ネット検索で遊んでいたら西武鉄道の『現行CIインレタ』画像に引っかかる

さらに検索を続けるとこのイベント

現物を
田無の青リンゴインレタ
買ってきた
次何時出るかわからないので買って正解

早速『バーニッシャー』で転写
下りTc6114上りTc6014
Tc6114                          Tc6014

両先頭車
両先頭車
戸袋窓がない場所にCIが入って引き締まりました

P.S
【JR東+小田急】4000形 大宮総合車両センターへ入場・鉄道ホビダス
さすがにCBTC自社取り付け施工は無理だったのと“長野入場”は無理みたいだね

『日本車輌』への持ち込みはEXEの更新改造で立て込んじゃっているし
JRE規格車両ではCBTC取り付けについて向こうも首を縦に振らんだろう

それに持って行くための
新松田で10両バラし入れ換えも手間ばっかり食うわけだし…

JREと相互直通を始めたから
JRの車両基地へ持って行けば『配給列車』という方法も採れる事に気づいたんだね

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前出の『オシ25-901TN化』に続き“マニ24-501”の機関車側もTN化してみた

同じく材料は0374またはJC6353
0374orJC6353
密自連TNカプラーと

客車
マニ24-501加工前
マニ24-501を用意する

台車外した機関車側に
マニTN受け
ボディマウントTNの“受け”がある

そこにTNを
マニTN取り付け
パチンと取り付ける

台車TR230は
TR230加工前
カプラー部分を

ザックリ
TR230加工後
切り落とす

元通りに台車取り付けて
マニ24-501加工後
完了

正面はオシ25同様
マニ24正面
暫定措置で取り付けてた『KATOカプラーN』よりも見栄え向上です

オシ25と同様ですが
この加工について製造メーカーは一切推奨しておりません
自己責任で行える方、加工してみてはどうでしょう?


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相互リンク先のブログ主さん、夢空間のカプラーポケットが調子悪くなったという…
ちょうどTOMIX夢空間持っていたから加工してみることにした

では“NHKきょうの料理”OPテーマに載せ“土井善晴さん”の語り口調を想像してください

材料は0374またはJC6353
0374orJC6353
密自連TNカプラーと

客車
オシ25-901加工前
オシ25-901を用意する

台車外した機関車側に
オシTN受け
ボディマウントTNの“受け”がある

そこにTNを
オシTN取り付け
パチンと取り付ける

台車TR217は
TR217加工前
カプラー部分を

ザックリ
TR217加工後
切り落とす

元通りに台車取り付けて
オシ25-901加工後
完了

正面は
オシ25正面
暫定措置で取り付けてた『KATOカプラーN』よりも見栄え向上です

なお毎度のことですが
この加工について製造メーカーは一切推奨しておりません
自己責任で行える方、加工してみてはどうでしょう?


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以前投入したコキ106テールライト付

若干の台車差異について書いてみたがそれはメーカー都合なので
『ならば自分で何とかする』事にした

買ってきたのは
TOMIX・PT184
『PT184』

現物は
FT2台車枠(色調が旧仕様)

製品に付いていたものと比較してみる
両者比較
今回は製品にする前の『材質時点』で着色してたみたい

交換後
台車交換後

点灯試験
テールライト点灯

台車枠をプライマー処理し塗装しても
時間経過により『塗装が剥がれる』わけですよ

ならば若干のグレードダウンで交換した方が手間も短くて済む

なお毎度の事ですが『メーカーは交換を推奨していません』
ある程度の模型知識と技術をお持ちの方ならパパッとできるでしょう


P.S
やっぱりレギュラーガソリンが100円台前半で落ち着いているけど
それでも燃料費は安い方がいい

そういう意味でHV車は非常に助かる

うちら『個人』で使われている車種
クラウンもHV化したが、MARKXもそろそろHV車が出て来たとしてもおかしくないんだけどね
(現行仕様は2009年度だから、仕様変更があっても不思議ではない)

