今度は久しぶりに“上野東京ライン”に行ってみた

899M
899Mで大宮へ(U535+S16)

2541Y
2541Y(U538+E56)


1567E(U590+U14)

1881E
1881E(E10+S09)

1883E
1883E(K38+S06)


4833Y(E12+U223)

4531Y
4531Y(U521+U53)

編成番号を採っていて確定した事

上野東京ライン開業前の『湘南新宿ライン』だけだったときには
国府津車→“湘南新宿ライン【高崎線←→東海道線限定】”
小山車→“湘南新宿ライン【宇都宮線←→横須賀線限定】”だったのに

湘南新宿ライン“横須賀線直通”に国府津車
湘南新宿ライン“東海道線直通”に小山車の限定を解除し運用縛りが無くなった

あまり自由にしすぎると自区(所属区)で検査できるの?

でも私鉄みたいに違う事業者の繋がりじゃなくて同じ会社だけに
その辺は特に問題なしかもね

P.S
まだW杯終わってねーぞ

日本が決勝T敗退と同時に誰も『W杯』と言わなくなった俄全開()

決勝T敗退ニュースで俄の
『必死になって電通ジャパンへ人生乗っけている姿』
滑稽でイタかった(爆)


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事業用車両 JR東日本キヤ195系・日本車輌製造

これはJR東海『キヤ97』のOEMといっていい車両

乗用車の世界では
日産フーガ→三菱プラウディア等に見られるOEM供給

とうとう鉄道の世界にも出たようで…

冷静に見れば『チキ5500』も『コキ5500』の改造車
そろそろ経年問題が出てきたんだろうね

ちなみに同じ形式を名乗る『日鉄住金物流八幡・私有貨車 チキ5500』は
コキ100系ベースの完全新製車両だから空車時は高速走行も対応

いずれ首都圏エリアにも『E195系』は配置されるんだろうね

P.S
日本のサッカーってやはり『俄』主導なんだな…()

大体見たり聞いたりしていると

知っている選手の名前を多用しくだらないフレーズの連呼で
『私はこんなにサッカー知ってますアピール』のなんとウザい事この上ない

本物のサッカー好きからすれば『知ったかぶり知識全開ウゼー』って思っているんだろう()


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EF210の新塗装機が稼働したとか…

現行の
単1074レ
塗装から

全景1
300番台に近い塗装へ変更

黄色の部分が白くなり屋根側にある色の線はないという

JRFのマークは消えたけど“桃太郎”は残ったそうです

TOMIXとKATOは『0~・100~』の新塗装バージョン出すかな?

P.S
ローカル路線バスの旅Z

栄で一般人に情報収集のシーン
あの聞かれていた市井の人『どこかで見た顔だな!?』と思って

芸能界鉄道研究会鉄研の録画DVD最終回を掘り起こしてみたら
出てましたよ『名市交車の“急行・岩倉”』写真の説明に…

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暇つぶしにコツコツ作った

廃線マイマップ

この王子街道踏切で見た
blog_import_5228aa09afa8d.jpg
東北回送線の意味が理解できた

新幹線の線路が出来る前
『秋葉原駅【貨物】~上野駅⑨~常磐線~日暮里駅~西日暮里駅~田端操車場』と繋がっていた
(秋葉原駅の貨物とは現在の東口交通広場付近に存在。廃止後は電車留置線として使用していた)

1975年頃の日暮里付近航空写真・国土地理院
1975年頃の西日暮里付近航空写真・国土地理院

田端操車場内で一旦収束
操車場内より尾久客車区(当時)へは航空写真を見る限り直接入れない

管理上王子街道踏切は『東北本線』の付属にしておいたのでは!?
(JRになった現在も東北本線の付属である事は継続かと!?)

