春のダイヤ改正後
東海道夜行列車を東京駅でみた。

もう
行くところまで行き着いたって感じを受けた。
blog_import_5228659e3555d.jpg
画像の通り
オハネ15-2001車体の荒れ方は残念だが酷い。

新型車両も作ろうという気がない。
結局、九州新幹線絡みで夜行列車廃止は既定路線のようだ。


騙し騙し使って、来春九州夜行列車は廃止→車両は廃車

30年近く前のEF65-500PやPF1000が牽引していた
ブルートレインブームが懐かしい。


今朝の・2列車“富士・はやぶさ”の品川引き上げ方法も
牽引してきた・下関鉄道部所属EF66を?番線経由で南側引き上げへ回し
下り方へ再度連結して発車する方法をとっている。

一時期は
品川常駐の“宇都宮運転所・所属 DE10”を噛まして
引き上げていたけど…。

夜行バスと、新幹線の整備で『夜行列車受難時代』が来るとは…。


JR東日本の“カシオペア”も
大宮?番線で見たとき、結構草臥れているなぁ…と思ったけど、
まだ産廃へ出すには早すぎる。

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久しぶりの京急

E233系3000番台で横浜まで行った“ついで”に、新1000系に乗れるかどうか!?
またギャンブルしてみた。

今朝の京成線内信号トラブルで、京急線内も乱れまくり状態の中

果たして乗ることが出来るかどうか

横浜〜京急川崎間を
A快特(所定は基本編成-泉岳寺・付属編成-羽田空港行だが、ダイヤ乱れのため
基本編成を品川行に変更)列車で
先回りして…。

いよいよ直通快特の到着
“来た〜”(織田裕二風に)

blog_import_5228659939f06.jpg
見事1061SHは新1000系で登場。
京急川崎〜押上間乗車で〜す

これとは別に
多分ダイヤ乱れのせいだろうが
下り快特3A
新1000系・4R×3=12Rで運転していた。

なおこの3A
進行方向下りから
金沢文庫三崎口三崎口の方向幕順で運転でした。

1061SHは泉岳寺で
遅れの西馬込始発1179H?“所定走行距離調整で都営線内アルバイト運用”
(新1000系使用)とちょっとだけ瞬間並びもあり。

画像は
京急川崎駅・上りホームにて

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やっと
の子
blog_import_5228659418695.jpg
横コツ・E233系3000番台に乗れた。

だけど
ギャンブルで
横コツE233系・E217系限定の共通運用
A51+A151  797M・熱海行 東京発12:13
A53+A153 3755M・熱海行 東京発10:33
のどっちかにいるだろうとふんで勝負

そうしたら3755M・快速アクティーでビンゴ〜

引きが強いなぁ〜

なかなか乗るチャンスが無いので
PASMOSuicaグリーンチケット
買い東京〜横浜間乗車。

今後、車両の増備あるかな

画像は784M・東京到着時点?番線ホームで。
HIDランプが変にってしまった…。


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目黒線延伸改正

東急の2008年度事業計画では5080系を36両(6両×6本)作る。

さてその6本の最初は
4/9の5185Fでいいのかな
そうすると
5185F.5186F.5187F.5188F.5189F.5190Fで本数が揃う。

もし5185Fが2007年度分なら、追加で5191Fの製造もあり得る。

東京9000系は
9122F.9123Fの2本作る計画がある。

東京都交通局
6000系車両を増やす予定はなさそう。
HPにその点が一切記載していない。

東急⇔都・交通局の運用増は東急で持たせる雰囲気がある。

参考資料
東急の事業計画PDFはこちら
の事業計画PDFはこちら

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GMは5000系田玉線の6Door車両のバラ2両セット製品化をしないのか

実際TOMIXの209系・サハ208×2を種車に改造をしてはみたものの
いまいちビシッと決まらないし、結局燃えないゴミへ破棄処分にした。

簡単に改造できそうだと思っても実際やると、そうでもない。

同様に
東京8000系の初期車に後付で入れた
サハ8600.8700も種を探してはいるものの
ぴったりくる種車がない。

既製品にないから改造する楽しみがあるけど…。

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どうやら
津覇館林作業所に入れていた
8199F→8199F・4R+81100F・4Rへの分割工事が終了のようだ。