MARKXでHVが出たら、カムリのHVは評価落ちる可能性が…

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導入したE233系2000番台
よく考えてみるとE233系3000番台と同じスカートだから加工出来ないはずはない
(小田急4000形の“加工できない”という思い込みが強すぎたんだよね)

早速
JC6322
JC6322を買って来た

加工前
加工前

加工後
加工後

両方の並び
ダミーとTN化の並び
明らかに変わってますな

加工自体メーカは推奨していません、各自の責任でお願いします

P.S
『会議が間に合わない』とか言って勝手にDコック切ったバカ
全く自分本位でしか物事見られない屑なんだね(激呆)

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11635Fとして入線した編成を実車通り“11633F”へ改番してみる
加工方法は31602Fでやった時と同様の手法

処分せず残してあった
30000系車番
30000系の車番インレタと

タミヤ・エナメル塗料
タミヤエナメル塗料・X11
X11・クロームシルバー
(エナメル塗料だと失敗しても下地を壊さずに済む利点)

筆でなく爪楊枝で必要な部分を消す
改番前

インレタ転写
改番後
11633に変身

残り5両も同じことをして終了

先頭車
先頭車

Tc11633
Tc11633

Tc16633
Tc16633

これで春日部車として本線運用可能になりました
(11635Fはファミマカラーで七光台所属のため)

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実車11480Fが『津覇』で更新工事を受け“スカート取り付け”た様なので
11480Fに取り付け加工してみた

GMストアーで
10000系用スカートパーツ
10000系0番台更新車用スカートパーツを買う(2枚1セット)

ダミーカプラーついている取り付け部はそのまま流用効くので
スカート部
必要なのは『スカート部分』だけ

そのままでは取り付けられないので
切り離し加工
若干の『カット』をする

後はカプラーと組み合わせて
完成
完成

まずは雰囲気重視ということで合格範囲内でしょう

行先等は『GMの収録』を使うか、自分で撮ってきて加工すればいい

屋根上通風器撤去等はやりません
(加工し、下手に状況の悪化だけは避けたいので…)

また『加工』についてですがメーカーは加工を推奨しておりません

あくまでも当管理人の自己責任と判断においてやったものです
その辺を留意し加工するようにしてください m(_ _)m


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導入したマイクロエースの『20000系20070系

先頭車のダミーカプラーを他車と連結できるようTN化工事をする

買ってきた
JC55加工前
JC55

どこを加工すればよいのか
TNカプラー・分解パーツ
加工後の画像

加工前の画像と比べてみてください、丸い部分は切除した後です
切除することで床板との干渉をなくします

これ
JC55加工後
ダミーカプラーを外して取り付ける

20000系・両先頭車
20000系の両Tc車

20070系・両先頭車
20070系の両Tc車

パリッと引き締まります

補足
0375や同製品の1個売り版であるJC6362についてですが
線バネとスプリングバネの違い
また形状が一部違うのでこの加工方法は適さないと思います

また『加工』についてですがメーカーは加工を推奨しておりません

あくまでも当管理人の自己責任と判断においてやったものです
その辺を留意し加工するようにしてください m(_ _)m


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ほぼ完成ではあるが『東武用アンテナ』がついていない

一度『TOMIX・JA02』を付けてみたが高すぎて
箱の中で取れてしまうため再検討

CPアキバでバルグパーツを物色してみる

東急5000系G用のアンテナパーツも『嵩』が高いので無理…

よく棚を見てみると
阪神車用パーツ
完成品の『阪神車用パーツ』にちょうどいいアンテナを発見
(丸をつけている部分)

