現行土休日ダイヤ

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530レ 普通・浅草は本日をもって運転終了です。

今度の土曜日6/6からは3540レ 区間準急・浅草として運転です。


最後に動物公園出発シーンをどうぞ
ここで【HQ釦】が出ませんが、動画倉庫で見ると【HQ釦】が出ます。

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野田線から

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区間快速・63で東武動物公園へ


E1654T・急行・中央林間
残り4本の30000系です。

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D1410K・急行・南栗橋

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F1460T・急行・久喜


E1612K・急行・中央林間
撮れるうちに動画を…。

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D1573S・急行・南栗橋

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603・普通・南栗橋

現行ダイヤ最後の土休日運用
しかし、で若干遅れ気味です…。

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上野から
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585Mで大宮へ

EL転換教育もないので
ちょっとダレ気味

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改造中の209系

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東大宮操出庫・OM201
9128M〜回9121M〜栗橋から回5223M

最近は
東武乗り入れ特急も、上下列車セット運用から
下り営業〜上り回送や
下り回送〜上り営業と
柔軟な列車設定をするようです。

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全検入場中の千ケヨ・京葉グループ車 編成番号4

後は代わり映えのしない一般列車なので

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単機5881列車の乗務員交代風景

出発時刻が来て
blog_import_52287650c5a99.jpg
3つ並んでいる出発信号機
青くなっているのが高崎線への閉塞です。

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6/6の改正

東武線内で初めて
急行・東武動物公園が出来る。

これまでは、ダイヤ乱れ解消時に変運用として突発的に現れていたが
今回からは、定期列車として平日の朝1本現れる。

また
竹ノ塚出庫車01T充当車両を取る時間が
平日午前中から大幅に繰り下がり、終電間際へ移動(土休日は変更なし)。

車の北春日部昼寝と、東武車の千住検車区昼寝が新たに出来る。

北春日部は04S(10:45〜17:00)
南千住は31T(9:55〜17:00)

地上車は
4連の区間急行が消滅
2201・東武日光(浅草5:01〜東武日光7:35)
2601・南栗橋(浅草6:13〜南栗橋7:20)
2228・浅草(東武日光19:52〜浅草22:40と350・会津田島18:08〜下今市19:59)

久喜始発・普通 浅草の廃止(区間準急へ立て替え)

土休日夜間、上り区間急行の久喜における系統分割

これで
特急快速区間快速以外での浅草〜東武日光直通が廃止

時代の流れというか、変化なんだな…

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土休日
下り
2201(東武日光→新栃木)・B617T→703(北越谷始発→北千住始発)・2501(浅草〜久喜間時刻下げ)・2503(浅草〜動公時刻上げ)

D663S(南栗橋・新設)・2701+2213→新2215・861→3801(北越→北春延長・区準化)・3803→3705(北春→動公延長)

3551→3545(北千住始発)+953(北千住行)に分割・3609→3709(北千住始発)+969(北千住行)に分割

981+3561→3711・3563+久喜始発519→新3555・B2003T→B2064S(北越→動公延長)・3707→975・D4966T→F1954T

2427→3557・D4905K→D2050T・2243→3403(太田行)+265(南栗橋始発)に分割・D4064T→D2003K

2245→977(北千住行)+267(南栗橋始発)に分割・3805→979・D4170T→D2182T・D4157S(新設)・D4260T→D2256T

D4262T(北越谷・新設)

上り
2202(北千住止→浅草延長)・2206→2800・C4623K→C4662T(南栗橋〜押上間時刻上げ)・2208→2206(新栃木〜浅草間時刻下げ)

2210→C764T・E4721K+700→新E4715K・3700→3600(動公始発→南栗橋始発)・530→3540(普通→区準化)

3602→3606(北千住止→浅草延長)・602+990→700・350〜2228→2226(会津田島・東武日光始発→新栃木始発)

