8年前の初版時に買わず流した“キハ40-100”

その後350番台400番台1700番台を導入すると
“やっぱり原型100番台”も欲しくなるわけで…

8年ぶりの再版を
キハ40-100(箱入)
購入

やはり
キハ40-100
HGだけに出来はええですねぇ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ
スポンサーサイト

TOMIXが香港委託時代に製品化し以来長年絶版としてきた“DD13”
新規金型製品として21世紀になって発売

DD13-300(一般型)DD13-300
DD13-300【一般型】

DD13-600(寒地型)DD13-600
DD13-600【寒地型】

ここまで出たんだから『一つ目』の初期型製品化もどうですかTOMIXさん?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

出たのをすっかり忘れていた

キロポスト122
“キロポスト122”

C11 325特集だが“車両そのもの”は買う予定なし

SLは1両あればいいし何両も持ってても、必要なくなった時『処分』に困るからね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GMの『東武634型』に続いて“TOMIX 98234 コキ110”

98234・コキ110 5両セット
ブックケースでなく

blog_import_5228a9530233c.jpg
『コキ102・103』同様紙ケース仕様

基本のベースは『コキ106』と同様だが
コキ110-1
側梁の数が違うだけでそれほどの大差はない

今回
コキ110・5両全車
5両セットとして発売のため『実車と同じ数』を一括導入

コキ106を改造したのは塗装劣化につき“籍”から除外確定です

コキ100系Gで
100・101・102・103は『焼島戻り列車』で見た
(たぶん4R1組だから、ある程度決まったところの列車に出しているみたい)

104・106・107は汎用性の高さから『各地』の運用にゴロゴロいて捕捉に難はないが
105は実際見た記憶がない

そしてこの『からし色コキ110』は正直実車を見たことが全くない
どこにいるのか?

1度くらいは実車を見てみたい

P.S
今後は『大物・11653F』が導入終わればそれほど大きい案件はなさそうな空気感

12ftコンテナと31ftコンテナを追加投入したいね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

以前導入した0番台
0番台全景
登場時の仕様だったんだ…

ということで0番台の現行仕様
2231・DF200(初期車 現行仕様)
2231・DF200を導入

全体
DF200・①DF200・②
以前の製品と同等の品質でGood!!

登場時と並べてみた
登場時との並び
確かに『JRFロゴ』の色が違ってるね

同じ現行仕様のKATO製品とも並べてみる
同じ仕様・KATOと並び
違うのは『灯火類のデザイン形状差』で他はほぼ同等の感じ

KATOは『DF200-50』も出ているが、TOMIXは『DF200-50』を出すのかな?
むしろ一気に『200番台・223号機』というのを出してきたら面白いよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

KATOの出した『500番台・銀ガマ』に続いて

TOMIX
9170・EF510(銀色 貨物仕様)
9170・EF510【銀色・JR貨物仕様】も買う

実車は
EF510・銀色 貨物①EF510・銀色 貨物②
特段問題なく良い出来映えです

TOMIX・EF510両仕様
KATO同様『CASSIOPEIAの流星』が無くなったのでそこだけ微妙かな!?

競作相手のKATOと並べてみる
貨物仕様・KATOと並び
どちらも遜色なし

碍子の色入れは後でゆっくりやればいいや…

P.S
500系・3本→9両だけで足りるとは思えないね
使用数2本→6両と『予備車1本・3両』で大風呂敷は広げられないよ

浅草←→日光・鬼怒川は往復で5h(折返作業時間含む)
浅草←→赤城も往復で5h(折返作業時間含む)

編成増備が3月改正までにあと2本出ればもう少し状況は変わるけどな
YのゴミBで妄想繰り広げているアホには()

予備車両や交番検査の理解が出来ない奴ほど勝手に妄想膨らまして
その通りにならないってわかると『鉄ヲタの言うことを理解しろ』とか
もうサンド富澤たけしの“ちょっと何言ってるのかわからない”そのもの…

『鉄ヲタの要求は鉄道会社が聞いて当たり前、実行して当たり前』という勘違いは
何時になったら無くなるのだろうかねぇ(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

