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総武快速線を走る“E217系”のホーム柵対応機器は現車確認出来た
では“緩行線【各駅停車】”はどうなっているのか?

ミツ車・E231系
“A編成”
ホームドア指令器【E231系・ミツ車A編成】
基本ヤテ時代に取り付けたホームドア指令器を生かしているので
大きく変わってない

インチング制御ボタン【E231系・ミツ車A編成】
ただ“インチング制御ボタン”が後天取り付けになっている

“B編成”
ホームドア指令器【E231系・ミツ車B編成】
【ヤマ車】【コツ車】同様の指令器を外付け設置

“K編成”
E231系800番台・運転台
ホームドア指令器が見当たらない

また
E231系800番台【表示ランプ】
運転台の表示器内にも入っていない

地下鉄線内には“ホームドア”があるのでそっちには当然対応している
メトロ側のデジタルATCに
“TASC制御とホームドア制御”がシステムとして含まれているのかも

その理由に至ったのは
東武鉄道の“T-DATC”に“ホームドア制御”があるという文献を
どの鉄道誌で読んだか忘れたけど思い出したから…

ただJR自社線内の停止操作にTASCが関与していないから
“A編成”“B編成”とブレーキングが確実に違っていた

K編成の自社線ホームドア対応はどうするのか?

P.S
どこの局だか忘れたけど“ウクライナ電力不足”ニュース

無軌条電車“トロリーバス”を
『電気バス』と堂々原稿読み上げた

集電ポールがあるんだから
【無軌条電車(トロリーバス)】だろ

電気バスは“六価クロムのBYD”だけ(草)

さすが“煙”と“湯気”の違いが
理解出来ないだけの事はある


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上野東京ライン系統に続いては“総武本線系統”の状況

E235系に置換進行中だけど
INTEROSに“ホームドア関係システム内包”をしているから
調査対象としない

置換が明日にでも全編成完了するなんてあり得ないから
E217系にも“ホームドア対応システム”の後天改造をしている

運転台上部に
ホームドア指令器【E217系・クラ車】
ホームドア指令器を取り付け

ホームドア連動スイッチ【E217系・クラ車】
ホームドア連動スイッチ

ホームドア分離ボタン【E217系・クラ車】
ホームドア分離ボタン

これをつけたので“新小岩駅”もホーム柵設置になり
“輸送障害発生がほぼ無くなった”のは言うまでもない

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マト車“E231系”の現状調査に続いて
“カツ【E531系】”はどうなっているのか?

製造設計思想は【E231系後期車・コツ車仕様】をベースに
交直流車両として製造した車両だから
TIMS第2画面【E531系・カツ車】
運転台はほぼ同じ機器配置

TIMS第2画面に
“ホームドア指令のタッチボタン”表示が一切ない

現状では“マト車【H電】”と同じで対応するかどうか微妙な感じ

P.S

その意見大いに賛同
話を必要以上に盛って視聴率稼ごうという魂胆がムカつく

弊ブログは
基本根拠なく話盛ることをしない

くだらない妄想を垂れ流す前に
まず現場見てこいってのが信条ですから

あの話
立件執行部が異常なまでに出たがらない
・“しゃしゃり女R4
本来出しゃばるはずなのに出たがらない
これだけ条件が揃っているからこそ
第2永田メール事件臭しかしなくて()


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上野東京ラインを走行する“ヤマ車コツ車”のホームドア対応調査は済んだ
では、“マト車”“カツ車”はどうなっているのだろう?

マトの【E231系】
TIMS第2画面【E231系・マト車】
現状では何も手をつけてなく
ほぼ新製投入した時と同じ状態を“KEEP”している
だから“TIMS2画面化”すら行われていない

常磐線は取手まで混雑区間だけど
“ホーム柵”設置基準に届くかどうかが微妙なのかもしれない
(緩行線はメトロとの兼ね合いと基準値に到達している為なのか設置工事進捗している)

P.S
都立大教授襲撃犯の残したメモ
学者は一番上に来てはいけない人種


暴力に訴えた事は容認しないけど
この言ってる趣旨に賛同できる点はある

コロナのバカ騒ぎ見ててわかるだろ
“『学者様()』は自分の手柄になりそうだと見るや
しゃしゃり出てきて偉そうに講釈する

やはり出てきた
名古屋工業大学”“筑波大学”の
今後もちやほやし続けて欲しい人種

尾身クロンとか正にその手の人種だし
次の日銀総裁は市井の実体経済を知らない学者様”()

学者は国の奴雁なりにすらなっていない

学者様は頭でっかちだから
理論上こうなっているから一般人は黙って
我々の言う通りにしてればいいんだという
尊大な態度を取り
市井の社会実態を理解しない

国民の学者バカ評
マスゴミの
過剰演出という名のヤラセ煽り要員という事は
とうの昔に見抜いているんだよ

国民を甘く見ているようだけど
寧ろ“頭隠して尻隠さず”って見抜かれている事を
理解していないから
バカ間抜け滑稽でしかない()