すでに81100Fは森林公園区へ帰区済み。

8199Fは
南栗橋車両管理区へ入場し、改造終了後の全般検査or重要部検査をやり
その後森林公園区へ帰区する模様。

さて
同作業所に長期入場工事中の11601F・更新工事が再開するんだろうか

8199F・南栗橋車両管理区移動画像はこちら

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とうとう
船場吉兆が廃業になった。

使い回しがバレた時点でもうアウトだと思ってた。

ダメだよね…。

家庭内で“もったいない”は問題ないけど、商売ではアウトだよ。

昔からの都市伝説
“ファミレスのパセリは使い回し”
“飲料のチェリーも使い回し”
なんてのがあったけど…真偽のほどは

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怒りをぶちまけるのに

文字装飾のやり方を覚えた。

あはははは…。

本末転倒。



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いい加減、ちゃらんぽらんでも言われて腹の立つことはある。

言っていい事と悪い事ぐらい
区別つかねーのか!!


あれを“冗談”で受け流せる内容じゃない

何を勘違いしとんねん
常識が欠如している人間に“最低”と言われる筋合いねーよ <

テメーの方がバカなことに気付かないとは恥の
上塗りだ!!
俺より長生きしてんなら
そのくらい気付け!!


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いい加減
“お前折れろよ”と言われた。

返事は
『それは間違いでないという事をわかっていますが
今の現状では絶対に折れるつもりはない。
理不尽な仕打ちを食っているのに
なぜ俺が折れなきゃいけないんですか?

大体俺の事甘く見ているのがわかります。
“ちょっと強く出て俺が頭下げてくるってタカくくってます

それがわかる以上は妥協はしない。
まして、最初から“破るのを前提”とした
“守るつもりのない”約束なんかはしようとも
思わない。完全にナメ切ってます


『なんであいつがお前に何も言わないかわかるか?』

『それはあそこまでひどい言い方した以上なにもいえないでしょう。
それが普通の感覚だと思います。
逆にまだ何か輪をかけて言うなら
それは空気の読めない○○でしょう。
俺があの女の立場なら、よく考え直して自分の言ったことに責任を持ち
ひどい言い方した相手のところに行ってまずは謝罪します。
しかしあの女は
自分の発言に責任を持つどころか、自分の物言いに何も感じず
ひどい言い方をしたとも思っていない。
その証拠に
自分の優位性をアピールする行動をとってくる。
それをやられたら俺の怒りは増幅し、拒絶反応は増大します。
これでは根本的解決なんか無理です…。

『仲裁は無理だな…』



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やっと解決

MSEの
【674E・ベイドリーム90号〜952E・はこね21号】と
【1758E・はこね24号〜2176E・ベイドリーム91号】への回し方。

予め断っておきます。
実地調査場所は
千代田線【日比谷】と有楽町線【桜田門・有楽町】です。
時間はNTT時報【117】を使用しました。
そのため一部時刻は推定表示とします。

綾瀬発新木場行【回1976E】
綾瀬19:31〜日比谷19:53.50〜霞ヶ関場内【19:56→19:58】〜
連絡線内【20:00→20:16】〜桜田門20:17.40〜新木場20:31

新木場発綾瀬行【回874E】
新木場08:07〜有楽町08:21.50〜桜田門08:23〜
連絡線内【08:24→08:32】〜霞ヶ関08:34〜日比谷08:36.00〜
綾瀬08:59

備考
回1976E
B線を横断しないと連絡線に入れないため
霞ヶ関ホーム手前でB1937Sの交換待ち。
回874E
新木場発時刻から推定すると
後続のB805T〜東武列番D805T・川越市行が若干の下げになるかも。

営業列車関連

桜田門時刻(ドア非扱い)
2176E 21:05.20
0674E 07:50.30〜07:52.10

連絡線内時間調整
2176E 21:06〜21:20(実測値)
0674E 07:42〜07:48(推定値)



でも睡眠時間が短かったので

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ベイリゾート91号
blog_import_5228656c074ca.jpg
乗ってきました。

新木場駅は
“鉄”よりも“東京ディズニーランド”帰りのファミリー層が多かった。
意外だったなぁ…。

いままで
東京湾華火大会・臨時列車しか乗るチャンスの無かった
6号線(千代田線)〜7号線(有楽町線)連絡線が不定期であるが
乗れるチャンスが出来たことは良いことだと思う。

なお
関連する回送列車の情報は
明日アップします。



画像は
新木場駅での“ベイリゾート91号”

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“魚きん”という魚屋で使い回し発覚。

それ以前に
“魚きん”って有名!?
それとも知らないだけか!?

またこの魚きんも下手なコントやって
“部長クラスと平社員”は使い回しを認めているのに
“中間管理職・店長”は知らないとシラを切っている。

間違った“もったいない”は、どうしようもないバカだと思うけどな…。

いっその事

“魚きん・船場吉兆ホールディングス”を設立したらどうだろう!?

