以前取り上げた東急バス『特定輸送車』

以前は
KL-UA452KAN改
7Eベース車の『貸切登録車』だった

しかし昨日仕事中
八千代橋で見かけた『MSC・三井芝浦シャトル』

これ
L-L102
スペースランナー『都営で言うところのL代車』
(窓ガラスが違うのと“都営色じゃないだろ”とかという突っ込みは当然無しで)

東急社内コード番号は『E518』

でも
記号
『E211・貸切』の様に

『貸切』の文字は見当たらなかった

代替わりしたのかちょっと確かめてみる必要が出てきたね

P.S
同じく昨日
東武バスCE『スカイツリーシャトル・東京駅線』に
また『ガーラ・常磐高速仕様車“社番2634”』をいれてたな…

完全に
『車両替え』したって事なの?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

苫小牧『キハ40-350』
交換後
水タンク蓋交換してみたが

キハ40-1700
後位
実は何となく『水タンク蓋』の感じかイマイチだと思ってた

パーツを外して
トレジャータウンHPの画像で比較してみると
水タンク蓋・烏山用
JR北海道・更新車タイプ』じゃ無くて『JR東日本・烏山線タイプ』だよね…

確かに『ローコスト』でやるんだから仕方ないのは重々承知
近似値パーツで代用だったんだね

という事で
トレジャー・水タンク蓋 JR北更新車
トレジャー・水タンク蓋 JR北更新車『TTP148D』に交換

交換後
キハ40-350と同じくらいに『ビシッ』と締まってます

キハ40-400に使える様取っておいた予備パーツを転用したので
もう一つ『TTP148D』を追加で仕入れておきました

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今月は『来月の改正』を控え

まずは
JR時刻表改正号
『JR時刻表・3月改正号』を買う

そしてもう一つ
バスルート案内
『東京都内乗合バスルート案内』も買う

以前発行元の『人文社』が無くなってしまったので
『新版発行はどうするのか?』と思っていたら

『内容と発売は』JTBパブリッシングが引き継いだようです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

第111回 ホビーランドぽち鉄道模型フェスティバルin池袋

折角時間があるので行ってみる

個人的には
『キハ56』のばらし売りを狙ってみたものの

無かったねぇ…

みんなそれぞれ思う事はあるけど
『中古動力車』っていうのはあんまり買いたくないんだよね

どうしても当たり外れがあるわけで…

モーター無しトレーラーなら
改造種車としても使えるし新品を買うよりもお得感がいっぱい

新品の改造に失敗するよりはいい

次は『CPアキバ』へ
ポイントカード切替のお知らせ・CPを見てたので
『切り替え』をする

ついでと言ってはなんだけど
塗装スタンドN
車体塗装用の台を買う

以前探しても出物が無かったのにこういう時にこそあっさりと見つける

新ポイントカード
そして『ポイントカード』を新しいものへ交換して完了

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

やっと塗り替え工事が

キハ46-1
完了

車番インレタは
『キハ40-350』の余り物を流用

ばらし売りの『キハ56』が見つかったら『キハ56-148』作ってみたいね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今やE231系が『10両・15両』と闊歩する
湘南新宿ライン

まだ『湘南新宿ライン』へ発展する前
1997.3改正にあった列車

97年時刻表
この反転した『快速・アーバン』

5両編成で運転してた唯一の『快速』

翌年の改正で
上野発着アーバンは時刻変更になったけど
3835Mの『運転時刻』はこのままだった

1度だけすれ違ったが
あの頃『デジカメ』なんて言うのはなかったんでね

因みに
池袋発着の『快速・ラビット』は1本も設定した事は何故か無い…

P.S
そう言えば先日
東武バスCE『スカイツリーシャトル・東京駅線』に
『現行より1代前シャシーのガーラ・常磐高速仕様車』投入してたけど

新車入れたから玉突きした?