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川越線デッドロック案件、もう一度整理してみたいと思う

NHKで流れた映像を見た範囲での停車位置

下り【2081S・通勤快速・川越】

荒川を渡り終え、地図の中心点“川越車両センター”の大宮方出入線付近手前まで進行

上り【2188K・普通・新木場】

地図の中心点付近手前まで進行

いろいろ検索していくとこのデッドロック直前
“荒川風規制”で抑止が発生していたという検索結果がちらほら出ている

抑止とは何か
“コンピューターで自動生成する進路制御を人間が介入し『止める』という作業”
blog_import_52287bf0ed4e0.jpg
ホーム上の“出発時機表示器”に点灯する『コレ』
(画像は弊ブログの過去出展物より)

抑止かけて進路制御を“自動→手動”に切り替えたのは
素人でもわかるレベルの話

所定ダイヤでは
2081Sと2188Kの交換駅は“南古谷”と決まっている

しかし
手動制御に切り替えたのを失念したまま
田端【東鉄指令】から“2188Kへ進行の許可を出したから、あの位置で停車”したんだろ!?

2188Kへ出発許可を出した条件
2081Sは南古谷へ到着したという思い込み
2081Sを丸々存在してない列車として勘違いした
2081Sの事を後続の回送2131Kと間違えた


この思考がないと2188Kに誤って出発許可した理由が出ない

さらに検索してみると
弊ブログと似たような合理的説明しているのを見つける


フェイルセーフ発動しているんだから
システム不具合という言い訳には合理性ない

ミス起きた事が問題ではない
人間誰でも失敗をやってしまう

システム不具合を暗に匂わせる事で
役人や政治家のように予め炎上予防線を張り
人為的ミスを隠そうという態度
何となく透けちゃっている

(ここかなり大事なところ)

もしあとで人為的ミスが明るみになれば
CM料を払っていないんだから
相当マスゴミからフルボッコ”“タコ殴りされるぞ


12年前にも同区間でデッドロックがあったというのでググってみた
その時の原因は人為的なミスじゃなく“車両故障”に端を発したものらしい

車両故障は“いくら日常点検していても突発的に起きてしまうもの”だから
それは致し方ない事だと思う

でも今回は“どこをどうほじくっても人為的なミス”だよ

素人がここまで暴いちゃったのに
“システム不具合”として逃げるのは“交通機関”として不味い判断としか思えん


P.S
R-1
ウエストランド井口の言う通りやな
“R-1グランプリには夢がない”

優勝した奴
誰おま』『DQNネームの合わせ技に
住みます芸人という低レベルが輪をかけて()


BS265を見れば『住みます芸人』の低レベルが良くわかる
東京・大阪で売れないから“ニッチ【隙間産業】”へ逃げた
ピン芸人で本当に面白いのはごく一部だし
優勝者にコンビの片割れ入っているのが何よりの証拠


ピンで活動している大半はコンビ組んでる芸人であって
芸人開始当初から“ピン”じゃない

今、世間評で“ピン芸人”と認識されている
“バカリズム”“陣内智則”“小籔千豊”3人とも“コンビ経験者”
コンビの下地があるからピンになっても客がついて行く

しかし、最初からピンではコンビから転換したタイプほどの
面白みがどこをどうみても無い
今回の優勝者は“陣内智則”の亜流とも聞く

今後のピン芸人は
バカリズム”“陣内智則の焼き直ししか出て来ね~よ

以上を踏まえればR-1グランプリには夢がないという
井口発言に合理的説明が出来る()


今回は運良くチャンピオンになったけど
住みます芸人レベルが優勝できたのは“交通事故レベル”

因みに
悪口芸と呼ばれる井口
ネタをじっくり聞くと“本質を突いている”が
お見送り芸人は“ただの悪口並べてる”だけ(草)


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ヤマ基本編成で確認したホームドア対応工事

そういえば『コツ車』はどうなっている?

横浜へ行く時、ちょうどコツ車に当たったので
確認してみたら
TIMS第2画面【E231系・コツ車】
TIMS第2画面に
“ホームドア関連タッチボタン”を現認

コツ車はTIMSがLCD“2画面”なので
そこへアプリとして入れたような処理の仕方だね

E233系もLCD2画面なので
このパターンでシステム構築してそう

三鷹のA編成は“山手からの異動車”だから
山手時代に取り付けたTASCがそのまま生きているだろう

B編成の処置は不明

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湘南新宿ラインで見かけたもの

ヤマU538の運転台に
ホームドア指令器【E231系・ヤマ車】
ホームドア指令器が後付け

基本
湘南新宿→10両と15両でグリーン車位置が違う
横須賀線→11両と15両でグリーン車位置が違う

更に輪をかけて
付属編成の連結位置も違うので
湘南新宿と横須賀線では基本的なグリーン車位置が違う

池袋~武蔵小杉は埼京線との供用区間だけに
グリーン車位置の“ホーム柵”がどんな仕様になるのか?

