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話の前段として
・あくまでも一素人が個人的な推測で発言している事
・当然“中の人”達は一切何も言及していない
・但し妄想や妄言を排し“合理的な考え”を元にする事


俄レベルは
簡単に“5050系も相鉄乗入決定”とか根拠0な事を莫迦発見器で
堂々と垂れ流す
その根底にあるのは自分視点だけでやって当然』”という傲慢思考

ググってみると相鉄の無線使用帯域は352MHz“JRの3chと5ch”

三菱電機端末を搭載している車両
・操作ボタンがない仕様を取り付けているグループ

相鉄乗り入れ対象外と読み解ける

首都圏エリアのJR
352MHz帯のch切り替えは受話器の操作ボタンでやる

操作ボタンがない以上ch切り替えは出来ないし
本体側にも“相鉄”の表記がない以上過度の期待はしても無駄

日立国際電気製端末を搭載している車両
日立国際電気製端末と三菱電機製端末では互換性もないとか…

やはりこちらも
日立製を搭載した車両に“相鉄乗り入れ”という過度な期待は無駄

同じ三菱電機製端末でも“操作ボタン付き”を搭載している
“3000系”“5080系”は“相鉄乗入基準”を満たすので“当確”していいレベル

5050系10R車
それは副都心乗入系統に於ける
同編成の在籍数11本→運用数(実数)9本を考えた場合

正気の沙汰か?”と思わずにいられないレベル
(素人の浅知恵だけどあと1本余裕なきゃダイヤ乱れ食ったときキツいし
ダイヤ乱れで東急東横線内“車両交換駅”の無さ度合いを考えたら…)


メトロがそもそも三菱電機製を取り付ける事にした経緯
(合理的な考えに基づく発言であり、非現実なレベルの妄言ではない)

元々は千代田線16000系のデジタル端末統合ではないのかと…

千代田線系統
そもそもデジタル化準備として
・JR東日本 E233系2000番台
“JR用デジタル端末”と“小田急用デジタル端末”を別個に搭載

・小田急4000形
“JR用デジタル端末”と“自社デジタル端末”を別個に搭載

それがいつの間にやら
三菱電機製デジタル端末内へ一本化(三菱電機の端末を基準“最上位”にした互換性)

この三菱端末内へ一本化出来た事が
半蔵門線車両・副都心/有楽町線車両・日比谷線車両も
乗入相手先『東武・西武・東急(横高含む)』の無線機能を一本化し
三菱電機製デジタル端末に舵を切ったというのが合理的な説明
(東西線千代田線と同じでJR絡みだから最初から三菱電機製端末一択)

東急
田玉線・大井町線・池上線
従来“日本電気製”の無線システムだったので
デジタル準備も“日本電気製”をそのまま踏襲
(2020系・6020系・7000系【2代】は日本電気製デジタル端末を搭載)

しかし
5000・5050・Y500は実際“三菱電機製デジタル端末”を搭載

ただここで『?』になるのは
東武・西武・東急2020が日本電気製を搭載しているという事
“日本電気製端末”はCBTC対応出来るのか?

メトロは今後CBTC化(三菱製システム!?)を計画
想定してあるからこその三菱製端末をメインに据えようとした可能性

ただCBTC規格はメーカー主体でなく国がある程度関与し
規格統一してあるだろうから端末云々の問題はないと読める
(それは携帯電話のシステムと同じで端末製造メーカーを問わない)

JR無線周波数でのデジタル無線通話と
それ以外のデジタル無線通話では
通話上構築してある“セキュリティシステム【特許】”が決定的に違うので
互換性がないという事に合理的な説明が出来る

南北線が日立国際電気製端末を搭載せざるを得なかった理由は
三田線の事情に端を発するもの

三田線のところでも書いたが
“会計法29条の3”で競争入札を義務づけられている東京都交通局
入札に勝利したのが“日立国際電気”だったから

終日線路共用している区間がある以上同じシステムで構築しないと
不都合が生じたときに困るという判断がなされた可能性は十分にある…

同じ交通局でも“浅草線”は特命随意契約
乗入他社に合わせる必要があったわけだけど…

三田線も【特命随意契約】しても良かったんじゃない?