にほんブログ村 鉄道ブログ JR(・国鉄)へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

相変わらず『○○鉄』って言うけど
やってる事の根っこは『鉄道が好き』だけなんだよね

鉄道趣味全部を
みかん1個
このみかん1個に例えてみる

好きじゃ無い言葉『撮り鉄』を例に例えると

『撮り鉄』っていうのは
みかんバラす
この中にある
特定の『1房』だけが『みかん→鉄道趣味【撮り鉄】』であり
その他の房は『みかん』で無いという言い方になる

端から見れば
『みかんの実1個=鉄道趣味』の中にある『1つの房→鉄道写真を撮る』でしか無い事なのに
何故区別するの?

中にある『特定の1房』を
『【みかん全体】または【みかん1個そのもの】だ』というのは極論・暴論であり
どう考えてもおかしいよね

『選んで食べた1房』と『その他の選ばなかった房』の味→『鉄道趣味』はどれも変わらないのにね

この事が理解できない衆達は
どこかである事無い事吹聴するんだろうな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

不幸にも起こってしまった『元住吉駅での追突』

ロクに取材もせず
ひたすら『東急叩き』に明け暮れるテレビ・大新聞

最初
このニュースを聞いた時頭をよぎったのは
田無駅追突事故
(概要はクリックすれば出ますので…)

ATCが何故効かなかったのかとか
愚かな事しか言わないマスゴミ

うちらの乗用旅客自動車業界で言うところの
雪道を走っていると
『タイヤハウス』に雪が自然と『着雪』する

鉄道車両だって
走っていれば車輪と制輪子の間に自然と雪が付いて
ブレーキの効果を下げてしまう

田無追突が正にこの現象

今回も東京では過去の記録を塗り替えたほどの大雪

東急が故意にやった事故じゃ無いんだから
嬉々として叩く報道しかやらないマスゴミには呆れて二の句も継げない

利用者も上っ面しか報道しないマスゴミに
釣られて簡単に『東急は悪い』とか言っちゃうんだもんね…

昼のニュース
雪で『中央線』が止まって
甲府駅で利用者にインタビューのシーンを見たけれど

あれも酷かった

年寄りの爺さん
『雪で止まるのは、まるでJRが大雪降らして意図的に運行を止めてる』みたいなトーンだった

おいおい、どれだけ情弱的ご発言なんだよ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

ダイヤ改正のお知らせ 東京急行電鉄株式会社

平日
小杉6:26【029062・29K】と6:42【010062・10K】が新宿三丁目へ延長

渋谷7時台下り
延長分絡めて順序変更あり

8両急行を10両化

よく時刻表と突き合わせてみたら【18K】

さらに
この10両化へ絡んできそうなのが
【元住吉昼寝の東武車21T


渋谷10:05
21Tは【渋谷止の急行・821092】
18Kは【渋谷10:05の和光市】

夕方
渋谷16:05
18Kは【渋谷止の急行・018152】
21Tは【元住吉から回送で出してきた、16:05 始発『和光市』】

これは単なる偶然の産物では無いだろう…

平日データイム
東武車の東横営業が設定されるのかしないのか!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

東急1000系が甲種輸送される・鉄道ファン

さて
とある所に出ていた画像

1000系改造車に換装してあったVVVF主制御器

新7000系のVVVF主制御器

あれ
『同じブツ』が付いているよね!?



という事は『同じ励磁音』出す?

モーター換装かどうかは外面じゃ判別不能

もう一つ
次の譲渡改造やる時
『日比谷仕様の1C8M』から短編成用として『1C4M』への改造を意識したものなのか?

今後どうなるのかが興味深いね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

前回のアーカイブ特集号に続き

455・475系特集号巻末に出ていた
鉄道ピクトリアル・アーカイブセレクション27
“東武鉄道1970〜1980”


ピクアーカイブ・東武特集
やっと出てきました

たまに古書店で
“1970~1980”頃の『東武特集』を見かけるが

プレミアがつきすぎて手を出せない

過去の特集号からピックアップし
アーカイブとして出してもらえるのは非常に喜ばしいと…

こういう書籍を読むのも『鉄道趣味』の中に入るんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

たまに見かける
『○○模型店は定価売りだからKS』とか書いてあるブログ

そういう視点でしか物事を捉えられないって
なんてかわいそうな人種なんだろうか

ここの管理人も
『安くて良い買い物はしたい』と思う

しかし
何でもかんでも『安いのが正しくて定価売りは悪』という思考力って…

ずーっと前に書いた事あるけど
『安売り店』ばかりが模型屋じゃないよ

長く付き合える店

それを探す方がいい

何故か?

