先月30日、深谷市川本(旧川本町域)へ行くため久しぶり『秩父鉄道』に乗る

丁度7000系『2本』揃い踏み
7000系・7001F7000系・7002F
7001F                           7002F

駅構内留置線
7500系G
7500系G『7500系と7800』

元都営車は広瀬川原に1本いたけどそれ以外は見ていない
東京急行電鉄『秩父本線』名乗っても不思議じゃないよね

武川駅
石灰列車
石灰列車が走ってたけど『30日』で仕事してたとか!?

こっちは
返空列車
返空列車

7800系はまだ乗っていないので何とか乗ってみたい…

秩父鉄道の無線端末
秩鉄車載無線機端末
ボタンがないだけで外装は『JR東日本』が使っているのと同じ構造

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

豊橋鉄道東田本線も制覇しておく

しかしタイミングが悪かったのは『花火大会・祇園祭』というダブルパンチで
駅すぱあとの計画は全く使い物にならなかったという…

まずは『赤岩口』へ
モ786
元名鉄車モ786で行った後、徒歩移動で『運動公園』から戻り乗車し完乗

赤岩口車庫
赤岩口車庫①赤岩口車庫②
最新車を出さないということは多客時に使い勝手がよろしくないとか!?

乗車と同時に配線を見ておくのは通例

臨時ダイヤは地元しか知らないというのはわかるのだが

この『競輪場前』折り返しの方法がちょっと理解しかねる

ここから『赤岩口・運動公園』へは単線で交換設備なし
ということは基本1列車しか入れない
(多客時は続行運転で2列車入れてる。今回の多客ダイヤもそれをいしている)

競輪場前折り返し列車を本線上でやるのがはたしてどうなのか!?

赤岩口行に乗ってたら『2本の列車と交換待ち』というアナウンスが出て約10分近く待つ

中身は『競輪場折り返し1本』と『赤岩口か運動公園発の1本』の合計2本

だったら
競輪場折り返しは『市内電車営業所』の敷地内で折り返そうよ
そうすれば『赤岩口か運動公園発の1本』の待ち時間も短くなるわけだし…

初乗りである意味申し訳ないが手際が若干悪いという感じを持ったわけですよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

せっかく来たので豊橋鉄道も何とか全線押さえておきたい

豊橋鉄道はmanaca事業者なのでPASMOまんま利用できるのがいい

新豊橋から
1800系なのはな
往復は『なのはな編成』

メーカーズプレートも
メーカーズプレート
現役

方向幕操作器
方向幕指示器
豊橋鉄道の行先は加刷対応のようで『東急時代』の幕が残っているようです

当管理人よりも古くからの東急ファンは『懐かしい~』という物件ですね

終点の三河田原駅
三河田原駅①
正面

駅構内は
三河田原駅③三河田原駅②
2面5線できれいに纏まっています

今回は全線踏破が主体なので次回来るときはゆっくり高師の車庫も見てみたい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

静鉄電車 新型車両導入計画に関するご案内・静岡鉄道

他社では資金的に中古車導入しか聞こえてこなかったが
実に明るくていい話題だと思う

新型車両の概要・静岡鉄道

車両イメージデザインを見て
『サスティナ』の様な印象を受ける

仮にJ-TREC発注だとしても
18mの割り付けは『東急新7000系』があるわけだし
製造上の不都合はないでしょう

台車がTS812系の様に見えるが
台車は再度整備して『VVVF対応化』するのかな?
(江ノ電新500の台車は、種車の“台車”をVVVF対応改造している実績あり)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

【7/30】東北本線に接続する“私鉄乗り潰し”

最初は『福島交通』
社線福島駅
『阿武隈急行』と共用の改札口&ホーム

基本は『中間車』より改造された
7000系
車両で構成

運転台
運転台

飯坂温泉駅
飯坂温泉駅
(先頭車両から)

同じ列車『2分で切符買い直し』福島へ戻る

途中の桜水車庫
桜水車庫1桜水車庫2
茶色く塗り潰されたのは『旧5000系』の車体!?


