約2年前に出たCP10030系野田線更新車仕様はすでにあるけど
待ちに待った『11653F・野田線カラー』が製品化

外箱
外装はいつもの仕様

6両①
CP仕様の11631同様『ロゴ印刷済』

6両②
11631F同様
両先頭車はJC25へ交換し中間はKATOカプラー密連形Aへの換装

上半期の大物も投入完了です

あぶなく
キロポスト124
キロポスト124を買い忘れるところだった…

P.S
都議選開票速報を見たくなかったのでTVKにしたら“あぶない刑事”の映画1作目やってた

横浜駅西口のシーンで
横浜市交の『P-HT233BA』や神奈中の『P-MP218K』が映ったねぇ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ
スポンサーサイト

やっと出てきましたGREENMAXの
GM新カタログ
新カタログ

HPで掲載出来るデータには限りがあるわけで
どっちか一方を無くして成り立つものでもないと…

“Eキット製品”とそれに付随するパーツ類も
カタログ落ちせずしっかり掲載されております


どっかの“キ印”が『生産終了』とか根拠ないことを吹いて歩いてたもんな…()


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

前半の大本命“GM・東武634型”通称『スカイツリートレイン』

今回は
634・4両ケース入り
GM4両ケースで登場

運転台側は
634・4両全車
全車TN『JC25』化

634-11・12
634-11・12634-11ユニット

634-21・22
634-21・22634-21ユニット

自力改造製作するには
『眺望窓』と『ドア位置変更』という大がかりな改造が伴うので
無理してやるのはリスクが大きかったと思う

P.S
「稚内見捨てられていく」 札幌間のダイヤ改正 旭川乗り換え 不満の声・どうしんウェブ

さてちょっと手厳しいことを言う
文句ばかり言ってるそこのあなたJR北海道が不祥事やった時
メディアに釣られて“JRはけしからん”と言っていた程度の人間だろ()

そして普段は“自家用車or高速バス”で移動しているのが想像に難くない

日常より『JR北海道』を利用している場合“困る”と言ってもいいが
こういう“一丁噛み”みたいな意見を言う奴は『情弱』で
簡単に“メディアへ釣りあげられる程度の人間”なんですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

“東武50050系 後期ver”“東武50050系 前期窓改造ver”を入れ
“東武A-trainシリーズ”もほぼ揃ったが、ここまで来るとあと1つ足りないものがある

それは50000系“51002F以降”の『仕様』

ということで探してみたら何とか10両揃いましたよ
4197・東武50000系基本6両4198・東武50000増結4両

今回は
Tc51006
無線アンテナとヒューズBOXが最初より取り付け済みだったので
アーノルドカプラーからKATOカプラー11-703へ交換するだけ…

マイクロの
Tc51001
51001Fと合わせて

両仕様並び
東上の主力が揃う

発売からかなり日にちがたっても在庫管理がしっかりしている店を当たっていけば
結構欲しいものが出てきたりするんですよ

100周年ロゴ付きもまだ探せば在庫であるようですけど『100周年記念』は過ぎたわけで…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GMから“東武50050系・窓改造車”が出たので投入
GM東武50050系・前期窓改造車10両

Tc車
Tc51060
窓改造車の特徴もバッチリ

マイクロの50050系前期仕様車を
マイクロ前期型Tc51050
持っているが

パンダ工業のGM 500xx 系 側窓改造車用 窓枠インレタを使うには無理が出る

それは
マイクロエースTc車“女性専用車表記”
女性専用車両のステッカーが最初から印刷済み
これではインレタは無駄になるだけ

これで50050系は3本所有になりました

P.S
EUが今度は私鉄の市場開放要求・togetter

白人とやらは『自分たちは有色人種より上』と明らかな勘違いをしているな
私鉄の市場開放なんていっているけど
『民間会社の経済活動に国家が介入する事』は無理だという理解がない(バカ→激呆)

EUの頭固いバカ官僚より
我々ド素人鉄ヲタの方が本質を見抜いているよね

どうしようもないアメ車を『買え』と
わめき散らすアメリカと大差なし


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

個人的には管轄路線の最終大物だと思っている東武60000系

6両ケース入り
やっと発売

柏向きTc車
Tc61616
Tc61600

拡大すると
拡大・ホーム検知器
ホーム検知器がしっかりと取り付けてあります

但し、先頭車のTN化は構造から判断する限りできませんね
(同社製品50000系シリーズの先頭車、TN化出来ない構造はすでに確認済み)