A2110S→3714+A2224S(北越始発)に分割・2426→462(久喜止)・3606→C2218K・C4205K→E4264T

C4308K→C2219K・2428→464(動公止)・C4261S→C4222K(直通化)

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平日
下り
405→501(太田→館林)・2201(東武日光→新栃木)・2403→2501(太田→館林)・B623T→703(北越谷始発→北千住始発)

2601(南栗橋→新栃木・④→⑥)・B616S(北越谷→動公)・2409→2505(太田→館林)・2603→2215(南栗橋→新栃木)

2213→D633K(新栃木→動公)・2511→2517(浅草始発→北千住始発)・3803→601(区準・北春→普通・南栗橋)

上り
2404→2502(太田始発→館林始発)・2206→2604(新栃木始発→南栗橋始発)・2212→2606(新栃木始発→南栗橋始発)

2410→2406(浅草行→北千住止)・2412→2514(太田始発→館林始発)・2416→2518(太田始発→館林始発)

2420→2520(太田始発→館林始発)・3700→C4933K(浅草行→中央林間行)・2604→2222(南栗橋始発→新栃木始発・⑩→⑧)

350〜2228→2226(会津田島・東武日光始発→新栃木始発)

東武
80T・82Tを運用増

東急
32K・33Kを東武乗り入れナンバーとしてオープン化

次改正に
区間急行・2604レと2606レは半直急行に建て替えられるよう準備しているね

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D1520K・急行・南栗橋

6/6改正後は、D1587Sに変更です

今日は、朝の東横ダイヤ乱れに巻き込まれなかったようだ
関係なくても、田玉がつぶれる場合あるからね

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長津田検車区偵察後
長津田駅まで徒歩移動

たまには
東急テクノ・恩田をのぞいてみよう。


82165・こどもの国行で恩田移動

恩田着

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出場線の3000系(画質イマイチ)

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屋外放置車両
さて、今後の行方は…

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9109Fと8500系(車番不明)
8500系は検査入場廃車

9109Fも
検査入場5両化

さて、どう動くかな

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大手町から
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急行・14151で長津田へ

つくし野は急行が停まらないので
blog_import_5228761f1bd35.jpg
各停・16141に乗り換える。

つくし野下車、現地着
blog_import_5228762014c8f.jpg
blog_import_52287621069dd.jpg
構内横断の歩道橋より

今日は、朝・大井町線での人身事故ダイヤ乱れで
所定外の入庫車両が多数あり。

ちなみに、途中の・鷺沼も
所定外の東急車入庫が多数あり、所定入庫は洗車線にいた8000系1本のみ

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洗車中の8506F

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作業中のN6000系

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改修庫内
貫通路に蓋してあるのは6ドア車、右は何やら作業中の4ドアT車

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貫通路をビニールシートで覆っている、1M車・5900
暫くはこのままかな…

blog_import_522876260c1e5.jpg
blog_import_5228762a5d22d.jpg
右の5000系は5107F.5108F.5110Fの6ドア車3両組成ナンバー

blog_import_5228762b8d8f9.jpg
blog_import_5228762cbd5fb.jpg
は所定外入庫車です。
5000系は6ドア車3両化工事中の様です。

