GMの『東武634型』に続いて“TOMIX 98234 コキ110”

98234・コキ110 5両セット
ブックケースでなく

blog_import_5228a9530233c.jpg
『コキ102・103』同様紙ケース仕様

基本のベースは『コキ106』と同様だが
コキ110-1
側梁の数が違うだけでそれほどの大差はない

今回
コキ110・5両全車
5両セットとして発売のため『実車と同じ数』を一括導入

コキ106を改造したのは塗装劣化につき“籍”から除外確定です

コキ100系Gで
100・101・102・103は『焼島戻り列車』で見た
(たぶん4R1組だから、ある程度決まったところの列車に出しているみたい)

104・106・107は汎用性の高さから『各地』の運用にゴロゴロいて捕捉に難はないが
105は実際見た記憶がない

そしてこの『からし色コキ110』は正直実車を見たことが全くない
どこにいるのか?

1度くらいは実車を見てみたい

P.S
今後は『大物・11653F』が導入終わればそれほど大きい案件はなさそうな空気感

12ftコンテナと31ftコンテナを追加投入したいね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ
スポンサーサイト

前半の大本命“GM・東武634型”通称『スカイツリートレイン』

今回は
634・4両ケース入り
GM4両ケースで登場

運転台側は
634・4両全車
全車TN『JC25』化

634-11・12
634-11・12634-11ユニット

634-21・22
634-21・22634-21ユニット

自力改造製作するには
『眺望窓』と『ドア位置変更』という大がかりな改造が伴うので
無理してやるのはリスクが大きかったと思う

P.S
「稚内見捨てられていく」 札幌間のダイヤ改正 旭川乗り換え 不満の声・どうしんウェブ

さてちょっと手厳しいことを言う
文句ばかり言ってるそこのあなたJR北海道が不祥事やった時
メディアに釣られて“JRはけしからん”と言っていた程度の人間だろ()

そして普段は“自家用車or高速バス”で移動しているのが想像に難くない

日常より『JR北海道』を利用している場合“困る”と言ってもいいが
こういう“一丁噛み”みたいな意見を言う奴は『情弱』で
簡単に“メディアへ釣りあげられる程度の人間”なんですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

例年は2月中に出ていた『Nゲージ大図鑑20××』

Nゲージ大図鑑2017
今回はチョイ遅めってところですかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

現在は西落合にある本社ショールーム(通称・KATO総本山)
50周年記念誌にその前身である『高田馬場サービスセンター』の画像が出ていた
(建て替え中に仮移転した『東新宿のそれ』とは全く別個のモノ)

いろいろGoogle検索すると住所が『高田馬場1-2-15』とわかった

地図は

明治通り『西早稲田駅』真上

現地は
旧高田馬場サービスセンター跡地
現在『まいばすけっと西早稲田駅前店』に化けています

30年前に西早稲田駅は当然無くここへ来るには結構面倒くさかっただろうね
当時の小学生高学年財力では年中来られる場所でもない

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2017年第1回目も特別な事はせず通常営業で行きますよ…

以前買った
TOMIX40周年特集
『TOMIXの40年』

もう一方の巨頭『KATO』も50周年で
KATO Nゲージ生誕50周年 記念誌
記念誌を出してきた

C50は別にいらない機関車だった為“予約購入方式による一式丸ごと”買わなかったけど
一般書店流通があるのを聞いてたので『本』のみ購入

やっぱりTOMIX同様
過去からの技術革新と発展があるからこそ今の製品につながる

そういう正しい知識を知ろうとせず
製品が発売され『今の技術、それが当たり前』と平気で言い
偉そうに『あれがなっていない』『これがなっていない』と恥知らずな言動も未だ見受けられる

これからもそういう恥知らずとは与しない事だけは確かだね
論う前に『技術進歩して来た歴史』を勉強し出直して来たらどや?

