FC2ブログ


バスのマイマップと双璧をなす“廃線マイマップ”



鉄道の場合はバスと違い線路が付け変わっても
土地の区割りでその名残が見える

ただし“区画整理”で完全に跡形が消えた場所は除く

また臨港線等のあった港湾を見ると現在と大違いという事に改め驚く

基本
GoogleMapで川を渡る橋梁部分で前後に変な緩和曲線を見つけたら
すぐ国土地理院の航空写真ページに飛んで確認すると
大体“架け替え”してあるのがわかる

物事は上っ面だけじゃなく深掘りしてみることが大事

ただネタ消費に明け暮れ顔の見えない奴と
ゴミ写真のマウンティングで戦ったところで何の生産性もない

鉄道系のラスボス
武庫川車両が武庫川団地駅付近から鳴尾浜へ移転”というが
その“移転した場所”が突き止められない…


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

暇つぶしに作ったGoogleマイマップ



基本バス事業者名で検索しヒットしたものを片っ端から地点登録

分車庫・出先車庫等はGoogle検索で直接ヒットしたものや
wikiで出たものをグーグルで再検索し場所確定して地点登録

さて、検索でヒットしなかったりぼんやりとした情報しかヒットしなかった場合
特に廃止した営業所は見つけにくかった…

画像背景に映り込んでいる看板や日光の角度等をみて
ひたすらGoogle検索し格闘

地図・空中写真閲覧サービス/国土地理院を使い
まず大手私鉄系事業者は『親の鉄道沿線付近』をまず虱潰しに検索

それでも見つからない場合
“鉄道沿線にある大きい幹線道路”をまた地道に虱潰しする

個人的に見つけにくかったのは
上毛電気鉄道自動車部・前橋営業所
名古屋鉄道自動車本部・犬山管理所
西鉄バス京築・豊津支社
JR九州バス・宮之城車庫

この4つはラスボス感というか隠しアイテム感が凄かったね

よくネット上にいる“クレクレ厨”に言いたいのは
“他人様から教えてもらう事が当たり前じゃない”
自分で調べ倒しなさい!!

このマップは基本情報を
他人から1度たりとも教わっちゃいませんよ


それと
バカ発見器で撮った車両ひけらかしアップマウンティング
路線廃止の話“葬式厨レベル”ばかりじゃなく

営業所の位置関係を見る事で“営業エリア”を深掘りしたらどうですか?

流し検索でヒットする薄っぺら話しかしないブログは最早残念()


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

親の東武バスに続いて“朝日自動車G”はどうなっているのか!?

Aタイプ(運転席側のミラー取付が他事業者では見られない仕様)
5009/QKG-LV290N15015/2KG-KV290N2
5009                            5015

2KG-KV290N3(渋)2KG-KR290J3(渋)
関越1373                         関越1339

2379/SKG-KR290J2
2379

Bタイプ(一般・汎用仕様)
2103/2KG-LR290J33090/2KG-LR290J3
川越観光2103                      茨城急行3090

333/SKG-LR290J22405/2KG-LR290J3
阪東333                          2405

2199/2KG-KR290J1
国際十王2199

1047/QSG-HL2ANBP①
川越観光1047(大型)

朝日系も、他事業者にないミラー仕様があったんだね…

P.S
マイマップの“バス営業所・現役&廃止【全国版】”ですが
設定上限2000に近づいている為

国鉄・JR系と民営事業者系でマップ分割する可能性を予告しておきます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

東武バスがここ最近投入した車両で大中問わず
ミラーが東武バス独特の仕様から“純正仕様”へ変化しているという

東武仕様(通称・お化けミラー)
2948/QKG-LV290N16008/2KG-LV290N2
2948                            6008

