浅草寿町といえば門前仲町同様発着系統の多い場所



地図中心地には
都営・浅草寿町操車場
“浅草寿町操車場”

ただしここは現在『草39と草41』しか入らない
(過去には“上23折返・浅草寿町発着便”も入ってた)

同じ行先である『草63』は

この地図上『歩道橋(現在は撤去)』先で

草63・回送
回送車表示を出し待機

池袋駅東口行は
雷門一丁目・草63
雷門一丁目から『営業』に入る

草24


浅草通り上り線側
草24
地図上のホテル前が『浅草寿町』バス停

その反対側が『雷門一丁目』という…

浅草寿町の操車場に『草24・草63』が入れないという事も
バス停がややこしくなっている一因なのか!?

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久しぶりの『東上線散歩』

池袋から
急行1019レ
急行・1019レに乗る

未更新の『半固定車』なのでじっくり観察してみる

前照灯撤去中間封じ込め運転台
前照灯は撤去               中間運転台は封じ込め



途中『11032F』とすれ違ったので待ってみた

普通321レ
普通・321レ

車内表示器
車内表示器


VVVFの励磁音、どこかで聞いたことあるなと思ってたら


以前撮った西武30000系10両固定車と同じ

次の急行は
急行1235レ
急行・1235レ 『51091F』

速度計①
ちょっと見にくいですが『TASC』『ホームドア』のコマンドが…

次も同じ速度計ですが
速度計②
青いは『TSP-ATS』のパターン表示

最初は『ATC使用前なのに何で点灯しているんだろう』と思ってたが
『60と15』の所だけで点灯するから
“ああ、ATSのパターン表示だ”って解った

本線の20000系シリーズ・30000・50050は『ATC』の周りに
『丸囲み数字』で“15と60”表示になっている

9000と10000シリーズはメーターパネル取り替えちゃったけど
結局は『15kmと60km』のパターン表示は必要なわけで…

おまけ
8000系OM車『乗降促進』

東上仕様

比較用

本線仕様

同じ音と声でも何かが違う

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これで『JR貨物・北海道支社』DD51【TOMIX】

スノープロウ取り付け後スノープロウ取り付け後
2両全体
3種6両導入完了

どの組み合わせでも
DD51・JR貨物
“重連&PP”何でもござれ

ここまで揃えると
“札幌貨タ”の『サツマイモ』を何とかしたくなる…

塗り分けが難しくない事だけは確かだからね

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目白駅起終点系統
白61系統『目白駅~椿山荘』
学05系統『目白駅~日本女子大』の2つが存在する

ただし
目白駅前は『目白通り』の要衝であり
“駅前ロータリー”は存在しない場所でもある

そんな場所に“何処”を使って車両の向きを変える場所があるのだろうか
ずーっと考えていた

しかし山手線に乗っていた時
目白を出発してから“内回り”進行方向左手を見ていると『都営バス』を発見

グーグルマップで調べたら

この地図中心地に『都バスの操車場』を発見
(航空写真にすると“ターンテーブル”が出てきます)

メインストリートから外れていては分からなくても無理はない

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小田急
『代々木上原~梅ヶ丘』が地下化というけれど

よく考えてみたら
『複々線化完成後』に上下線とも“交差支障”出るよね…

下り・代々木上原出発時『多摩急行と各駅停車』
上り・代々木上原到着時『多摩急行と各駅停車』

西武池袋線の“練馬”
朝ラッシュ時『上りの優等と地下直(各駅停車)』のバッティング
夕ラッシュ時『下りの優等と地下直(各駅停車)』のバッティング
同じ現象が起きる

地下トンネルの構造設計上やむを得ないが
事故等でのダイヤ乱れ時に
下りは『出発抑止』・上りは『場内抑止』が発動される

直通切るタイミングで
どっちを優先するか運転司令の力量が試されるね

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今年の導入車両
(画像クリックでそれぞれの記事に飛びます)

EF210-0コキ100・101セット
EF210・0番台                      コキ100・101

3両全車8両全車
キハ143                          5050系5175F

0番台と100番台の並びTOMIX 2両
DF200・【0&100】                    DD51・A更新青【T】

KATO 2両500番台貨物色
DD51・A更新青【K】                  EF510・貨物【K】

500番台貨物色2両並び
EF510・貨物【T】                     ED5060

2両並びスノープロウ取り付け後
DD51・寒地(旅)                     DD51・A更新赤

点灯状態DE10標準色①
コキ106【カンテラ】                     DE10・寒地【T】

DE10赤更新①DE10青更新①
DE10・A更新赤                      DE10・A更新青

KATO・DE10寒地車鉄コレ・旧6000系②
DE10・寒地【K】                     旧6000系

10両全車2両全体
5050系4110F                      DD51・B更新(エンジン換装車)

去年の同時期
『来年はそんなに買うものなさそう』って思ってたが
種類としては計画以上の導入

来年は
初期計画として『東武1800・20000・20070・ED5080・ヨ101』位だが
追加で『食指が動く車両』の新規発売はあるのだろうか!?

