ネット上で『コキ50000』がまもなく全車廃車という
(交通新聞の画像も併せて出ていたからほぼ確実なんだろう)

近場でコキ50000を編成に入れている列車があるのでそれを実地調査してみた

以前の“89レ”は

越谷貨物タで切り落とす車両に“コキ50000”を使っていたのだが

最新の89レでは

越谷貨物タで切り落とす車両にも“コキ100系G”が使われ『全車両コキ100系G』化
(貼り付けた画像は当管理人別アカウントなので特段の問題無)

百済発着で北海道直通(東北線経由)の3082レ・3083レも置き換え前は
オールコキ50000の清一色で走ってたんだよね…

P.S
これは正論

俄やバカによって正論が社会に通用しないよう故意に炎上させるんだろう
正論でかかっていけない俄やバカが諸悪の根源

これも野球を『コト消費』にしたメディアが最大の戦犯
昔から見ている野球好きはこういう事に嫌気差して離れていく…

俄はブームが冷めると簡単に手を引く
そうして野球が地盤沈下していくという構造になる

野球以外でも俄が絡むと碌な事がない

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矢板駅へ旧東武バスの痕跡を見に行った

行った序でに矢板駅上りホームから見える
『矢板オフレールステーション(矢板ORS)』に積んであるコンテナを観察

19型
19D
19D19D記念塗装
19D最新

19G
19G最新表面19G最新裏面

V19C
V19C

20型
20C
20Cと19D
(19Dとの並び、サイズも若干大型化)

20D
20D

19型にはなく20型に付いているもの
コキ50000積載禁止表示
19型より若干大きい為コキ50000に搭載すると問題が起きるようです
(但し一部区間でコキ50000に搭載許可してある路線もあるようです)

白19コンテナ
UR19AピンクUR19A水色
JOT所有の私有コンテナです

ピンクは最近TOMIXから出たようですけどまだ買っていませんなぁ…
(スカイブルーはまだ発売前の様です)

矢板オフレールステーションは通常の貨物駅と違い
コンテナの数は限られますけど近くで観察するには充分な場所です

これを導入し
コキ110-1

TOMIXは24Aコンテナを発売すると予告してきたが
実際のところ“24Aコンテナ”はお役御免で10個全部が除籍になってたそうで…

P.S
“林先生が驚く初耳学”で最後に出てきたタクシーネタ
羽田定額の事だと思うが無条件全適用じゃない

羽田空港の乗り場(国内線・国際線)からは
無条件に定額運賃適用だけど
都内側の“流し乗車/駅乗り/ホテル”発利用時は
『定額適用』しないぞ

(ここ重要)


“流し乗車/駅乗り/ホテル”発利用時に
どうしても『定額扱い』してほしいと思った場合
【法人車両】は
“乗車申し込みを受けた『その場』で
運転手が所属会社または無線局に
確認取らないと定額扱いにならない”

(これ決まっているルールね)


無線配車の場合
【電話注文時】に
予め“羽田定額運賃適用してほしいなら
必ずその旨伝える事”


うちら“個人の場合”
“羽田定額として関東運輸局に申請し
『定額運賃扱い認可』持っていないと
定額扱いは出来ない”

ちょっと番組内容に突っ込みどころ(爆)


こういう事はちゃんとしておかないと
『テレビで言ってたのに何でだ』という
“モンスタークレーマー”
を生み出す温床になりかねないからな


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鴻巣まで旧東武バスの追加痕跡を見に行く

丁度

配6795レに遭遇

本来の貨物列車じゃなくて『貨車の試運転列車』もなかなか面白い

大宮で
CBTC改造中4059F
CBTC改造中の4059Fも見られた

小田急の車両が、JREの車両工場で“改造”をする時代が来るとは…

おまけ
500系無線Wアンテナ
試運転中の500系

Wアンテナということは60000系同様“デジタル化既定路線”という事の表れだね

それにしても大宮駅構内を走り回ってる『ガキ』と
500系試運転ばかり追いかけ回す『ガキ』が一杯いたな

鉄道趣味に多い『ネタ消費厨』『ポケモン厨』の行動は【俄・偽者】という事を改めて言っておく

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EF210形300番台同士による重連・鉄道ファン

まず事実関係を元に推測すれば『吹田区』においておくのは正直しんどいんでしょ?

