以前『中型ロング車』について考えてみたが
今も各所で見られる“中型ロング詰め込みが効かない”という事について
改めて考えてみたい

標準仕様ノンステップバス認定車両の一覧・国土交通省
(このリンク先を覧ください)

中型ロング御三家
日野レインボーL-H314
K600
果たして車幅が『大型より狭いという理由』だけが問題なのか?

エルガは
M199
T代までの導入車両

エアロスターは
K538とR615
CNGも含めP代までの導入車両

スペースランナーは
都08・K-P519
S代までの導入車両

大型も中型と共通しているものがある
それがリンクを貼った『シートレイアウト』にある答え

ワンステ・ノンステ化が進む事で“ツーステップ車主流時代”にはなかった事
“中扉より後は2人掛けシート【都市型】”
(ツーステップ車は実のところラッシュ型座席配置だったんだよね)

着席定員を優先した『都市型座席配置』が本当の元凶だと思う

では都交を例にした場合
【都市型】で明らかに『詰め込み効かない』という意識を持ったからこそ

“V代”から三菱【ワンステ車高のノンステップエアロスター・ラッシュ型】を導入し
“X代”からJ-BUSエルガ【従来車高で着席定員を減らしたラッシュ型】の導入
(X代で導入したエルガハイブリッド車両の一部はこの話に於いて除外)

更に
都交千住営業所B747・QDG
B代で【ワンステ車高のノンステップエルガ・ラッシュ型】を導入

東急バスの『青葉台・虹ヶ丘』はむしろラッシュ型車両で詰め込み効くようにしているし
一部ロングシート化でも詰め込みは効くようにしている

現行中型ロング車も詰め込み効かないのは座席配置が『都市型』だから
中型ロングでも座席配置が『ラッシュ型』なら詰め込みは効くと思うね

中型ロングより『1.5m弱』車長の短い“エルガミオ(新レインボー)”
エルガミオ・LR290J2-1
これが積み残し出すのは言わずもがな

単純な『中型ロング=詰め込み効かない』という安っぽい論調構造
吹いて歩くのは如何なものか!?

根拠のない鉄道忌避伝説と同じくらい低レベルな話


P.S
3/5 爆笑問題日曜サンデー・タイムフリー/radiko

梅原淳が出てきたが
川島冷蔵庫とは比べものにならないほど現実視点

川島冷蔵庫は『Y!』の俄が
そのまま大人になった悪い事例
でしかない

梅原淳が『鉄道アナリスト』と名乗ることには何の問題もないね

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大幅なモデルチェンジした『新エルガ・LV290系』ですけど
事業者によって仕様に差があるようで…

東京都交通局
都交千住営業所B747・QDG
燃費達成車『QKG』でなく未達成車“QDG”だという

東武バス
西新井営業所2977号車・QKG
こっちはどうも『QKG』であるという

非常口と運転席の間にある大型ガラス
都交は真ん中3枚を大型ガラス固定にし
他事業者は換気できるよう通称『メトロ窓』にしているようですな

さて
“車種別環境情報 路線バス エルガ”を見てみると

燃費基準達成『+5%』の“QKG”方が未達成である“QDG”と比較した場合
QDG 燃費4.90km/l CO2排出量533.8g/km
QKG 燃費4.55km/l CO2排出量575.0g/km

この逆転現象は不思議

しかし、都交が未達成車であるばすの“QDG”をチョイスした理由もはっきりしたね

画像の東武バスQKGは『社2977号』だけど、あと23台入れば3000に到達する

過去いすゞは『6000番』へ逃がしたそうだけど
今回も6000番を使うのかな?

P.S
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
スカイツリーシャトル予備車

ラッピング剥がされて一般色に戻り路線運用してたけど
新しい一般中型車“SKG-LR290J2”が入って置き換わったのかな!?

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エルガQKG代のインパネで
ブレーキランプ表示灯
こんなモノがついている

しかし、正式にいうとこれは復活であり
かなり昔の三菱『ブルドッグ』やスケルトンに移行初期の『エアロスター』
富士重工5E車体の車両に付いていたモノ
(当時いすゞ営業所路線はほぼ乗っていないので不明)

車両の保安基準変更で取り付けられたのかな!?

P.S
営業車、去年と同じ不具合がまた出た
新車に入れ換えようかだましだまし乗ろうか悩みどころだよね

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先日、川越市内で見たもの

一見何の変哲もない
川越地区消防局はしご車
はしご車ですが

よーく見てみると
八潮2577号車
前照灯周り『7E』とほぼ同じ部品で構成してあるのが見て取れる

前面行先LEDから上をスパッとカットすれば『はしご車』のまんまだよね

さらに検索してみると『西工の消防車』もいるとか…

P.S
もう流行語大賞は『大賞そのものがオワコン化』だろ
あれだけの出来レースしてたらみんなそっぽ向くのは当たり前

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旅客運送事業者御用達の業界紙『東京交通新聞』
記事切り抜き
読んでいたら『日野ブルーリボン改良』という小見出しを発見
そこで検索するとこんなものにヒット

屋根上は都バス試験車『Z500・Z501』で試用した薄型が本採用になっている

薄型をテストしてたのは同一シャシーの『エルガ』モデルチェンジを見越してたってこと!?
(車高が上がってもトータルの高さは変えられないからね)

モデルチェンジと公表された以上
V貸切車
シティは終了とみて良さそうな感じ

エルガハイブリッドも実質止まっちゃっているけど
この新型モデルがJ-BUS供給で『いすゞ』ブランドとして販売されるのかどうか!?