2000系は3本全て昼寝中でした。

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一太郎2009を買った。

本当は買わないで何とか乗り切りたかったが
クラッシュしたPCがほぼ新品HDD・初期化して戻ってくるのはわかっているので
結局、導入することにした。

一太郎は
正直、“Microsoft・Word”にも“IME変換”も
扱いにくさと漢字変換能力の低さにはなので

Excel以外まともに使った例がない。

さて、一太郎ユーザーの皆様
システムバグが出ているので、2009をインストールしている場合
修正版をお早めに…


修正版ダウンロードページへ

参考までに
JUSTSYSTEM・HPへ
ATOK・HPへ

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209系・房総転用改造

大宮で改造中209系画像

今までは噂ばかりが先行していたけど
これで、ハッキリ209系がマリへ改造移籍決定

あと、どれくらい本数をそろえるか
113系の退役本数
211系との兼ね合い

ただし、リリーフ登板が予想されるので
後継の新形式車をどうするのか

209系はいくら機器更新しても、車体の歪みは結構来てるし…

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101系263F
深夜牽引試験を始めたが

これで、E31〜E34は残念ながら退役が近くなってきた…

ただし、これ1本だけでは必要な時に賄いきれるのか
個人的にはもう1本同一仕様車があると助かるんじゃないのか

それは
今の263Fは玉川上水所属だから新宿線系統用
2本目(仮)は、武蔵丘所属で池袋線用

悪くないし、合理的だけど

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録画してあったタモリクラブを見る。

空耳アワーで
タモリと安斎肇の背景に注目してみると“Nゲージ”がショーケースに並べてある。

しかし
今回の放送内容は
フットボールアワーと六角精児がゲストで備長炭について語る内容

メインと空耳アワーが別撮なのはお約束

そして
今回より以前の放送内容に
Nゲージが出てくるオンエアはない。

たぶんKATOの東京ショールームでしょう

今後のオンエアに注目してみようかな

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再度、9502レを見に出動

9502レが帰宅するまでの間


試9848M通過

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blog_import_52287603bcbcf.jpg
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廃車体
上から
マヤ34・オシ24・ゆとりです。
オロネ25の原型車は画像アップに失敗しました


927M・籠原
先頭のA34にも、霜取りカッターPを付けたようです。


9502レ通過です。
ハンドル訓練ですが、上野に行かず直接尾久出入りと思ったら…

ダイヤ面で929Mとバッティングするのもあるようですが
推回も訓練の一部のようで…

blog_import_52287605eda6f.jpg
推回9502レと回9898M(E491の入庫列車番号)

blog_import_5228760738149.jpg
下り本線脇の
東北待機へ戻ってくると思ったのに…
(過去、夜間同Cを営業車で通った時に24系の在線を何度も確認済)

このEL転換教育列車
列車番号
尾久○〜9501〜黒磯〜9502〜上野〜推回9502〜尾久△
として確定です。

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公休日の朝は普段グダグダしているが
今日は9501レを尾久へ見に行く為に
さっさと起きる。

尾久現着
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9501レ用客車がスタンバイ中

blog_import_522875f44bf9d.jpg
EF64-1031
昨日、配9772レの後“単機回送”で尾久入庫のようです。

10:07

EF81-94が連結

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EL転換教育列車9501レ組成完了

10:18
blog_import_522875fd08b6b.jpg
EF64-1031は自分の家“長岡車両C”へ帰宅です。

いよいよ10:30

EL転換教育列車9501レ
本日分、尾久より出発です。

では
“黒磯側”の“鉄ヲタパパさん”にズームイン

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今月の
blog_import_522875ed1db86.jpgblog_import_522875ee222b8.jpg
RMとj-trainは貨物列車特集である。

長距離夜行が壊滅的打撃の今
貨物列車は地味だけと、なかなか面白いと思う。

その中で興味深い記事を見つけた。
“高崎のPFを新鶴見へ移管”という。

3月改正後
“PF運用を現場で確認後、帰宅して貨物時刻表掲載の『機関車運用表』で
再確認するが【高崎区PF】の運用が1本もない。掲載漏れか”と思っていた。
この“集中配置効率化政策”で首都圏PFは新鶴見所属車となり
高崎に残してあるのは保留またはEF64-1000の予備車という図式になる。
いずれは
高崎の残留車も、岡山へ一般機淘汰のために移動するであろう

ある意味PFも転機なのか

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いつも通り
京浜東北線〜武蔵野線経由で帰る。

やはり
自分の管轄エリアは通しておかないと…

さっそく
blog_import_522875e68a456.jpg
A1723T・普通・中目黒
21805F、方向幕をローマ字入りに交換。

あとは
blog_import_522875e79a9bd.jpg
C1726K・急行・中央林間
お約束の
6ドア車3両指定列車で帰宅。

ノーマルである事になぜかホッとする。

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まだEL転換教育列車9502レが動いていると予想し

赤羽から
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891Mで大宮へ

23日の大宮総合車両C公開に向けて
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新日光線塗装車の宮ヤマ107系

