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いすゞよりOEM供給を受けた“ブルーリボン”を導入したけど
PJ代では“いすゞ”同様“ワンステップ車両”と平行導入

9831/PJ-KV234L1
9831・PJ-KV234L1

ワンステップ車両と同様“2つ目”なので“LV”と思われがちだけど
“社号”が日野であることを主張しています

P.S
鉄道代行バス3路線

陸羽西線
ここは道路工事との兼ね合いで事限措置運休→代行バス
よって陸羽西線代行バスは“災害不通の代行バス”とは別物


(Googleマップの埋め込みは、Google自身が違法な使用をしない限りにおいて
許諾をしているので法的問題ない)

山交バス(山形交通)新庄営業所にJRバスの委託監督“使用の本拠”を
置いている事がSVで確認出来る
(新庄営業所の周囲“過去SV”で東北急行の車両が休憩しているのも確認出来ます)

米坂線
新潟交通観光バス貸切車がニュースサイト画像に出ていた
沿線に“下関営業所”があるから、そこの車両だろう
(バス旅#8、青森駅~万代橋でも出演者が立ち寄った営業所)

磐越西線
会津乗合自動車とジェイアールバス東北の車両が
ニュースサイトの画像として出た

会津乗合自動車は“野沢営業所”を主体に
不足した場合は他営より応援か?

ジェイアールバス東北
車両自体は福島ナンバーなので“福島支店”所属と思われるけど
福島~会津若松方面を毎日回送往復じゃ効率が悪いので
臨時の“使用の本拠”をどこかに置いているのかいないのか?

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東武バスは“いすゞ”と“日野”を導入する会社
いすゞのPJ代以降を上げてきたけどもう一方“日野”は!?

9901/PJ-KV234L1
PJ-KVの“ワンステップ車両”
正確に言うとこの代は“いすゞ”からのOEM扱いで製造したグループ

2つ目ライトなので一瞬“LV”と思われがちですけど
“社号”が日野であることを主張しています

KL-KVはKL-LV同様ほぼ全滅した感じでしょう

P.S
バス旅Z #19“谷川岳~銀山温泉” EPGに出たな
今回はスタッフ側からのあからさまな“クビ宣告ルート”

スタッフ側のデータ蓄積からすれば
群馬・新潟→太川 #13“徒歩しか出来ない”
栃木・福島→太川 #5 #17“徒歩しか出来ない”
福島・山形→太川 新#7“この時はルールで
      『高齢蛭子対策上タクシー利用可』”にしていたけど
      基本“徒歩連絡のみ”
福島・宮城→太川 #5 #25“徒歩しか出来ない”
新潟・山形→#7・Z#10・Z#17も歩いたけど、Z#17は歩く距離を減らした為
      時間内到達不可になり“GAMEOVER”

その他徒歩しか連絡不可能区域
山形交通の米沢エリアと上山エリア
福島交通の郡山エリアと福島エリア南部“二本松営業所区域”

宮城・山形は“48LINER”がある
仮に日本海側に出たとしても普段は繋がらない
“山形交通”“庄内交通”エリアが今回限定で“陸羽西線代行バス”という飛び道具がある

スタッフ陣の事前想定ルート
谷川岳~沼田~鎌田~中禅寺~日光駅~下今市~新高徳~矢板~黒磯~那須追分~
白河~郡山~本宮~二本松~福島~国見~蔵王~村田~仙台~新庄~銀山


OPでBOBAは“近いじゃん、チョロい”って言うな

でも基本地図が読めていないから
前橋・高崎を間違ったまま目指す→R50ルートを進み→佐野~栃木付近の徒歩地獄を通過
県境で“歩きたくねぇ”と喚き駄々を捏ね時間内にゴール出来ず“THE・END”

(栃木市・佐野市付近の徒歩地獄は太川時代の#22で通過している
【当時は栃木→佐野の逆ルート】為、制作スタッフは当然それも織り込み済みである)

絶対クビルートって理解しないまま“クビ”という流れが見えているよ

我々視聴者は、このコンビの優柔不断にイライラしながら番組を見ていますけど
制作スタッフが仕掛けた【番組からの追放】という
“落とし穴に落ちるのがわかっているんです”


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LKG代は車両更新のタイミングで2両しか入らなかったが
QPG代は通常の置き換えペースで導入

2925/QPG-LV234L3
2925・QPG-LV234L3
234系最終形態、この後フルモデルチェンジが行われ290系という流れ

P.S
市立船橋vs興南

興南ちょっと調子こいてたな
ヘッドスライディング3回からやるか?

ヘッドスライディングそのものが“芝居じみてて嫌い”だけど
百歩譲ってシーソーゲームや
展開が行き詰まった時とかにやるならまだ理解する

3回からやる事自体“対戦相手を無意識で小馬鹿にした態度”そのもの

過去“巨人vs近鉄に於ける某投手の舌禍事件”と同じレベルで
市立船橋の怒りへ無意識に火をつけた

前評判で優勝候補とか言われて“反っくり返った”自覚がないと
今後進歩することはないだろう

“返還50年で、チョロい初戦楽勝”とか
傲慢だったのは想定の範囲内

沖縄の歴史云々とかは無関係
対戦相手に敬意を払えないなら去れ!!


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PKG代からLKG代へ変わった“LV”
東武バスは“いすゞ”ご贔屓さんなので導入は続く

2866/LKG-LKV234L3
2866・LKG-LV234L3

外見そのものは変更なしだけど
ホイールがJISからISOへ仕様変更

LKG-KV【L尺】は首都圏近郊におらず
観光地に【Q尺】として在籍しているという

P.S
日野自動車問題長期化の様相を呈してきたけど
東武バスもその当該車を抱え且つ置き換え時期に掛かっている

いつもの事だけど
東武バスの『中の人がそうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きていることを時系列に並べて客観的に挙証していく


いろいろ検索していると
東武バスの場合は“高速・貸切”に日野不正問題対象車両が一定数いる
(PKG-RU系の“セレガ・ガーラ”が対象と思われる。)

当然リコールで“メーカー対応”だから大きく影響するのは限定的

しかし代替を検討した場合
“セレガ・ガーラ”が生産休止でありどう対処するのか?

