄に“迷列車”を連呼し、意味なくdisるだけ
・幼児語レベルの“パタパタ・ドレミファインバーター”
・幼児が意味を正しく理解しないで使うレベルの“カオス”

まぁ“転属と転籍”“運行と運航”“待避と退避”の区別ができないと思っていたら
最近は“検修と研修”の区別ができないという

運輸事業で繕するから“検修”なのに
“研修”とやる莫迦なんで多いのか?

研修の正しい意味
“学術などを、みがき修めること。また、執務能力を高めるため特別に学習すること”

検査・修繕のどこが“学習”なの?
もう日本語能力【語彙力】がめちゃくちゃ()

これがまかり通っているようじゃ
世間様から正しく“鉄道趣味”が理解されるはずもないね()

-------------------------------------------------------------
小田急で気違い引き起こした事件
問答無用でさっさと処罰しろ!!


ただ小田急に矛先が向いているとも聞くがそれは明確な間違い

小田急が意図的に引き起こしたなら糾弾される事案になるけど
小田急に何の落ち度もないことは明々白々な話
(想定しろとかいうのも、そもそも無理な話であってだな…)

強引にこじつける莫迦フェミにも賛同はしない
(COVIDワクチンの副反応問題で“女性”に多く副反応が出た事を
“差別論”へ持って行こうとした動きには“ドン引き”しか覚えなかった)


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