広島車両所は『旧機関区』も統合している貨物の“本所”
ある程度置いておくにも場所はあるし…

ただEF210-300はすでに扱っている機種だけに
持って行った後『EF67』を落として暫定使用開始なんていうのもないとは言い切れない

中の人達はどんな手で出てくるのか『お手並み拝見』と行きましょう

P.S
12日土曜“ローカル路線バスの旅”の予告出ました!!

14日の『馬鹿力』OPはたぶんこの話が出てくると思う(笑)

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桃300番台『304305』が増備したばかりというのに
もう『EF210-306が出場』

そこでEF67の配置両数と運用を貨物時刻表を使い改めて確認する

現在『広島車両所』にいるEF67は【1.101.102.103.104.105】の6両
運用数は仕業番号“1.2.3.11”の4運用

EF67は3両落とすことは数字上可能

ただ現行『桃300運用』の行路表が吹田基点で出来ている
そしてEF67も『行路表』は広島基点で出来ている

吹田へ統一配置にすると運用表を書き直す必要が必ず生じる
(現行は広島送り込みを2077レ~2076レで出し入れ)

100番台を作ってPF老朽車あたりを落とすのかと思えば300の3機登場という…

来春改正で桃300の運用&行路表はある程度書き換え必至かもしれないね

まだ貨物の【中の人達】は何も公言していないので
当管理人の勝手な想像だという事を予め断っておきます


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『東海道5096レ~東北4083レ』を“ロングパス”というブログ

当方も実際4083レを何度か現認しているが
確かに『TOYOTA』のコンテナは積んでいるけど正規な意味での『ロングパス』じゃない

現行ダイヤでの正式な『トヨタロングパス』

盛岡貨行“東海道2052レ~東北4053レ”
名古屋行“東北4054レ~東海道2053レ”
(動画は2012年当時のもので、当管理人所有の別アカウントにあげたモノ)

4083レはそもそも『東青森行』
“TOYOTA”のコンテナを積んでいる理由は『2本目』を仕立てるほどじゃないし
青森までコンテナが満載にならないからでしょ!?
(2014年改正では1往復を臨時化→今年春改正では時刻表から消滅したわけだし…)

この変なルールがまかり通るとある一定数の企業コンテナが載っていたら名前が付くってこと?

例えば
“東京~東福山間”に【54レ・55レ】という福山レールエクスプレスが1往復存在するけど
たまたま、東海道線のある一般コンテナ列車に一定数の『福山コンテナ』が積載してた場合
その列車は俄仕込みからすれば『2本目の福山レールエクスプレス』って言い出すのと同じ構造

4083レにTOYOTAのコンテナが一定数積載していたくらいで
『トヨタロングパス』というその咀嚼力のなさ

その辺の区別ぐらいはつけないとね(激呆)

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さて桃300番台『304305』が増備

桃300番台は
全景1
(実車画像がないので代用)
改めてJR貨物時刻表の運用表から計算すると『3両配置・3両使用』
新製配置だから急に故障とかないだろうけど“予備車なし”