さて2017年への準備第一段

TOMIX2017カタログ
TOMIXの『2017年カタログ』が来ました
いつものことですが『中身が作り込んである』ので読み応え充分です

キハ183国鉄色スラント車
カタログから落ちてないので再生産は十分期待できる
(カタログ落ちすれば事実上廃番だからね)

キロポスト121も
キロポスト121
併せて購入

どうしても締め切りに間に合わなかった情報が入ってますからね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

所有しているマイプランDX

茶色道床だったものをファイントラックへ更新
そしてファイントラックから“PC枕木”のレールへ再度更新
ただポイントは完全選択式であるが『“木”の枕木』だった

今回、ポイントも時代に見合った『合成枕木』の製品が発売

1281・電動合成枕木ポイントN-PR541-15-SY(F)
1282・電動合成枕木ポイントN-PL541-15-SY(F)

実物は
合成枕木のファイントラックポイント
現代のポイントらしくなりました

従来の『“木”枕木』タイプ
グレー初期のファイントラックポイント

全線PC枕木&合成枕木化により高規格軌道となって格段と向上です

P.S
泉北高速名義の12000系が出たという

泉北名義で特急車両を作ったという事は
子会社化したと言っても車両賃借キロが『南海>泉北』なんだろう

泉北は『20番台~』らしいので
あとサザン置き換えで“5本”作っても車番の不足は起きない感じだね

特急券の発券・発売システムはすでに『南海のシステム』へ乗っかっているから不都合はない

乗務関係・検修関係の教習は
今年1月に親南海“12000系”が代走入っているし
臨時列車でも入線しているから特に不都合はないだろう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

水上まで東武バス(当時は東武鉄道バス事業本部)の
痕跡探しに往復(SLなんか端から対象外)

その帰りに大宮が通り道だったので『TOMIXショールーム』に寄り
キロポスト118
『キロポスト118』

バスコレ
バスコレ・東武バスウエスト
東武バスウエスト『オープンパッケージ』を買う

帰りは強風で『ダイヤ乱れ』が発生し散々だったね

P.S
当管理人は『リアル嘘電』を嫌います(その車両形態では新塗装にしかならない)

しかし『鉄道模型』でどうしようがそれはその車両所有主の自由であり
せいぜい感じても『悪趣味だな』ぐらいで終わり

こういう偏狭なバカが出てきたという…

不特定多数の前で自分の趣味を押しつけるのはみっともないね
レンタルレイアウトへ来て走行させる資格なし(断言&断罪)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIX やっと出て来た
8703・コキ106 テールライト付
『コキ106テールライト付き』

コンテナを積み替えたら
コキ106
こんな感じ

確かにメーカーサイドも『片側集電のため多少ちらつく』といってますが
ライト点灯
実車の雰囲気も損なわずOKでしょう

コキ104・コキ107も当然『カンテラ』つけて運行している為
改造しようかどうしようか?

こちらさんの様な高度技術も持ち合わせていないんですよね…

それとも製品化で出て来てくれたら嬉しいが…

台車が
コキ106・テールライト付
今回仕様品

コキ106・テールライト無
前回仕様品

並べてみると
仕様の差
モールドも若干違うし色調は明らかに違う

塗るかどうか…

それとも『PT184』にグレードダウンしてそろえるか!?

後は
キロポスト117
キロポスト117も仕入れ、今月は終わりです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

来年の支度といえば先陣を切って
TOMIXカタログ2016
『TOMIXカタログ2016』が発売

ただ例年と違うのは『パーツカタログ』の発売アナウンスがない
どうしたのかね!?

パーツカタログの代わりに同時発売の
キロポスト116
キロポスト116を併せて購入です

P.S
この前、ふじみ野で“9108F”がトラブって50000系が救援にいったけど
10両編成であるが故に『連結と逃がす場所確保する』のを手間取ったんだろう

どの社も機関車等の1両で動ける車両を合理化の名の下処分しているが
改めて1両単位で救援に動ける車両を持った方がいいんじゃないの?