元々尾久経由はなかったし東北本線所属にしてあるのは正式なんだろうね
(京浜東北線の走行区間『上野~赤羽』が原始“東北本線”だもんね)

P.S
E531系3000番台K553編成の側面に安全確認カメラ・鉄道ファン

ネタ消費のでしか捕らえられない奴には
JR東日本が何をしようとしているのか?』ってのは理解できないだろう

キハ110には目指すモノの対応がすでに備わっている
やるなら黒磯~新白河を『都市型』で運行しようと思っているだろうね
(まだJR東日本は公式発表していないので何をしようとしているかは言及しない)

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連休で休みが続いているから遠出

Google検索で『E531系 運用』とやってみたら、こんな精度の良い物が出てきた。

下り始発521Mから宇都宮乗り継ぎで“黒磯”着

7時55分発
4127M
4127M・新白河行

新白河行表示東北本線表示
新白河行表示                      東北本線表示

正面も
正面“東北本線”表示
4127M【東北本線】表示

8時03分、4126Mが到着すると
回送4626M
回送4626M表示になって出発待ち


8時25分頃出て行きました

4127Mが再び戻ってきて

4129M・新白河行としてまた下っていった

新白河行1本と回送4626Mを見てしまえば、残りは『キハ110』待ち

10時16分頃列車接近アナウンスと同時に『LED』が見えた

『あれ、キハ110もLED化したの?』と思っていると
9133M
やってきたのはE531系K555編成(当該日3回目)

そしてよく見ると折返の表示が
9133M・拡大表示
9133Mという明らかなイレギュラー列車番号

どうやらGWの多客対策で白河留置を取消したようです

時刻表で追っかけると
4130D~4133D~4132D~4135D~4134D~4137D~4136D~4139D~
4138D~4141D~4140D~4145D~4144D~4149D~4148D~4153D
1運用で賄いきれる事が判明し
代走したところで4154Mへ所定戻しも一切問題ない

リンク先の運用表では3本使用で予備1本
小山車両C常駐という形態をとらず出入運用もちゃんと組み立ててある

ということは本来E531系3運用で賄いきれるよう組み立てたものの
閑散期の日中は明らかに輸送量が下がるのを見込んで『キハ110』を入れたのか…

多客時・キハ110の予備車不足時は確実に代車運用やるよね

この運用の組み立て方は
朝と夜『白河~郡山』に往復のDC出入回送を仕込んであるのは間違いなさそう

勝田から送り込み運用は
宇都宮昼寝時間調整中のE531系
夕方迄『宇都宮』で時間調整してました

施設面では
インテグレード架線
インテグレード架線に建替が始まり

セクション交直切替予告表示
セクション予告表示が出発付近に取り付けられています

貨物列車
臨専用8179レ
1パンで出発せず2パン上げたままです

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週中の深夜“新鶴見機関区『留置線』”で休んでいた

EH500-1と3次車2機
EH500-1

これを撮った数日前ぐらいには“②号機”が居たんで
『もしかしたら1号機か?』と思って寄っていったらビンゴ

1次車はあまり稼働率もよくないっていう事みたいだが…

P.S
だ…か…ら…『大師線で1500のVF充当!?』は
バカ発言まんまなんですけど…


VF車は6R限定なんだよ…

大師線は4Rしか運用には入れない
この程度の知識力で『私は芸能界の鉄道ツウでございます』と
ほざいている南田は全力のバカ()

子安待避時のナレーション
『800形に追い越されたい』

本当に知っていれば『絶対にない事がわかる話』

(800形の特急/快特運用は絶対にあり得ない事。酷い妄想・妄言の類やね…)

800形の急行っていつの話だよ
『京浜川崎~新逗子間に運転していた“旧急行”』だろ…

今の『エ急』と『旧急行』は
停車駅の違う全くの別物というのもたぶん知らない

京急120年というが強盗慶太に乗っ取られていた時代があるんで
純粋な120周年でもないですよー(棒


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春の甲子園選抜選手権期間中でふと思った事
『昔、583系使った普通寝台列車があったはず』と思ってググったらヒット

そうすると92~93年頃設定してあったという

古い時刻表を
92年3月全国JR改正号93年3月全国JR改正号
残してあったので調べてみた

東海道本線“JRW区間”ページに
92年のナインドリーム甲子園93年のナインドリーム甲子園
発売方法は特殊扱いだが“一般臨時列車”として時刻表にも出ていた

国鉄末期のつくばEXPOでも『エキスポドリーム』という同じ臨時普通寝台列車があったけど
その頃の時刻表はあいにく持っていなかった…

P.S
KATOのキハ58新規格品『買った~、買った~。』ばっかり見つけるけど
それならTOMIXキハ58との比較記事でも出してみたらどう!?