東武バスは“鉄道本体時代”も含めほぼ三菱は入れていない

“セレガ・ガーラ”の生産再開がない以上
置き換えは否が応でもやってくるし逃れられない

どうするのかな!?

民間乗合事業者は私的な企業取引なので“日野”との付き合い自体問題ないけど
公営乗合事業者は当分の間“日野”の入札参加を認めないだろうね

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規制強化後も東武バスはPJ代と同様“ワンステップ車両”と平行導入を継続

2847/PKG-LV234L2
いすゞ系
この後は“LKG.QPG”と続くが“ワンステップ”導入は止め
ノンステップ1本に絞っていく

P.S
千歳のイベント

また“カメラ部”が世間様に傍若無人な振る舞いして
燃えているらしいね
入場抽選に外れた池沼ヲタが
他人の迷惑顧みず
やりたい放題』”


カメラ部がバカなのは、最早世間の大半が“認識出来ているレベル”

カメラを入口にして新規参入している奴のバカ度合いが炙り出されている


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ディーゼル車両規制強化されPKG代になると
私鉄系事業者で“ワンステップ”の導入を止めノンステ一本にシフトした中

東武バスは
2815/PKG-LV234L2
ノンステップ車両と平行導入を継続

鉄道系事業者以外では“国際興業バス”がPKGワンステを多く持っているんだよね

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ワンステップ車両と平行導入した“PJ-LV”

2764/PJ-LV234L1
2764・PJ-LV234L1

こちらはノンステップ車両なので
“ワンステップ車両”よりも少し長く残る感じはする

P.S
有楽町線小竹向原駅~新木場駅間のワンマン運転開始について・東京メトロ

車両側
副都心線開業後“西武鉄道と東京メトロの車両改造が完了した時点”で
対応完了していた

ホーム側
有楽町線に“みんな大好きホームドア”が設置完了した【2014年】時点で
ワンマン運転化するものだとばかり思っていた

むしろ、今頃で“遅い”感満載()
-------------------------------
ホームドア設置で鉄壁な筈の“北越谷駅”
土曜日に人身事故発生

過去、不動前駅や学芸大学駅でも同様の事案が発生

ホームドアの意味をなしていないという()

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東武バスからKL-LVはほぼ全離脱

いすゞ車両で古参代になっているのは“PJ規制”車両
私鉄系事業者でも東武バスは“ワンステップ車”を多めに抱えている

2774/PJ-LV234L1
2774・PJ-LV234L1
いすゞLVワンステップ車

ただワンステップ車両も先に落としているような傾向なので
近いうちに消滅するのは時間の問題かもしれない

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朝日自動車は東武鉄道の系列子会社で
東武鉄道の“バスエリア”を引き受けている事業者である

その朝日自動車にも“少数派”の車両がいる

5020/2SG-HL2ANBP
5020・2SG-HL2ANBP【菖蒲】
朝日自動車の全営業所を見ても唯一の存在“HV車”

5036/PJ-KV234L1
5036・PJ-KV234L1【菖蒲】
これもPJ代としては唯一の存在で“W9843”が移籍してきたもの

2263/PDG-LR234J2
2263・PDG-LR234J2【菖蒲】
大宮ナンバーが珍しいという理由じゃない

モラージュ急行専用車は
菖蒲営業所で“肩叩き”された車両が走るところといわれている

さて何が珍しいのか?
“乗合登録”してあるけど、こいつには“ICステッカー”を貼付していない

モラージュ急行は“現金のみ扱い、前乗り系統”という特殊な系統
ということは“料金箱”を載せ替えているのは確実
(予備品のIC非対応旧料金箱を載せている可能性はある)

応援に回る車は制限がなく“通常の路線車”を充当するものの
“現金のみ”という注意書きを貼付し運用入りする

杉戸には“特定登録の5019”
越谷には“7Eの5016”という変わり種もいる

P.S
三重交通・鈴鹿出札【バス停名・三交鈴鹿】
SVで確認すると自家用車が多数あり、スクール車両も写り込んでいる

出札関係者の出勤で自家用があるのは分かるけど、その数を超えている

ということは“中勢営業所の出先車庫機能”を持っている証明でしかない

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東武バス“三郷所属・BRCハイブリ”を金町で捕捉しようと待っていた時に
現れた“京成バス【8営】”車両

大体、一般乗合登録車両であるから
8165/2DG-LV290N2
ISOホイール“スチール製”を取り付けているのが大半

しかし、8148は
8148/QKG-LV234L3
アルミホイールを装着

貸切登録車や乗合【高速】登録車ならアルミを装着しているけど
京成バス“標準色”の一般車でアルミホイール装着は珍しい

現行の290系だと
江戸川“E187(一般車)”
金町“8144・8153”
長沼“N583・N584・N586”がアルミホイール装着車両みたい

他営業所
1001/ZBC-MUM1NAEE704/2PG-LV290Q2
燃料電池1001               シャトルセブン用E704

グループ含めると
トランジット“M264”
京成バスシステム“7100・7101・7103・7104・7106・7107・7108”が
アルミホイール装着車

KS-7319/QKG-MP35FP
KS-7319もMP系車両でありながら“アルミホイール装着車”

私鉄系他事業者の一般路線仕様で“アルミホイール装着”の目撃情報は出てこない

P.S
“大宮のBRCハイブリ”と天秤をかけていた“三郷のBRCハイブリ”は
結局“大宮のBRCハイブリ”を捕捉出来たので“中止”