6両全車

基本設計は50050系後期仕様と同じなので出来は良いですよ

P.S
都知事選公約で『通勤電車の2階建て促進』などと言っているバカ

それは知事選の公約に全く当てはまらないし
『鉄道会社という事業者』の自由裁量で成り立っていることの理解が全くない

鉄道会社に言っても『あー、そうですか』と一蹴される話

情弱に迎合するような事を言えば
当選出来ると思っている甘い考えなんだろう(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

やっと来ました“東武50050系・後期ver”

GM東武50050系後期10両
いつも通り10両仕切りに取り換える

こっちは
GM後期型Tc51050
GMの上り先頭車

そしてもう一方
マイクロ前期型Tc51050
マイクロエースの上り先頭車

色の具合は若干違うけど
両者並び
両者の仕様は『前期・後期』と被っていないため特段の問題はないです

P.S
相変わらずテレビメディアは『北海道新幹線』だとバカ騒ぎしているね
そしてそれにつられる情弱視聴者とネタしか食わない××ヲタ

早く野田線と東上線からネタ食い(特にYの付く俄)が消えてくれないかな!?
そうしてからでも遅くはないし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今年最後の大物

GREENMAX“東急5050系・4110F Hikarie”
GM4706・Hikarie基本GM4707・Hikarie増結
基本              増結

10両全車
10両全車

Tc車
Tc車

先頭部拡大
先頭部拡大

アンテナはまだ取り付けてないけど、良い出来でしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

待ってました東急5050系シリーズ『3本目』

8両箱入り
8両『箱入り(実際は“4両箱×2”ですが2分割では管理に都合悪いので…)

今回は
Tc車正面
最初から『8Carステッカー』付
(前回の仕様は後付で『8Carステッカー』加工が必要だった…)

4000番台と同様『客用ドア』は
客用ドア拡大
ツライチタイプへ変更

全車両御開帳は
8両全車
こんな感じ

余談
JNMA
昔1度だけ行った事あるが『人の多さに酔った』のと
『すごくガツガツした奴の行動に辟易』してそれ以来行く気無くなった

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

待望の『キハ143』

外箱
箱は現行標準タイプ

4両箱に
中身
『3両1セット』として入っています

その3両を
3両全車
外に出して並べてみる

次は1両ずつ

キハ143-151
キハ143-151

実車では消滅した
キサハ144-101
キサハ144-101

キハ143-101
キハ143-101

先頭部のTN化は
加工に問題が有りそうな感じがするので止めにした

実車は2両固定化『札トマ』配置なので
他形式との併結も不要という事になっていますし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GREENMAX・東急5050系 5175F/GM公式

7次車も含めた
5000系シリーズ
東急新ステンレスS

8両編成『強化型スカート取り付け車』だけに外せないだろうね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

こちらもやっと来ました

GMカタログ2014
GREENMAXカタログ2014
(画像クリックすると、メーカーHPへ)

これで
『旧3大メーカー』の新カタログが出そろったと言うことで…
(マイクロさんは出てないんですよね)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

製造終了品「旧式動力ユニット」は
2014年3月末で修理対応終了となります・GM


昔は
エンドウにOEM供給してもらっていた
『動力ユニット』

エンドウと言えば
TOMIXから製品化される前の『近鉄30000・ビスタカー』
幻の名車『近鉄3000・ステンレスカー』

あおぞら『20100系』もあった様な気がする

今オークションで見つけたら
とんでもない様な値段が付いていそう…

いざとなれば
『動力台車枠』を移植して何とかなるでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GMカタログ2014案内・GMストアブログ