その2
田原本線100周年を記念して復刻塗装列車を運行します
~復刻版角型特殊看板(ヘッドマーク)を掲出~・近畿日本鉄道


あ゛ーまた××が沢山湧いて出てくるんだろうな…()

800系・820系は実体験持っている

偽物に触れてもそれはどう足掻いたって『800系・820系』になることは絶対にない
本物を知らない奴はどこまで行っても残念だね()

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今春改正で最後の大物時刻表
JR貨物時刻表2018
『JR貨物時刻表2018』を買う

これで大きな改正の時刻表購入は終わりです

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汎用コンテナのサイズ拡大について・JR貨物

19D記念塗装19D最新
19D(記念塗装と標準塗装)から

サイズアップで
20D
20D(標準塗装)が今後『標準サイズ』になるという

コキ50000の形式消滅で
コキ50000積載禁止表示
この表記もお役御免です

さて19サイズのTOMIXコンテナ集めをメインにしてきたが今後は20サイズへシフトするか…

P.S
オリンピックのメダルコメントに必死放いている『芸能人や過去の脳筋者』

あれって
『どや視聴者、メダルおめでとうコメしている俺ってスゲーだろ』

『最近テレビに出るの減った俺のこと忘れないでくれ』っていうのがありありなんだよね()


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先週、鉄コレの『東急3000系(2代)』を買うためだけにランドマークタワー往復を決行
その途中京浜東北線から田町付近の大汐線(休止中)を見た

以前書いたこの記事

改めてみると田町駅付近は『単線分』しか線路用地のない場所がある

拡幅すればいいなんて簡単に言う××が出てくるだろうけど
“モノレールの橋脚”と“平行する区道”がネック

それに海側の大汐線がどこかで東海道新幹線超えなきゃいけないのに
その用地すら捻出不可

本気でやるなら品川駅に取り付けなきゃいけないわけで…

本当に『羽田アクセス線』作るなら
わざわざ子会社化した東京モノレールの存在意義すら問われかねない

その辺もわからず政治屋や知ったかぶり厨が幅を利かしているから質が悪い

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平成30年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内・JR貨物

貨物列車運転時間短縮はコキ50000の廃車完了でまた進んでる

関西エリアから東北エリアへの列車増発
『吹田貨物ターミナル⇔陸前山王』というのを設定するけど
直流区間は何に牽引させる?

31ft主力の列車になるか?

機関車新製でHD300を3両とある
今月HD300を1両関西支社へ甲種送りしたが
新南陽・広島予備・南福井のどこかでDE10が落ちる

そして2018年度の3両を投入すると
HDの予備は岡山にないため3両投入すれば確実に予備車は出る

それとも関東支社内の隅田川1運用と郡山1運用(仙総鉄分)を置換えるか?
(現在の郡山にいるHDは仙総鉄の分をすでに取り上げた分だし…)

DD200の1両は量産機1番だろう

現在DE10の使用線区は
石巻線・鶴見線エリア・総合車両甲種・近車/川重甲種・東新潟区運用・水島臨海鉄道乗入

まだそれほど教習が進んでないためどこに持って行くんだろう?