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弊ブログではあまり取り上げない西武バス
今回は“東武バス少数派”を捕まえてる間に2台拾ってみた

JBUS系は、どの事業者でもありふれて面白味に欠ける
三菱系だけを捕捉してみた

A3-517/QKG-MP37FK
A3-517
至って標準の“MP系”

A0-544/LKG-AP37FKF
A0-544

大半は“何だこいつもMP系だろ”と思われがちの車両

宍戸錠ばりの人差し指を右左に振って“チッチッチ、残念!!”
MFBMからUDへOEM供給した“AP系”

元々は“立川営業所”で新車登録
後に“大人の事情”で大宮へ異動

大宮はノンステップでも比較的“経年車”が多く
新車が入りにくい理由→“補助金出ない為、一度他営に新車として入れた車を回す構図”

さいたま市の補助金関係上、車両導入にお金が出なかった
現在は条例改正で出るようになったとも聞く
(朝日自動車・本庄営業所に新車が入らないのも、正にコレ
本庄市に車両導入補助金が無い為、他営からやり繰りして回す構図)

首都圏の事業者ではほぼ見かけない“スペースランナーA”
(伊豆箱根と神奈川中央交通に少数在籍している以外ほぼなし)

AP35ワンステは“石神井公園駅”でそこそこ捕捉出来ますよ

大宮という本来の“西武鉄道エリア”から離れているのに乗合事業出来るのは
“西武鉄道・大宮線”という軌道線が存在していた為

P.S
西東京モビリティ“相模原営業所【車庫】”
やっぱり“Amazon用地内”にあったな

楢原営業所/中野学園車庫
いずれ“西東京モビリティ”に移管しそうな気がしてならない

特定輸送のため設立した“西東京モビリティ”だからな

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大宮駅東口には東武バスウエストともう1社入ってくる…

国際興業バス

セントラルでも共管線持ってたりするから
比較的“東武鉄道エリア”では馴染みのある“乗合事業者”

赤羽や池袋に行けばゴロゴロしているけど
そのエリアではなかなか見られない毛色の違う車両(一部)

8000番台(ワンステップ標準尺)
8218/PKG-LV234N2
8218
PKG代は赤羽でも待っていればそれなりに捕捉可能

8310/QPG-LV234N3
8310
“QPG・ワンステップ・ISOホイール”は都内営業所にいないタイプ
国際興業内での234系最終形態

9000番台(ノンステップ長尺)
9004/QDG-LV290Q1
9004
これは完全に“都内営業所へは1両たりとも存在しない”Q尺【長尺】
国際興業バス内でも6両しか存在しない少数派という
(この次に入れたQ尺は9100番台を名乗っているという)

P.S
深夜急行バス(ミッドナイトアロー)および
通勤高速バス(TOKYU E-Liner)廃止のお知らせ・東急バス


深夜帯、3号渋谷線~東名川崎ICで何度となく見たMP“ワンロマ”
見られなくなるんだな…

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過日、西新井駅西口での一コマ

N-R593/PKG-KV234L2
N-R596

何か様子が違う

N-R593とN-A622
同じN営のA622と並び

そう、フロントガラス下が“ブラック処理”してある
R代はどうやっても“置き換え対象”から逃れられないのに…

P.S
西東京バス完全子会社の“西東京モビリティサービス”
バカ発見器で“撮ったどー!!”ばかりヒットする

撮った自慢じゃなく“車庫”の場所がハッキリしていない事に
何も感じていない薄っぺらな奴ばっか…()

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王30臨時便調査の途中でちょくちょく入ってくる八潮営業所車両

2938/QPG-LV234L35084/QPG-KV234L3
2938                   5084【乗合/貸切兼用】

5284/2TG-KV290N35286/2TG-KV290N3
5284                   5286

9832/PJ-KV234L19879/PJ-KV234L1
9832                   9879

・久しぶりに見た八潮営業所“いすゞ車”2938
(2645以来『中1年』空けた八潮営業所所属いすゞ車)
・5284.5286は“カンマ付き”
・9832.9879は新短期規制の最古参車
(PKGの9918は日光へ転籍したが、不調だったせいなのか除籍になったようで…)

ISOホイール車が多数派になり
JISホイール車が都営バス同様“東武バスから消滅する日”も
そう遠くない時期に来るんだろう

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新年の定番“臨時・亀有駅~西新井大師”調査

時刻はこちらから

時刻表の付番と合わせてあります
6054/2TG-LV290N32948/QKG-LV290N1
①6054【葛飾】               ②2948【花畑/貸切兼用】

2900/QPG-LV234L3
③2900【葛飾/貸切兼用】

・2900と2948は貸切兼用車で前年同様に充当
・LED正面表示は去年同様2948だけ“イラスト入り”
(2900は4年連続使用。2948は2年連続使用。)

所定の“王30”は
2903/SKG-LR290J1
2903

そして免許維持線の“有51”
5222/2DG-HX9JLCE
大胆にHXをぶっ込む

P.S
綾瀬運輸区
タブレットスタフ
タブレットスタフ導入したか…

運転時刻を書いた紙の方式からタブレットに移行

ただ注意することは
“莫迦なモンスタークレーマー”が『ゲームしている』とか言い出しそうで嫌なんだよね

これは運行に必要な携帯すべきものであり
ゲームと違うんだけどね

893のように文句や言いがかり付けたい奴は
“乗務中にゲームしている”とか喚きそうで…()
-----------------------------------------------
8日の“Z#18”はEPGに“ルート公開なし”
検索したら“輪島~御前崎”

松本周辺での目撃情報あるから“Z#13”で抜けた逆ルートを使ったのが見える

また“歩きたくねぇ”とかやってるんだろうな()