2013年春から使用開始し予備車なしで来たけど今後全検は“距離よりも年数”で入場すると予想
そうなると予備車は確実に必要だよね

あくまでも事実の積み重ねに基づいた素人の予想ということでよろしく

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89レ・隅田川→北長野という列車

前身は

2459レで
『EF64・0番台単機→秋口は空転対策で0番台重連→1000番台に置き換え→1000番台重連化』

動画を見てもらえばわかるが『2459レ時代』はコキ50000の13両

2011年改正で“2459レ→89レ”と列番変更

2012年改正でEH200化

現在2015年改正時点では

EH200+コキ100シリーズ13両+コキ500007両であるが

89レは越谷貨を過ぎると

EH200+コキ100シリーズ13両に短縮

機関車の車種変更時点では記憶違いでなければ『13両』のままだったかな…

コキ7両(現行ではコキ50000主体)がなぜこの列車にくっついて越谷解放となったのか!?
このパターンはHD300と関わりがあると推測する

まだHDへ入れ替え運用が変わる前
早朝の北千住でDE10の越谷貨行を何度か見たことがある
(その後改正で時間変更したものの“隅田川→越谷行”は存在してた)

現在の時刻表に
貨物時刻表2015
“隅田川→越谷行”は存在なし

切り離し分は“隅田川→越谷行”の埋め合わせと読み解くのが妥当なんだろう

それにしても89レの『コキ50000→コキ100シリーズ』にいつの間にかスイッチしてたんだね

P.S
Chromeでsilverlightが開かない現象
『chrome://flags/#enable-npapi』←これをChromeのアドレスバーに入力し
一番上の『NPAPI』を有効にして再起動すればOK

Chromeで『ふくしまの窓から・会津若松駅ライブカメラ』を見ている人は
『なんで急に動作しなくなったん?』となっていますので…

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JR貨物時刻表
貨物時刻表2015
現行版

安中号が『田端操経由』から『武蔵野線経由』へ変更になってる

早速武蔵野線内で

『動画』を撮ってみる

安中号といえば
昔は『常磐線←→水戸線←→両毛線←→信越本線(横川線)』

高崎での機関車エンド交換『東日本委託』解消のため
安中行『常磐線→東北貨物線→高崎線→信越本線(横川線)』
泉行『信越本線(横川線)→高崎線→武蔵野線→常磐線』と変化し

今回
上下とも『信越本線(横川線)←→高崎線←→武蔵野線←→常磐線』に統一

勝手な想像だけどこれも『上野東京ライン』の影響なのかな!?

こっちは

専貨時代の『安中号』

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東新小岩『京成タウン&都営』の折り返し所(操車場)を見た後は
線路沿いに『新小岩駅』へ戻る



小松橋から東の『老人保健施設』と『マンション』も形状から判断して
旧鉄道用地内の一部でしょう

現在は『私学事業団総合運動場』になって
旧新小岩車両所跡
こんな感じだけど
97年までは『新小岩車両所』が存在してた場所

営業車で来ることは何度もあったがじっくり見る機会はなかった

新小岩信号所にはこんなものも
越中島返空
ホキ800の『越中島返空』

じっくり見る機会もそれほどなかったので
ホキ800
表記類を見る

ホキ800・表記1
『幕張車両センター』籍

ホキ800・表記2
越中島貨物駅常備

ホキ800・表記3
川崎車両所の検査表記

東日本の所有車だけど『JR貨物・川崎』に委託しているみたい

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HD300-501が甲種輸送される・鉄道ファン

HD300①

北海道用として『0番台』じゃなく新規に『500番台』を起こしたということは
『寒冷地仕様』と見て良さそうだ

HD300は形状が独特なので自作できるような車両じゃない

大人の事情(許諾等)というのもあるんでしょうが
製品化を希望したいものです
(ワールド工芸製品も市中にないので…)

P.S
またJRがヲタホイホイ
そして定番の“一騒動”が起きるんだろう

いくら塗り替えても“ロザ”がない時点で偽物にしかならんというのに…

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JR貨物のトップページに
『苗穂車両所輪西派出公開イベント2014のお知らせ』を発見