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10月改正の時刻表を買ったので『黒磯~新白河』間の比較をやってみた

なお
下りは【黒磯発時刻基準“上げ下げ”】
上りは【新白河発時刻基準“上げ下げ”】とします

下り
2121M→4121M・7分上げ 2123M→4123M・9分上げ 2125M→4125M・1分上げ
2127M→4127M・そのまま 2129M→4129M・12分下げ 2131M→廃止
2133M→4133D・2分上げ 2135M→4135D・2分上げ 2137M→4137D・21分下げ
2139M→廃止        2141M→4139D・6分下げ 2143M→4141D・12分上げ
2145M→4143M・11分上げ 2147M→4145D・そのまま 2149M→4147M・11分上げ
2151M→4149D・11分上げ 2153M→4151M・3分上げ 2155M→4153D・4分上げ
2157M→4155M・そのまま

上り
2120M→4120M・そのまま 2122M→4122M・2分下げ  2124M→4124M・3分上げ
2126M→4126M・3分上げ 2128M→4128M・15分下げ 2130M→4130D・11分下げ
2132M→4132D・25分下げ 2134M→廃止         2136M→4134D・22分上げ
2138M→4136D・7分下げ 2140M→4138D・19分下げ 2142M→廃止
2144M→4140D・11分下げ 2146M→4142M・2分下げ 2148M→4144M・11分下げ
2150M→4146M・16分下げ 2152M→4148D・4分下げ 2154M→4150M・2分下げ
2156M→4154M・18分下げ

下りは【9:06~10:25】【11:31~12:55】【12:55~14:13】
上りは【9:54~11:00】【12:03~13:38】【14:48~16:20】

上下とも2本削っただけでこれほどの間隔開きが出てしまう
(確かに乗車率低いから削減なんだろうけど…)

今後、上越線『水上~越後湯沢』レベルになっちゃうのかな!?

P.S
8年前の旧民主党によるデタラメは絶対忘れない

耳障りの良いことばかり言っているやつは信用ならん。

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ネット上で『コキ50000』がまもなく全車廃車という
(交通新聞の画像も併せて出ていたからほぼ確実なんだろう)

近場でコキ50000を編成に入れている列車があるのでそれを実地調査してみた

以前の“89レ”は

越谷貨物タで切り落とす車両に“コキ50000”を使っていたのだが

最新の89レでは

越谷貨物タで切り落とす車両にも“コキ100系G”が使われ『全車両コキ100系G』化
(貼り付けた画像は当管理人別アカウントなので特段の問題無)

百済発着で北海道直通(東北線経由)の3082レ・3083レも置き換え前は
オールコキ50000の清一色で走ってたんだよね…

P.S
これは正論

俄やバカによって正論が社会に通用しないよう故意に炎上させるんだろう
正論でかかっていけない俄やバカが諸悪の根源

これも野球を『コト消費』にしたメディアが最大の戦犯
昔から見ている野球好きはこういう事に嫌気差して離れていく…

俄はブームが冷めると簡単に手を引く
そうして野球が地盤沈下していくという構造になる

野球以外でも俄が絡むと碌な事がない

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列車改造 青森に新拠点/JR東グループ開設、4カ所目・東奥日報

確かに『211系』等が疎開され改造待ちしている状態

だったら“改造待ち時間を有効に活用しよう”って事になったんでしょ

だが
配給列車へ使うEF81を無限に使い続けられると思っているなら間違い
EF510を貨物へ売却した時に『何で売るの?』と思ってたし…

P.S
今村の話、着地点は『東京も天災に備えるべし』なわけで…
ボキャ貧で言い方が悪かっただけの話

文脈を意図的に切り取って叩く構造は『イジメ』そのもの
ちゃんと前後の文章を合わせて読めばこのおっさんの言いたいことは読める

インチキフリーランスの時も『デーモン小暮』は
ひるおびで“前後の文脈をちゃんと読めばああなっても仕方ない”と正しい見方してたし…

復興大臣で旧民主党の『松本某』が宮城県知事を晒し上げしたのを忘れましたか?