早速取り付けてみると
無線アンテナ取付後
ちょうどいい感じ

取付後拡大
【拡大】

高いアンテナが不向きなのは取り付け位置がどちらかというと車両中央寄りで
クーラーよりも『嵩』が高い

ブックケースの枠に当たってしまうという事

これなら
クーラーよりほんの僅か高いのでなんとか乗り切れるでしょう

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さてAT650も基本塗り替えが主たる工作工程なので

あっさりと
AT650・ほぼ完成①
2両竣工

『旧AIZU尾瀬エクスプレス』
AT650・ほぼ完成②
としても運用可能
(現在はAT600とAT700は区別なくAIZUマウントエクスプレスとして運用)

社章は実車からデジタル加工と行きますかね…

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AT750の塗装時と同様それでもはみ出しが起きてしまったので

タッチアップする
タッチアップ後2両

東武線内基準山側
タッチアップ①

東武線内基準海側
タッチアップ②

前回より良くなったことは間違いないね

P.S
ウソ電はどこまで行ってもウソ電で『本物』にはならない
本物や事実を知らないからウソ電を『有り難がり』、そしてウソ電に『満足』する

ウソ電の先にある『本物』を調べたりしようという気が全くないというかゼロ

いつも言うけど
鉄道趣味全体が『アイテム集め』に変質してしまったということだけは確かである

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続いては『AT650』の塗装に入ります

2両
AT650①

東武線内基準の山側
AT650②

東武線内基準の海側
AT650③

あくまでも大雑把に塗装したので
次は筆でタッチアップに移ります

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天気悪い中
室内暖房つけると湿度が落ちるという作用を逆手にとって塗装して

あっという間に完成

屋根もアンテナ4本仕様から削り取って
AT750・ほぼ完成①
2本仕様に…

ハンドメイドなので
AT750・ほぼ完成②
若干のラインが曲がったりするのもまぁ仕方ないでしょう

36形とATの違いは客用ドアステップの有無
まぁ雰囲気ものですからね、それをいってしまったらキリがなくなっちゃう

おれんじ食堂を種車にしても“ステップ無し”は変わらないみたいだし…

後は自線内上り方に取り付ける『東武アンテナ』をどうしようか…

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滲まないようしたがそれでも起きたので

タッチアップする
タッチアップ後2両

東武線内基準山側
タッチアップ①

東武線内基準海側
タッチアップ②

前回より良くなったことは間違いないね

ただ塗装の順番で仕方ないのか『赤』が暗くなってしまったのは致し方のないところ

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AT750塗装が大まかだけど完了

2両
AT750塗装①

東武線内基準の海側
AT750塗装②

東武線内基準の山側
AT750塗装③

次はタッチアップで修正予定

NDCだけに大がかりな加工もないので楽ちん

『赤べこ』と社章は画像撮って加工にしようかな…

P.S
若桜鉄道の社会実験と称するもの
わかりやすく単刀直入に言えば『撮り鉄からの新たな集金方法』
でも撮り鉄専業ってその土地に殆どお金を落とさないんだよね(呆)

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ばらした後は食器洗い用洗剤を使って洗う

下地処理
サーフェィサーの食いつきもよくなってOK

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やることないから

TOMIXの
三鉄・36-700セット
36形700セットを買ってみる

実車は
実車2両
こんな感じです

バラして
バラした車体

これから何をしようか…

種車が2両とも『トイレ付き車両』なので正確には『50番台』が完成予定だけどね

たまに
『完成品には手を加えてはいけない』とか愚にもつかないことを
堂々と言っている××がいるけど
なんという“つまらない人間”なんだろう

完成品を絶対に塗り替えたらいけないって“決まり”は見たことないんだけど…

無いものは自分で作ってみようという想像力の欠如なんだろうね

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ED5060の時と同様『カプラー加工』をやる

KATOの
EH200 ナックルカプラー
EH200 ナックルカプラー

取り付け
加工後並びヨ101・2両加工後
2両

ED5082加工後ED5083加工後
ED5082                         ED5083

ヨ101加工後
ヨ101

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値上げ前に買っておいた動力ユニットを組み込んで今回の導入車両を走行できるようにN化