この中に『旧高田馬場ショールーム』写真が出ている
Google検索してみると“高田馬場1-2-15”と出てきた

それがどこなのかいずれ探検してみましょう

P.S


新年早々最速『池沼ヲタ』かよ…(激呆)
(どうも、垢持ち主と画像のガキは別人みたいだね。LINEのスクリーンショットだ
ネットリテラシー欠如の『見本そのもののガキ』としか言い様のないクズ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

2016年、今年もそれなりの車両を買いましたね

ライト点灯鉄コレ・東武ED5010 N化
コキ106                          東武ED5010

Tc51060GM後期型Tc51050
50050系・窓改造車                  50050系・後期車

Tc51006Tc61616
50000系(3F以降~)                 60000系

Tc車08-105DD13・後期型
東京メトロ08系                     DD13後期型

KATO・EF510銀 貨物色31700系・2両
EF510(銀・貨物/K)                  旧1700系

EF510・銀色 貨物②DF200・②
EF510(銀・貨物/T)                  DF200(現行仕様)

結局何だかんだでそれなりの両数を買ってしまった…

来年は
単品系(予約なし)
TOMIX・DD13【一般&寒地の2種類】/キハ40-100・首都圏色(原型車)

セット系
コキ110『5Bセット』(予約なし)
西武40000と東武鉄道【634型10050系(11653F)】は予約完了し後は安心して発売日を待つだけ

気配すら出ない
西武6000アルミJR253系1000番台は何かと期待しているんですけどねぇ
(メーカーの都合も重々承知していますが…)

P.S
そういえば上野駅『旧業務用地平ホーム』を旅客用に改装し
【13.5番線】とかいう変な名前をつけるそうだ

普通に“四季島専用ホームor四季島専用乗り場”でええやん…
どうして語感や語呂の悪い言葉をわざわざ設定するのか理解出来ん

“じゅうさんてんごばんせん”って口に出してみな
語感・語呂悪さを感じ取れるよ
発音の面から聞いても違和感しか出ない造語

何に迎合しているのかわからないよね(激呆)

タモリのオールナイトニッポンGOLD・タイムシフト

開始35分過ぎ『空木線・都市公園線・スカイツリー駅』についてバッサリ切り捨て…
(エリアによっては聞けません。プレミアム会員なら全国どこでも聞けると思います)

・今年も『ネタ厨や模型を必要以上に論うバカヲタ』を突っついてみたが
やっと本質を見つけた

3点上げているが『バカ』に置き換えてみると
①→会社経営という観点がなく自分勝手な妄想をぶつけ『やって当然』と言い張る
②→ネタ食いばかりで『ネタが無くなるとブログ放置プレー』
③→模型の場合『論えば製品向上に繋がる』
  ロングシートを叩いてクロスシートを持ち上げれば『全体の質向上になる』と妄言全開

リンク先本文引用

“他者との関係の中での自分”となると途端に想像力を欠く。
他者へのリスペクトの念が薄く、なにかしてもらってもそれが当たり前。
信じがたいほど偉そうで恩知らずな行動も見受けられる。


Yのつく俄鉄ヲタのブログに多い文章表現として表れてるな(激呆)

来年もどうぞよろしく

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

以前導入した0番台
0番台全景
登場時の仕様だったんだ…

ということで0番台の現行仕様
2231・DF200(初期車 現行仕様)
2231・DF200を導入

全体
DF200・①DF200・②
以前の製品と同等の品質でGood!!

登場時と並べてみた
登場時との並び
確かに『JRFロゴ』の色が違ってるね

同じ現行仕様のKATO製品とも並べてみる
同じ仕様・KATOと並び
違うのは『灯火類のデザイン形状差』で他はほぼ同等の感じ

KATOは『DF200-50』も出ているが、TOMIXは『DF200-50』を出すのかな?
むしろ一気に『200番台・223号機』というのを出してきたら面白いよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

KATOの出した『500番台・銀ガマ』に続いて

TOMIX
9170・EF510(銀色 貨物仕様)
9170・EF510【銀色・JR貨物仕様】も買う

実車は
EF510・銀色 貨物①EF510・銀色 貨物②
特段問題なく良い出来映えです

TOMIX・EF510両仕様
KATO同様『CASSIOPEIAの流星』が無くなったのでそこだけ微妙かな!?

競作相手のKATOと並べてみる
貨物仕様・KATOと並び
どちらも遜色なし

碍子の色入れは後でゆっくりやればいいや…

P.S
500系・3本→9両だけで足りるとは思えないね
使用数2本→6両と『予備車1本・3両』で大風呂敷は広げられないよ

浅草←→日光・鬼怒川は往復で5h(折返作業時間含む)
浅草←→赤城も往復で5h(折返作業時間含む)

編成増備が3月改正までにあと2本出ればもう少し状況は変わるけどな
YのゴミBで妄想繰り広げているアホには()

予備車両や交番検査の理解が出来ない奴ほど勝手に妄想膨らまして
その通りにならないってわかると『鉄ヲタの言うことを理解しろ』とか
もうサンド富澤たけしの“ちょっと何言ってるのかわからない”そのもの…