こんな事して【民進党】支持率なんか増えない

むしろ世間の大半は『またブーメランだろ』って思うだけ

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矢板駅へ旧東武バスの痕跡を見に行った

行った序でに矢板駅上りホームから見える
『矢板オフレールステーション(矢板ORS)』に積んであるコンテナを観察

19型
19D
19D19D記念塗装
19D最新

19G
19G最新表面19G最新裏面

V19C
V19C

20型
20C
20Cと19D
(19Dとの並び、サイズも若干大型化)

20D
20D

19型にはなく20型に付いているもの
コキ50000積載禁止表示
19型より若干大きい為コキ50000に搭載すると問題が起きるようです
(但し一部区間でコキ50000に搭載許可してある路線もあるようです)

白19コンテナ
UR19AピンクUR19A水色
JOT所有の私有コンテナです

ピンクは最近TOMIXから出たようですけどまだ買っていませんなぁ…
(スカイブルーはまだ発売前の様です)

矢板オフレールステーションは通常の貨物駅と違い
コンテナの数は限られますけど近くで観察するには充分な場所です

これを導入し
コキ110-1

TOMIXは24Aコンテナを発売すると予告してきたが
実際のところ“24Aコンテナ”はお役御免で10個全部が除籍になってたそうで…

P.S
“林先生が驚く初耳学”で最後に出てきたタクシーネタ
羽田定額の事だと思うが無条件全適用じゃない

羽田空港の乗り場(国内線・国際線)からは
無条件に定額運賃適用だけど
都内側の“流し乗車/駅乗り/ホテル”発利用時は
『定額適用』しないぞ

(ここ重要)


“流し乗車/駅乗り/ホテル”発利用時に
どうしても『定額扱い』してほしいと思った場合
【法人車両】は
“乗車申し込みを受けた『その場』で
運転手が所属会社または無線局に
確認取らないと定額扱いにならない”

(これ決まっているルールね)


無線配車の場合
【電話注文時】に
予め“羽田定額運賃適用してほしいなら
必ずその旨伝える事”


うちら“個人の場合”
“羽田定額として関東運輸局に申請し
『定額運賃扱い認可』持っていないと
定額扱いは出来ない”

ちょっと番組内容に突っ込みどころ(爆)


こういう事はちゃんとしておかないと
『テレビで言ってたのに何でだ』という
“モンスタークレーマー”
を生み出す温床になりかねないからな


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鴻巣まで旧東武バスの追加痕跡を見に行く

丁度

配6795レに遭遇

本来の貨物列車じゃなくて『貨車の試運転列車』もなかなか面白い

大宮で
CBTC改造中4059F
CBTC改造中の4059Fも見られた

小田急の車両が、JREの車両工場で“改造”をする時代が来るとは…

おまけ
500系無線Wアンテナ
試運転中の500系

Wアンテナということは60000系同様“デジタル化既定路線”という事の表れだね

それにしても大宮駅構内を走り回ってる『ガキ』と
500系試運転ばかり追いかけ回す『ガキ』が一杯いたな

鉄道趣味に多い『ネタ消費厨』『ポケモン厨』の行動は【俄・偽者】という事を改めて言っておく

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そろそろ静かになってきた
1261H・マト108
松戸E231系VVVF更新車を見に行く

やっぱり寒いのでこれを利用し効率よく捕獲した

E231系VVVF更新車走行音


比較用E231系VVVF未更新車走行音


励磁音に明確な差が…

マト108


モーター自体の換装はないわけで…
主制御器の『半導体劣化』が最大のポイントなんでしょう

おまけ
我孫子名物・唐揚げそば
やっと食すことができた『弥生軒・唐揚げそば』

標準的な唐揚げとはサイズが違います
欲張って『2個入り』は結構キツくて苦しくなりますよ

P.S


こんなものを発見

ポポンの貸レではこういうの何度か見たことあるし
ポポン貸レで走らせたくない事だけは確かだね

同じ貸レでも『敷居の高い貸レ』なら安心して走らせられるだろう

鉄道模型は『プラレール』のような“鉄道玩具”ではない
そういう事を教えない“親の程度か知れる”というもんだよね…(激呆)
(基本対象年齢8歳以上だから“鉄道模型”は幼児~小学校低学年向けじゃないんだよ)

ハードルを下げすぎた弊害でしかない

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いろいろ検索していると701系や719系もデジタル無線端末へ交換しているという
黒磯駅で捕まえてみた