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某wikiに『ポンチョはリエッセベース』なんて書いてあったが…

さて見てみよう
東武CE9908号車・ポンチョ
ポンチョ

東武CE2825号車・ジャーニーJ
KK-RX4JFEJ・ジャーニーJ
(リエッセのOEM供給だから同等のモノ)

確かにフロントは灯火類を除けばほぼ同じ

『リエッセ』の車体高を若干上げ車長ストレッチしホイルベースを長くすれば『ポンチョ』
そうすることで国土交通省標準仕様バスの認定も受けられる

リエッセは『車いすリフト』を装備しているものの『ツーステップ車』では
国土交通省標準仕様バスの認定は取れにくいんだろうね

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エルガがフルモデルチェンジらしいのでググってみたらこんなものにヒット

三菱は『ワンステップ車体』まんまで“ノンステ化”

いすゞは『ノンステの車高を上げ新規』とするみたい
(三菱のようにワンステ車体流用はしなかったみたい…)

前照灯は『エアロスター』意識しているよね!?

統合車種の『ブルーリボンII』は一つ目だけど
もしこの仕様でJ-BUSから『ブルーリボンII』が出るとすればエルガとの見分けが
外見ではつきにくいという事だね

で『エルガミオとレインボーII』もこの仕様に近いモデル出すの?

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つくばセンターに入るもう1社は『JRバス関東

日野
ブルーリボンノンステブルーリボンワンステ
ブルーリボンノンステップ         ブルーリボンワンステップ

あまり東京寄りでは見かけない『JRの看板つけた一般路線』

東京支店の高速車“エアロエース”
エアロエース

ナンバーからすると都営『Z代・足立ナンバー』の続番だけど
古豪だからどこかの支店より転属してきたのは間違いないね

P.S
Windows10になって『silverlight』が終了するみたい

MicrosoftEdgeではふくしまの窓から『JR会津若松駅』がすでに視聴不可
chromeもサポート終了予告が出ているのでいずれ視聴不可
IEも『MicrosoftEdge』にどうせ完全移行するだろうから終了の可能性大…
firefoxではどうなるのだろう!?

このライブカメラが今後継続するには
silverlight以外の動画再生playerに対応しなければこちら側が視聴することはできない

どうなるのかね

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中型車両

大型車の入れない路線環境だがロングボディで『大型車並』の収容力で
輸送力確保できる車両

東京都交通局
L-H314日野レインボー
日デJP                  日野レインボー

三菱エアロミディ
三菱エアロミディロング

東武系
レインボーHR
日野レインボー

この辺の車種が10年選手になり代替が進んでいる

都営は大型車へ移行するが

東武系を始めとする民鉄系事業者は
2886号車
統合車種の『エルガミオ・レインボーII』投入に舵を切っている

個人的な見解と断っておくが『ミオ&レインボーII』で通勤時間帯捌けているのか?

運転回数は増やせない
当然『経費や収益』等を考えて組んでいる

中型ロング車両ってまだまだ捨てたもんじゃないと思うんだが…

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バス事業といえば一昔前は『鉄道会社の一部門』になっていた

関東の民鉄系大半は『○○鉄道(電鉄)バス事業本部』
しかし規制緩和で『鉄道本体』から分離独立(但しグループ内残留)されていく

首都圏エリア【大手私鉄系】
東武→東武バス・京成→京成バス・西武→西武バス
東急→東急バス・京王→京王バス・小田急→小田急バス
京浜急行→京浜急行バス・相鉄→相鉄バス

独立採算へ各社移行するも、そこからさらに分社化

東武バス→セントラル・イースト・ウエスト・日光
京成バス→京成タウンバス(奥戸車庫一般路線の分社化)・京成バスシステム(一部路線)
(京成トランジットについては広義の分社であるが連結子会社としての対象が広すぎるので除外)
東急バス→東急トランセ
西武バス→西武観光(秩父エリア・一部高速線)・西武総合企画(特定送迎専業)
小田急バス→小田急シティバス(若林営業所の一部分社化)・小田急箱根高速バス(小田急箱根HDへ移籍)
京王バス→京王バス東・京王バス南・京王バス中央・京王バス
京浜急行バス→羽田京急バス・横浜京急バス・湘南京急バス
相鉄バス→分社なし

さらに
東武→越谷以北は『朝日自動車グループ』へ移管
京成→R16以東の営業所は分社・独立

本体『直営路線』を残しているのは
京成バス・京浜急行バス・西武バス・東急バス・小田急バス

分社化する理由は『人件費』が最大の理由と同時に
地域分割等をすることで『路線補助』を受けやすいというのもあるのでは!?