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剥製のEF58青大将

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東京総合車両C検査上がりの
U529・8649M

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こっちは東京総合車両C検査入場の
U18・9862M

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八トタ・201系“四季彩”

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配9772・新津出場車・宮ウラ152


配9772レ・大宮出発

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宮ハエ・MUE

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高タカ・やまなみ

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宮ヤマ・宴
これは千葉支社団体で大宮支線から武蔵野線へ抜けました。


お目当ての
EL転換教育列車9502レ

ちょっとイマイチだけど…

ちなみに
全車両幌切りで運転してました。

明日は
尾久で9501を狙ってみようかな…

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やっと出てきた

千代田線乗り入れ用・E233系2000番台

地下鉄乗り入れ仕様なので幅広でなくストレート車体である。

早く実物を見てみたい

1番のりば・【JR東】常磐緩行線用E233系2000番台 登場

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ヨドバシマルチメディア上野のPCドッグで
1GBの物理メモリーを購入して差し込んだ。

そうすると
いつもならデフラグかけて
“最適化できない部分があります”という表示が出るのだが

あっさり“最適化完了しました”と出た。

これは、512MBの物理メモリーがパンクしていたからとみていい。

1GBのメモリーにしてあっさり不具合解消

まだまだXPのDynaBook使える

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ちょっと毛色の違うことを書いてみる。

焦点:日銀は景気判断引き上げ検討、「本格回復」遠く警戒モードは継続(トムソンロイター) - goo ニュース

日本の役所や行政って
よく考えているのか甚だ疑問に思う。

この
景気判断引き上げ検討って
本当にモノをよく見ていない
証拠だ


単純に数字を見ただけで
何で回復にするんだ

いつも
“設備投資が増えた”や“住宅着工が増えた”から景気回復って言うが
その物差し自体が
もう前時代的で古すぎるんだよ

もっと実体経済をよくみて
判断しろよ


景気回復なら
もっと遊びの部分にお金を
使うだろが


こんな考え方に固執している限り
進歩しないな、この国は…

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ウィルスバスター
頻繁にXPでエラーが出る。

この前OCNの再設定をしてもらったときに
“メモリーが256MBや512MBでは容量が足りないですよ”と言われた。

だからよく
“メモリーダンプ云々でクリアー出来ませんでした”という表示が出たんだ

1GBにアップすれば解消かも…

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7/11の“大井町線溝の口延長”
賛否両論あがっているけど

当管理区は賛否以前に無意味としてバッサリ切る。

地理学・地政学に基づいて計画したとは思わない。
街道の歴史を見ても“田玉線=大山街道”“渋谷〜都心志向”なのはしょうがない。

さて
列車種別も、田玉線各駅停車は全電車“二子玉〜溝の口”間停車で
大井町線電車は『止まるのと止まらない列車』というのはわかりにくい。
これは、単純な線増工事としてしまったのが根本原因
緩急分離を考えて配線・線増工事をすればここまで拗れなかっただろう。

今回の列車格
田玉線各駅停車<大井町線各駅停車・(緑幕)という二重構造が出来る。

他社でも列車格が
京成(押上線内限定)
急行<快速(快)・快速

東武
急行区間急行<快速区間快速

京阪
区間急行<準急
というような逆転現象が起きている。

京急なんかは
快特特急といいつつ
久里浜線内相互発着(久里浜車管区入換列車や朝夜の入出庫列車)は各駅停車であり
空港線内
特急も蒲田〜羽田空港間は各駅停車で運転する。