701系
2131M

助士側
701系ダイバーシティアンテナ
ダイバーシティアンテナが付いています

運転席
701系デジタルA端末1
グレー端末

但し
デジタル無線端末首都圏車用
首都圏で使っているのと一部仕様が異なります

交流車両には
端末拡大
“デジタル/アナログ切り替えボタン”と“子機ボタン”が存在しません

719系
2133M

助士側
719系ダイバーシティアンテナ

運転席
719系デジタルA端末
701系同様グレー端末を取り付けてあります

ただし719系は置き換えが公式発表されている為全編成取り付けるかは不明です
(当日H40編成はデジタル端末非取り付けを確認しています)

E721系はうまく当たらなかったので確認できていませんが
701系同様デジタル端末への交換は進むでしょう

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黒磯での機関車交換が無くなったという

黒磯駅
南部・直流機待機線
南部・直流機待機線

北部・交流機待機線
北部・交流機待機線

機関車が1両もいない…

交直切り替え機
直流化するとこれも無くなるのだろう

駅構内
1・2番線
下り側1・2番線

3・4番線と通路線
3・4番線と通路線

5番線・外待避線
上り側5番線・外待避線

ダイヤ乱れ時の『貨物列車待機場所』としては確実に必要な場所

機関車交換は無くなっても
黒磯機関区庁舎
乗務員交代は必要なので今後も『停車自体』は確実に残るでしょう

交流表示
交流表示

直流表示
直流表示
この2つは確実に見られなくなるでしょう

当然のことながら
94レ
3083レ
上り・下りともこの機関車だけです

おまけ
107系が廃車回送だとかで
高タカ211系・425M
高崎からの直通列車が211系へ置き換わっています

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さてJR東日本こんなことを公式発表

内容は

あかべえ仕様


ノーマル仕様

719系をE721系1000番台へ置き換えるという…

さて毎度の事ですが、ここからは『一素人の勝手な想定』とします

まず足回り『旧国鉄の交直流電車』から流用したため
そろそろ『経年劣化』を考えなくてはならなくなった
(車体はステンレスであるが、足回りはS30年後半のものも一部存在すると想定)

そして『701系やE721系』と基本緊急事態以外は連結不可
(運用の柔軟性に欠ける。下の動画通り日常的に701系とE721系は連結可能)


この2点が一番大きいのでしょう

次『製造両数』
“719系”は82両(公式発表数)で“E721系1000番台”は76両(公式発表の製造計画数)

仙台車両センター所属・719系42本(フルーティアは除く)のうち41本が置き換え対象
1本はフルーティア用伴車で残すと想定

公式発表の“41本82両置換”とは『磐越西線仕様(あかべぇ)』も入らないと出せない数
(JR電車編成表で仙台所属719系両数を確認。磐西線用は701系の2R車を同数押し出すのが妥当)

単純計算ではあるが新製数が『-6両』

そしてJR東日本は公式に発表していないが見えてくる『黒磯地上切り換え廃止』
(一般利用者向けにこのような案内JRFの貨物用直流電気機関車による東北本線“黒磯”乗入中止等)
やっている事実の積み上げから今後想定出来るのは交流電車の『黒磯乗入中止』

そして719系との両数差から見える『HV車両の製造』
E531系は水戸支社所属車両なのに黒磯や郡山へ乗り入れるとかそういう妄言はいい加減止しなはれ
(E531系黒磯以北乗り入れとかほざいている妄言へはすでにこちらの燃料をぶっ込んでますよ)
・水戸支社/大宮支社/仙台支社の3支社跨ぎはやると思えない
・5両固定編成という『柔軟性のなさ』
(4両を基本にして2両ずつ足していくのと4両編成の代走として“2+2”という柔軟性が持てる
県境またぐ地域で5両編成の使用を【終日固定】するのは“輸送力過剰”という理解出来ていない
混雑するのは行楽期や『貧乏18切符利用者』が集中する時期だけ)

中の人たちは『あー、5両なんか輸送力過剰だし乗務員教習とか手間ばっかり掛かって
やるわけないだろ…。バカなヲタが何も知らず妄言ほざいてるな』
と思われるだけです

4両固定編成として製造だから

701系4R車と共通運用も考えていそうだし

もっと深読みすれば『高崎・宇都宮・東海道・湘南新宿・上野東京』の“E231系とE233系”ように
“E721系と701系”を完全共通運用化も考えているのが見えてくるんだよね