P.S
京成バス東雲営業所1106
タワマン系の特定充当しているのを見かけたので
検索したら予想通り“乗合登録”じゃなく“特定登録”だった

当然料金箱の設置はないね

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予め断りを申し述べておきます
・JR西日本やJR貨物の『中の人がそうだ』とは一言も発していない
・ただ丸っきり出来ない事(それを妄想という)を言うつもりもない
・起きていることを時系列に並べて客観的に挙証していく


では本題
東海道本線貨物支線“通称・梅田貨物線”が地下化&旅客化
そして25‰程度の勾配区間が出来てしまうという
(瀬野~八本松ぐらいの勾配だとか…)

さて貨物時刻表を見ると
現行では安治川口への貨物列車“定期”は3往復(上り3本・下り3本)ある
新鶴見EF210→“238・239仕業”
吹田EF210→“118・119・120・130仕業”
(吹田の119仕業はレール列車なので運休時“丸ごと取り消してしまえばいい”)

定期列車3本の現行本務機関車は
番台で区分なく“ざっくりEF210”と記述

現行ダイヤで希にEF210の都合上
代車運用として吹田のEF66-100突発充当もあったりする

梅田峠が出来ると安治川口を発着する3往復の機関車は
全て“EF210-300縛り”へ自動的になるんだろう

基本セノハチ用のEF67を置き換える為に開発した機関車だけど
梅田峠が出来る事を見越していたのか
EF66を置き換えるはずの100番台新製を止めたという歴とした事実

300番台として新造し“勾配区間の殆どない東エリア『新鶴見』へ配置開始”
現在も新製置き換えは継続中

多分
“EF66でもEF210-0/100でも問題ないだろ”という声は出てくるんだろうけど
EF210-300の補機性能を理解していないよね


下り本務でEF66やEF210-0/100を
下り列車・EF210-0/100本務下り列車・EF66本務
入れた場合

折り返しの上り列車場面で
本務機である機関車が最後尾となってしまう

貨物列車の特性を考えると“補機に向かない機関車”が最後尾にいる事の
“運転保安上問題”を少なからず『中の人たち』は考えているだろ

単に鉄道は“運転出来ればいい”程度にしか考えていない俄程度が想像する
上り列車・EF210-0/100本務上り列車・EF66本務
だったら安治川口で機関車の入れ替えすればいいだろという
超安易な発想が想像できる
()


前後の入れ換えは単機でも手間のかかる作業なのに
2両の入れ換えは
更に無駄な手間を増大させるという理解が出来ない俄
()


運転コストを考えたら
EF210-300のPP
本務機・補機ともEF210-300に統一し
“吹田~安治川口はPP運転”するという“中の人”の考え方

そして
下りの本務機関車は吹田に戻った時点で
運用の“段落とし”するのが透けて見える

いつも言うけど“経営観点の思考が出来ずにバカヲタの💩希望”を投げてばかりいても
向こうは真剣に取り合おうなんて思わないぞ

P.S
バカ発券機で“台車主犯説”を喚く気違いが散見
あ゛ー知ったかぶり乙(大草原)”だーねー
(バカ作り出されるという意味で見たら
発券機という言い方もアリ)



今回の原因は
無断退行泣き別れ一択だよ
所謂股尾案件って言う奴ね

京成電鉄にも
“股尾構内運転士”の存在がクローズアップされたな


宇都宮LRT
低床を重視しすぎたあまり
車輪のフランジ角度を見ていなかった競合脱線
(所謂、せり上がり脱線)

騒ぐだけじゃ能がないよオールドメディアとネタ消費者諸君(草)


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さて雲行きの怪しかった“JR貨物時刻表”
書泉グランデの“レシート”を持って行って交換完了

貨物時刻表2022.3月改正A貨物時刻表2022.3月改正B
丸のバーコードが“修正対応完了”の証

さてEH200“稲沢運用”を新設したけど
高崎本区との出入行路が全く書かれていない

ネタ消費者は“EH200、中央西線”って騒いでいるけど
いつもながら“見落としている部分”に気づいていないという()

P.S
近鉄の“慌てて計画した新車”

何か違う
デザインといい車体カラーリングといい
見えない敵と戦いすぎているレベル

あれじゃ従来車両と連結した時バランスがとれないよね()


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夕方、常磐線に乗っていると不自然な回送列車を発見
改めて現物調査をしてみた