『鉄ヲタの要求は鉄道会社が聞いて当たり前、実行して当たり前』という勘違いは
何時になったら無くなるのだろうかねぇ(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

TOMIXと双璧をなすもう一方の『KATO』

KATOカタログ2017
2017年版カタログ購入

西武40000系はもう予約してあるので安心してます

予定品を大々的に発表しているが個人的にはあまり信用しない

それは
DE10『貨物更新機』を大々的に発表しておきながら
『しれっと消し無かった事にした』という前例
がある

メーカーにもいろいろ生産計画の都合があるんだし
無理してまで大風呂敷広げて言うくらいなら通常の『新製品発表』に留めた方がいい

後は、こっち側が『出す?出さない?』って予想し楽しむよ

カタログ本編より写真と説明が外れている製品
巻末の製品リストに載っていれば再生産は期待できると思う
(廃番なら巻末の製品リストから消されても不思議じゃないし…)

P.S
鉄道ピクトリアル『東京メトロ』特集
ピクトリアル東京メトロ特集号
11年ぶりに刊行

じっくり読んでみますか…

13000系がお試し運転らしいけど
いずれ通常営業運転すれば嫌というほど乗れる

通常営業開始すればどうせ飽きて見向きもしなくなるんだろ()

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

待ちに待った鉄コレ事業者限定版『東武鉄道・旧1700系(更新前)』
鉄コレ事業者限定版・東武旧1700系(外箱)
外装

鉄コレ事業者限定版・東武旧1700系(中身)
中身

当然の事ながらN化

動力ユニット
鉄コレ動力・TM12R
TM-12Rを1両分と

鉄コレパーツ
鉄コレパーツ・TT04R
TT-04Rを5両分

N化して
1700系・2両
2両をワイドトラムレールに載せまして完成

6両全車
1700系・6両(末期)

ブックケースに入れて
1700系・6両(ケース)
工事完了・落成です

パンタグラフですがメーカー指定は『PG16』になっていますけど
当管理人はGMのPT42N『5803』を取り付けています

ダミーのパンタグラフは2つ穴ではめ込みになっている為
同じ2つ穴はめ込みのGMパンタ取り付けが可能です
(2年前の旧6000系もPG16じゃなく『TOMIX・0250・PT42』を取り付けています)

PG16では全体の幅も違うしPT42とは離れすぎ
ただPT42のホーンはシングルじゃないのだけを我慢する

今回は『展示用ダミーレール』が最初から付いてません
(特に必要と思わないんで無かったからといって困らない)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

さて2017年への準備第一段

TOMIX2017カタログ
TOMIXの『2017年カタログ』が来ました
いつものことですが『中身が作り込んである』ので読み応え充分です

キハ183国鉄色スラント車
カタログから落ちてないので再生産は十分期待できる
(カタログ落ちすれば事実上廃番だからね)

キロポスト121も
キロポスト121
併せて購入

どうしても締め切りに間に合わなかった情報が入ってますからね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

やっと出てきました
KATO・EF510銀 貨物色1
EF510・銀色【JR貨物仕様】

サイド
KATO・EF510銀 貨物色2
流れ星が消えてしまったので微妙な感じ

正面
KATO・EF510銀 貨物色3

カシオペア専用時代と並べてみる
KATO・EF510両仕様

実車もそうだが
半永久的にEF81が使い続けられるはずもなく
『4~5両』は東日本に残ると思ってたんだけど…

P.S
新潟のいじめ事案『バカ先公』の屑過ぎる言い訳
“○○キンは『ヒカキン・HIKAKIN』の意味合いだった…”