対決旅で
“北鉄エリア”と“加越能エリア”【鉄道vsバス #4】
アルピコの“松本管内”と“諏訪管内”【陣取り #5】
繋がってないのを知っているし
甲府方面に出てくるとすれば
太川陽介も過去難渋した区間“下教来石の壁”【バス旅 #18】がある
(韮崎付近での目撃情報があるので下教来石へ抜けたな…)

松本から伊那パス~信南交通エリアに出ても
自主運行“北遠本線”の状況把握なんて現地に行かなきゃわからないし
遠鉄エリアと連絡時間が悪ければ“徒歩連絡”しかない

飯田街道沿いの山間部へ
“歩きたくねぇ”“泊まるところのリスク”を言う人間が
率先し選択するなんて考えられない

また放送終了後炎上するとは思うけどね()

徒歩連絡やりまくっていそうだから
最終の“徒歩決断”場面に『歩きたくない』を発動して
失敗決定と予想する


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京成系列(京成バス・分離子会社・新京成バスG・関東鉄道)の
HX系車両

京成バス
一般標準色
8401/BDG-HX6JLAE

新都心営業所限定カラー
4400/SDG-HX9JLBE

子会社
千葉中央バス
1414/SDG-HX9JLBE

千葉内陸バス
1218/2DG-HX9JLCE

東京ベイシティ交通
1312/2DG-HX9JLCE

ちばグリーンバス
CG-202/2DG-HX9JLCE

ちばレインボーバス
165/SDG-HX9JLBE

京成バスシステム
KS-1413・SDG-HX9JLBE
本体との違いは
“京成バス→赤色”で“京成バスシステム→黄緑色”

京成グループ内
船橋新京成バス
1814/2DG-HX9JLCE

関東鉄道自動車部
1965YT/BDG-HX6JLAE

松戸新京成バスHX標準色
京成タウンバスHX標準色
両社ともHXは予備車扱いにつき“稼働率”が低いため現状捕捉不可

個人の見解
京成トランジットでも現在RXを使っているが
あれも代替となれば自然にHX化すると思うんだけど…

P.S
大阪市高速電気軌道400系

弊管理人と全く同意見そのもの

何だアレ?
普通に30000系増備して20系VF車置換えたらいいだろに…()

これもよく言うところの
見えない敵と戦っている感満載”というやつですよ

というか
もう“東京メトロに対する劣等感拗らせすぎ()


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同業他社や他事業者では、ほぼ消滅したけど
東武バス日光でひっそり生きてた車種

2504
2504/KC-LV781R1
マキシオン

2537
2537/KL-LV774R2
1M

9590
9590/KC-RU3FSCB改
“ONライナー専用車”を転用した車両
(ONライナー塗装から東武バス標準貸切塗装へ塗り替え)

今後は
ワンロマ低床車290系Q尺新車導入と
CEやWからセレガ/ガーラ(経年車)の転籍が進むんだろうね

P.S
上瀬谷ライン

横浜シーサイドラインが蹴っ飛ばしたみたいだけど
あんな農地ばかりの場所に作ったところで大規模イベント終了後
赤字の垂れ流し

シーサイドラインの経営陣は
“桃花台新交通の失敗”を理解しているんだよ!!


(コレかなり重要なところ)


商工会議所の莫迦会頭
“参画しないを考え直せ”と言ったら

“じゃあお前の会社がやればいい”と突っ込みを食らう()

一部には
“ハマのピーチライナー”という声もあるが、正にその通り

弊ブログはさらに先を見越して
“ハマのピンチライナー”という蔑称を前もって差し上げたい(爆)


バスでいいんだよ、バスで…
相鉄バスにお願いするか交通局のバスでなんとかしろ

新線建設盲信はまだあるんだね()

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まず、話の前段として
・あくまでも一素人が個人的な推測で発言している事
・但し妄想や妄言を排し“合理的な考え”を元にする事
・公式発表も考慮し発言する


今回3事業者に跨がるため“その他”にしておく

東京女子医科大学附属足立医療センターの開院で
3事業者に路線経路の変更や新規路線開設の動き

東京都交通局自動車部
里48系統変更のお知らせ
このお知らせを文面通りに解釈すれば
・日中は“東京女子医大経由便”に振るので『本線便』をなくす

その埋め合わせなのか
“扇大橋駅~江北陸橋下”間で枝番“48-3”を新設するけど
バスだけでの日暮里駅直通は日中に限り不可という…

“日暮里舎人ライナー”と被るからね…

ただ48-3も大型では輸送力過剰かもしれない

現行“千住・巣鴨・北”の3営業所体制は続くのかな?

王49系統変更のお知らせ
これも少々突っ込みどころがありすぎるという

“本線系統/千住車庫発着便”が非経由なのはいい
“折返系統”が突っ込みどころ
本数の多い“環七経由”は利便性を考え当然“開院時間帯経由”になってもいい

問題は“ハートアイランド経由便”
病院経由そのものは全く問題ない
王子駅~ハートアイランドエリア~女子医大間のルートに合理性が見えない

もう少しわかりやすくいうと
王子駅~江北橋間を“王45”または“王40+45”の掛け合わせルートにし
王子駅~女子医大間の棲み分けをなぜしないのか?