松戸
回送1540H(松戸駅)
14:46に車両Cから“2番線”へ据え付け

LED表示は
回送表示
1540H・回送

15:07

発車

江戸川を渡り隣の金町駅で“待避”
回送1540H(金町駅)
15:12着~15:29発


1198Mと16Mの2本待避して行きました

高崎線・宇都宮線では“土休日運休スジ”がそのまま回送になったりして
“回送列車設定”に何の違和感もないが

常磐線で定期回送列車自体を見ないので意外という感じしか受けない

P.S
東武大師線は
“西新井大師参詣輸送が目的”で建設って言われがち

ルート選定に於いて当然『大師経由を考慮したもの』だが
あくまでも終点は東上線の上板橋駅を目指していた

そして当時の社会世情により“大師前~上板橋”間は『建設未着工起業廃止』になった

用地買収完了していた大師前までを『建設→開業』したが
メインが西新井大師参詣輸送は後付けの理由だろ
理屈は後からトロッコでの見本みたいな話

嘘つき百科事典の“東武大師線”にも同様の事が書いてある

こういう調べもせず浅い情報を
自称公共放送NHKが堂々と垂れ流すんだから笑えん


嘘つき百科辞典情報を精査せず垂れ流した証拠物件
(来週月曜18日の放送直前まで聴取可)


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王30臨時便観察と41H“回送”の調査をした帰り
16000系の運転台を見る
(41H回送は後日出します)

運転台左運転台右
運転台左                 運転台右

左には“TASC”と“ホームドア”のランプ
右には“非連動”と“ホームドア”のランプ

回路が生きていなければ点灯するはずもない

地下鉄線内じゃなく“常磐線内”でこれらが点灯しているのが
キモなんですよ

その他機器
やっぱり“このマイク”を取り付けた先に見えるのは『アレ』しかない
“4画面の小型モニター”配線取り付け準備も見えないような場所に
もう仕込み済みとしか思えない…。
(常磐線ではやらないけど千代田線ではやるとしか
過去、丸線でこのパターンやって『OM化』したし…)

P.S(1/8)
何か『また出た』みたいだけど
まぁ、程々に出来る範囲内(許容範囲内)でやればいい

俄丸出しの見えない敵と戦っているテンプレート遠征

行くなら黙っていけ!!一々下らないアピールをバカ発見器ですんなクソ陰キャ
(2次元ヲタドルヲタから転向流入の新参者シード権なし】)”

下らないアピールはこれまた下らない自粛警察に凸られるだけ

好き勝手し放題し“これだからバカヲタは()”って
言われちゃったらお終いだと思うね

ここだけは注意すべき最大のポイント



一番的確なのは
コンテンツを雑に食い荒らして
 先行者や他の初心者の心に土足で入るようなのをニワカ

 ↑
 本当コレに尽きる

ネット知識武装なんてすぐ底が知れるから止めとけ()


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EF210-326が新鶴見へ甲種輸送される・鉄道ファン
(その後327.328も新鶴見配置)

いよいよ
EF210-300(本務機化)
新鶴見配置ですか

教習は済んでいるので
少しずつ老朽機の更新と読み解くのが妥当なところ

アホの新車厨は
“何で新型機関車作らないんだ”
バカ発見器で喚いていそうだけど()


新型を作れば1から設計開発する手間が掛かる

機構上安定し“EF66”と同等の性能がある『EF210』を
わざわざ製造終了にする必要もない

300番台で作ればいろいろメリットもあるわけで…

EF65“記録厨・葬式”が必要以上に増えるのは間違いない()

P.S
真性かまってちゃん“新庄”を“採れ”と
スポーツマスゴミやバカ視聴者が喚いているね()

球団経営視点で見れば
先のないやつに“大金払うくらい”なら
若い戦力を発掘しようとするね

真性かまってちゃん復帰を願う奴はただのバカ!!


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池袋駅で見かけた新型行先表示器
新型行先表示器
今主流のLCDタイプで滑らかな表示

さてここからが本題
“あくまでも一個人の意見”

従来は“発時刻表示”をしていたが
最近は“発時刻表示”をやめ“あと何分で電車が来ます”という表示に変更

この表示は一般的な環状運転系統に“有効”な方法
(山手線は鉄道に興味ない一般人からすれは“環状線”という社会認識)

まさかこの表示方法を“他線区”に導入はしないだろうな!?

乗り換えアプリが浸透した現代で
具体的な時刻表示する“アプリ”と“あと何分で電車が来ます”では
絶対に問題が起きるだろう…

この表示は“山手線”や“大阪環状線”だけで
他路線への適用拡大はやらないでほしい

P.S
今回の旅バラ

バス営業所&折返所・現役&廃止【全国版】

アルピコ(旧松本電鉄バス)のバスエリア
松本と大町の間にあった“明科・豊科・池田”の3営業所が
お取り潰しになって直結しなくなった
(地政で見ると松本は鉄道で繋がり、バスは長野と繋がっている)

アルピコ全体で見ると
長野・大町(白馬)は松本と一般路線で直結しない離れ小島状態

長電バスエリア
そもそも木島線という鉄道路線が廃止になってバス代替したけど
バス需要すら怪しい

結局、合理化の一環で路線廃止になり過疎化する

今回はバスチームにとって苦戦するエリアだったね

PBBの黒瀬が炎上させられているらしいけど
共演者自体は“何も思ってないし、芸人のパターン”って思っている

喚いている奴

“全くの部外者である『ドルヲタ』”なのは想定内
“ドルヲタ・アニヲタのイスラム教レベル脊髄反射”って
本当に池沼丸出しやね

此奴らが他趣味業界へ浸食するから
治安が最悪になるんだよ


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相鉄へ乗り入れたJR車両
東京時刻表&駅すぱあとを使い運番を割り出す