ただあまり分割しすぎると
分社後『路線維持不可』と言って“バス路線消滅”の恐れはある
(自治体の運営路線がそれ『民営事業者引き継ぎ路線』だからね)

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以前、早朝の羽田空港で見かけた
江ノ電バス・ワンロマ車

車体ベースになっているのは
スペースランナーRA CNG2L-L102
KL-UA452KAN改(西工)

23区内で『スペラン・ワンロマ車』を見られるのが
“ヤマト運輸・特定車”

さらに最近見かけた『スペラン・ワンロマ車』を使う事業者
京急の『深夜急行・逗子線』

最初は空港系統かアクアライン系統だと思ってたら
『ナンバープレートが横浜』
いろいろ検索すると『湘南京急堀内在籍車』だった

あのスペランは深夜にしか出てこないので捕獲難度は高いと思う

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新型大型路線バス「エアロスター」を発表
~ディスチャージヘッドランプを採用しフロントデザインを一新~
三菱ふそうトラックバス


今回の『型式』は
“QKG-MP38FMF”であるらしい

ここからは個人的な私感
『ヘッドライトって“エアロエース”のデザインを嵌め込んだ感じ』だが
正直イマイチ感が拭えない

エアロエースは『曲線を基準にデザインしてある』から
弧を描くヘッドライトが似合う

しかし
急行用マグネット
エアロスターは『直線を基準にデザインしてある』のに
なんで弧を描くようなヘッドライトを使ったのか!?

QKG-MP38FMF・各事業者導入事例

リンク先を見てもらえばわかるとおり
帝産・名鉄・東急の実車『フロントの処理』が微妙…

都営がもし導入するとしたら『フロントの処理』はどうするんだろう?

P.S
現行エアロノンステ(都営でいうV代以降)
変な呼称『ゲテノン』とか言ってるけど
そもそも『ワンステ車体をノンステ車体へ流用』しただけの事じゃねぇか…

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現行の
L-S681
ノンステップ車『標準塗装』

この『ひとつ前』

非ノンステップ車両塗装を

やたら
ナックルカラーと言い出し始めたが

申し訳ないけど“当管理人が実際に見て知っている範囲内”で

塗装の変遷歴史
通称『美濃部カラー

『美濃部カラーの塗り分けそのままに“”』化

評判が今ひとつと言うことで
上の“キュービック”が纏っている塗り分けが
標準塗装として採用される

ナックルカラーなんて聞いた事無いんだが…

誰なんだろうか
ナックルカラーと言い始めた人間は?

そういう事を言い広めることで何かあるんですかね?

ネットも無い時代から都バス見ているんだが…

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以前取り上げた『日立自動車交通』による

AKIBAwith634ですが

同社による
晴海ライナー 銀座・八重洲線新設の影響で

使用車両共通化となり
blog_import_5228a84ed03b3.jpg
エアロスターが充当できない場合

blog_import_5228a84f3c02c.jpg
日野・ポンチョによる運行となる場合があるようです

なお
この一般色ポンチョは
文京区コミュニティバス『B-ぐる』
足立区コミュニティバス『はるかぜ』
北区コミュニティバス『Kバス』
中央区コミュニティバス『江戸バス』等の
『専用車両』が法定点検等の場合に代車運行する事があります

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仕事中に何度か見かけた

blog_import_5228a387209b4.jpg
このバス

検索してみたところこの路線らしい…

さっそく、秋葉原駅交通広場のバス停(千代田区・風ぐるまと共通停留所)から
blog_import_5228a3881c626.jpg

標準的な所要時分は『20分』とのこと…(渋滞時は時間かかりますよ)

blog_import_5228a3897f567.jpg
路線図

鉄道事業車系のバスじゃなくて、乗用旅客自動車系のバスですから雰囲気も違いますよ

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7/31でバス共通カードが使用終了し

車体に貼り付けてあるステッカーも
blog_import_5228894cd4534.jpg
新バージョンに貼り替えています

利用促進のためバス特が強調されています

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東京・埼玉・千葉・神奈川の私鉄系バスで使える

バス共通カード
2010年3月31日・発売終了
2010年7月31日・利用終了です


リンクの一例です
東急バス・お知らせページへ
大半のバス事業者はこの日付て動きますが

国際興業バスは、発売終了日が2010年3月15日です
詳しくは
国際興業バス・お知らせページへ

東武バスグループ各社は、発売終了日が2010年4月10日です
(東武バスグループ傘下の
朝日自動車・板東自動車・国際十王交通
茨城急行自動車・川越観光自動車も同じです)

詳しくは
東武バスGROUPのお知らせへ

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東京都内乗り合いバス・ルートあんない vol.15
blog_import_5228672f114d7.jpg
書泉ブックタワーで発見。

鉄道屋とバスはあまり関係なさそうだけど…。
意外に連携出来て
移動手段として必要不可欠。

侮れない、

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