N化した
ED5082・ED5083・加工後
ED5082と5083

ED5082・加工後ED5083・加工後
ED5082                         ED5083

今回は『重連釣り合い管』の穴があるので連結器はまだ手をつけていない

車掌車・ヨ101
ヨ101・加工後①ヨ101・加工後②

カプラーは垂直に引き抜けばダミーもアーノルドも外せます

そして『TT03R』のカプラー取り付けできます
(板の錘は使いません)

機関車のカプラーはどうしようか悩み中…

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この時”下板橋の留置線で昼寝していた『602+402』を発見

ということでグーグル検索をする(検索結果はこちら)

『PMSM化でVVVF制御器吊り変えてた…』
(車両作らないと床下ってそんなに見ないもんだね)

GMストアで“床下機器パーツ”を買う
4084B4114B
4084B                          4114B

4084Bの画像
赤は切除し破棄する『VVVF制御器』
青も切除し破棄するが上部の黒い部分を持ってきて同じ位置へ取り付ける

4114Bの画像
東芝VVVF制御器に近い形態で黒い部分だけを切り取り
4084Bの赤い部分へ取り付ける

4114Bは『名鉄車用』の床下パーツなので
『GM35番・グレー』を塗装し色調合わせしてみてください

加工後
M35602
全体像

改造後
拡大部分

比較用
M35606
未加工原型車

改造無し
未加工車拡大部分

パーツの費用も安く、加工もお手軽でした

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買ってきた『トレジャーの黄色い車端ステッカー』を貼り付けてみる

5000
5000系G

5050G
5050系G

4110F
4110F

5080
5080系

6000
6000系

8500
8500系

9000
9000系

Y500系
実車が
Y500系・連結面
この状態だけに今後どうなるのかな…

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先日買った『クーラーパーツ』
若干穴開けに抵抗があるのだけど『イモ付け』で取れるよりはマシだと思う

室外機
クーラーパーツ

穴開け用ガイドを
治具取り付け
取り付け“ピンバイス”で開削

反対側も
2個目取り付け準備
同様に開削し

取り付け
工事完了
完了

横から見ると
工事完了・サイド側
両運転台屋根上に『クーラー』

運転台側
接着剤なしでしっかり嵌まったのは良いね

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車番をまだ決めていなかったので
GM6402・車両マークインレタ『メタリック/東武(旧色)・西武5000系』
GMインレタ・6402東武用
これを使って近づけてみる
(旧6000系実車画像をみると車番はどちらかといえば“グレー”に近いので)

加工前
鉄コレ・旧6000系①

加工後
インレタ加工後

旧6000系のステッカーに収録されている『車番が少ない』とか
愚にもつかない『御宣託』をネット上で見つけると『残念』としか言い様がない…

無駄に論ってばかりで『自分から能動的にどうにかしよう』って思わないのかな!?

こういうのって『間違ったお客様満足至上主義』の結果なんだろうね

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早速、旧6000系のN化工事

もう数こなしているので
鉄コレ・旧6000系①
あっさり工事完了

全6両
鉄コレ・旧6000系②

パンタグラフの取り付け穴
TOMIX・GMの両方に対応しているが

パーツとしてのPT42を検討した時
両社とも集電舟がWホーンになっている

在庫で残っているシングルホーンの集電舟に
組み合わせようと格闘してみたもののあえなく終了

実車のPT42はシングルホーン
(非冷房で落成した8000系も基本はPT42シングルホーン)

と言うことで
今回のパンタグラフは『TOMIX・0250 PT42』Wホーンを取り付けてあります

P.S
東京駅100周年記念Suica発売中止ニュースを聞いて感じた事
『相変わらず××は学習しねぇんだな』
『切手集め、ポケモン集めじゃねぇだろ』

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TOMIXのDE10に
DE10標準色②
列車無線が取り付けられるが