環七経由に拘る理由とは何?
折返“本線”は本数も多い
それで“女子医大経由”なら環七側から病院へ行く利便性は保たれる

ハートアイランド経由を
環七経由から江北橋経由へ移行すれば
王40に一定数いる“病院利用者”の補完にもなる

王40を病院経由にしないのは
元々長距離に入る路線で運行時間の増になるから
病院経由にしなかった事はなんとなく見える

そういう事が見えるから“ハートアイランド経由便”を
江北橋経由“王45と一部区間重複化する事”に一定の合理性があるわけですよ

こんな場末の素人が見てもわかる事を
なぜ中の人はやろうとしない?
-----------------------------------------------------------
東武バス
2022年1月4日(火)より運行開始 西新井・北千住・江北・亀有・王子の各駅からアクセス!
東京女子医科大学附属足立医療センター へ乗り入れいたします!/東武バス


2022年1月4日(火)より、「東京女子医科大学附属足立医療センター」へ
系統新設・系統変更を行いバスの乗り入れを実施いたします。【詳細版】/東武バス


王30
“女子医大経由”にするが本数増は見込み薄
(その心は“免許維持線”レベルだから…)

北05
江北駅~女子医大間延伸し運行時間の拡大
(今まではどちらかといえば終車も17時台で縮小傾向だった)

西08
西新井駅【西口】~女子医大に系統新設
(足立営業事務所【CE本店】が運行)
-----------------------------------------------------------
国際興業バス
1/4(火)赤27H系統
東京女子医科大学付属足立医療センター乗り入れのお知らせ・国際興業バス


これ“赤27”の派生系統だけど
王49と重複する区間がほぼ同じなわけで…

本当に“王49・ハートアイランド経由”を
環七経由に固執している東京都交通局の現場知らなすぎレベル()


東武バスは都営バスと違い需要に応じて車両を使い分けられそう

P.S
6050系から20400系に置き換えが進んでいる

そりゃクロスシートの方が旅情たっぷりだけど
企業には企業の経営方針というものがあってだな…

弊ブログはあくまでも自称オタクの戯れ言という
理解をきちんと持っています

よって鉄道会社はヲタの言うことを聞け等の
暴言はしません


どうしてもおかしいと思い諫言する場合は
一方的な要求を言う真似はせず
鉄道会社側の視点からも見た上で
発言する事に注意しています


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どうも大型車でL尺・N尺を車両寸法と勝手に勘違いしている輩がなんと多い()

J-BUS(いすゞ・日野)
L尺
5248/QQG-LV234L3
軸距が“4.8m”

N尺
5163/LKG-LV234N3
軸距が“5.3m”

Q尺
2927/QPG-LV234Q3
軸距が“6.0m”

Q尺は軸距を6mにしてあるので、車体寸法も長い

それに比べ
L尺とN尺の車体寸法は同じ

290系になって
L尺の設定が廃止になり【N→5.3m】と【Q→6.0m】に整理

三菱ふそうトラック・バス
K尺
3345/2PG-MP38FK
軸距が“4.995m”
(MP37系迄は4.8m)

M尺
3303/LKG-MP37FM
軸距が“5.55m”
(MP37迄のは5.3m)

現行のMP38系
FK→4.995m/FM→5.55m/FP→6.0m(FPはワンステップ車限定仕様)
K尺とM尺の車体寸法は同じ
P尺は軸距を6mにしてあるので、車体寸法も長い

UD【日産ディーゼル】(現在はバス製造事業から撤退)
K尺
A1233/PKG-RA274KAN
軸距は“4.8m”

M尺
1029/PKG-RA274MAN
軸距は“5.3m”

P尺
S-4487/PKG-RA274PAN
軸距は“5.8m”
P尺は軸距を5.8mにしてあるので、車体寸法も長い

UDは『T尺→6.5m』というキワモノ系もあったとか…

車両画像見てると
どう見ても同一車体サイズなのに
なぜ“車体寸法が短いという意味として勝手に解釈した挙げ句
短尺とか間抜けで間違いな事を堂々と言ってる”のか…


製造メーカーがいう尺とは
軸距のサイズをアルファベット表記しているのであって
車体寸法は同じという理解を正しくした方がいい


車体寸法が短いのは一般乗合仕様として製造終了となった
“大型ショート車両”

J-BUS系なら“エルガLT”
型式記号が『LT』としてある車両
J-BUS統合でLVを“日野”へOEM供給したが
KL-LTはOEM供給対象外になりその後生産終了
(通常のエルガはLVなので明らかに車台型式で違いがわかる)

三菱系なら“エアロスターMM”
型式記号が『MM』としてある車両
MPが後年“UD”へOEM供給になり『AP』を名乗ったが
MMはそれ以前のKC代で生産終了
(通常のエアロスターはMPなので明らかに車台型式で違いがわかる)

UD(日産ディーゼル)系なら“スペースランナーRP”
型式記号が『RP』としてある車両
RAが後年“三菱”へOEM供給になり『AA』を名乗ったが
RPは業務提携後のPK代まで生産するものの
OEM供給対象外になりその後生産終了
(通常のスペースランナーはRAなので明らかに車台型式で違いがわかる)

所謂“大型9m車と混同というか間違って覚えてしまった
イタいレベルなんですよ

---------------------------------------------
三方シートとかいう言い方も鼻について嫌

要はただのロングシート
1人掛け2人掛けしか見た事無い奴が
さも新しい言い方として広めようとしているけど…

ロングシート”って
言葉狩り対象差別用語自主規制用語か何かか?


MR410-2UAという
都営でいう2回り前の非冷房が当たり前の時代【Z・A・B代】に
俄系の言う三方シート

ロングシート仕様が当たり前だったけど何か!?

変な言い方流行らそうとしているのって
見えない敵と戦っている
“光の戦士・原口一博”と同じレベル(爆)


P.S
100系SPACIAに“DRCカラー”を纏わせても
“1700・1720系”になる事は絶対にない

---------------------------------------------------
白い馬、予想通り負け
掲示板5着確保すら出来ず大敗

これで1600m迄の馬という事がある程度証明できた

敗因で
“初ダート云々”とか
“スタート待たされた”等言ってるけど
それは“理屈は後からトロッコで”の通り
逃げ口上としてなんとでもいえる

秋華賞の後休養入れて
来春のヴィクトリアマイルに
行けば良かったものを
何をとち狂ったのか××だから
“チャンピオンC”に出して大惨敗()

秋華賞大敗理由を“歯”に求めている奴は莫迦
歯が折れても走る馬はいる

要は距離適性を理解しない関係者がアホ()


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まず、話の前段として
・あくまでも一素人が個人的な推測で発言している事
・但し妄想や妄言を排し“合理的な考え”を元にする事
・法律や条例の建てつけも考慮し発言する


では本題
“東京BRTのプレ2次運行は何時やるんですか?”