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年内最終の車両投入は
TOMIX『2217・JR DD51-1000形ディーゼル機関車(エンジン更新車)

PP出来るよう
2217・DD51 B更新機
2両投入

エンジン更新機
全体
色調は『DF200』に似せてある

これで
2両全体
閉区した『旧鷲別区』の本線仕様カマ全種コンプ

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2015年3月ダイヤ改正について・JR東日本

“上野東京ライン”
当然のことながら線路容量を考えれば『朝夕ラッシュ時』
『宇都宮・高崎線の全列車直通は無理』

夕方ラッシュ帯“通勤快速と『土休日・ラビット&アーバン&アクティー』”
直通枠とうまく接着できないのでそれぞれ『上野&東京始発』
(始発にしておかないと
“東横同様『始発が無いことに対するdisり』が出てくるのは想定内”)

“埼京線”
日中の『赤羽回転車』を全部“大宮延長”

“常磐からの直通”
日中は折り返し固定だが『朝夕ラッシュ時』は
片道回送になっているね

“常磐以外から入ってくる列車番号”
湘南新宿ラインは『末尾すべて0』設定だけど
『上野東京ライン』はそういう縛りになっていない

後は3月号で正式にどうなっているかが楽しみだね

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車番をまだ決めていなかったので
GM6402・車両マークインレタ『メタリック/東武(旧色)・西武5000系』
GMインレタ・6402東武用
これを使って近づけてみる
(旧6000系実車画像をみると車番はどちらかといえば“グレー”に近いので)

加工前
鉄コレ・旧6000系①

加工後
インレタ加工後

旧6000系のステッカーに収録されている『車番が少ない』とか
愚にもつかない『御宣託』をネット上で見つけると『残念』としか言い様がない…

無駄に論ってばかりで『自分から能動的にどうにかしよう』って思わないのかな!?

こういうのって『間違ったお客様満足至上主義』の結果なんだろうね

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GM・5050系『4110F/Hikarie』が出て

GM・東急『新ステンレス車』
GM・東急ステンレス車一族①
完全コンプ

左から
GM・東急ステンレス車一族②
5000系『3色LED・2次車』
5000系『フルカラーLED・4次車』
5000系『強化スカート・7次車』

5080系『目黒仕様・5次車』
5050系『4000番台10両・8次車~』
5050系『フルカラーLED・4次車』
5050系『強化スカート・8次車~』

5050系『4000番台Hikarie・8次車~』
Y500系『横浜高速仕様』
6000系『大井町仕様』

ここまで出たのだから
あと一つ『池多摩の新7000』を出しましょうよ
(1000Nの池多摩仕様が塗装済みキットとして出ているんですからね)

新7000を改造で作っている猛者がいるようですけど
あれは相当の技量がない限り厳しいですな

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今年最後の大物

GREENMAX“東急5050系・4110F Hikarie”
GM4706・Hikarie基本GM4707・Hikarie増結
基本              増結

10両全車
10両全車

Tc車
Tc車

先頭部拡大
先頭部拡大

アンテナはまだ取り付けてないけど、良い出来でしょう

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TOMIXに続いて

KATOも
KATOカタログ2015
2015年版・新カタログ発売

MICROは元々出す気配がないけど
GMは『今回“1回休み”』の気配だね

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早速、旧6000系のN化工事

もう数こなしているので
鉄コレ・旧6000系①
あっさり工事完了

全6両
鉄コレ・旧6000系②

パンタグラフの取り付け穴
TOMIX・GMの両方に対応しているが

パーツとしてのPT42を検討した時
両社とも集電舟がWホーンになっている

在庫で残っているシングルホーンの集電舟に
組み合わせようと格闘してみたもののあえなく終了

実車のPT42はシングルホーン
(非冷房で落成した8000系も基本はPT42シングルホーン)

と言うことで
今回のパンタグラフは『TOMIX・0250 PT42』Wホーンを取り付けてあります

P.S
東京駅100周年記念Suica発売中止ニュースを聞いて感じた事
『相変わらず××は学習しねぇんだな』
『切手集め、ポケモン集めじゃねぇだろ』

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カタログ新版は出たけれど
常に新製品が出てくる以上『収録しきれない』のは当たり前