はぁ?何言ってるのこの大バカ
ヒカキン・HIKAKINってそもそも『非課金』って事は簡単に想像できる

バカの理論でいうと『○○金』は絶対にない
汚いもの扱いされている『○○菌』だろ
どうして素人でも見切れる小学生みたいな言い訳を堂々と言えるのかが不思議

25過ぎれば何時までも小中時代の奴と付き合うこともないぞ
自分の生活に追われるんだからそこの付き合いは自然消滅で切れる

学校時代のつきあいなんて所詮上辺だけだ
その中からいつまでもつきあえそうな人間を見抜く力が重要だと言う事

嫌な奴なら無理してまで付き合うことはないぞ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

ネット検索で遊んでいたら西武鉄道の『現行CIインレタ』画像に引っかかる

さらに検索を続けるとこのイベント

現物を
田無の青リンゴインレタ
買ってきた
次何時出るかわからないので買って正解

早速『バーニッシャー』で転写
下りTc6114上りTc6014
Tc6114                          Tc6014

両先頭車
両先頭車
戸袋窓がない場所にCIが入って引き締まりました

P.S
【JR東+小田急】4000形 大宮総合車両センターへ入場・鉄道ホビダス
さすがにCBTC自社取り付け施工は無理だったのと“長野入場”は無理みたいだね

『日本車輌』への持ち込みはEXEの更新改造で立て込んじゃっているし
JRE規格車両ではCBTC取り付けについて向こうも首を縦に振らんだろう

それに持って行くための
新松田で10両バラし入れ換えも手間ばっかり食うわけだし…

JREと相互直通を始めたから
JRの車両基地へ持って行けば『配給列車』という方法も採れる事に気づいたんだね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

所有しているマイプランDX

茶色道床だったものをファイントラックへ更新
そしてファイントラックから“PC枕木”のレールへ再度更新
ただポイントは完全選択式であるが『“木”の枕木』だった

今回、ポイントも時代に見合った『合成枕木』の製品が発売

1281・電動合成枕木ポイントN-PR541-15-SY(F)
1282・電動合成枕木ポイントN-PL541-15-SY(F)

実物は
合成枕木のファイントラックポイント
現代のポイントらしくなりました

従来の『“木”枕木』タイプ
グレー初期のファイントラックポイント

全線PC枕木&合成枕木化により高規格軌道となって格段と向上です

P.S
泉北高速名義の12000系が出たという

泉北名義で特急車両を作ったという事は
子会社化したと言っても車両賃借キロが『南海>泉北』なんだろう

泉北は『20番台~』らしいので
あとサザン置き換えで“5本”作っても車番の不足は起きない感じだね

特急券の発券・発売システムはすでに『南海のシステム』へ乗っかっているから不都合はない

乗務関係・検修関係の教習は
今年1月に親南海“12000系”が代走入っているし
臨時列車でも入線しているから特に不都合はないだろう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

“東武50050系 後期ver”“東武50050系 前期窓改造ver”を入れ
“東武A-trainシリーズ”もほぼ揃ったが、ここまで来るとあと1つ足りないものがある

それは50000系“51002F以降”の『仕様』

ということで探してみたら何とか10両揃いましたよ
4197・東武50000系基本6両4198・東武50000増結4両

今回は
Tc51006
無線アンテナとヒューズBOXが最初より取り付け済みだったので
アーノルドカプラーからKATOカプラー11-703へ交換するだけ…

マイクロの
Tc51001
51001Fと合わせて

両仕様並び
東上の主力が揃う

発売からかなり日にちがたっても在庫管理がしっかりしている店を当たっていけば
結構欲しいものが出てきたりするんですよ

100周年ロゴ付きもまだ探せば在庫であるようですけど『100周年記念』は過ぎたわけで…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

探してた『TOMIXの40年』という本を見つけて購入

TOMIX40周年特集

1982年頃から34年接しているけど、やっぱり技術進歩は凄いよね

無駄にdisっている意味がわからない

P.S
シベリア鉄道、北海道まで延伸を 日露経済協力協議で建設案浮上・Sankei Biz

まず稚内と樺太の間にある海
日本の金をアテにしてトンネル掘らせようって魂胆

いざとなればあっさり手のひら返しで軍用列車持って来ようって考えてる
国防上好ましいとは思えない

バカで目先のことしか考えない奴は『いいプロジェクト』って簡単に言うんだろうな
検索してみたら“バカ識者・バカ鉄ヲタ”は
もう『良い事だ』なんてバカげたことを堂々と言っている・・・(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

GMから“東武50050系・窓改造車”が出たので投入
GM東武50050系・前期窓改造車10両

Tc車
Tc51060
窓改造車の特徴もバッチリ

マイクロの50050系前期仕様車を
マイクロ前期型Tc51050
持っているが

パンダ工業のGM 500xx 系 側窓改造車用 窓枠インレタを使うには無理が出る

それは
マイクロエースTc車“女性専用車表記”
女性専用車両のステッカーが最初から印刷済み
これではインレタは無駄になるだけ

これで50050系は3本所有になりました

P.S
EUが今度は私鉄の市場開放要求・togetter

白人とやらは『自分たちは有色人種より上』と明らかな勘違いをしているな
私鉄の市場開放なんていっているけど
『民間会社の経済活動に国家が介入する事』は無理だという理解がない(バカ→激呆)