メトロは誘導無線(南北線は開業時から空間波無線)→デジタル化したけど
無線帯域はJR周波数じゃないので
日本電気製のデジタル端末搭載車両が入ってきても問題が起きない

今回やったデジタル無線搭載状況で一つ別のものが見える
“渋谷~相鉄の列車で東急持ちの運用”に何を入れるのか?

5050系8両がどう見積もっても“乗入対象外”である確率が高い現状

終日運行計画予定にしていないんだから
3000・3020・5080が自社線内の渋谷まで入る事に制限はない
(渋谷は東急の被管理駅で自社車両なんだから何も問題はない)

俄ヲタが我々古参に対する劣等感をバネに
すぐ新しい言葉を流行らすパターンでいうと“脱獄”っていうヤツだろ
(近鉄8400が走行キロ調整で“本線系統走行”するのを『脱獄』とかいうらしい)

元々、西武・メトロは“相鉄乗入”に対し
沈黙という事実上の行かない宣言』”をしているんだから
過度の期待している莫迦ヲタが“本当の莫迦”でしかないんだよ


P.S
吉野家炎上騒動
普通に働いている人への罪はない

“人の口に戸は立てられない”し
この国には“言論の自由”がある事も忘れるな

飲み屋の隅っこでいう話だったのを
“勘違いの選民意識”が擡げて来て我慢し切れず
“口に出した”軽い奴()

問題の本質は
“暴言吐いた奴の頭が予想以上に軽かった”のと
“俺は偉いんだぞ”という
勘違いの選民意識がああいう暴言を吐かせた

自称“選民様”の頭が悪い証明になったのは間違いない


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8年前にちょうどデジタル無線化準備中の相鉄を実地見聞したが
改めて現状の“相鉄デジタル化”状況を見ておく

基本一部車両に誘導無線アンテナは残っているけど
実態は“デジタル運用”中

海老名~大和間
三菱電機製デジタル無線端末(21000系)5ch区間
5chで運用

デジタルデータディスプレイ(21000系)5ch区間
ディスプレイにも“D5ch”の文字

大和~横浜
三菱電機製デジタル無線端末(21000系)3ch区間
3chで運用

デジタルデータディスプレイ(21000系)3ch区間
ディスプレイにも“D3ch”の文字

相模鉄道はJRと同じ受話器へ操作ボタン“有”のタイプ
相模鉄道がJRの保安システムへ全チェンジしたため
乗入改造をしなくてすんだという

P.S
“近鉄に新車だ”と『ネタ消費者』が喚いている

部外者素人の勝手な推測だけど
450両弱(多分抵抗制御車両)置き換えというが
何で“シリーズ21”を出した後
“年40~50両”単位で車両置き換えしなかったの?

年間計画で“40~50両”ずつ更新していれば
丁度今頃車両更新も終わって
“慌てる”必要無かっただろうに…()

2008年にシリーズ21の製造を止め
小手先のダイヤ変更で乗り切ろうとした事が
そもそもの間違い

2000年初頭~2010年頃と言えば金村義明氏曰く
“整理屋みたいな経営陣”と切り捨てていたけど
正に“使うところへ金を投資しなかったツケ”


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3000系に続く東急車両は“5080系”

3000系と同一の
三菱電機製デジタル無線端末(5080系)
三菱電機製“操作ボタン付き”

5080系無線チャンネル表記
チャンネル表記

これで一旦
各乗り入れ系統に於ける関係車両の“デジタル端末搭載状況”は終わりです

P.S
蛆“みんなのKEIBA”