キロポスト111
キロポスト111も買っておく

167は湘南色&冷改後にトップナンバー乗ったけど
正直な感想として『なぜ今、製品化?』と思ったりもする

基本165系ベースだから
165系の屋根パーツ使って冷房改造車にするのは簡単だと思うよ

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2015年版
TOMIXカタログ2015TOMIXパーツカタログ2015
カタログ発売の時期がやってきたようです

鉄コレN化する時の『パーツ探し』
ちょっとしたパーツ交換を考えたときの『パーツ探し』

やっぱり『パーツ専用カタログ』ってある程度必要なんだね

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15日朝、仕事帰り朝イチ『東向島駅』売店で

鉄コレ
鉄コレ・旧6000系外箱
事業者限定版『旧6000系』を仕入れる

旧6000系
鉄コレ・旧6000系

CPの『旧6000系』が出てから
CP東武6000
だいぶ期間が空いてたけど
このような車両でも製品化されるとは本当にいい時代だね

それでも
無駄に論っている××を見ると
『鉄コレ』と『TOMIX』の違いをいい加減理解できないのかって思う

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京急時刻表の土休日夜23時台に現れる
『特急・京急蒲田』

時刻表を見て『京急蒲田~京急川崎』間回送だと見当はついてたけど
実際にどう動くのか見てみた

品川駅
『特急・京急蒲田』表示
23時直前に現れる“特急・京急蒲田”の表示

当該の
81H運用
81H運用

空港発“2376H・特急 京急久里浜”へ接続し


23:18頃『回送』発車

折り返し
2380H・羽田空港
回送2381Hは『2225・普通 泉岳寺』の前走りで戻ってきます

平成25年10月改正までは『特急・京急川崎』だった列車

『京急蒲田始発・普通 2380H 羽田空港』のところが“都→京急”になったので
その為の『行先変更』と見るのが正解なのかな!?

京成“成田SA”に入る京急車も変な運用が出ているので
京成側へ一度見に行く必要はありそう…

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知っているようで本質を見ていない人のブログ

見て貰うと分かるとおり
『都バスは高コスト体質でけしからん』という定型句

区議会議員という“自称お偉いさん( ̄^ ̄) エッヘン”のようであるが…

高コスト体質だと単純にdisっている割に
都バスでも『直営路線』と『はとバス委託路線』があることを全く知らないみたい
(はとバス委託とは“運転手の賃金体系がはとバス”であり『看板だけ都バス』なんですよ)

『民間事業者のバスがすべて正しい』みたいな論を
この人はいっているけど
民間事業者は『利潤でなければ撤退するだけ』なんだよ

地方では民営バスがなくなった結果
『ジャンボタクシー』みたいなことをするわけだし…

民営事業者がやらないので
『公営事業者』がバス路線を設定することぐらい素人でもわかる

墨38は『東京都交通局』ですが
『青戸支所・はとバス委託系統』なんですよー(棒


中途半端な知ったかぶり知識で叩くだけの自称“議員”なら誰でもできる

この程度の人間が『税金の無駄遣いをチェックしてます。( ̄^ ̄) エッヘン』アピールしても
調べる能力が低いのであっさり底が見えちゃうんですよ( ^∀^)ゲラゲラ

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大晦日・初詣・年末年始のご旅行・お出かけは、ぜひ東武鉄道で!!
年末年始の列車運行に関するお知らせ
終夜運転列車三が日の大師線運転列車に
2015年の干支・未 ひつじの絵馬をデザインしたヘッドマークを掲出!・東武鉄道


りょうもうに『折り返し変更』は確定だろうね
浅草のホーム容量を考えれば
『臨時64号』から『定期17号』へ返すパターン

これと対になるのが
『定期20号』から『臨時75号』へ出すパターン

東上系統
今年『年始め』の臨時パターンを使い回す

Hikarieが“西武→東武”になり
ノーマル4000番台が“東武→西武”に変わるだけ

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さて

E233系3000番台U233編成が出場・鉄道ファン
E233系3000番台U234編成が出場・鉄道ファン

3923M
これと対になる『基本編成』は出てくるのかな?