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今月の【Rail Magazine】は、年一回恒例の“貨物列車”

年々、旧国鉄型機関車の老朽廃車は残念だ。
P・F500型の消滅は時間の問題だが、そろそろPF1000番も淘汰が始めている。
EF64・0番台も急速に淘汰が進んできた。

意外だったのは
吹田区にEF210新規配置が出たことでEF66初期車に廃車が出た。

電気機関車
EF64【0・1000】→EH200
EF65・66→EF200・EF210
EF81・ED75→EF510・EH500

ディーゼル機関車
DD51→DF200

機関車の技術革新はある程度進んだけど
なぜか
入換専用機関車DE10の後継機関車はまだ出てこない。

入換用機関車はJR貨物に限らず、旅客会社もある程度欲しいはずなんだけど…。


列車面では
タンカー列車の“速度種別・高速貨”がまた増えた。
従来
タンカー列車は“速度種別・専貨”だったのに…。

コンテナ列車の高速貨は当たり前だけど
これからどんどん新型タンク車の増備で
“タンカー列車”の“高速貨”が進行しそうだ。

一般旅客列車は画一化され、長距離夜行列車が削減の中
“貨物列車”というカテゴリーは結構マニアックだと思う。

コンテナ列車が主力の現在では

旧国鉄の凸凹貨物列車ほどバラエティーでない。
そこが残念。

そう思った人、世代が分かりますよ(笑)。

新鶴見操“新川崎”や武蔵野操“新三郷”を知らない“新幹線”世代は
かわいそうだね。
国鉄末期の新鶴見に並べてあったDD13の廃車体は
“国鉄の終わりを象徴する”光景だった。

常磐線に
2エンジンの荷物専用気動車“キニ55系列”が走っていたことを
知っている人、結構マニアですよ。

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9001Fが
大井町線から東横線に復帰する。

新6000系導入により8090系の
“普通運用”と“急行運用”が分離したため9001Fは“失業車”になった。
(8000系は大井町線ATC-Pバージョンアップに対応していないため引退)

画像を見る限り
元住吉へ戻す前に“全検or重要部検査”を通しているようだ。

その証拠に
パンタグラフのフレームが銀色塗装してある。

また
検査に入れて休車車両と入場周期を合わせたようだ。

ホビダス【東急・9001F】ニュース

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今朝の

東京は西側の乗り入れ先に振り回された。

千代田線は小田急に
半蔵門線は毎度おなじみ東急田玉線に…。

さっき
ちょっと出かけるために乗った。

千代田線
A線 A1393Eは所定・小田急車両なのに6112Fを充当→【A1393S】
折り返し
B線 B1493Eもそのまま折り返してきた→【B1493S】

そのB1493E【B1493S】の後続列車“多摩急行B1471S・小田急列番3722”が
所定・我孫子行にもかかわらず“小田急4000系・綾瀬行表示・【B1471E】”で登場。

さて
小田急車両は綾瀬以東には行けません。
当然乗り入れする保安装置等がないからです。

まあ
だいたい想像すれば
先行・変B1493E【B1493S】を綾瀬?番線で待たせておき
後続・変B1471S【B1471E】を綾瀬?番線“着線”で打切って
93E充当車両→71Sへ変身するのは簡単に見える。

なぜ素人なのに指令の指示がわかるんだろう…(笑)


半蔵門線も
blog_import_5228655a0d91f.jpg
画像の通り
所定列番・F1315K東急車→【F1315T】東武車に化けていた。
後続直通列車
D1312K東急車→【D1312T】東武車に化けていた。

でも
常磐緩行線は所定で上っても、下りダイヤ面で小田急の影響食って沈没。

東武は
JRや他社路線が荒れても、ほぼ所定ダイヤで回しきる。

この差はどこから来るのか

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5115Fが営業運転開始という。

ただ
5000系なのに“サークルK”のステッカーが付いた。

なんだか
運転台の中身一部仕様を変えたという。
そのせいで東武乗り入れ運用に“東武側関係者に対する教習”が
終わらないまで、東武へ来ないという。

もーこちょこちょいじくり回すな!!

5101Fと5115Fじゃ相当仕様に差があるんだろな。

詳しくは
ホビダス【東急・5115F】ニュース

画像引用不可のため。



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都営バス・下町観光ルート
系統番号S-1に全区間乗ってみた。
blog_import_52286550b6a8d.jpg
都知事“裕次郎の兄貴・石原慎太郎”の肝いりでスタートしたこの路線
当然、新型車両の投入があると思って調査すると

な・な・なんと
余剰車両の改造ではないか!?