HDもしっかり撮って終了

P.S
『いっぷく』で七つ星を今日から金曜日まで特集とかいってたけど
そもそも『テレビ局でも予約に関して特例扱いしない』んじゃなかったっけ!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

【7/26】3路線目は“静岡鉄道”

新静岡駅


新静岡駅

1000系分散冷房車に
1000系分散冷房車
乗る

運転台は
運転台
ワンハンドル車

東急色が強い割に
C-ATS
都営地下鉄1号線系統車両に付いている『C-ATS』と同じ表示器

長沼車庫2長沼車庫1
長沼車庫構内

西鹿島と同様コンパクトに纏まっています


1000系発車HD動画

新静岡駅ビル広告車
1000系集中冷房車

比較的原型に近い1000系
原色に近い1000系

静鉄も小回りがきいて運転間隔もそれなりにある

遠鉄と似たような感じの会社ですなぁ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

【7/26】2路線目は“岳南電車”

吉原駅
吉原駅舎
正面入り口から“in”

ちょうど土曜日でもあり
フリー乗車券
“1日乗車券”を購入、数少ない硬券です

7000系の単車で往復
7000系

運転台
運転台

終点の『岳南江尾駅』

8000系が使われていないときは終日留置の様です
8000系

構内“終端方”
岳南江尾終端方

構内踏切側の駅舎
駅舎・構内側より

駅舎正面
駅舎正面

途中の岳南富士岡駅
電機2両電機とワム8青
電気機関車と『ワム8』が留置中

岳南富士岡
岳南富士岡車庫
こっちにも電機1両

吉原構内の
旧授受線
貨物授受線跡

貨物が無くなってしまったのは正直相当な損失だったのかも…

P.S
佐川の『特貨電』・福山の『専用枠』・TOYOTAロングパス『定期枠』を除くと
コンテナ列車って365日同じものを積んで走っているということはないんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

【7/26】伊豆箱根鉄道・駿豆線

3000系鋼製車で
3000系鋼製車
単純往復

その他車両群
3000系ステンレス車
3000系ステンレス幕車3000系ステンレスLED車
幕仕様                  LED仕様

7000系
7000系

西武から譲渡の
1300系
1300系

車両群を見ると
自社発注車両
西武系列でありながら基本設計に『国鉄』の匂いを感じる

窓割りとドア位置が111.113.115.211系群にほぼそっくりだもん
(7000系は窓割りが違っていても車体そのものに211系の匂いがする)

修善寺駅
修善寺駅
『踊り子』も1日2往復(通常時)で、昔の勢いはどこへやら…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

【7/23】最後の〆は大井川鐵道

金谷から
元近鉄16000系
旧近鉄車16000系で新金谷へ

元南海21000系
元南海21000系

奥には
元西武E31
元西武E31も…

この地図中心地の側線上には

画像に撮れなかったけど『元近鉄420系』の姿も

420系はかなり荒廃していたのでどうするのかねぇ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

【7/23】西鹿島から『遠州鉄道』初乗

西鹿島留置車
30形25編成30形27編成
籍のある『30形』の“25・27編成”

30形唯一のカルダン車
30形51編成
51編成

検査入場中
検査入場1検査入場2

休憩中の
西鹿島留置2000系
2000系

新浜松には
新浜松留置車
翌日まで留置の1000系

データイムは6運用で回しているみたいだ


VVVF車のモーター音
よく聞くと日車製だけに『名鉄系VVVF励磁音』だね

再度
2000系
2000系に乗って西鹿島へ戻る

遠州西ヶ崎にいる
遠州西ヶ崎の電気機関車
凸電機

吊り掛け車、チャンスがあるなら乗ってみたい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

折角高崎まで来たんだから『上信電鉄』に乗ってみた

券売機
高崎駅券売機

往復乗車券
往復乗車券
サイズは『バス用整理券』と同じ

駅先から
保留車
保留車と、その他車両の一部

上り20レが
20レ
到着

デハ204
デハ204

増設運転台
前照灯
前照灯

あれ、どこかで見た様な形しているよね…
(出所は廃車した東武3000らしいです)

大本命の
7000系
7000系

貫通路上の
LED表示器
LED案内器

車内先頭部
車内先頭部

液晶の
料金表示器
料金表示器

運転台
運転台

製造所は
車番プレート
新潟トランシス

当然、上州富岡まで乗車

そしてHDもしっかり撮る

折り返しは『24レ』
24レ
自社発注6000系『日野自動車』カラーです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