KATO・DE10には
KATO・寒地車と暖地車
列車無線がない

これを
KATO列車無線アンテナ
買ってきて取り付けることにする

加工前
加工前

加工後
加工後

穴開けは失敗するリスクが大きいので
無線パーツの足を切り落としゴム接着剤にて取り付け

屋根も
取付後全体
引き締まって見えますなぁ

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問題のスノープロウを加工してみた

加工前
加工前

加工後
加工後

どこを削ったかは一目瞭然

パーツ取り付け後
スノープロウがなくて締まりがなかったけど

加工後全体
これで一応完了

あと
毎度の事ながら
『改造は当管理人の判断で行っているものであり、メーカーは推奨していません』

(本当はこんな事いちいち書くのっておかしいんだよね
模型の加工は自分の判断でやるのが大前提なんだから…)

P.S
TOMIXが『キハ57』のリメイクするけど
北陸新幹線絡みでやるの!?

前にも『キハ57』出しているんだから“新製品”じゃないよね

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GM通信でこんな記事を発見

現物は
ペアーハンズED5060機番

コレ

早速加工し“ゴム系接着剤”で取り付け

パーツ取り付け後

実は元々の『ED5067』という機番
いろいろ調べてみると『1987年』にお役御免となってた

そうすると
貨物最末期近くまで現役だった機番にしたくなるわけで…

取り付けたのは
正面ED5061側面ED5061
ED5061

正面ED5062側面ED5062
ED5062

余った機番は『来春のED5080』に使えるよう残しておきますかね

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前回の加工と同じ手法で
更新機に『スノープロウ』取り付けをやる

A更新の
スノープロウ取り付け後
『A寒地車風』が完成

取り付け部
連結器部分拡大
拡大はこんな感じ

ナンバープレートは
数字の一部を削り“数字インレタ”で『鷲別区』を自作して完成

加工前
A更新赤 2両並び

スノープロウ取り付けで『連結器周り』が引き締まりました

なお
なお加工は
当管理人の自己責任範囲内でしてます

銀河パーツは上級者向けなので初心者にお薦めできません


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さて買ってきた『2214 DD51-1000』を旅客所属機へ化けさせる

至って簡単
KATO 星ガマ用ナンバープレート
7008-2E2を買ってきて白く塗った後、文字を銀色にするだけ
(白い部分は旧価格だったので消しました)

加工後
加工完了
JR北海道”所属機へ化けました

いろいろ調べたけど
銀河・トレジャータウン・レボリューションファクトリー等
在庫がなかったり、カマ番号が合わなかったり、コスト等が見合わないので今回はパス

これで『星ガマ』塗り替え前『重連』が出来る

こういう時
『メーカーはユーザーの事考えてない』とか
簡単に言っているのをよく見かけるけどそれは違う

メーカーだってどの番号を選ぶのか悩んでいると思うよ

その理解もなく不満ばっかり言ってるのは…
『鉄道模型』って言うんだから、なかったら自分で作ればいいじゃん

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導入した鉄コレ『東武鉄道・ED5060形』のカプラー交換

買ってきたもの
EH200ナックルカプラー
Z05K1376 EH200・ナックルカプラー(灰)
(加工したのは旧価格が印刷済みだったので…)

現物
ナックルカプラー

こっちは
ナックルカプラー長(灰)
Z01P0239 ナックルカプラー長(灰)

2つ並べての通り
カプラー並び
右はカプラーポケットに非対応です

鉄コレはカプラーポケット仕様なので『KATOナックル(一部製品)』の取り付けが可能です

加工後
加工後

2両とも加工完了
加工後並び

重連も問題なし
重連

連結面は
連結面
こんな感じ

ちょっと長めだけど
このくらいないとカーブ走行に支障来す可能性があるので
ちょうどいいでしょう

スノープロウ、何とかしたい…

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