スケジュールの建て付けは
当初計画だと“2020.10”に『プレ2次運行』の開始としてあったが…

例の騒動により1年繰り下がったけど
当初計画を基本にすれば“2021.10”から運行開始だったんじゃない?

遅れている理由を“ググる”と
バス停留所の設置について
地権者や道路関係部局との交渉や調整が長引いている
。”

さて突っ込みどころ満載の“返答”が
西新宿から聞こえてきましたねぇ()

(まるで地権者に民間人がいて“揉めている感”を出しているが…)


バス停設置
当初計画にある場所で
現在プレ運行している停留所は
“問題の対象外”

バス停を設置するのは車道部分の“路肩”で
歩道上にバス停ポールを建てたりする

では一般にいう“歩道”とは誰のものか?

はい、答えは“道路管理者”
ひいては“地方行政団体”や“国土交通省”に繋がるわけですよ

歩道を管理しているのは“道路管理者”である“東京都建設局”
BRTの事業主体(公募をかけたの)は“東京都都市整備局”

ここにもう1つ利害関係を持つ“交通局(所謂、都営バス)”が現れてくる

豊洲方面のバスは基本“交通局”が運行

都営バスのバス停と共用化するのを
簡単に“うん”と言わないだろう

それは“利益が減る”から…
(利益が減ればいろんな所から凸られる)

呉越同舟で“交通局と建設局”が邪魔をしたと思われても不思議じゃない

素人レベルで掘り下げても利害関係者に民間人が入っている節はない

“交通局+建設局”と“都市整備局”が
縄張り争いしているってか?


だとしたら相当“バカ”としか言いようのない話()

東京BRTというが
“専用レーンを持ってない”
ただの“道運法4条”による
“一般乗合路線”だろ…


連節バス“ノウハウ”が都営バスにないから

公募→応札→決定したのが“京成バス”

こんな風にグダグタしてたら
“京成バス”が逃げ出しても不思議ではない

それは“民間事業者”だから“経営判断”でNGとなれば
撤収だってあり得る話
(慈善事業じゃないから何時までも待っていられる話じゃない)

過度に“プレ2次運行”や“本格運行”は
あまり期待しない方がいいかもね

雨後の筍じゃないんだから
東京BRTに限らず
“連節バス入れたら即BRT標榜”というのも
おかしな話であってだな…

定時制・速達性を担保せず
“BRT標榜の大安売り”とは間抜けで滑稽な話()


P.S
太平洋軽石浮遊問題
琵琶湖渇水問題

両方とも
“政治家は超能力者じゃないから気象操作は出来ない”


バカマスゴミは
総選挙の結果が“テメー達”の思うように行かなかったので
人為的に操作できない事象を“政治家のせいだ”と
暗に匂わせ始めたね()

でも、そんな事に騙される国民はいないよ()


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松戸エリアで“親・京成バス【3営】”と肩を並べる
“松戸新京成バス”

ほぼ“いすゞ”で決まっている車種構成

3048/LKG-LV234N3
3048

3050/LKG-LV234N3
3050

3315/2PG-LV290N3
3315

3744/2KG-LR290J3
3744

ほぼ松戸新京成エリアで“三菱・UD”は無いようです

234系は“サーモキング”を選択しているようで…

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新京成バスG
2つ目は“船橋新京成バス・習志野営業所”

元々は“習志野新京成バス”と分離独立したが
船橋新京成バスへ吸収合併

2302/QKG-MP35FM
2302

2711/PB-RM360GAN
2711

2718/TKG-MK27FH
2718

2724/SKG-LR290J2
2724

2732/2KG-LR290J3
2732

実はここの営業所
“京成バス・新都心営業所/習志野出張所”と隣接

嘘か本当かの真相はわからないけど
『京成バス・新都心営業所/習志野出張所』としているのは
“船橋新京成バス・習志野営業所”と混同を避けるためだとか…

P.S
日本ハムの莫迦新監督、記者会見で“優勝は目指さない”
バカ丸出し

筋金入りのファン“ぽかーん(呆)”

そりゃそーだろ
球団が“うちは優勝目指しません”と監督経由で公言しているのも同じ

新球場来て“遊んだりしてお金だけ落としてね”

こう言われて
“はい、わかりました”なんて返答するファンはいない

暗黒時代からの“ガチファン”をしている人
俄ではないが
ある程度、東京時代から長期間“日ハムファン”をしている人
さぞやがっかりしただろうし
あまりの酷さに“日ハムファン”を辞める人が出てくるだろう

“俄ファンから集金するシステム”

球団も目先の金に飛びつく姿勢がはっきりしたし…

ドラフトで新人取っても
金になるなら金銭トレードやポスティング使い外国へ売り払う

こんな姿勢じゃOBは“日ハム立て直し”に
手を貸そうなんていう気にもなれないんだろう

他球団のファンでも“このやり方”すれば
烈火の如く怒り狂うファンは必ず出てくるよ

阪神で新監督が“優勝しない宣言”しようものなら
猛虎ファンが暴れ出す(暴動レベル)だろうね
------------------------------------------
これから出てくるてだあろう
“ビジネスオリックスファン”を標榜する芸能人

“ビジネスファン”の判定方法として
“盗塁王・福本豊”を知らなかったら
“ビジネスファン”として摘発でいい

(世の中便乗商法多過ぎ。“興味ないこと”は決して悪じゃない)


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京成Gの中にある新京成電鉄
新京成電鉄の分離子会社である“新京成バスG”