4大メーカーのうち
他の3つ『TOMIX・KATO・MICROACE』は
まだ新カタログ情報を正式に出していない

新製品情報はネットが早いけど

カタログはカタログで楽しむ方法があるんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

実物の東武30000系

春日部から森林公園へ移動が続いているけど
本線(春日部・南栗橋)に残りそうな番号へ修正する

1本は
31606F+31406Fに改番してある

2本目を
31615F+31415F31609F+31409F(地下車)へ変更

4R
31404F31402Fへ改番

そして
4R車が中途半端になるので

blog_import_5228ae85e520b.jpg
30000系・6R新CIを導入

blog_import_5228ae86a32a5.jpg
blog_import_5228ae8787970.jpg
ここで問題なのは『今回は車番が31615F』に固定されちゃっている…

blog_import_5228ae8838adb.jpg
田宮のエナメル塗料小瓶を買い
筆塗りすると失敗しそうなので『爪楊枝』を使い必要な部分だけ上塗りで消す

そして
blog_import_5228ae88edf9b.jpg

一番最初の30000系に付いていた『車番インレタ』を使い『31602F』へ直す

地下鉄乗り入れ10両×2本・地上10両×1本に再整備し工事完了

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

あくまでも想像と言うことを前提で話を進める
(但し単純な想像ではなく過去の実績や実例に基づいての予想)

さて
GM
東急5000系シリーズ
blog_import_5228acbf9163c.jpg
5050系4000番台

blog_import_5228acbfea73f.jpg
7次車・強化型スカートまで出たのだから

『Shibuya Hikarie』こと4110Fが出ないとは思わない

画像は更新車だけど
blog_import_5228acc04891f.jpg
未更新30番台が出ているのだから

野田線11652Fも出ないとは思わない(こっちはクロポでくるか)

TOMIXとKATOが
『はまなす』を互いにぶつけてくる

JR北海道 14系500番台客車(はまなす)・TOMIX
KATO・2013年8月発売予定ポスター

これは『北海道新幹線開業』を見越した製品展開だろうね

スノーモンキーもいいけど
そろそろ253系1000番台の製品化はいかがですかねぇ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GM・EVOLUTIONSERIES詳細ページへ

さて、皆それぞれ思うところがあったり考え方も違うのだが
パーツ構成・発売方法を見てみると
エコノミーキットの改良というよりも
『イエロー・キッチン・トレジャータウン・α-MODEL』と同様の
『コンバージョンキット』性質に近いと思う


GMが従来より発売している
エコノミーキットは『板状キット』で『動力ユニットと台車』だけ別売り
最低限車体全体が組み立てられるモノ

しかし
今回の『EVOLUTIONSERIES』と称する新機軸商品は、トレーラーにする床下を別売りにしている

そして
車体も『一体成形』未塗装という

小学3年の時同級生の奴から『GM』というメーカーを教えてもらって32年

東武9000系・10000系
blog_import_5228aaf41191b.jpg

blog_import_5228aaf466163.jpg
素組だが実車数通り作り

東京メトロ7000系副都心線改
blog_import_5228aaf4b93ec.jpg
自分のレベルに見合う感じで作ってきた

実際
切り接ぎ工法をやる時『板状の方がやりやすい事』の理解が少ない

一体成形では

『曲がって切り失敗した時』のショックがデカい

『EVOLUTIONSERIES』
国鉄・JR系の『101.103.111.113.115』見たいな形式で『細部形態の違うバリエーション』を増やす時に有効
(TOMIX・KATO等、足回り統一する必要がある時に最も有効)

私鉄系式では
別売りの床下を改めて購入しなければならないというのが若干不満と言うべきか…

『Nゲージ大図鑑2013』で
GM担当者が『(エコノミーキットが)時間の経過とともに陳腐化し
その速度は近年、著しく加速しています。
従いまして今後積極的な販売は行わなくなる見込みです』

別に陳腐化しているかどうかなんて
こちら側『ユーザー・購買者』が判断すべきモノで有り『手を加えられる』事を好意的に取るモデラーだっている

だから『パーツメーカー』がいろいろな商品を作って売り出す

いたずらに『GMクオリティ』とか揶揄している奴は
『エコノミーキット』や『塗装済みキット』を組み立てたことが無い残念な奴なんだと思う

そもそも『作る楽しみ』って提唱していた『グリーンマックス自身』が
遠回しに『エコノミーキット』を否定するってどういう事なんだよ…

キットを組み立てるのって
ただ早く作れば良いってモンじゃない…

自分の時間が出来たときに『ゆっくり組み立てる』のだって有りだと思うよ

いたずらに、陳腐化と称して『エコノミーキット』をなくす方向へ持って行くのはいかがなものか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