そろそろ列車種別を考え直す時期なのかな

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6/4
東武時刻表発売

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新越谷から

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C1609K・急行・中央林間で帰る。

さすがに土曜日はよほどのことがない限り大丈夫だな…。

後続の
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3540・区間準急・浅草

blog_import_522875ad0251a.jpg
三社祭ステッカー付

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956・普通・浅草

これに三社祭ステッカーは付いてません…。

なんでかな

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o-koさんから
“ラッピングトレインが走ってるけどどうなんですか?”というお話なので
現物調査にGo

3000系にラッピングしているので
10両の準急快速急行快速急行は調査対象から自動的に外れる。

狙いどころは
池袋〜豊島園・保谷の各駅停車(8両編成のため)

では
blog_import_5228759b9047f.jpg
5465・各停・豊島園

これが豊島園から戻るのを確認して、池袋〜豊島園系統は外す。

下り電車

6625・各停・清瀬(17S)

blog_import_5228759ca8d88.jpg
4519・準急・小手指(52M)

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5637・各停・保谷

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6417・各停・清瀬(60M)

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4305・準急・所沢で保谷へ

5637から前の保谷系統にも3000系ラッピング車は発見できず…。
狭山線を見に

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4217・準急・小手指で西所沢へ

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あと1本・8両編成使用だけど撮るのを忘れた…

blog_import_522875a54fea7.jpg
ドームからの臨特
国際バラとガーデニングショウ関連で設定したようですね。

この後、小手指本区を偵察したがラッピング車はいない
ということは武蔵丘に入庫か

武蔵丘までは距離があるので本日は撤収

帰り、7101Fを動画に撮ろうと思って秋津で張ってたら
小手指で調整入庫を食らってアウト


3308レ 快速・池袋を撮って武蔵野線回りで帰宅。

8両スジにいなければ、小手指か武蔵丘入庫になり厳しい〜

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以前よりだいぶ進んだ保谷駅改良工事

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blog_import_5228759619c9d.jpg
池袋寄は現行ホームを切り崩すのか
それとも、戸建て住宅にご協力を願うのか

そこをハッキリしないと上り本線が敷けないよ

旧管理所のピット線建物は完全に解体してました…。

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今朝、仕事上がりに洗車場へ行き
東武線を眺めていると

時間と“列車の行先”が合わない

すぐにでチェックすると
“6:10に茂林寺前で車両故障”と情報が出た。

遅れの、区間急行・2505・館林⑩の後に来る
区間急行は2603・南栗橋⑧であるが

なんと
8000系の⑥が来た〜
まさか、8000系の区間急行が見られるとは…

しかし
所定の⑧両はどこかに飛んでしまったようだ…

8000ということは904が折り返して、回6905はウヤで2603・南栗橋に充当したんだろう。

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東京総合車両Cに入場の
209系6両は
SC85に換装して、新たに209系2200番台として中原電車区へ転属
(中原区は乗務区と検修が分離していないので…)

1番のりば・【JR東】南武線用209系2200番台 TK出場

これが続くのかどうかは不明だが
長野から・ウラ41が6両で尾久に戻ってきたし…。

1番のりば・【JR東】209系ウラ41編成 尾久へ配給

そういえば、千葉へ回すという話は立ち消えか

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きのうは
タクシーメーターの本検査に行った。

年に1度必ず受けなければいけないのである。

これについては
“計量に関する法律”や“乗用旅客自動車に関する法律”にしっかりと明文化してある。

また
検査を受けた証明書は、車検証同様常に車備え付けであり
検査係員から提示を求められたら、見せないといけない事になっている。

その検査場の係員が
“悪いね、この列時間かかるけど良いかな”というので

“別に、急ぐ事もないですから大丈夫ですよ

“いやぁ、先頭のプリウスが面倒くさくてさ…”

“何かあったんですか

“あのプリウスは、メーター検査するのに『整備』モードにしなきゃならないとか下準備があるんだよ

“そうなんですか

確かに、経験上

クラウンセダンクラウンコンフォート
セドリックは流れ作業でスイスイと検査が終わっている。

地球環境に良いんだろうが、仕事の能率を下げるようじゃ困りものですな…

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