東京時刻表では相鉄からの列車に運番記載がなく
通常の列車番号表示になっているため分かりにくい…

相鉄から出庫する列車番号と運番
平日
124M【61】・126M【63】・128M【65】・130M【67】・132M【69】・134M【71】

土休日
122M【61】・222M【63】・124M【65】・224M【67】・126M【69】・226M【71】


相鉄で夜間停泊する列車番号と運番
平日
171M【19】・175M【17】・177M【35】・181M【09】・185M【15】・221M【37】

土休日
161M【47】・163M【21】・167M【59】・169M【15】・225M【09】・251M【01】

(JR線から運用当日最終に消える列車番号順)

なお停泊番号はこちらのサイト情報を参考に必要な部分だけ抜き出し

『撮った・乗った』だけじゃないよね

P.S
まだいたんだ“都交にMP38入れろ”って無駄に湧いている奴

公営乗合事業者における車両調達
昔の随意契約方式→『車庫別メーカー指定』は
今の時代
“コスト増(税金の増)”に繋がる為納税者視点に立てば許されない

だから一般競争入札になった事を理解しろ()

入れて欲しいと思っている奴は
三菱が競争入札に勝てるようお百度参りして祈ってろ(嘲笑)


民営乗合事業者は
公営事業者と違い自主経営だから
コストに見合うならどこのメーカーの車両を購入しても自由である

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1日、亀有まで行くのに常磐線各駅停車“E233系2000番台”に乗った

その時運転台を見て“あれ?”と思ったのが
新型地下鉄列車無線端末操作器

以前はここに小田急用NECデジタル端末が載っていたはず

これは
メトロ新型無線端末
メトロ10000系に搭載してあるのと同タイプ

デジタルデータ用ディスプレイも新しいタイプに交換済み

多分全編成に交換が波及すると思ってるけど…

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JR東日本が来春ダイヤ改正で
『黒磯~新白河』間の“都市型ワンマン運転化(所謂『運賃収受なし型』)をやるとか!?

ソースはこちらをクリック

以前、現物調査に行ったものの多客時期につき
“キハ110”の運転には遭遇できなかった

来春までの!?郡山キハ110による運用表
キハ110・運用順序

月末にいっても多分18切符時期につき“531代走”なのは想像に難くないわけで…

P.S
多分『THライナー』と称するものについてのネタ投下が各所で起きるだろう

しかし
ネタ消費としてしか見ない奴等に
“中目黒発着”にならない理由が解らないのは想定の範囲内

中目黒は東急の被管理駅である為
東急に業務委託する部分を避けたのは間違いない
(ライナー券の券売機設置を断りもなく設置できないので協議しなきゃいけない
S-TRAINは通過駅でもあるし
有料列車である以上必要な列車改札をしなきゃいけないからな…)

朝のA線で“恵比寿~中目黒”間は回送扱いで運用を組みそうだ

このネタで友好国に流れ弾が飛んだ場合はお許しください


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関越交通の大型ノンステップ車を見に行ったとき
高崎の211も少し見ておいた

基本は3R・4R問わず
A26編成
編成番号を『A~』で通すものの

一部編成に『3+3』で組成した
C15編成
C編成『6R』がある

但し

グリーン車が入っていた時代の“C編成番号”とは連動しない。

長野の211系同様
上諏訪留置車両

スカートが
スノープロウ一体スカート
スノープロウ一体型へ交換

方向幕も路線毎の色へ交換

両毛線系統
両毛線系統幕①両毛線系統幕②
(『右』は新前橋で接続列車がある場合、高崎~新前橋到着まで表示。
新前橋発車後、両毛線内終点迄は『左』の表示に再設定する)

上越線系統
上越線系統幕
(どちらかといえば、エメラルドグリーン寄りの色)

吾妻線系統
吾妻線系統幕
(こっちは、スカイブルー寄りの色)

信越線(横川線)系統
信越線系統幕
従来の白地幕

折り返しで戻ってくる時の『高崎』幕は従来通り“白地”

115が落ちて211になり比較的列車数の少ない路線も
添加励磁制御車になって省エネ化が進んだという事ですな

P.S
世間じゃ令和改元、浮かれ馬鹿騒ぎ
ここは令和になろうがやる事一切変更なし

『ヲタの為に鉄道会社経営しろ』
『ヲタの為にバス会社経営しろ』なんてのは
言語道断!!


