FC2ブログ


東武グループが“みちのりHD”へ譲渡した『東野交通G』
(その後、同じみちのりHDの“関東自動車”と統合し消滅)

それを踏まえ一部は部外者の想像した推測も含めて考察してみる
(妄想や妄言の類を一切排し合理的な推測で考察する)

歴史を辿っていくと元々は独立系の鉄道事業者

東京から北上した時
宇都宮から先の右側が『東野エリア』と呼ばれる地域で
西那須野を起点に鉄道事業もやっていた会社

東野エリアは宇都宮にも隣接し
ある程度東武にとって戦略上有益なエリア

そういう経営判断もあって
1963年頃に東武Gが資本参加し系列化したんだろう

さて当管理人は東野をあまり取り上げないが
その理由は『東武Gのイメージが薄く馴染みがほとんどない』から

昔東武が発行した時刻表には“鉄道の培養線”としてバスが直営だった為
バス時刻表の記載があった

しかし『東野交通』は
問い合わせ用の住所・電話番号が公開されていたものの時刻表の記載はなし

また子供だったので財力もなく宇都宮へ頻繁に行くこともなかった

近年IT発達により東野交通の情報が簡単にアクセスできるようになり
それに接して感じたことは
“東野は東武Gになっているけど、あまり東武カラー出したくない気がする”と
思ったりもした

過去の車両写真なんかもヒットして見たら
『関西系事業者の中古新規』がある程度見受けられ
『親会社Gからの転籍車比率が少なすぎる』という

親会社は自社エリア権益確保による資本参加しただけで
会社そのものにはあまり興味ない様な感じ

東武鉄道がバスエリアを朝日に分割した時
東野交通を朝日傘下に入れず『東野G』としたのも…
(同じ立ち位置だった茨城急行や阪東自動車は
朝日自動車Gへグループ再編し編入)

そして“みちのりHD”へ売却離脱を聞いた時
“外様はどこまで行っても外様だったんだな”と感じた

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

川崎駅前で捕捉した“PKG-RA274PAN”
S-4487・PKG-RA274PAN
川崎市交通局・塩浜営業所には『長尺』が3両所属

首都圏の他事業者では
東京都交通局の場合→RA274KAN

東武バス本体での採用はなく
301・PDG-RA273KAN
朝日Gの阪東→RA273KAN

京成Gは分離子会社も含め採用されなかったけど
船橋新京成→『MAN』

西武バス→『KAN』
京浜急行も一部採用→『KAN』
京王G→『KAN』
東急バス→AOに3両『PAN』で、その他営業所は『KAN』
相鉄バス→『KAN』

小田急本体では採用なしだが
立川バスと神奈川中央交通G→『KAN』
(神奈中にはPANが一番ありそうだと思っていたけど…)

西日本車体工業は法人消滅のため
96MC系は現状維持か消滅するだけなんですよね

----------------------------------------------------------------
『オリンピック交通規制テスト』と称するもの

あれは
“東名・中央道⇄東北・常磐・関越道へ行く場合
首都高で都心経由するな”

“圏央道へ迂回しなさい”


短い言葉で的確に表せばいい

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

関越交通のKLを狙って待っていた時
他事業者で“動態保存”レベルの車両を発見

関越交通のKC代より更に古い【U規制車】
U-HT2MMAA(群馬バス)
このブルーリボン出所は撤退時の“東武鉄道バス事業本部”だそうです

8E
U-RM210GSN(群馬バス)
(この車は東武と無関係みたいです)

ちなみに回送の出入りがあったようなので
地図で確認したら

【地図中心地】に待機所を持っているようです

8Eなら高崎でまだ現役張ってますよ

P.S



ネットサーフィンしていると
こんなものを発見【KL代・5019号車】

撮影場所は“関東運輸局 埼玉運輸支局 春日部自動車検査登録事務所”
福居から仮ナンバーで走ってきて→本ナンバー”へ切り替えだな

春日部ナンバーで該当営業所は“菖蒲or越谷”
(杉戸は中小型だけなので確実に配置外)

5016は越谷の7E車
5016号車

5017・5018はどうするのか?

--------------------------------------------------------------------------------
始発の高崎線で下り
熊谷で“国際十王”“朝日・太田”の【290系LR/KR】を捕獲
鴻巣で“朝日・加須”の【290系KR】を捕獲

これで“阪東の290系LR/KR”だけ捕まえればいいかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

つくばセンターに入るもう1社は『JRバス関東

日野
ブルーリボンノンステブルーリボンワンステ
ブルーリボンノンステップ                  ブルーリボンワンステップ

あまり東京寄りでは見かけない『JRの看板つけた一般路線』

東京支店の高速車“エアロエース”
エアロエース

ナンバーからすると都営『Z代・足立ナンバー』の続番だけど
古豪だからどこかの支店より転属してきたのは間違いないね

P.S
Windows10になって『silverlight』が終了するみたい

MicrosoftEdgeではふくしまの窓から『JR会津若松駅』がすでに視聴不可
chromeもサポート終了予告が出ているのでいずれ視聴不可
IEも『MicrosoftEdge』にどうせ完全移行するだろうから終了の可能性大…
firefoxではどうなるのだろう!?

このライブカメラが今後継続するには
silverlight以外の動画再生playerに対応しなければこちら側が視聴することはできない

どうなるのかね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

以前取り上げた『日立自動車交通』による

AKIBAwith634ですが

同社による
晴海ライナー 銀座・八重洲線新設の影響で

使用車両共通化となり
blog_import_5228a84ed03b3.jpg
エアロスターが充当できない場合

blog_import_5228a84f3c02c.jpg
日野・ポンチョによる運行となる場合があるようです

なお
この一般色ポンチョは
文京区コミュニティバス『B-ぐる』
足立区コミュニティバス『はるかぜ』
北区コミュニティバス『Kバス』
中央区コミュニティバス『江戸バス』等の
『専用車両』が法定点検等の場合に代車運行する事があります

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

仕事中に何度か見かけた

blog_import_5228a387209b4.jpg
このバス

検索してみたところこの路線らしい…

さっそく、秋葉原駅交通広場のバス停(千代田区・風ぐるまと共通停留所)から
blog_import_5228a3881c626.jpg

標準的な所要時分は『20分』とのこと…(渋滞時は時間かかりますよ)

blog_import_5228a3897f567.jpg
路線図

鉄道事業車系のバスじゃなくて、乗用旅客自動車系のバスですから雰囲気も違いますよ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事