安売り店では
人気商品があっという間にはけてしまい
『欲しい』と思った時には売り切れ

長く通っている店なら
『予約』や『割引』という裏メニューがある所もあるでしょ

当管理人だって
どうしても欲しいと思った車両は定価買いしてますよ

最近はいろんなところで見られる
『鉄道会社は鉄ヲタの為に運営しろ』とかいう悪しき物言いが多いせいか
『鉄道模型も安くて当たり前』っていう事をことさら言いすぎる

資本主義・自由主義経済である以上
『需要と供給』で価格が決まるんだから
『鉄ヲタの為に模型商品価格決めろ』って言うのは傲慢きわまりないと思う

何か
鉄道趣味も段々おかしな方向へ行ってるとしか考えられない気がする

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

よく
上から目線とか居丈高とか気に入らないと言ってる輩がいるけど

そんなに自分が偉いって思ってるの?

Twitterやってた時
自分より年下のアカウントにタメ口って感じた事は無いね

何故か?
『同じ趣味の人間に年齢の上下は無い』

年齢差とか関係なく同じ趣味するんだから
かしこまったりする変な壁は不要

逆に言うと
居丈高とか上から目線なんて感じている方が
むしろ『自分を無意識に高く見て他者を下に見ている』んだと思うよ

個人的に嫌いな物は
『情報を簡単にクレクレ』って言う輩

あれこそ
『ggrks』って事

自分で調べる努力をする前から
『他人へクレクレ』って何なんだよ…

まだ
『自分でこれだけ調べたんですが、他に何か知っているのありますか?』
だったら理解できるけどね…

ロクに調べず
我々古参レベルの知ってる事を
『俺はこれだけ知ってるんだ』とひけらかしたところで『( ̄^ ̄) エッヘン』とされても

こっちから見れば
(´,_ゝ`)プッ、だから何?』って事

鉄道趣味って『自分で調べて自分で満足する』
ただそれだけの事

情報ツールの少ない時代からやってると
自分でまず調べてという考え方に落ち着くが

ネットだと楽してすく他者依存と必要以上に『無駄な自慢』をする

某ポータル系に多いんだよね
友達の数競っているって『Twitter』で言うところの『フォロワー稼ぎ』と同じ構図

なんか違うんだよ

もっと深くて濃い話できるのが本当の趣味活動のはずなんだけどな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

TOMIXグループ

TOMIX1TOMIX2
E7系・485系『かがやき・きらめき』

TOMIX3TOMIX4
E217系&E233系『バリエーション展開』・DC58&南海5500『急行・きのくにシリーズ』

TOMIX5TOMIX6
紀勢貨物最終&コキ100/101&樽見鉄道DL/PC・103系低運車『バリエーション展開』

TOMIX7TOMIX8
まりも&飯山線DC52&旭山動物園&三陸鉄道・鉄コレ系

TOMIX9
鉄道コレクション第19弾

コキ100・101を新規格品として再発売してくれたのは喜ばしい事

これでJR貨物発足後
新コキ車全てフルコンプリート完成

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

KATO
KATO1
新型転車台と『DD16』

その転車台を動かす
KATO2
コントロールボックス(試作品)

KATOの転車台は
現代風になってる『コンクリートタイプ』みたい

大きさはTOMIXと同様『SL1両』が載るサイズだから
大差は無いでしょう…

その他KATO製品については圏外なので割愛です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2014

GM
GM1
昔に比べたら充実度合いが半端ないね

京急
GM2
700系・後期車

初期車は出るのか?