『ゆとり』論法の“やって貰って当たり前”は間違い

やって貰って当たり前は絶対に存在しない
あくまでも相手側に善意が先ずあってからだろ


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16日より“新大阪~放出”間が正式に旅客線として開業
ただ、新幹線乗り換え位しか旅客移転はないとみる

まず、久宝寺~新大阪間通勤する人が仮にいたとする

通勤定期費用は会社支給
大半の経路申請は『新大阪~御堂筋線~天王寺~大和路線(関西本線)~久宝寺』

これは『天王寺(あべの)・難波・梅田』等の繁華街を
通勤定期区間内にすることで通勤外使用も出来る

しかし、おおさか東線経由にすれば当然これらの繁華街へは
定期使用が出来なくなり運賃が実費

東急田園都市線の二子玉~中央林間から品川へ通勤する時
経路を渋谷経由にすれば“恵比寿・目黒”も定期券範囲内で
通勤外使用も可

大井町線へ旅客移転を推奨しても
繁華街へ定期使用出来なければ移転は進むはずもない

東急における“大井町線と田園都市線”の関係が
JRWでも“大和路線(関西本線)とおおさか東線”の関係性になる

新大阪~久宝寺
天王寺経由とおおさか東線経由の比較では
“おおさか東線が5分弱早い”だけ

ダイヤ構成を見ても『緩急結合・緩急連絡』はなく
新大阪~奈良間の快速が申し訳程度しか埋まっていない

新大阪~奈良間でも
大阪メトロ~近鉄奈良線の方が本数もあるし地図で見る地理的ルートも最短

対新幹線連絡という面なら
大和路線経由や大阪メトロ経由よりも乗り換え無しの1本で行けるメリットだけ

大阪環状線にある『外環状線』という売り文句なんだろうけど
大阪環状線とはそれほど距離も離れていない

放出から新大阪の間にある旭区と城東区という
JRの空白域を埋めるためだけにしかなっていないような気がする

P.S
今、NHK-BS『鉄オタ選手権・京王電鉄の陣』が終わった

吉川よ
『相模原線加算運賃』が下がったことを喜んではいけない

そもそも“笹塚ー調布間”の線路容量が限界値なんだから
複々線にしないといけないんですよ

『地味にすごい』と言ってたが、裏を返せばよく言われる『ケチ王』なんですよ()


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現在JR貨物の営業コンテナとしては見られない
倉庫代用19A
19A型コンテナ

すでに営業から消えた18型の次世代コンテナとして登場

場所は

隅田川駅“北東”角

この付近には“U19・NISSAN”の廃コンテナや“CABINロゴ”の廃コンテナも
道路沿いから確認できます

現在の主力
19DV19C
19D                   V19C

19G最新表面19D最新
19G                   19D40000番台(最新)

19D記念塗装
19D記念塗装

19シリーズだが

コキ50000シリーズの計画廃車完了により
20D
20シリーズへサイズアップも公式発表しているので
いずれは消滅するんでしょうね

そうすると倉庫代用の18も完全消滅か!?

最近『19H』というコンテナという画像が出てきたらしいけど
JR貨物自身が公式に『20シリーズへサイズアップも公式発表』したという中

わざわざ19シリーズの【H】を新規に作るというのは
イマイチ合点がいきませんなぁ!?

P.S
こんな事をやってもE653系は485系ボンネット車にはならない

車両デザインを全く無視しているため
無理矢理485系風塗装は不格好そのもの()


でも俄は無駄にマウント取りたがるので頑張るんだろう(激呆)


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今度は久しぶりに“上野東京ライン”に行ってみた

899M
899Mで大宮へ(U535+S16)

2541Y
2541Y(U538+E56)


1567E(U590+U14)

1881E
1881E(E10+S09)

1883E
1883E(K38+S06)


4833Y(E12+U223)

4531Y
4531Y(U521+U53)

編成番号を採っていて確定した事

上野東京ライン開業前の『湘南新宿ライン』だけだったときには
国府津車→“湘南新宿ライン【高崎線←→東海道線限定】”
小山車→“湘南新宿ライン【宇都宮線←→横須賀線限定】”だったのに

湘南新宿ライン“横須賀線直通”に国府津車
湘南新宿ライン“東海道線直通”に小山車の限定を解除し運用縛りが無くなった

あまり自由にしすぎると自区(所属区)で検査できるの?

でも私鉄みたいに違う事業者の繋がりじゃなくて同じ会社だけに
その辺は特に問題なしかもね

P.S
まだW杯終わってねーぞ

日本が決勝T敗退と同時に誰も『W杯』と言わなくなった俄全開()

決勝T敗退ニュースで俄の
『必死になって電通ジャパンへ人生乗っけている姿』
滑稽でイタかった(爆)


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事業用車両 JR東日本キヤ195系・日本車輌製造

これはJR東海『キヤ97』のOEMといっていい車両

乗用車の世界では
日産フーガ→三菱プラウディア等に見られるOEM供給

とうとう鉄道の世界にも出たようで…

冷静に見れば『チキ5500』も『コキ5500』の改造車
そろそろ経年問題が出てきたんだろうね

ちなみに同じ形式を名乗る『日鉄住金物流八幡・私有貨車 チキ5500』は
コキ100系ベースの完全新製車両だから空車時は高速走行も対応

いずれ首都圏エリアにも『E195系』は配置されるんだろうね

P.S
日本のサッカーってやはり『俄』主導なんだな…()