ちなみに担当営業所は・南千住【K】である。

交通局独自の登録ナンバーと陸運局登録ナンバー
L654 足立200・か834
L656 足立200・か845
L669 足立200・か844
L769 足立200・か875 深川【S】から移動
L770 足立200・か876 深川【S】から移動

なぜ改造車かと言うと
足立車検登録事務所“通称・陸運局”内のバス事業者が登録している
ナンバープレートをみる限り新規登録車両は
“足立200・か・17-○○”だからである。

また
都営バス資料館内HPに移動履歴があがっている。

日暮里・舎人ライナー開業や
支所の“はとバス”移管で
車両の移動が今回は激しかった。

出展
都営バス資料館の資料を活用いたしました。

画像は
終点・都営両国駅前バス停にて。

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東武鉄道2008年度事業計画PDFファイル

これを読む限り
新車導入は
近年、各大手私鉄が導入している“リース方式”を
東武も導入するという。

また
東武東上線も
信号保安システムを“TSP-ATS”から“CS-ATC-P”に
大規模工事・更新するという。

それまでに8000系は生き残るのか?
本線10R運用に使用している車両はATC-Pを搭載するのか?

当然“ワンマン車”は暫くの間“用途廃止”に出来っこないし
森林公園検修区に出入りする以上ATC-P搭載は避けて通れない…。

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国府津車両Cの“クモヤ143-7・10”が

北長野へ廃車回送という。

JR東日本
新型車両の導入方針を
“バラしを考えない固定編成”としているためであろう。

旧国鉄なら
余剰車を全国で融通する考え方があったため
運転できない中間車両を引っ張って移動させる車両
“牽引車”の役目が明確にあった。

旅客会社所属機関車が
客車列車削減のあおりで用途廃止車両が急増している中

ある意味
“機関車的な使い方をする牽引車”も急増する“新形式固定編成車両”のため
用途廃止が増えるとは…。



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公式HP“と〜ぶふぁんどっとねっと”に
8131F+8501Fの出場後試運転画像がUPされた。

車管区“収容線”に入れてあったから
てっきり“産業廃棄物・廃車”にするもんだとばかり思っていた…。

8131Fは初期更新車だから
期限切れのはずだけど…。

詳しくは
こちらをご覧ください



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宇都宮線

今日は厄日だね…。

朝ダイヤ崩れたのは“濃霧!?”らしいし

昼間は“湘南新宿ライン『正確には横須賀線・新川崎』”で
“人身事故”だし

夜は、上野で“信号系統”が壊れたらしいし…。

田端の“東鉄指令・宇都宮線2ch”指令卓は
今日1日うんざりだね。



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今日

東武越生線のワンマン運転訓練を狙って行ってみた。
しかしワンマン運転訓練に当たらなかった。

越生10時30分 A58より調査開始。

本日の使用ナンバー
8183F
8184F
8198F
81109F
8513F+8566F A58充当
8526F+8560F

ただ
A61で自動放送装置をつかっていたから、ひょっとして!?

森林公園検修区
春日部支所より異動の10000系2R発見

11201Fは一番奥の50番線に在線

8510Fは隣49番線
ちょっと色あせ気味。

元本線車の8528Fは48番線に在線だが
屋根肩部の塗装がガタガタだった。

牽引に使った8506Fは43番線に在線
10日前に見たときは48番線か49番線でくたびれかけていたが…。

今日見たときは
下回りはグレーにしてあり
車体も“塗り直し”かけてあった。
川越工場に短期入場したのか?

8197Fは42番線に在線

TJライナー車は、4編成全部パンタ上げて通電していた。

50070系は2本遊び
51001Fも遊んでいた。

51002Fは
遊んでいたが、昼過ぎの“急行1210レ”で出庫。

ただ
11202Fの姿はわからずじまい。

帰り
川越工場もチェックしたがいなかった。

どこに行ったのか?

転属の経緯・経過知りたい方
こちらへどうぞ。

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今朝宇都宮線がチョイ乱れになり
赤羽から遅れの下り・3921M快速“アーバン”に乗る。

大宮到着直前
上り貨物列車と交換

倉賀野発“専貨5760レ”タンカー列車である。

ただこの列車
本務機関車の次位無動でつながっていた機関車に注目。

よく見ると“EF65-535”である。

このタンカー列車自体の行先は“根岸”である。

多分、新鶴見で切り離しするだろう。

以前
高崎機関区所属EF65“一般機”と“500P型・F型”の廃車解体が
名古屋港で行われていたけどこの535も名古屋港行か?