前から欲しいと思っていたJR北海道の『キハ54』

blog_import_5228aace4026e.jpg
GM『2両セット』定番のケース

blog_import_5228aad5034f4.jpg
機関・台車更新後の形態です

blog_import_5228aad5c5ce0.jpg
キハ150と同じサイズ(全長)と思っていたら

キハ40と同じだったという…

キハ150富良野線と併結できるようTN化工事待ち

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

東急5000系7次車・5117Fを導入

blog_import_5228aa99440d2.jpg

すでに5104F・5107Fと2本抱えているのになぜと思われるだろう

7次車で
blog_import_5228aa9e2c5ec.jpg
強化型スカート装着車だから

これを投入して5104Fを6ドア車無し編成として動かすことが出来る…

5050系4101Fと同様

ドア金型が改修してある
blog_import_5228aa9f05948.jpg
従来製品

blog_import_5228aa9ff089e.jpg
今回7次車ドア

主なパーツは取り付けましたけど
以前5404・5407のエアータンク向き変更工事の時と同様
5417のエアータンク向き変更工事をやりましょう

blog_import_5228aaa0d2360.jpg>
白く囲んだ部分に注目です

blog_import_5228aaa1a8cad.jpg

もう少し大きく
blog_import_5228aaa27c946.jpg
枕木に対して平行だが

blog_import_5228aaa352ab6.jpg
レールに対して平行となるよう改造

実車写真がこれ
この後5417へ改番しています

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

やっときました『10000系・更新車』

blog_import_5228a9f2a83de.jpg
外箱

blog_import_5228a9f397491.jpg
中はこんな感じ…

blog_import_5228a9f49b246.jpg
6両全体

blog_import_5228a9f57913a.jpg
ワイドトラムレールに載せると『ロールアウト直後』みたいです

当然のことながら、アーノルドカプラー『TN電連付』と『KATOカプラーN』に交換完了です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GMカタログ

カタログvol. 1 カタログvol. 2 カタログvol. 3 カタログvol. 4 カタログvol. 5
カタログvol. 6 カタログvol. 7 カタログvol. 8 カタログvol. 9 カタログvol.10
カタログvol.11 カタログvol.12 カタログvol.13 カタログvol.14 カタログvol.15

番外編・前編 番外編・中編1 番外編・中編2 番外編・後編
vol.10で横判から縦版へ変更

あの頃は
財力も無かったから、新版へ変わるたびに買い換える事すら出来なかった

また『ネット』というものもなく、カタログだけが製品情報のより所だったよね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

待望の

blog_import_5228a9441f7fa.jpg
グリーンマックスNゲージ総合カタログ2013(Vol.15)

クリックするとメーカーのHPへ

80年代・GMカタログを思い出させるデザイン

過去のカタログを『オマージュ』して作っているような感じがする…

ちなみに
GMストア・大山通信『ブログ』内に
過去の懐かしい『カタログ』が公開されていますよ

カタログvol.1 カタログvol.2 カタログvol.3 カタログvol.4 カタログvol.5 カタログvol.6

個人的には『vol.4』以降から買っていた…
(この後『vol.7』以降でA4縦版に変わったような…)

もう少し、こういうモノ『GMエコノミーキット』を知っていいし知るべきだと思う。

『完成品だけが鉄道模型』じゃないから…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

3月以降発売予定新製品・GREEN MAX

東武30000系“新CI・本線仕様”“30000系+10000系・『4+2』”を出すらしい

しかし
blog_import_5228a8e950e7c.jpg
30000系・初期版

blog_import_5228a8e9d2715.jpg
30000系・東上仕様

すでに2種類入っているし、『新CI』に変更だけで新たに導入しようとは…

“30000系+10000系・『4+2』”も
blog_import_5228a8ea33468.jpg
エコノミーキットで『0番台2R車』作っているからね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

宇都宮〜黒磯間『高タカ211』の撤退で『205系600番台』を投入し置き換える

211系
blog_import_5228a71a8e17f.jpg
C1編成

blog_import_5228a71b85eb7.jpg
B3編成の他『B6』も保有

『E233系3000番台』の投入で、実車が高崎・宇都宮線から撤退する

後継車『205系600番台投入予想図』(日光線色は導入計画外)

