2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の
全64駅にホームドアを設置します/東急電鉄



6ドア車抜き取るの!?

前にも書いたことあるけど
本当に混雑緩和が成功しているとは思えないんだよね

田玉下り急行が
東急の“ダイヤ組み立て都合”で
『東武直通→半蔵門線内始発→東武直通』とコロコロ変わり
下り夕方は『急行』に混雑が集中する

2004年の東急特集で
20頁の本文より一部引用
『6扉車は複々線が完成した時にはおそらく要らなくなりますし
将来ホームドアを設置することが検討される時代が来ないとも
限りませんので…(以下省略)』


まず
『複々線完成時』とは“大井町線・溝の口延伸”を指す事であろうが
6扉車は要らないどころか現在も引き続いて使用中


ターミナルをなくす方向へ持って行き旅客流動を分散化をするのが東急がやってた『計画』

しかし
そうは言いつつも『渋谷集中』は現在進行形

本当の裏テーマは
『全部ホームドアつける・TASCワンマン化』が最終地点だとしか思えないんだよね
東横は『乗り入れ先の都合』でATOは付いているしTASC化は簡単…
(ATOはオープンエアの路線に不適なので)

GMさん
5000系の6ドア抜いたところへ入れる“4ドアT車”の単品売りを
是非ともお願い申し上げる

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ
関連記事



最新記事