6004/2KG-LV290N26035/2KG-LV290N2
6004                            6035

純正仕様
2979/QPG-LV290Q16034/2PG-LV290Q2
2979                            6034

5253/2KG-KV290N36048/2KG-LR290J4
5253                            6048

お化けミラーとはなかなか巧い表現だと思う

P.S
タモリ倶楽部で“(コロナ禍の為)鉄道雑誌がロケーションに行けない”と一部出演者が宣ったけど

違いますよー(棒

素人を焚き付け投稿競争させ“撮影取材経費節減”し
その結果が一般人へ対する傍若無人の温床と言う事に
早く気づきましょうね()

最近の大バカ行為は
“田んぼに無断で水張りリフレクション”なんだから…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

大都市圏バスでは組織として“営業所”“出張所”というものが存在する  
(事業者によっては出張所でなく“分車庫”と呼称したりするが…)

この地図を作っていて

東海エリアを境に“西日本地区”で多く見られるもの

“現地出退勤車庫”

パターン1
大体、首都圏エリアで例えるならば
折返所休憩所操車場クラスの規模を運輸支局へ“使用の本拠”として
届け出たような感じ

点呼は電話等で行い運行管理者の常駐はない
配置台数も多くて20台迄

市町村合併で市域が拡大した事業者に見られる傾向

パターン2
閑散エリア路線等を維持するに当たり
営業所本体から離れた場所に
小型・中型車両を“少ない台数(5台未満)”配置する場合

パターン3
長距離路線の山間エリア⇄都市圏エリア系統で
終バス等の宿泊行路が存在する場合

現地出退勤車庫とは不思議な感じを受ける形態です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

有料着席列車を“本線⇄日比谷線”で運行開始した今改正

その他の改正点
・南栗橋⇄東武宇都宮間直通化
・館林以北のワンマン化
上記2点は若干の時刻変更だけで大幅なズレは生じていない

上記以外の修正点
地下鉄直通系統
・平日D4168T/平日D4125K/土休D4080T→急行から準急へ格下
(平日のD4168TはB4247Tとの関係で準急化と思われる)
・平日E4918K/平日C4024K→急行から準急へ格下
(東武動物公園~北越谷間、7R車との運用兼ね合いと思われる)

地上系統
平日のみ
区間急行・2603・南栗橋→区間急行・2503・館林へ振り替え
(土休は東武動物公園始発として設定。)

土休
・普通・941レ・北春日部→区間準急・3805レ・北春日部+B2345T・普通・北春日部に分割
・南千住入庫する東武車両の営業列車を2本設定
(元々は浅草行だったものを建て替え)
↓その分
・上り終電直前2本を区間準急化(多分8両)

平日・土休共通
浅草発6:51/2513・区間急行・館林は数字上増発だけど
古い時刻を知っている人間からすれば、これは“復活しただけ”の話
(土休日は6:53発/2609・区間急行・南栗橋になり、東武動物公園始発の507・普通・館林が接続)

南栗橋以北で『宇都宮直通以外』の修正点
急行39レ(旧35レ)の上今市臨時停車終了
急行43レ→区間急行51レ化
区間急行58レ→急行30レ化
・運転間隔見直しによる上下運転本数の微減

会津鉄道のDC車両も東武日光まで入るのが『午後の1往復だけ』になった
(鬼怒川温泉発着はそのまま存置)

とうとう
浅草発の一般列車行先から
“太田”という文字が消滅したのは隔世の感あり…


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

実は春改正で
『東上系統は基本パターン変更もなく』大枠維持だったのだか
実は変なところで運用持ち替えをしていた

土休日
森林公園6:47発“普通・元町中華街行”

今までは“11T・東武車”だったけど
今回から“93S・メトロ車”へ持ち替え

実はこれ

地下直からの“池線8R快急”運転理由

前改正では土休日デーゲームダイヤ施行時の
西武球場前発17:08の“元町・中華街”が消滅

さて今回運用持ち替えという事は
地下直“池線8R快急”存続する最大の理由がなくなったけど…

東急に戻す“6822レ(2313K/013241)”の車両なんて
運用組み替えれば何処からか引っ張り出せるでしょ!?

