fc2ブログ


鉄道事業の一部廃止の届出について・JR東日本
北陸線(金沢~直江津駅間)の
廃止届出書の提出について・JR西日本


切り離される信越本線

飯山線『長野行列車』の扱いは

“花輪線『盛岡行列車』の
IGR銀河線『盛岡~好摩』と同じ状態”になることは
想像に難くない

篠ノ井~長野間
現在状態も
実質『篠ノ井線』の延長
(軽井沢~篠ノ井間・しなの鉄道として運営が切り離されている)

高崎~横川間
もはや『信越本線』を名乗っていることが実態にそぐわない

直江津~新潟間
信越本線の【信州】部分切り離しが確定した以上
『信越本線』というのは
こちらも実態にそぐわない

篠ノ井~長野間
JRが手放さないのは
やはり
これの存在じゃ無いだろうか
(個人的見解としておくけど…)

高崎~横川間は『横川線』

篠ノ井~長野間は『篠ノ井線』へ編入

直江津~新潟間は『新潟本線』
(越後本線は『海回り・越後線』と混同する恐れがある)

それぞれ『利用実態』に即した改称を行うべきでは?

北陸本線も
『金沢~直江津』を3セクへ切り離し
『米原~金沢』間になるわけだから
『石川本線か金沢本線』に改称すべきであろう

九州も
門司港~八代の鹿児島本線』

鹿児島へ行かない『鹿児島本線』よりも
『熊本本線』の方が実態に即している

川内~鹿児島は『鹿児島本線』から【本】を取って『鹿児島線』

利用実態に合わせた正式路線名称の変更は
一度きっちりやらないとまずいよね

にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ
にほんブログ村


鉄道ランキング



最新記事