まずは“船橋新京成バス”

鎌ヶ谷大仏駅ホームから構内を見渡せる場所にある
元々は“新京成電鉄自動車部・鎌ケ谷営業所”

車種は京成グループにありながら“三菱・UD”を好む

1018/PKG-RA274MAN
1018

1029/PKG-RA274MAN
1029

1034/LKG-MP35FM
1034

1041/QKG-MP37FM
1041

1048/QKG-MP38FK
1048

1350/2DG-LV290N2
1350

1352/2PG-LV290N3
1352

1413/PB-RM360GAN
1413

1420/SDG-LR290J1
1420

1814/2DG-HX9JLCE
1814

緑色は“旧習志野新京成バス”からの異動車

船橋グリーンハイツ特定輸送していた大成輸送は
その後新京成傘下へ入り“船橋バス”と変身

その流れは現在“船橋新京成バス”が引き継いでいます

P.S
太田光、大炎上(爆)

ハッキリ言って“思考回路”が子供のまま
(子供はイベントとか大はしゃぎし、やらかした挙げ句
親から⚡・大目玉食らう構図まんま…)

直近では
小山田圭吾を中途半端に擁護し大炎上

石橋貴明と比較しても
石橋貴明は確かに“狙ったところだけ巫山戯る”けど…
(焚き火番組で一切巫山戯た部分なかったから、ビジネス巫山戯キャラっぽい)

それに対して
木梨は太田と同じ系統っぽい

本人は“ビートたけし(北野武)の後釜は俺”って
勘違いしているが
相方の田中裕二は
“どうせ何かしらやらかすだろ”って思っていたと言うし…

一般人はだまされないよ
北野武は毒舌吐いても“太田レベルの下品感はない”

それは“北野武”が
明大理工系に行ったというのもあるからだろう

それに比べて太田光の行った日大芸術学部なんて
大卒資格が貰える芸能人養成所レベル”
(最近の日大がボロを出しまくっているのを見れば解る)

太田光の自称毒舌なんて“北野武”の足下にも及ばない

また手法が“池上彰と似ている”とかいう莫迦もいるけど
池上彰は
ジャーナリストを標榜している以上カードを揃え勝負

太田光は
莫迦だからカードを揃えようともせず
『ブタ』のままハッタリだけで勝負


太田と池上では、明確な差“超えられない壁”がある

事務所側の対応も悪すぎ
挙げ句の果てには
開き直りツイートしたが“分が悪い”風向きが変わらなかったので
“乗っ取られました”と言い出す始末
(魔法の言葉を出したら終わり)

同じ事務所の“スッキリ大炎上教訓(脳みそ夫案件)”が
全く生かされてねーわけだよ

タイタン完全に調子乗りすぎたな()

水道橋博士が中途半端な擁護で炎上

一般人から
《ビートたけしに「いつ芸能界を引退するんですか?ご愁傷様です」と
同じこと質問してみてくださいよ。水道橋博士さん》


この質問突きつけた一般人
“ぐうの音も出ない質問”突きつけたGJレベル

有権者を莫迦にするのも大概にしろって事

不勉強莫迦芸能人が政治的発言すると
“莫迦”が炙り出される正しい国日本


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千葉市北部の担当【長沼・N】
16号沿いにあって比較的目立つ場所に存在する

ここも先日、テレビ東京のバラエティで出た京成バスの営業所

車種は“日野”をメインにした構成

N463/PJ-KV234L1
N463

N574/SKG-KR290J1
N574

ありふれた車種構成の為この程度で…

P.S
菊花賞

勝ち馬
・多分、東京や京都のような広くて直線の長い競馬場では“消し”タイプ
(先行しないと持ち味が生きない。裏を返せば小回りなら買えるけど
広いコースで先行馬総崩れになれば確実に消えるタイプ)

1番人気
・過大評価以外の何物でもない。どうしてこれが1番人気に祭り上げられた?
(過去のレース出走過程見る限り1800m以上の新馬・未勝利や特別勝っただけで
関西にありがちな“有力馬として過大評価”されるクチ)

京都新聞杯という空き巣の重賞勝っただけでダービー出走すると
もう“有力馬扱い”しちゃう競馬サークルも莫迦としか言い様がない()
新馬→特別→重賞で3連勝し東上しようものならもう大騒ぎ

それは“関西が持つ東京コンプレックス”の裏返し
(吉本の雑魚芸人が関西の放送局コンテストで優勝し東上するのと同じ
大して面白くないから大阪に引っ込んでろって奴と同じ)


2番人気
・道悪以外浮上できない
(良馬場ではジリ脚で、道悪になれば届くタイプ)
・ヤネが下手
(巧いとは思えない。菊1番人気の騎手も同じで言われているほど巧くはない)
-----------------------------------------------------------------
ジャニーズに勝てない事務所の纏め売りが
“どや顔で薄い知識披露”してやんのwwwww

妄想トレインで
“東武200系の台車は1800からの流用”って、バカか!?
(車寅次郎風に…)

いゃあ、芸能人の“ビジネス鉄ヲタ”がよくわかるお話

200系の台車は“TRS-67”【FS-370】(DRCと同じ)
1800系の台車は“TRS-62系”【FS-356/056】

ちなみに
1800の廃車時期・廃車両数と200系の製造数は不一致だし
300系・350系と1800系通勤改造車の整合性が全くとれませんな()

200系の台車は
1700・1720系が出元です!!
(正しく知っていれば200系はDRCの更新名義というのもわかっているよ)

馬脚とは無意識に現れるモンだ
これで今後タモリ倶楽部に於いて奴が偉そうに発言しても
“所詮は鼻つまみレベル”だから嘲笑するだけ(爆)