また勝手に番組が筋書き作って煽ったけど
結果は違い“お通夜”

馬券予想というよりもさらに先走り
“レース結果”を妄想で作り出しているのがよくわかる()

今は多様性の社会だから
“強い馬が勝って当然”とかいう煽りタイトルは不要

視聴者は“勝手に筋書き作るな”って思っているよ


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メトロ9000・埼玉高速2000・都交6300と対をなす“東急車両”

3000系
三菱電機製デジタル無線端末(3000系)
三菱電機製だが“操作ボタン付き”

3000系無線チャンネル表記
チャンネル表記

画像の見にくさは容赦願いたい
(副都心線と違い最初から“乗務員室消灯”の為)

P.S
完全試合と大騒ぎしているが
これこそ本当の“マグレ”

記録更新を狙うなら
“高卒ドラ一、1年目初登板完全試合”しかもう残っていない
(実際は無理だし絶対あり得ない記録)

確率が1/25000~1/何万レベルの話

努力だけしていればいいとか
努力至上主義は滅べ
努力だけして完全試合達成できるなら
毎月1回達成出来るな()


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南北線と共用区間(第二種事業者東京都交通局)である三田線

こちらも当然デジタル無線化は既定路線

デジタル無線端末機の搭載メーカーは
日立国際電気製デジタル無線端末(都6300形)
“日立国際電気製”

都6300形無線チャンネル表記
チャンネル表記

南北線がメトロ全体の流れである“三菱電機製”を搭載せず
日立国際電気製の端末搭載になった理由が三田線

それはどういうことか?

白金高輪~目黒は
東京メトロの“第一種区間”であるのと同時に
東京都交通局の“第二種区間”である

都営交通は地方公共団体“東京都”が運営する事業者

バスの時にも言った
公営企業の物品購入は法律規定してある少額規模を除き“入札制”で行う

“会計法29条の3”という大きな壁

6300へ搭載するデジタル無線端末は“入札”で決まった事

東京メトロは特殊会社へ移行しているので
無線機の搭載動向を見ている限り
“会計法29条の3”に縛らている感じは見えない
(あくまでも個人の見解としておくが…)

メトロ全体は“三菱製の端末で統一”をしたかったのだろうが
共用区間を持つ東京都交通局が“三菱電機”と随意契約できない以上
“日立国際電気製”を搭載するしかなかった

また税金で支出してある以上
減価償却が終わらない期間内に別の端末を取り付けるというのも
無理な相談

同じ交通局でも“浅草線”は特命随意契約
乗入他社に合わせる必要があったわけだけど…

三田線も【特命随意契約】しても良かったんじゃない?

俄バカヲタは
税金や法律の趣旨を理解することなく一方的に
“ああしろ、こうしろ”とSNSで喚くから質悪っ()

P.S
鉄道写真部
また八王子でやらかす(大失笑・大嘲笑)


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南北線の事実上埼玉県内延伸区間である“埼玉高速鉄道”
乗り入れ先のデジタル無線化があれば避けて通れない

こちらも
日立国際電気製デジタル無線端末(埼玉高速鉄道2000系)
メトロ9000系同様“日立国際電気製”を搭載

埼玉高速鉄道2000系無線チャンネル表記
チャンネル表記

全く同じです

メトロ9000系の一部検査作業を埼玉高速が受託しているというから
当然ほぼ同一仕様に寄るのも頷ける話
(王子検車区が狭いため頻繁に出入り出来ない理由だとか…)

P.S
余市町“ムービングゴールポスト”したけと大惨敗(大草原)

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南北線系統のデジタル無線化進捗度合

メトロ9000系
日立国際電気製デジタル無線端末(9000系)
おや? 基本“三菱電機製”のデジタル無線端末採用なのに
なぜかここは“日立国際電気製”のデジタル無線端末を搭載