『あれ?』と思ったのはイベント開催告知でなく
輪西派出の『親』が変わっているという事

今までは『鷲別機関区』が親だったのに
苗穂車両所』が“新しい親”となっている

そこでいろいろ検索してみると
登別・鷲別72年最終便
JR貨物の整備拠点機関区、五稜郭に集約へ・北海道新聞


鷲別区は『廃止』になって五稜郭区へ集約になったんだ…

但し
現行の貨物時刻表は『旧鷲別区』基点で機関車行路表書いている為
来年春改正には『五稜郭基点』の機関車行路表へ改められるんだろう

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JR貨物2014改正号
JR貨物時刻表2014

巻末掲載の機関車運用に
HD300①
HD300『運用表』が一切掲載していない

DE10時代は『新鶴見・川崎派出の正規運用』として掲載していたが…

本線運用が出来ない『ATS-PF非搭載車』で『ATS-SFだけしか搭載』という事は
DE10入換動車と同じ扱いという事

確かに
DE10本務運用時代は『隅田川~越谷』と流し
その移動過程でコンテナを牽引するおまけ運用もあった

HD300はDE10置換として開発したが『本務運用』は余り考慮していないみたい

実質“動車”として運用するせいなのか
新鶴見配置で有りながら『郡山・盛岡』迄送り込み
入れ換え仕業をやり始めたという

でも
首都圏では『石炭』の一部区間本線運用や米軍タンカー列車の本線走行
東北圏でも石巻運用や小運用も残っている

全部電気機関車に置き換えようとしても無理があるのだから
HD300②
HD300のシステムをベースにした
本線用『DE10・11』の後継車が少なからず必要だと読んでいるが…

西日本エリアもHD300化を進めるのかどうか

かといって東日本同様
川重・近車甲種の本線仕業とか残っているんだから
『本務機仕様の後継車』は必要なわけで…

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ふと
JR貨物時刻表2014
貨物時刻表を見て…

(´・ω・`)エェェェエ、TOYOTAロングパス減便(1往復臨貨化)してる…

4055レ8065レ
『左が定期時代の4055レ、左が臨時化された8065レ』


もはや定期列車枠、走行時間帯に『生で見るチャンス』は実質的に無くなったんだ…

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今改正
JR貨物時刻表2014
JR貨物時刻表

245ページにある
『吹田機関区EF210・EF210-300』運用表を見てエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

実物の代わり

全景1
桃太郎300って、正式に吹田の運用へ組み込まれたんだ

吹田区行路
171・吹貨西~2077~広島貨タ
172/173は瀬野八『補機運用』
174・広島貨タ~2076~吹貨西

吹田出入り運用がハッキリ決まってる
現行2運用で予備1両というのは所属『301.302.303』と一致

そして『広島EF67』は7両配置で4運用

あくまでも仮説としておくが
残り【EF67・4両】を置き換えるなら『予備+1』で【5両】製造しないとダメだろうね

残り4運用も『桃太郎300』に変わった時点で
吹田所属&吹田基準運用にするのかしないのか!?

もう一つ注目すべきは
『バイト運用』で『131運用~160運用』の本務機運用に入り『東上』するのかしないのか!?

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かねてから噂のあった
JR東日本EF510の『JR貨物へ譲渡売却』

EF510形500番台3両が高崎操車場へ・鉄道ファン

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当社所有の『501・503』がJR貨物へ売却とは…

P.S
今夏は『桑園の“いしかりライナー・エアポート”臨停客扱』はないんだよね
札幌競馬場が改築中だから…

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一昨日の『隅田川貨物駅』偵察

『歩行者専用跨線橋』より

扇状に『左側』から貨物駅全景を…

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田端機関区へ回送するロスを減らすため『機関車溜まり』を新設(1番左は貨車区検査棟に繋がっています)

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20両対応のコンテナホームを新たに増設

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あれ
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なんか変なのがいるよ…

『EH500-77』と『HD300-4』の重単

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東京貨物ターミナルでしか現車が見られなかった
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HD300