E31型3両・大井川鐵道へ

E31を除きE32.33.34が
大井川鐵道へ陸送された

E33は機器不具合で一番最初に運用離脱したから『部品取り用』

大井川に在籍している電気機関車も経年が高いし
かといって、大井川に見合う機関車もなかなか出てこなかった

しかしここに来て
D型機の掘り出し物が出てきてパパッと話がまとまった
西武からの譲渡は351系で前例もあるからね

新天地での活躍に期待

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

長野電鉄公式発表

引用
>弊社ではこの度、東日本旅客鉄道株式会社から
253系特急車両・成田エクスプレスを譲り受けました。


と言う事は

勝手な推測であるが
2000系・3R×2の老朽化・代替車として見ているんでしょ

さて、どういう改造(ワンマン対応以外)をするのかな

blog_import_522886bcbf09b.jpg
画像クリックすると“長電公式発表ページ”へ行きます

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

大井町線を除籍になって
東急テクノで改造中だった8090系

秩父鉄道用7500系として出場です。

ファン諸氏いろいろ意見があると思いますが、新天地での活躍に期待しましょう

8090系7500系の実車画像へ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

御花畑駅で
blog_import_52287ec641d90.jpg
埼玉県民の日・一日乗車券を買って
10何年かぶりに秩父鉄道に乗る。

三峰口へ
blog_import_52287ec72b757.jpg

秩父鉄道車両公園
blog_import_52287ec84b25f.jpg
blog_import_52287ec94a964.jpg
blog_import_52287eca5c51f.jpg
blog_import_52287ecb5b4b0.jpg
blog_import_52287ecc65155.jpg
blog_import_52287ecd6aede.jpg
blog_import_52287ece79c27.jpg
blog_import_52287ecf76a73.jpg
天気悪いので即撤収

そのまま熊谷方面へ乗車

広瀬川原はで見るのを忘れた〜

熊谷着
何か食べようと思ったが、SLに乗る団体がいっぱいいたので諦める…。

留置線
blog_import_52287ed078e47.jpg

いました7002F

10:10の始発・羽生に出てきそうもないので

blog_import_52287ed26ecf8.jpg
1本前の9:50・羽生に乗る。

次に来る時はもう少し良い条件出来てみたい

おまけ
blog_import_52287ed35cf83.jpg
羽生での6000系

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

栗橋で“彩野”を撮ろうと思ったが
起きた時間が悪くて挫折

茹だるような暑さにぐったりし…

千代田線〜常磐緩行線にフラッと乗る

馬橋下車
blog_import_522879a427b63.jpg

15年以上乗っていなかった…

馬橋〜流山〜幸谷と乗り

全車両を記録してみる

ワンマングループ
blog_import_522879a515586.jpg
blog_import_522879a636c94.jpg
なの花青空

ツーマングループ
blog_import_522879a7513ef.jpg
blog_import_522879a83022a.jpg
流星若葉

blog_import_522879a9df9fc.jpg
明星
春先に営業運転からは退きましたが、保留車扱いでしょうか

5000系若葉明星の後
検修庫にばらして留置です。

blog_import_522879ae26322.jpg
この時刻表で
ワンマンとツーマンの運用が一目で分かります

追加情報
常磐快速線ですが、352.5750MHzのアナログ波は停止しました。
本日レシーバーにて受信かけたところ、4chには無変調が被っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

ここのところ
東急・長津田から、秩父鉄道への改造譲渡車両が漏れてきている。

理詰めで考えると…
国鉄165系改→秩鉄3000系は老朽廃車で、西武101系改→秩鉄6000系に置き換えた。

東急旧7000系→秩鉄2000系も短期間で廃車し、都営6000系→秩鉄5000系として置き換えた。

となれば
秩鉄1000系が同鉄道の再古参車である。

後から来た165系や7000系が廃車となれば、1000系がデッドゾーンに来ても不思議ではない。
しかし
秩父鉄道に新造車を作るだけの財政は

だから
東急の8500系に白羽の矢が立ったのでしょう。

吟じます(天津風に)
東急の8500系がぁ〜〜〜〜〜
秩鉄の7000系に改造されぇ〜〜〜〜〜

秩父鉄道に送られたぁ〜〜〜〜〜

秩鉄1000系がぁ〜〜〜〜〜
鉄道博物館1周年記念でぇ〜〜〜〜〜旧国鉄色にぃ〜〜〜〜〜塗り替えられたけどぉ〜〜〜〜〜

本当のところはぁ〜〜〜〜〜
7000系導入でぇ〜〜〜〜〜引退ぃ〜〜〜〜〜

あると思います

1番のりば・東急8500系改、秩父鉄道へ譲渡

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

石岡通過

旧鹿島鉄道の施設は完全撤去。
跡形もなく旧石岡機関区の敷地には雑草が生い茂るだけ…。

あのブームは一体何だったんだろうか!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事