P型がブルートレインブームで持て囃されたのも
もう遠い過去の話…。



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うっ、寒い!

3月下旬の陽気だとさ…。

気象庁はたぶん今年の夏“猛暑”なんて予想出すと思うけど
まぁそれはないんじゃね?

その反対で“冷夏”になるような気がする…。



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昨日仕事中にラジオを聞いていた。

ゲストは“サブカルキングのみうらじゅん”師匠である。
話の流れで
“ゆるキャラ”について

みうら師匠曰く
『“ひこにゃん”“せんとくん”は、ゆるキャラなんだから
放置しておけばいい』
『ゆるキャラというジャンルを変に真剣な議論する意味はない』と
言っていた。

妙に納得しそう思った。

そうなんだよ
ゆるキャラというものを何をそんなに青スジたてて
論争する必要があるんだろう…。



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GWに南栗橋車両管理区へ行き
東急車の留置があった事を当ブログ記事にあげたが

そのとき
工場棟脇“解体線”に
運用から外れて“保留車”になっている31603F+31403Fを
確認。

ただし“保留車”だが“廃車予定車”でない。

一部説に
“ATC-P”を再度搭載し“半直”へ戻すという。

その根拠として
50050系の走行距離が思った以上に食い過ぎている。
確かに
南栗橋・久喜〜中央林間をこなすと日車距離はかなりいく。

おまけに
平日74Tや土休50Tの様に
南栗橋車両管理区本区出庫車じゃ無く
他社車庫や久喜・北越谷に
○や△だと仕業検査や列車検査が出来ない。


全検入場と予備車で2本はきつい。
そこで
もう1本予備車として浮上するのが
保留車扱いの“31603F+31403F”である。

まんざらでないと思うけど…さて真相は…。


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ベイリゾート90・91号運転に少々疑問あり。

この列車を運転することで
通常は
650E・さがみ80号→952E・はこね21号へ折り返す
運用が崩れるのと
1758E・はこね24号→2060E・ホームウエイ43号へ
折り返す運用が崩れる。

それは
650E・さがみ80号ウヤ→674E・ベイリゾート90号・新木場行へ運転変更
2060E・ホームウエイ43号ウヤ→2176E・ベイリゾート91号・新木場始発に運転変更と
なるから。

ロマンスカー@clubで
ベイリゾート90・91号運転日と
その同じ日の“はこね21号・はこね24号”使用車種が
両方とも“MSE10”になっている。

また
ベイリゾート90・91号を運転することで
952E・はこね21号と1758E・はこね24号は
ウヤになっていない。

このロマンスカー@clubを使った
同じ調査行動がYahoo!知恵袋に出ていた。

世の中には同じ事を考え、同じ行動をする人間がいるもんだ。

24日と25日に
この回送を掴んでみようと思う。

東武東上線・東京有楽町線のダイヤデータ作成に
少なからず影響を及ぼすから…。

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やっぱりバレちゃった…。

さらに
福岡の2店で“使い回し”ていたって…。

どう見ても内部告発だよな。

テレビで取締役総料理長が謝っていたけど
多分あの人は“名前だけの取締役”なんだろうな…。
かわいそうだけどポジションは“使いっパ”だもん。

前回の偽装がバレた時
ちゃんと従業員に“補償”しておけばよかったんだよ。

ここまでくると
はもう見放してるよ。
債権者も
“もう潰したらどうたろ”って事になるよ。

あとは
ポシャりまで一直線しか道は残されてない…。

残飯に
“おいしい・旨い”と言ったり“高額な代金”を
支払っていた人はどう思っているんだろう

あのバアさんも
“本当に謝っている”ように見えないし
心の奥では
“ちょっと反省のポーズしてやり過ごそう”と思っているんだろう。

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かまうんじゃねーよ

オメーのことなんか眼中にねーんだよ
相手にしないし“シカと”なんだよ

はぁ
それをわざわさ『お疲れ』とか言いに来て
“シカと”したら『嫌みっぽく』言いやがってよ

そんな事よりもまず『酷い人格否定したこと』や
『こき下ろしたこと』を謝るべきだろ

順番が違うんじゃね

俺より人生経験があるんだからそれ位はわかるんじゃね

それがない限り絶対

簡単に『チャラにして許せる』ほど甘くなんか無い

絶対に許さねー



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