EUの頭固いバカ官僚より
我々ド素人鉄ヲタの方が本質を見抜いているよね

どうしようもないアメ車を『買え』と
わめき散らすアメリカと大差なし


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

東武60000系が出た事で
東武A-trainシリーズ
東武鉄道・現有A-trainもほぼ揃う

A-trainの対極にある
GM・東急ステンレス車一族②
新設計ステンレス一族と併せて2大勢力が揃う

東京メトロのA-train
『10000系・16000系』と同様の製造技法で作られた『08系』も揃っています

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

4大メーカー最後はMICROACE

MICROACE・京成3500
京成3500シリーズ

MICROACE・営団5000系千代田線仕様
営団5000系千代田線仕様

08系も製品化されたし今回は全くの圏外と言っていいかもね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

KATO、うーん製品化の基準が非常に微妙すぎる

何で今頃“14系15形 寝台特急 <あかつき>”なのか???

北海道支社の関係上
KATO・JNR781系
781系は見ておく

どういう製品化選定基準なのかなぁ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

続いてはGREENMAX

12410系の完成品として製品化アナウンスがあったけど
管轄線区外なのでPASS

GM・新動力ユニット
動力ユニットの新性能化はいいね

もう新デザインの3150系
GM・名鉄3150系
製品化らしい…

名鉄も昔は製品化されなかったけど
今はほぼ名鉄18m全車製品化されるいい時代だ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

これを買ったのでサービスとして『鉄道模型ショウ2016』の招待券を貰い行ってきた

あれもこれも全部ではなく当管理人が興味を持ったものを上げてみる
TOMIX・JNRキハ183系500番台
どうしても“北海道支社”の関係でJR北海道の車両に目が行く

やっぱりTOMIXは
TOMIX・近鉄30000系VISTA EX
近鉄と切っても切り離せないよね

GMの
Ace・ACE・スナックカー12200系・新規予定の12410系なんかと連結出来る
拡張機能があるんですよ

30000系VISTA EXリニューアルなので
そろそろ21000系アーバンライナーも更新後『plus』製品化はあってもいいでしょう

EF510
TOMIX・JR貨物EF510-500番台銀色
旧CASSIOPEIA塗装機

当然、510“青貨物機”も持っている為導入決定
(KATOも510“青貨物機”出しているからいずれは製品化すると思うのだけど…)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

個人的には管轄路線の最終大物だと思っている東武60000系

6両ケース入り
やっと発売

柏向きTc車
Tc61616
Tc61600

拡大すると
拡大・ホーム検知器
ホーム検知器がしっかりと取り付けてあります

但し、先頭車のTN化は構造から判断する限りできませんね
(同社製品50000系シリーズの先頭車、TN化出来ない構造はすでに確認済み)

6両全車

基本設計は50050系後期仕様と同じなので出来は良いですよ

P.S
都知事選公約で『通勤電車の2階建て促進』などと言っているバカ

それは知事選の公約に全く当てはまらないし
『鉄道会社という事業者』の自由裁量で成り立っていることの理解が全くない

鉄道会社に言っても『あー、そうですか』と一蹴される話

情弱に迎合するような事を言えば
当選出来ると思っている甘い考えなんだろう(激呆)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

以前買いそびれたバスターンテーブル
今回リニューアルされ『バス転車場2』として発売されたので買ってみた

外箱
情景小物 バス転車場2

中の部品を組み立て完成
バス転車場正面
正面

バス転車場横
側面

バスを置いてみる
旧竹ノ塚駅西口っぽいバス風景
ファンフェスタで買ったCNGエルガを置くと“竹ノ塚西口”の雰囲気

RE120を置くと
昭和50年代後半北関東のとある駅っぽい風景
北関東のとある駅っぽい風景にもなります

P.S
黒田が200勝らしいけど、たぶん広島の監督にはなれないだろう…

あの球団には悪い意味での『広島生まれ』に固執している部分がある
『何言ってるんだ広島ファンじゃないだろ』って言われるのは百も承知している

だったら広島一筋だったはずの
大功労者“衣笠祥雄”がなぜ監督どころかコーチにすら就任できてないんだ!?