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ここと長沼だけは記号が【アルファベット】という…

ここも“5営8営”と同じで“いすゞ”主体の車種構成

E152/PKG-LV234N2
E152

E162/LKG-LV234N3
E162

E221/2DG-LV290N2
E221

そして環七シャトル専用の
E704/2PG-LV290Q2
E704

都内では【1】とここにしか存在しないQ尺車

P.S
ブラタモリ

タモリこと森田一義は“好きこそものの上手なれ”を実践する人

番組上専門家から質問されても
答えを聞くと“取って付けた感”が全くない

今の鉄道趣味は他人と競争するためにネット知識をぎゅうぎゅう詰め
日々マウント合戦に明け暮れている()

YouTube動画の“自称鉄道YouTuber”なんていうのは
正にそれで“再生回数で稼ぐ”ありきだから“ネット知識を仕入れている”けど
実は詰めが甘くて“頭隠して尻隠さず”の典型なんだよね

古くからやっていれば
正に“好きこそものの上手なれ”を無意識に実践しているわけで…

安っぽい動画を見つけたら“詰めが甘い”と指摘するのが面白い
------------------------------------------------------
秋華賞
白い馬は最後の直線足が止まってたな()
やはり1600mまでの馬

フジテレビ
“ソダシ優勝ありき”で番組進めガンガン煽ってたけど
エンディングはお葬式(爆)


何か1つ中心を決めるやり方って
結局は“いじめ(人権侵害)”を誘発する構図と何ら変わりない

それに従わないやつを標的にする絶好の餌だからな

多面的に見られない現在社会の癌構図そのもの()

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奥戸営業所の一般路線を分社化した為
葛飾区内京成直営営業所は“金町営業所”だけ
(元々奥戸営業所があって、次に出来たのが金町【8】。
江戸川【E】は“奥戸営業所/江戸川車庫”を
『再編格上』したと見るのが妥当)

車種は“5営”とほぼ同じ考え方でいい

8165/2DG-LV290N2
8165

8401/BDG-HX6JLAE
8401

変わった毛色の車両は特に見られない

P.S
E4葬式腐るほどおったけど
無くなった後は知らん顔

歴史の表舞台から消えた路線も
無くなる瞬間に関わろうとするが消えた後は知らん顔
(歴史の生き証人みたいな感覚しか持っていないという事)

ネタ消費にしか考えてねーんだな()


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政令都市“千葉”のお膝元にも
京成バス・千葉営業所はある

ただ、正確に言うと“現・千葉営業所”は千葉市内に存在していない
(営業所前の道路が市境で所在地は“四街道市”)

最近、テレビ東京のバラエティで“この営業所”がスタートの地になった

車種はJ-BUSでも“いすゞ”として導入が多い

5163/LKG-LV234N3
5163

5230/PJ-LV234L1
5230

5238/PKG-LV234L2
5238

5248/QQG-LV234L3
5248

5272/2DG-LV290N3
5272

千葉モノレール開業で打撃を受け
分離子会社移管した路線も元々は“京成直営”だったという

現在は直営として耐えうる路線のみで
一般路線は市内近距離輸送がメイン

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京成バスの中では、塗装面で“独自色”を出す
新都心営業所【4】

4400/SDG-HX9JLBE
4400

4492/BJG-HU8JMFP
4492

4527/QPG-KV234N3
4527

4532/QSG-HL2ASAP
4532

4533/QSG-HL2ASAP
4533

4547/2PG-KV290Q2
4547

そして
4826/O530G
4826
メルセデス・ベンツの“シターロ”

最近では国産連接も導入されたとか…

ここは比較的“N・Q”の車種選定です

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京成バスでもどちらかといえば“異色”の存在“松戸営業所”

まず京成電鉄の路線から離れた場所に営業所を構える
(子会社の新京成電鉄エリアと言ってもいい営業区域)

そして車種構成が基本“三菱”

3303/LKG-MP37FM
3303

3314/TKG-MK27FHF
3314

3345/2PG-MP38FK
3345

その昔は
“三菱”に“富士重工”を架装した『三菱富士』という
他事業者でもほぼ見かけない車種を好んでいたとか

現在は三菱シャーシに富士の架装は出来ないので純正導入だけど
その昔に於いては“純正車体”を好まなかったのかもしれない

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社内コード【2】を名乗る市川営業所

ここも【0】と同じで一般的な車種構成

2109/SDG-LR290J1
2109

2116/QDG-LV290N1
2116

中型・大型車は“いすゞ”主体で“日野”は少数派“所属総数で2桁に届かない”
(小型はHX系で固め打ち)

総武線の南側も元々エリアだったが
市川ラインバス→京成トランジットバスと分離

今は市川市内“総武本線の北側”が営業区域

P.S(9/9)
俄のバカっぷりニュース2題
写真部、書類送検食らう(爆)

これからもドンドン法律違反した写真部は
取り締まられて欲しい(笑)


写真部は

このツィートを理解する力ないんだろうね()
------------------------------------------------------
芸人鉄道!オワライナーがネット上で炎上だとか…

炎上理由が
鉄道面での“内容が雑”で燃やされているとか…
(差し込みの列車走行シーンが違うとか重箱の隅を突くレベル)

水バラ・バス旅Z・バスサンドでも
乗車車両と差し込みが違うのよくあるけど
スタッフの数を考えればどうしても出演者車両を追走出来ない事は
ある程度考えられる範囲内

今回の炎上ターゲット番組での取り上げ方なんて
そもそも【笑い】がメインであり
鉄道は“小道具”程度の扱い


お笑い番組として成立させるための
小道具としてしか見ていない事を理解した方がいい

今のテレビ局の劣化度合いからすれば
寧ろ“平常運転”レベル

“差し込み走行シーンが違う”とか喚くのを
外野から見ている鉄道に興味のない視聴者からすれば
そんなのどうでもいいレベル
鉄ヲタキモいに拍車をかけるだけという理解をしろ()


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