名鉄は保線をモーターカーじゃなく『機関車』で行うため“EL120”を新造

機関車じゃなくても『JRでいうクモヤ』に類する車両を考える時期では…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

最初は小田急4000と同じタイミングで出るはずだった
Tc233-2000
大物『E233系2000番台』が満を持して登場

これで『小田急M千代田~常磐線各駅停車』の3直車両揃った

E233系2000番台・10両
10両用の中敷に替え完了

小田急と同様『先頭車のダミーカプラー』を何とかしたいと思っているが
スカート取り付け部が干渉するので無理でしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

EH500の3次車(後期タイプ)が改めて製品化
9161・EH500(3次後期)
9161 JR EH500形電気機関車(3次形・GPS付後期型)

3次後期車
EH800と同様手すりが別パーツ化で見栄えも向上

でも
3次・前期と後期
前回仕様の3次車と違うのはメイン赤色『色調』が明確に違っているということ

これでEH500は6両体制になりました(KATO含)

P.S
Nゲージマガジンが休刊(事実上の終わり)…

そうだよねキット車両工作出来もしない奴による
『完成品を悪戯且つ無駄に論うことこそすべて』なんていう風潮がまかり通っている現代じゃ
仕方ないってことなのか!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

新潟トランシス製気動車“NDC”

群馬県内を走る『わ鐵』
2642・わたらせWKT-501
2642 わたらせ渓谷鐵道 WKT-500形(501号車)を導入

WKT-501
三鉄車やおれんじ車と同じ仕上がり

LE-Carの
わ89
『わ89』が元々所属しているのでちょうどいい

これで
わ89とWKT501
わ鐵車両新旧揃い踏みです

P.S
関東エリアで『AM局のワイドFM送信』が始まった

あれはテレビの地デジ化で90MHz以降周波数帯
NHKのテレビ音声『総合“95.75MHz”と教育“107.75MHz”範囲の枠』を利用できただけ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

繰り下がりの続いていた『EH800』が
9158・EH800
登場

ベースのEH500同様
EH800・全景
2車体方式

EH800・側面
側面

実車は『青森(信)~五稜郭』と使用区間が狭く
EH500の様に首都圏で見ることは新製時の『甲種』くらいしかない

これを買わないでいると『青函区間』が繋がらなくなって
“北海道”が独立線区になっちゃうんだよね…
(新幹線車両は基本買う予定なし)

EH500と同様『KATO』でも出す予定無いのかな?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

待ちに待ってた『小田急4000形・2代目
OER・4000形 10両

バラバラでは管理しづらいので10両仕切りに取っ替え

Tc車も
4000形Tc車
出来はよろしいかと…

私鉄通勤車両だけにGMだと思っていたがTOMIXからとは意外だね

同じ乗り入れ線路を走る『E233系2000番台』が来月に繰り下がったのは
正直よかったのかも…
(金銭的に大物連続は正直辛いんだよね)

そして『マイクロエース』じゃなくてよかったと思う
(正直、マイクロエースの中国製造頼みは破綻していると思う
円安では商品価格だけが必要上に高止まりしている事を気づくべき)

もう現在の『マイクロエース』値段設定では早期予約割引を使っても
買うだけの価値を見出せないような気がしてならない
(GMは国産で生産数が小ロットだから価格設定も利益出るような価格という理解はある)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今回の
キロポスト115
115号

HOで“EH200”出すけど、Nでは出さないの?
密かに期待しているんですが…

P.S
西武の秋山っていったら『秋山幸二』だろ

秋山翔吾って誰?
小物が最多安打更新しても華がないよね

秋山・清原・デストラーデの大砲3門全盛期を知っていますから
今の西武はどうやっても強くなんかないんですよ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今回の
キロポスト114号
114号

すごく『信越本線推し』みたいだけど新幹線開業で
さらに『北しなの線』として分離されたから?