大体見たり聞いたりしていると

知っている選手の名前を多用しくだらないフレーズの連呼で
『私はこんなにサッカー知ってますアピール』のなんとウザい事この上ない

本物のサッカー好きからすれば『知ったかぶり知識全開ウゼー』って思っているんだろう()


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EF210の新塗装機が稼働したとか…

現行の
単1074レ
塗装から

全景1
300番台に近い塗装へ変更

黄色の部分が白くなり屋根側にある色の線はないという

JRFのマークは消えたけど“桃太郎”は残ったそうです

TOMIXとKATOは『0~・100~』の新塗装バージョン出すかな?

P.S
ローカル路線バスの旅Z

栄で一般人に情報収集のシーン
あの聞かれていた市井の人『どこかで見た顔だな!?』と思って

芸能界鉄道研究会鉄研の録画DVD最終回を掘り起こしてみたら
出てましたよ『名市交車の“急行・岩倉”』写真の説明に…

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暇つぶしにコツコツ作った

廃線マイマップ

この王子街道踏切で見た
blog_import_5228aa09afa8d.jpg
東北回送線の意味が理解できた

新幹線の線路が出来る前
『秋葉原駅【貨物】~上野駅⑨~常磐線~日暮里駅~西日暮里駅~田端操車場』と繋がっていた
(秋葉原駅の貨物とは現在の東口交通広場付近に存在。廃止後は電車留置線として使用していた)

1975年頃の日暮里付近航空写真・国土地理院
1975年頃の西日暮里付近航空写真・国土地理院

田端操車場内で一旦収束
操車場内より尾久客車区(当時)へは航空写真を見る限り直接入れない

管理上王子街道踏切は『東北本線』の付属にしておいたのでは!?
(JRになった現在も東北本線の付属である事は継続かと!?)

元々尾久経由はなかったし東北本線所属にしてあるのは正式なんだろうね
(京浜東北線の走行区間『上野~赤羽』が原始“東北本線”だもんね)

P.S
E531系3000番台K553編成の側面に安全確認カメラ・鉄道ファン

ネタ消費のでしか捕らえられない奴には
JR東日本が何をしようとしているのか?』ってのは理解できないだろう

キハ110には目指すモノの対応がすでに備わっている
やるなら黒磯~新白河を『都市型』で運行しようと思っているだろうね
(まだJR東日本は公式発表していないので何をしようとしているかは言及しない)

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連休で休みが続いているから遠出

Google検索で『E531系 運用』とやってみたら、こんな精度の良い物が出てきた。

下り始発521Mから宇都宮乗り継ぎで“黒磯”着

7時55分発
4127M
4127M・新白河行

新白河行表示東北本線表示
新白河行表示               東北本線表示

正面も
正面“東北本線”表示
4127M【東北本線】表示

8時03分、4126Mが到着すると
回送4626M
回送4626M表示になって出発待ち


8時25分頃出て行きました

4127Mが再び戻ってきて

4129M・新白河行としてまた下っていった

新白河行1本と回送4626Mを見てしまえば、残りは『キハ110』待ち

10時16分頃列車接近アナウンスと同時に『LED』が見えた

『あれ、キハ110もLED化したの?』と思っていると
9133M
やってきたのはE531系K555編成(当該日3回目)

そしてよく見ると折返の表示が
9133M・拡大表示
9133Mという明らかなイレギュラー列車番号

どうやらGWの多客対策で白河留置を取消したようです

時刻表で追っかけると
4130D~4133D~4132D~4135D~4134D~4137D~4136D~4139D~
4138D~4141D~4140D~4145D~4144D~4149D~4148D~4153D
1運用で賄いきれる事が判明し
代走したところで4154Mへ所定戻しも一切問題ない

リンク先の運用表では3本使用で予備1本
小山車両C常駐という形態をとらず出入運用もちゃんと組み立ててある

ということは本来E531系3運用で賄いきれるよう組み立てたものの
閑散期の日中は明らかに輸送量が下がるのを見込んで『キハ110』を入れたのか…

多客時・キハ110の予備車不足時は確実に代車運用やるよね

この運用の組み立て方は
朝と夜『白河~郡山』に往復のDC出入回送を仕込んであるのは間違いなさそう

勝田から送り込み運用は
宇都宮昼寝時間調整中のE531系
夕方迄『宇都宮』で時間調整してました

施設面では
インテグレード架線
インテグレード架線に建替が始まり

セクション交直切替予告表示
セクション予告表示が出発付近に取り付けられています

貨物列車
臨専用8179レ
1パンで出発せず2パン上げたままです

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週中の深夜“新鶴見機関区『留置線』”で休んでいた

EH500-1と3次車2機
EH500-1

これを撮った数日前ぐらいには“②号機”が居たんで
『もしかしたら1号機か?』と思って寄っていったらビンゴ

1次車はあまり稼働率もよくないっていう事みたいだが…

P.S
だ…か…ら…『大師線で1500のVF充当!?』は
バカ発言まんまなんですけど…


VF車は6R限定なんだよ…

大師線は4Rしか運用には入れない
この程度の知識力で『私は芸能界の鉄道ツウでございます』と
ほざいている南田は全力のバカ()