9000系無線チャンネル表記
チャンネル表記

三菱電機を取り付けなかった理由を
合理的に説明する材料はあるはず

P.S
アメトー-----ク・鉄道ファンクラブ

南田のアスペっぷりは相変わらずすぎて()

どう足掻いてもジャニーズに太刀打ちできない
オスカーの纏め売り二番煎じ
また嘘松を垂れ流していたね(大草原)

京急の“上野”表示

あれは98年の羽田空港駅直下開業時に
エアポート快特とエアポート特急を新設し
京急車と都営車が
上野へ運用の都合で行く事になった為加刷したもの
(基本は京急600限定運用だったけど、予備として1500にも“上野”幕が入っていた)

纏め売りゴミは
“80年代に京急車両の上野行があった”と言ったが

京成沿線で長年見ている者(纏め売りの年齢以上)として言う
頼むから明らかに間違いな事を
堂々と言うのは止めてくれ
(怒)”


大体此奴は2003年生まれなんだから知らないのに
“産まれる前の事”を知っているって超能力者か(爆)

ネット知識ギュウギュウで収録に臨んだのがバレバレ
無意識に“馬脚”が現れちゃったね()


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さて何だかチマタの噺では“3020系”という車両が作られるというので
ネタ消費者たちが騒いでいるようだ()

現状の“目黒線~都交三田線”・“目黒線~メトロ南北線~埼玉高速鉄道線”

平日最大使用本数
メトロ南北線 9000系・6R×23
運用番号→30S~70Sの間で『偶数番号』を使い【21本使用】

都交三田線 6300系・6R×37
運用番号→31T~95Tの間で『奇数番号』を使い【33本使用】

東急電鉄 3000系・6R×13/5080系・6R×10
メトロ南北線の乗り入れ運用番号→02K~24Kの間で『偶数番号』を使い【12本使用】
都交三田線の乗り入れ運用番号→01K~17Kの間で『奇数番号』を使い【9本使用】

埼玉高速鉄道 2000系・6R×10
運用番号→80M~96Mの間で『偶数番号』を使い【9本使用】

さて3000系増結車両を作ると勝手に沸いているけど
いつもながら『中の人視点・経営観点』がゴッソリ抜け落ちている事をまず指摘しておく

相鉄との相互直通運転が始まったとしても
相鉄の使用本数分丸々『運用増』になることは絶対にあり得ない
(東急東横線と副都心線が相互乗り入れ始めた時も
『運用増』と沸いている××が一杯いたな)

旅客の需要と供給に基づいたダイヤ作成が行われ
運用各社に路線キロと車両賃借料を勘案した運用配分が行われる

目黒線~メトロ南北線~埼玉高速鉄道線
現行の3社で使っている42本という数を相鉄を含めた4社で42本±αで配分し

目黒線~都交三田線
現行の2者で使っている42本という数を相鉄を含めた3者で42本±αで配分

ここから見えるのは特に東急の場合
3000系に増結用新車は作らず編成替えし“4M4T化”するのが一番ありそうで
5080系も同様に編成替えして“4M4T化”をするのが至極妥当な線
(4M4T化で一部車両の電装改造等はある程度考えている感じ)

3020系は3編成だけ作る

編成替えで一時的に減る両数を埋める分しか作らないという経営判断だろう
(それ以上本数が減ってもその分は乗り入れ相手の相鉄運用分で相殺するわけですよ)

ネタ消費者は『新車製造』だけに注目するからそれ以外の部分について
丸っきり欠落しているという構図()



8両化っていうけど『中の人』は車両収容能力がかなりヤバい事気づいているのかな?

奥沢を8両編成留置対応工事しても
対応できない一部線路は使えなくなるし
元住吉だって東横系統の10両化でかなりキツいわけですよ

何時もの事ですが
相互リンク先へ若干誤爆しますけど
ご容赦くださいm(_ _)m


上っ面しか見ないネタ消費者へ爆撃するのは一向に構わない


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