・仙石東北ラインという実績
・黒磯駅を『交流から直流へ固定』し交流限定車両の乗り入れは電気的・機械的に不可能

HVの『HB-E210』か“それと同等の新形式車”を何両作るのだろう…

P.S
笑点の回答者枠が1つあいたところに『誰が入るのか?』と注目されていたけど
どうやら『終身名誉いっ平』が入ったみたいだね

落語芸術協会は司会“昇太”と小遊三の2名(回答者枠は実質1人)
落語協会は木久扇・終身名誉いっ平・たい平の3人
円楽一門会は好楽・円楽(6代)の2人

落語芸術協会枠だと思ってたが落語協会を入れたとは…

追記
この“E721系”記事出したらアクセス数が急上昇

いつも言ってるけど『妄想』じゃなくて実際に起きいてることを並べ
更にそこから“今後実際に起こりそうなこと”を見立てているだけ

別に某巨大掲示板へ晒したって屁の突っ張りにもならないぞ

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全くの『ノーマーク』であっさりと“VVVF更新車”を
1845E・U530
捕獲

821Mの折り返し1845Eで動画を撮ってみた

編成番号はU530

比較用

未更新車

SC59系の独特な変調音がなくなったね

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まもなくダイヤ改正と同時に開業する『小田栄駅』

現場は

この地図上の踏切を中心に

左側尻手寄“浜川崎方面ホーム”
浜川崎方面ホーム

右側浜川崎寄“尻手方面ホーム”
尻手方面ホーム

当然ワンマン区間なので『都電停留所』クラスの施設だね
(簡易Suica改札機も取り付けるだろうけど無人駅)

P.S
マスゴミと情弱からちやほやされている騎手の『女の子』
悪いけど完全に人気先行で実力は『???∞』だよね…

あの業界は『馬を追えるだけの腕っ節』がないと無理な完全実力主義の社会

可哀想だけど変な風にゴミメディアから目をつけられたのが運の尽きかもね

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JR四国121系第3編成が7200系となり出場・鉄道ファン

車体はステンレスでメンテナンスフリーを生かし
機器老朽による経年の為“VVVF化”

台車も『efWING』に更新

当然、121系第3編成→7200系第3編成なわけだから
他の編成も更新改造は見越しているんだろうね

魔改造という名の無意味なdisりは止めてもらいたいものだ

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日曜日、水戸線に乗車したときの1コマ

741M
勝田K467
E531系・K467

乗り換えの友部
勝田K467とK552
左が乗ってきたK467で、右は746M・K552

何だか『黒磯以北直通の為に新製したんだ』とかいう妄言を見たときには ( ゚д゚)ポカーン

勝田の車両が水戸線経由で黒磯以北に行くなんて有り得ませんな…(激呆)

よく考えれば415系1500番台がいくらステンレス車両といっても
抵抗制御車で保守交換部品の確保に困っているとみた方が理に叶っているわけですよ

ならばE531系を作って置き換える
そうすれば4ドア車に統一できるわけで…

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松戸のE231と国府津・小山のE231、VVVF更新が始まった

さて

松戸のE231系は他形式との連結を考える必要はない

しかし『国府津と小山』のE231系はE233系と連結

基本E231系+付属E233系と


基本E233系+付属E231系という2パターンが存在する

問題なのは
E233・コツ車TIMS画面
E233系・TIMSと

E231・コツ車TIMS画面
E231系・TIMSの差

転送速度が違う(E231は2.5MbpsでE233は10Mbps)ため読み替え装置を後付け

VVVF更新するんだから、この際E233と同じ転送速度へ取り替えないの!?