P.S(6/25)
与田は完全に成績低迷をクレームに転嫁しているな()
“実況が聞こえて困る”と騒いでいるらしいけれど…

対戦相手の高津監督は全く意に介していないご様子

対戦相手チームの高津監督も“実況がうるさい”と言えば
“あー、そうなんだ”って思うし納得や賛同も得られるんだろうけど…

丁度去年の今頃“歌詞問題”で大炎上した実績からして
むしろ世間の大半は“与田、クレーム拗らせたか”ってしか思わない()


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道ランキング

さて東武時刻表に続きまして
東急時刻表R2.6.6改正号
東急時刻表も仕入れる

本当は3月改正後に出す予定だったらしいが
例の世間大騒動で頓挫

結果的に出しても2~3ヶ月でまた発刊する(今改正号)わけだったからね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

全国のバス事業者“使用の本拠”をある程度網羅したマップ

そこで
関東エリアのデータと一体化した

マップがこちら

これで
テレビのバス番組等で見ながら“お供”にお使いください
(バスサンド【帰れマンデー見っけ隊!!】・ローカル路線バスの旅Z・旅バラ等の番組)

なお毎度の事ですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。
m(_ _)m


その辺に留意しお楽しみください

・岡山天満屋BT
ここはマップに書き入れておりません

不記載理由
乗合事業者自身が設置したり乗合事業者集合体によって設置したものでは無いためです


P.S
渡部大炎上

あいつの高校野球知識って
“後輩芸人”が調べてきた事を自分の手柄のように掻っ攫う薄汚さ



グルメ情報も安っぽいと思っていたら足下掬われたね
正に“ポン酢の呪い”とはこの事だ(爆)

世間は渡部に好印象なんて持っていない

何が偉そうにヒューマンステージだよ
お前が自爆してそのヒューマンステージとか言うやつを自ら勝手に下げているだけじゃねぇか()

不倫は勝手にすればいい
こいつが世間から総スカン食っている本当の理由


“グルメでもないのにグルメぶっている事”
“大して高校野球好きでもないのに
『高校野球通』ぶっている事”


高校野球知識レベルやグルメレベルが低く薄い、俄鉄ヲタや鉄道写真部と“行動様式が一緒”
有吉との対決を見れば大半は“有吉側”

児嶋を弄って格下扱いしているけど我々大衆は“児嶋側”についているわけで…


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング

今まで『タモリ倶楽部』の番組企画で走行したルートをつけていた
マイマップ

宗旨替えし全国の4条乗合事業者マップに変更


書き込みの基本は道路運送法4条事業者

規制緩和で畑違いの業種から新規参入した事業者や
ツアーバスから移行した事業者は不記載
(そりゃそうでしょ、4条できちんと乗合免許取ってコツコツやっているのに…
金の匂いがするというだけで新規参入した事業者は論外。
ツアーバスという違法すれすれの事業者なんていうのも以ての外。)

最初は
全国の大規模事業者を主に書き込んでたんですけど
結局全国の事業者を書き入れてしまいました。

これでどこまでが“営業エリア”なのか大体見えてきます。

なお毎度の事ですけども
公にした以上、マップデータの使用は自由です。
その場合、皆さん各自の責任においてお願いします。
不利益が発生しても当方は一切責任を負いません。
m(_ _)m


その辺に留意しお楽しみください。

P.S

(このアカウント主はニュースの経緯を説明しているのであり当事者ではない)

とうとう物凄い気違いというか池沼発掘情報
togetterでも早速纏められた

田んぼへ不法侵入し“勝手に水を流して水鏡撮影をした”という




こういう害児という理解出来ていない垢を発掘
【池沼の自覚あるから鍵かけたね()】

勝手に水張った池沼は
不法侵入・器物損壊レベルで立派な逮捕案件だろ

(公園の水道栓を捻るのとは明らかに訳が違う)


明らかに『犯罪構成要件満たしている』のを
“水張って撮影の何が悪い”とか脊髄反射コメは恥をかくだけだから止めなさい


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事