EF62
昔出ていたから『新基準規格品』として再デビューだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今回の
キロポスト113
113号』を買ってくる

HPではあまり気づかなかったけど
『キハ82シリーズ』を“HG仕様”で出すんだ…

KATOから買い換えるのが出そうな感じ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIXのHPを見てたら製品化決定速報の中に

4053F
小田急『新4000』『4000形2代目』と

マト9
E233系2000番台

この2車種が製品化と記載されている…

マトのE231を“15×2”とカツのE531と“メトロ06”を持っているのに
この2種を外すわけにいかない

P.S
メトロ06は“ゼロロク”っていうけど、EF66の0番台は“ゼロロク”って言わないよな
あれを言うなら“ロクロクのゼロ”っていう方が合ってるもんね
(EF66の100番台を“ヒャクロク”とは言わね~し)

変な言い方流行らせる事で『一体何と戦っている』んだろうかね…(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

今回のキロポスト
キロポスト112
112号』を仕入れる

EH800の『記述』が入っているので待ち遠しいね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

EF66“新更新車”を入れたので

EF66クーラーパーツ
TOMIX・PC6056を買っておく

ただ『1mm』の穴を開けなくてはならないというのが
少々ネックなんですよね…

EF66“更新車旧塗装”ではクーラー搭載なし
(2次車以降の機体で新塗装へ塗り替えたものはクーラー搭載)

さて新塗装機体に取り付けようかどうしようか…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

0番台更新車を入れたら

更新車旧塗装も…
2174・EF66 更新車貨物色
2174・EF66 中期型・JR貨物更新車

EF66 更新車貨物色
運転台側

EF66 更新車貨物色 サイド
サイド側

20号機で登録したが
この機番で『冷房機』は無かったような気がする…

P.S
ATOSの更新で『津田英治氏』が消え始めているけど
慣れたものが変わるとなかなか新しいものって受け入れにくいんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

EF66-100の『前期後期』を入れれば

当然現行の『0番台更新車』も…
2170・EF66 更新車新貨物色
2170・EF66 後期型・JR貨物新更新車

EF66 更新車新貨物色
運転台側

EF66 更新車新貨物色 サイド
サイド側

この塗装も『現役』である以上外すわけにはいきませんよな…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

前期投入があれば当然『後期』も投入

9129・EF66-100(後期)
9129 EF66-100番台“後期”

EF66-100・後期
運転台側

EF66-100・後期 サイド
サイド側

前期と違い『裾帯』が入り灯火類の形状が変わって『保護ガラス』が付く

もし『0番台』っていうなら『JR EF66形電気機関車(後期型・JR貨物新更新車)』かな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

年初計画外の車両投入

9128・EF66-100(前期)
9128 EF66-100番台“前期”

EF66-100・前期
運転台側

EF66-100・前期 サイド
サイド側

JR化後初期に作られたけど基本設計は“国鉄”の血を受け継ぐ機関車
同様のものとして『ED79-50ED79-50“登場時”』が存在

でも“0番台【旅客ガマ】”は多分投入する予定なし

P.S
NGIによれば『TOMIX』がEH800を出すとか…
当然買いでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

年内最終の車両投入は
TOMIX『2217・JR DD51-1000形ディーゼル機関車(エンジン更新車)

PP出来るよう
2217・DD51 B更新機
2両投入

エンジン更新機
全体
色調は『DF200』に似せてある

これで
2両全体
閉区した『旧鷲別区』の本線仕様カマ全種コンプ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

カタログ新版は出たけれど
常に新製品が出てくる以上『収録しきれない』のは当たり前

キロポスト111
キロポスト111も買っておく

167は湘南色&冷改後にトップナンバー乗ったけど
正直な感想として『なぜ今、製品化?』と思ったりもする

基本165系ベースだから
165系の屋根パーツ使って冷房改造車にするのは簡単だと思うよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2015年版
TOMIXカタログ2015TOMIXパーツカタログ2015
カタログ発売の時期がやってきたようです

鉄コレN化する時の『パーツ探し』
ちょっとしたパーツ交換を考えたときの『パーツ探し』

やっぱり『パーツ専用カタログ』ってある程度必要なんだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIX DE10の最後を飾るのは

TOMIX・92404
92404・JR DE10・ワム80000形貨物列車セット

ワム8よりも本当に欲しかったのが『青更新機』
DE10青更新①DE10青更新②

このセットだけ『TNカプラー』が無いので
JC59をCPで仕入れ“TN化”完了

ワム8は救援車代用として入線です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ



最新記事