E217系は

VVVF更新時に

MON8型から
E217・MON19画面
MON19型へ更新

E217でやったのにE231でやらないという事は考えにくいんだけどね…

P.S
西武6000系イエローは3月一杯のはずなんで、ラッピング剥がしたら
PMSMじっくり見に行きますかね

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JR時刻表・東京時刻表・ポケット時刻表の
『八高線・川越線』ページを見ていつも思うこと…

3625E
『平日→平日』と『土休日→土休日』は問題なく運用を流せるが
『平日→土休日』と『土休日→平日』は本数が合わない

『平日→平日』は“15H→17H・23H→25H”
『土休日→土休日』は“23H→25H”だけ

『平日→土休日』だと1本多く余り『土休日→平日』では1本少なく足りない

どう見ても『拝島電留』に放置しているとは考えにくい
(正月や大型連休時の休日連続ダイヤ施行時に放置すると列検・交検の問題が出てくる)

どこの鉄道会社でも
必ずそういうことを考えて出し入れできる運用表を書いていると思うが
ググってみたものの『検索結果』は出てこなかった…

実態調査しにくいパターンと路線なんだよね

P.S
浦和のバカサポ、また同じ事やらかしたみたいだね
正に思考能力
『我欲さえ満たせばいいというゴミ撮り鉄』と全く同じという事が証明されちゃった(爆)

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E531系K551編成が登場・鉄道ファン


さて既存番台に『+3000』となっているけど
どこを仕様変更したのか正直不思議な形態ですな

P.S
運動能力・身体能力が明らかに落ちたスポーツ選手を『レジェンド』だと
無駄にあがめるゴミメディアと
金は出さないが口だけは出したがる『自称ファン』

ハッキリ言うぞ『引き際の美学』をわからないだけだろ
そして選手自身が『かまってちゃん』に堕ちただけ…

引き際を逸したスポーツ選手と称する連中がボロ雑巾のように捨てられるんだよ
(山本昌なんか引き際さえ間違えなければ評論家『解説者』やコーチになれたのにね)

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まず当管理人の勝手な想像だという事を予め断っておきます

さて上沼垂の115は
『ATS-P付きの115』にサンドで自力走行されるか
機関車牽引で『配給』として大宮入場

E129増備で115もどんどん数を減らしている事実

北陸新幹線金沢開業前E127の入場区所は『長野総車』
現在上沼垂に残っているのは『V12.V13』の2両×2本
(えちご移籍車は長野で全検の面倒見るとか…)

さてE127とE129の全検を今後どこの工場が面倒見るの?
(長野が面倒見るにしても配給仕立てて遠回りする!?)

ディーゼルET122を東日本が面倒見ると思えない
(西日本ベースの車両で東とは勝手が違うし…)

一体どうするのだろうかね

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EF210形300番台同士による重連・鉄道ファン

まず事実関係を元に推測すれば『吹田区』においておくのは正直しんどいんでしょ?

広島車両所は『旧機関区』も統合している貨物の“本所”
ある程度置いておくにも場所はあるし…

ただEF210-300はすでに扱っている機種だけに
持って行った後『EF67』を落として暫定使用開始なんていうのもないとは言い切れない

中の人達はどんな手で出てくるのか『お手並み拝見』と行きましょう

P.S
12日土曜“ローカル路線バスの旅”の予告出ました!!

14日の『馬鹿力』OPはたぶんこの話が出てくると思う(笑)

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桃300番台『304305』が増備したばかりというのに
もう『EF210-306が出場』

そこでEF67の配置両数と運用を貨物時刻表を使い改めて確認する

現在『広島車両所』にいるEF67は【1.101.102.103.104.105】の6両
運用数は仕業番号“1.2.3.11”の4運用

EF67は3両落とすことは数字上可能

ただ現行『桃300運用』の行路表が吹田基点で出来ている
そしてEF67も『行路表』は広島基点で出来ている

吹田へ統一配置にすると運用表を書き直す必要が必ず生じる
(現行は広島送り込みを2077レ~2076レで出し入れ)

100番台を作ってPF老朽車あたりを落とすのかと思えば300の3機登場という…

来春改正で桃300の運用&行路表はある程度書き換え必至かもしれないね

まだ貨物の【中の人達】は何も公言していないので
当管理人の勝手な想像だという事を予め断っておきます


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