子安待避時のナレーション
『800形に追い越されたい』

本当に知っていれば『絶対にない事がわかる話』

(800形の特急/快特運用は絶対にあり得ない事。酷い妄想・妄言の類やね…)

800形の急行っていつの話だよ
『京浜川崎~新逗子間に運転していた“旧急行”』だろ…

今の『エ急』と『旧急行』は
停車駅の違う全くの別物というのもたぶん知らない

京急120年というが強盗慶太に乗っ取られていた時代があるんで
純粋な120周年でもないですよー(棒


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春の甲子園選抜選手権期間中でふと思った事
『昔、583系使った普通寝台列車があったはず』と思ってググったらヒット

そうすると92~93年頃設定してあったという

古い時刻表を
92年3月全国JR改正号93年3月全国JR改正号
残してあったので調べてみた

東海道本線“JRW区間”ページに
92年のナインドリーム甲子園93年のナインドリーム甲子園
発売方法は特殊扱いだが“一般臨時列車”として時刻表にも出ていた

国鉄末期のつくばEXPOでも『エキスポドリーム』という同じ臨時普通寝台列車があったけど
その頃の時刻表はあいにく持っていなかった…

P.S
KATOのキハ58新規格品『買った~、買った~。』ばっかり見つけるけど
それならTOMIXキハ58との比較記事でも出してみたらどう!?

その2
田原本線100周年を記念して復刻塗装列車を運行します
~復刻版角型特殊看板(ヘッドマーク)を掲出~・近畿日本鉄道


あ゛ーまた××が沢山湧いて出てくるんだろうな…()

800系・820系は実体験持っている

偽物に触れてもそれはどう足掻いたって『800系・820系』になることは絶対にない
本物を知らない奴はどこまで行っても残念だね()

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今春改正で最後の大物時刻表
JR貨物時刻表2018
『JR貨物時刻表2018』を買う

これで大きな改正の時刻表購入は終わりです

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汎用コンテナのサイズ拡大について・JR貨物

19D記念塗装19D最新
19D(記念塗装と標準塗装)から

サイズアップで
20D
20D(標準塗装)が今後『標準サイズ』になるという

コキ50000の形式消滅で
コキ50000積載禁止表示
この表記もお役御免です

さて19サイズのTOMIXコンテナ集めをメインにしてきたが今後は20サイズへシフトするか…

P.S
オリンピックのメダルコメントに必死放いている『芸能人や過去の脳筋者』

あれって
『どや視聴者、メダルおめでとうコメしている俺ってスゲーだろ』

『最近テレビに出るの減った俺のこと忘れないでくれ』っていうのがありありなんだよね()


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先週、鉄コレの『東急3000系(2代)』を買うためだけにランドマークタワー往復を決行
その途中京浜東北線から田町付近の大汐線(休止中)を見た

以前書いたこの記事

改めてみると田町駅付近は『単線分』しか線路用地のない場所がある

拡幅すればいいなんて簡単に言う××が出てくるだろうけど
“モノレールの橋脚”と“平行する区道”がネック

それに海側の大汐線がどこかで東海道新幹線超えなきゃいけないのに
その用地すら捻出不可

本気でやるなら品川駅に取り付けなきゃいけないわけで…

本当に『羽田アクセス線』作るなら
わざわざ子会社化した東京モノレールの存在意義すら問われかねない

その辺もわからず政治屋や知ったかぶり厨が幅を利かしているから質が悪い

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平成30年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内・JR貨物

貨物列車運転時間短縮はコキ50000の廃車完了でまた進んでる

関西エリアから東北エリアへの列車増発
『吹田貨物ターミナル⇔陸前山王』というのを設定するけど
直流区間は何に牽引させる?

31ft主力の列車になるか?

機関車新製でHD300を3両とある
今月HD300を1両関西支社へ甲種送りしたが
新南陽・広島予備・南福井のどこかでDE10が落ちる

そして2018年度の3両を投入すると
HDの予備は岡山にないため3両投入すれば確実に予備車は出る

それとも関東支社内の隅田川1運用と郡山1運用(仙総鉄分)を置換えるか?
(現在の郡山にいるHDは仙総鉄の分をすでに取り上げた分だし…)

DD200の1両は量産機1番だろう

現在DE10の使用線区は
石巻線・鶴見線エリア・総合車両甲種・近車/川重甲種・東新潟区運用・水島臨海鉄道乗入

まだそれほど教習が進んでないためどこに持って行くんだろう?

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