GM JR205系(後期型)4輛編成セット

これをベースに軽加工でなんとか作れそう(パンタが12へ増設している部分をクリアできれば…)

P.S
昨日【東98】でみた変なもの

都営・港南担当に『ブルーリボンII』、東急・清水担当に『エルガ』をそれぞれ1台投入していたな…

港南担当は『うなぎ』、清水担当は『エアロミディまたは“うなぎ“』なのに

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

グリーンマックス・ザ・ストアParts Pro Shop横浜店
営業終了のお知らせ


実に勿体ない…

クロポ秋葉原や下北沢に在庫が無いと、横浜までわざわざ行ってたのに…

開店直後にも行ったし…

元を辿ればビナウォークにあった『海老名』の店を移転したんだよ…

完成品も楽しいけど、ちょっと手を加えて楽しむのも『鉄道模型』の醍醐味なんだけどねぇ

完成品にないものをキットから自作してみたり…

完成品至上主義ってのも違和感を感じるんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GM東武10030系更新車に続いて、もう一方の真打ち『5050系4000番台』

blog_import_5228a4d728793.jpg
車両ケースin

blog_import_5228a4d7a3f17.jpg
10両全体

過去の5050系から仕様変更した点

blog_import_5228a4d831e2f.jpg

blog_import_5228a4d8ab785.jpg
客用ドアか大井町線6000系同様の形状に…

先頭車も
blog_import_5228a4d9356d3.jpg

スカートが
blog_import_5228a4d9a7c2c.jpg

blog_import_5228a4da35c39.jpg
強化型へ変更しています

車番は4101Fに固定されていますよ

現車は

絶賛8両編成で営業中

これで副都心線乗り入れ各社の車両が揃ったという事で…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

やっと来ました『GM東武10030系完成品』
blog_import_5228a4a3386e6.jpgblog_import_5228a4a40dd57.jpg
本線仕様と東上線仕様

blog_import_5228a4a508a7c.jpg
春日部支所籍11635F

blog_import_5228a4a5eaf2a.jpg
blog_import_5228a4a6d5cae.jpg
森林公園検修区籍11641Fと11445F

blog_import_5228a4a7b131e.jpg
中間封じ込めTc車もTN化

blog_import_5228a4a89c0f4.jpg

blog_import_5228a4a98af65.jpg
実物と同じく加工

再掲

6+4の半固定編成、TN化についてメーカーは推奨していません
当管理人の自己判断において加工したモノです


その辺を留意の上、改造にチャレンジしてみてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TEC-STATIONで発注していたTOMIX・TNカプラー・JC54が来た

blog_import_5228a42d8bd08.jpg
旭アサ車・0番台『富良野線カラー』

blog_import_5228a432547a4.jpg
札トマ・100番台『室蘭本線専用車』

これで、TOMIXのキハ40を投入した場合連結可能になって柔軟性が上がる(実車はキハ40と連結実績多数)

blog_import_5228a4334924a.jpg
キハ150全車種投入とカプラー工事完了

再掲

TN化についてメーカーは推奨していません
当管理人の自己判断において加工したモノです


その辺を留意の上、改造にチャレンジしてみてください

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

キハ150・苗穂所属車投入に続いて

blog_import_5228a41596800.jpg
苫小牧運転所・室蘭本線仕様の100番台

blog_import_5228a4167c9ca.jpg
旭川運転所・富良野線仕様の0番台

東京圏ではそれほど需要が無いと思われていたキハ150系

在庫の捌けが予想以上に早いので早めに押さえた

キハ54は再生産あるのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

3年前北海道で実物を見て欲しいと思っていた
GM『JR北海道キハ150』がやっと導入

blog_import_5228a3e1e69cf.jpg
セット箱(2両セット等に見られるVHSカセットケースと同じサイズです)

blog_import_5228a3e2e8372.jpg
2両全体

blog_import_5228a3e3c197e.jpg
M車

blog_import_5228a3e494d50.jpg
T車

この他、旭川運転所『富良野線Ver』や苫小牧運転所『非冷房100番台』も同時に再生産だけどバリエーション展開には欲しいところ…

おまけ
blog_import_5228a3e5745ee.jpg
この前買いそびれたキロポスト99も仕入れて

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ



最新記事