衣笠も2000本安打達成していますよー(棒

衣笠がそもそも首脳陣に入閣できないんだから黒田監督の目はないんだよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

DD13も初期型後期型後期型旧製品と揃う

新規金型である前期型と後期型
前期・後期の並び

それに旧製品が加わって
DD13全機
揃い踏み

これにTOMIXが
DD13『300番台600番台』を出すとアナウンス

昔の香港製からすれば大幅な品質向上間違いなさそうだね
(バックマン委託生産時代から40年だもん技術向上するいい時代だよ)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

DD13初期型を持っている身としてはやっぱり買わないとダメだった

ということで『DD13後期型』を
KATO 7014-1・DD13後期型
買った

全体として
DD13後期型・横
出来は良いでしょう

旧製品と比べても
DD13・後期型
彫りが大分深くなってハッキリしてますなぁ

サイズも若干小さくなっているようですが
旧製品と比較
スケールとしては正確な値になったようで…

ピクトリアル
ピクトリアル 2007.12 DD13・DD14・DD15特集
DD13・14・15特集を見て釜番設定

いつも言っているどれも“○○鉄”とかいう括り“単体”では語れない
資料(本)・実車・模型は繋がっていないようで実は『繋がっている』のだよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

東京メトロ08系に続いて
鉄コレ・東武ED5010
鉄コレ・東武鉄道ED5010を投入

当然の事ながら
鉄コレ・東武ED5010 N化
N化も完了

ただED5060ED5080と違い実車は重連非対応だった為
今回のED5010は1両だけ…

なおヨ101“茶色”は塗装変更なので導入しない
(ヨ101“緑原型”が2両あるので不要)

EH200用ナックルカプラーがどこにも在庫としてないため
GMのナックルに交換しようか検討中

おまけ
キロポスト119
キロポスト119号も買う

313系の特集やっているが
『1700番台』や『8000番台』もいずれ出してきそうな感じ
(俄に受けの悪い313系だか、出来はE233系シリーズと同様悪いと思ったことがない)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

前出の『オシ25-901TN化』に続き“マニ24-501”の機関車側もTN化してみた

同じく材料は0374またはJC6353
0374orJC6353
密自連TNカプラーと

客車
マニ24-501加工前
マニ24-501を用意する

台車外した機関車側に
マニTN受け
ボディマウントTNの“受け”がある

そこにTNを
マニTN取り付け
パチンと取り付ける

台車TR230は
TR230加工前
カプラー部分を

ザックリ
TR230加工後
切り落とす

元通りに台車取り付けて
マニ24-501加工後
完了

正面はオシ25同様
マニ24正面
暫定措置で取り付けてた『KATOカプラーN』よりも見栄え向上です

オシ25と同様ですが
この加工について製造メーカーは一切推奨しておりません
自己責任で行える方、加工してみてはどうでしょう?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

相互リンク先のブログ主さん、夢空間のカプラーポケットが調子悪くなったという…
ちょうどTOMIX夢空間持っていたから加工してみることにした

では“NHKきょうの料理”OPテーマに載せ“土井善晴さん”の語り口調を想像してください

材料は0374またはJC6353
0374orJC6353
密自連TNカプラーと

客車
オシ25-901加工前
オシ25-901を用意する

台車外した機関車側に
オシTN受け
ボディマウントTNの“受け”がある

そこにTNを
オシTN取り付け
パチンと取り付ける

台車TR217は
TR217加工前
カプラー部分を

ザックリ
TR217加工後
切り落とす

元通りに台車取り付けて
オシ25-901加工後
完了

正面は
オシ25正面
暫定措置で取り付けてた『KATOカプラーN』よりも見栄え向上です

なお毎度のことですが
この加工について製造メーカーは一切推奨しておりません
自己責任で行える方、加工してみてはどうでしょう?


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ

『東急5000・8500』『東武30000・50050』『東京メトロ8000』があって
最後の真打ち
マイクロエース・東京メトロ08系10両
マイクロエース・東京メトロ08系10両

東急線内上り先頭車“08-105”
Tc車08-105
造作は悪くないし、むしろ出来はいい方じゃないの!?

後は東武60000系待ちですな…

P.S
ディーラーで3ヶ月点検待ってたとき『NHK・ビートルズ特集』なるものをやっていた

しかし見たところで何とも思わなかった
その理由は『自分でその空気を体感していないから』

いくらネットで知識を入れても“その空気感を味わった人”には絶対勝てっこない
今はバカほど『ネット知識入れて勝ったつもりになっている』のが多い…

俄はその理解が全くないというか出来る力がないのだろう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道模型 ブログランキングへ



最新記事