一部では『E217系』の分を移管という説もあるようだが

個人の見解であるが
8月の時点で『E217』が“運用上の支障(サークルK)”になると踏んでいたし…

じっくり見極める必要がありそうだ

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TOMIXのDE10に
DE10標準色②
列車無線が取り付けられるが

KATO・DE10には
KATO・寒地車と暖地車
列車無線がない

これを
KATO列車無線アンテナ
買ってきて取り付けることにする

加工前
加工前

加工後
加工後

穴開けは失敗するリスクが大きいので
無線パーツの足を切り落としゴム接着剤にて取り付け

屋根も
取付後全体
引き締まって見えますなぁ

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DE10・青更新を導入した際に付いてきた

ワム380000
ワム8のブルー『2両』

基本、機関車はTN化なので連結不可になってしまう…

0396・自連形TNカプラーだと
無駄なパーツを在庫として抱える

そういえば
TOMIXが“キハ58”を全面リニューアルしたとき『アダプター』を
付属パーツとして商品に封入していたのを思い出す

検索してみると
出てきた“JC19”

JC19・カプラーアダプター
現物はコレ

こっちの方が値段もリーズナブルで、残りも場所をとらないから
良いかもしれないね

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静鉄電車 新型車両導入計画に関するご案内・静岡鉄道

他社では資金的に中古車導入しか聞こえてこなかったが
実に明るくていい話題だと思う

新型車両の概要・静岡鉄道

車両イメージデザインを見て
『サスティナ』の様な印象を受ける

仮にJ-TREC発注だとしても
18mの割り付けは『東急新7000系』があるわけだし
製造上の不都合はないでしょう

台車がTS812系の様に見えるが
台車は再度整備して『VVVF対応化』するのかな?
(江ノ電新500の台車は、種車の“台車”をVVVF対応改造している実績あり)

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DE10全機種

KATOの2種
KATO・2種

TOMIXの3種
TOMIX・3種

DE10全機種
全機種

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TOMIXとKATO

TOMIXとKATOの寒地車
両者の並び

運転室屋根
TOMIXの場合『DE10』と名乗っているが
国鉄 DE10-1000形ディーゼル機関車”としてあるのがミソ

扇風機カバーがTOMIXにはない

エンジンファン
エンジンファンは『TOMIX』の方が彫り深くなっています

KATOの場合
『列車無線アンテナ』が最初からないけど、後付けで取り付けようか?

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やっぱり買ってしまった
KATO・DE10寒地車
7011-1・DE10寒地車

KATO・寒地車と暖地車
やっぱり両方揃わないとダメだね

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『JR電車編成表2015冬』の発刊時期がやって参りました

JR電車編成表2015冬
(画像クリックで“交通新聞社”のページに行きます)

おまけ
バスルート案内
『東京都内乗合バスルート案内』に続き

JTBパブリッシングから
神奈川乗合バスルート案内
『神奈川県内乗合バスルート案内』が引き継がれて発刊
(画像クリックで“JTBパブリッシング”のページに行きます)

千葉版と埼玉版の引き継ぎ発刊を期待してますよ

P.S
自称『模型ヲタ』を標榜するブログで見つけられるモノ

細部について無駄に論う“夏野剛”がよく見られるが
製品化の際に考慮される『最大公約数』をいい加減理解しろよ

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柏駅
船橋方出発信号機大宮方出発信号機
出発信号機の下に『船橋』と同様
ホーム柵『』『×』の動作を表示する“表示器”
(黒いビニールで隠されているのが“ソレ”です)

1番線には『ホーム柵』が設置完了
(2番.3番.4番は準備工事してありました。その後2番にもホーム柵が設置されたようです)

野田市駅

高架工事により駅舎側の『旧上り本線』は撤去
旧上り本線跡
中線を『新たな上り本線』へ転用

大宮方
野田市・大宮方
仮線移動で全体に右寄りへ変化

保線基地
保線基地は従前と変化なし
(但し、線路は新しく入れ替えた模様)

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柏から
1550A
1550A
↓野田市乗継
1518A
1518Aで春日部へ

野田線の『4+2』と言えば基本“半固定車”だが
8421+8544連結面
この『8121+8544』は

Tc8421Mc8544.jpg
外幌を取り付けてありますが『半固定車』ではありません
(8191+8567・8119+8558も同様です)

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船橋駅に取り付けてある『ホーム柵』をゆっくり見てみる
1番出発信号機2番出発信号機
1番出発信号機                     2番出発信号機

下の『○』『×』がホーム柵の状態と連動
ホーム柵閉扉状態ホーム柵開扉状態
』                             『×

ホーム柵スイッチ
ワンマン仕様じゃ無いので小型のスイッチ

動作ランプ
動作ランプ

船橋は終点ATSにも縛られるので
速度超過などによるホーム柵との位置ずれは起きにくいと思う

京都市営地下鉄のTASCなし『ホーム柵』はどう見積もってもキツいと思う

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