JR北海道・キハ141系G
GM5GM4
現在苫小牧へ移動した143の方はすでに予約済み

PDCも製品として出るとは
本当に良い時代になったもんだ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

気分転換の為に『ヨコハマ鉄道模型フェスタ2014』へ行く

往き
特急767131
特急・767131

帰りは
特急729142
特急・729142

ほぼ所定通りに回っていたが
メトロ車が11Kに入り→11KS
東急車が09Tに入り→09TKとなっていた

帰りの29S直前に
西武車『46K』が『元町・中華街』往復

何の試運転かは不明

もう一つ
上りは『武蔵小杉』でTASC切り換え
(TASC切り換えの看板有り)

そして
TASC動作ランプ
メトロ10000系『TASC』動作ランプ

自由が丘停止直前では『ブレーキ操作無し』
中目黒では祐天寺より下り勾配↘のため『ブレーキ操作』がどうしても必要となっている

そして『中目黒』
中目黒ホームドア
ホームドア稼働中です

それにしても『特急の運転士』
あんなに
フルノッチ入れてた割には
先行各停の閉塞に当たりまくってたが…

ダイヤ遅れている感じなかったけど
閉塞に当たるなら『流し気味』でもいいんじゃないの?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

何となく『YouTube動画』を見てたらこれに当たる

あれ
キハ40-351って保有車両だよね…

1700番台と同様
後位
『水タンクが無い』

という事で『パーツ』探しする

これに
Nゲージ大図鑑2014
出てました

トレジャータウン
トレジャータウンパーツ
TTP148D『キハ40更新車水タンク蓋』
(クリックするとメーカーのページへ)

交換前
交換前

交換すると
交換後
動画と同じです

同じ部品もう1個は『北海道支社』に出すという事で

もう一つの『キハ40-400』
キハ40-400
これの水タンク交換ってやるのかな?

実車『700番台』未更新車もだいぶ数減らしているし
400番台へ同工事が施工された場合
いつ交換して良い様に『もう1袋』仕入れておく

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

単品売りしてた
キハ46単品
キハ46

キハ24塗装変更キハ46塗装変更

他にもう一つあったっけ?

ありますよ
マイクロエースが出した『キハ46・北海道色

塗り分けも複雑じゃ無いので難しく考える事も無いでしょう

ついでに『キハ56』のバラし売りないのかな?
北海道色に塗られた『148番』をやってみたい

P.S
この記事
JR貨物へ転属』とか書いちゃってるけど
JR東日本JR貨物の『金勘定』って全く別物なのに
『転属』って堂々と書いちゃってるよ (^∀^)ゲラゲラ

組織が違うんだから『転籍』なのに…
御里がしれますなぁ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

山田線の三鉄移管を正式提案 JR東、具体策示さず・岩手日報

地元は『BRT』を拒否し『鉄道』としての復旧をお願いしていたし

免許の無い未成年やご老人の移動手段を確保するのは
『移動の自由』を担保するものだと思う

では何が問題なのか

JR東日本が100%株式を市場へ放出した『民間企業』であるという事

純粋な株式会社へ転換した以上
金勘定に対して『外野』があれこれ口出す筋合いも無い

得た利益をどのように使おうが『会社の勝手』

しかし『勝手』であるが
会社の利益を損なうようなことをすると
『株主代表訴訟』をやられてしまう

民間企業に対して国『国土交通省』が関与できるのは
新規路線免許の申請・新規路線免許の許可(建設許可も入る)・運賃認可まで
完成後の採算維持までは口出し不可である

岩手の鉄道を復旧するために
JR東日本
株主へ『説明』したとしても
その趣旨が『理解されず』訴えられる可能性はある

地元自治体も
硬直化しすぎてないかい?

『BRT』は ャ━━ヾ(#`・Д・´)ノ━━ダ!!! と駄々捏ねる子供みたいに言って…

鉄道を残すために
JR東日本は考えたんですよ
株主に訴えられない範囲でどうすれば鉄道を残せるかと…

お金は出したくないけど『鉄道』は残せって
虫が良すぎやしませんかね?

残すなら残すで『受益者負担』はどうしたって出るんですよ

覚えてますよ
三陸鉄道が開業した時に
『乗って残す』や『マイレール』っていう地元の映像


今じゃ
乗って残すどころか、乗らないでどんどん放置プレー

どこか矛盾してませんかね?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

今月の鉄道本は正直イマイチだったけど…

待ってました
Nゲージ大図鑑2014
(クリックするとRMのページへ)

TOMIX・KATO・GMは『2014年版』出たけど
マイクロは出ないんで『実質的な“マイクロ補完版”』として活用!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ



最新記事