この後1330〜1400頃隅田川貨物駅より消えた

田端区へ追走するも
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どうやら『田端操』は通過した模様…

ということは『東京貨物ターミナル』へ回送って事らしい

東京貨物ターミナルと違い、まだお試し期間中の空気感がありあり

少し待っていると
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『王子街道踏切』が鳴り出した


田端運転所から田端機関区へ『王子街道を渡る入れ換え機重単』EF510-501+EF65-1103です

この踏切が『東北回送線』っていうのは驚く

東北回送線って、そもそも今作り直して『東北縦貫線』と呼ばれる場所が昔『その呼び名』だったからね…

おまけ
南千住自動車営業所で
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エルガハイブリッド発見

エンブレム
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このエルガハイブリッドはX代後期投入分の様で、同じX代前期は『非ハイブリ』の『ノーマル仕様』みたいです

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田端機関区で

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EH500-901を発見

1次車・2次車・3次車はよく見かけるけど、生で『試作車』を見たのは初めてだ

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EF210-301が川崎重工から出場・鉄道ファン

さて
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KATO

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TOMIX

両メーカーとも、左から『0番台・100番台・100番台シングルアーム』です

ここに『バリエーション展開・300番台桃太郎』が製品化されるのか

補機運用に限らず通常運用へ投入出来るそうだけど、広島配置と仮定するなら現行『EF67』運用と差が無い…

一般運用にするなら岡山配置にして、300番台専用の運用表を書く腹づもりがあるのか

いずれにしても試運転後の動きに注目してみたい

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機関車が改番しているというJR貨物、新鶴見機関区偵察をしてみた

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EF65-1063とEF200-8・EF65-1079

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EF210群とEF65-1077

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5枚は改札外の陸橋から

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EF65-1117とEF65-2068(改番車)

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EF65-1070

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この並んでいる左側 EF65-2080(改番車)

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EF65-1122

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第二種休車の札が…

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ピカピカのEH500-77、東芝府中から出荷し立て

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機関区札は『仙台総合鉄道部』

機関車改番は今後も続くようですが…

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今回の愛知区『EF64』運用

今までは隅田川〜北長野間『88レ〜89レ』が首都圏への出入りスジだったが

『88レ〜89レ』がEH200へ機種変更となった結果
東海道運用で出入りする運用が組まれるという現象が起きた

上り『稲沢〜新鶴見・5090レ』、下り『新鶴見〜稲沢・3095レ』がその当該列車

今回の運用移管で
EF65-1000の東北貨運用もEF64へ
鹿島貨物もEF64へ置き換わってしまった…

中央西線の貨物は運用表を見る限り置き換わったという印象は持たない

旧国鉄時代
老朽化した『EF58』を置き換えるために、山から下りてきた『EF62』を思い出す人はいるのだろうか…

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隅田川〜北長野の『88・89列車』

機関車が『EF64』『EH200』へスイッチしたというので現物を見に行く

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本当だ…

ただ、コキ車については『コキ100系シリーズ』ではなく『コキ50000系』が使われている

今までは『EH200』を見つけに行く場合『川崎貨物』『新鶴見機関区』『根岸』『八王子』方面へ行く必要があったけど
今後は常磐線エリア・田端機関区で見られるのは楽になっていい…

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JR貨物の輸送情報に
『常磐線経由・92.93.94.95が運休』と出ている

そしてその列車を『東北本線経由・臨時扱いの9092レ〜9093レ』運転としてある

輸送力確保として運転するのはわかっているけど
運転時刻がわからない

ググっても情報が出てこない…

どの辺を運転しているのだろうか

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HD300形式ハイブリッド機関車の営業使用開始について・JR貨物

試作機すら見てないのに…

東京貨物タじゃ見るチャンスがほとんどない

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JR貨物、不屈の鉄道魂 被災地へ燃料、壁乗り越え達成・Sankei.Biz

本文を引用

『重いタンク貨車に、レールや橋脚が耐えられないかもしれない
技術担当者がすぐに線路の管理者であるJR東日本に電話を入れた。
「タンク貨車が通れるか、至急シミュレーションしてほしい」』

『日本石油輸送には40年以上前から使われ
退役間近のタンク貨車「タキ38000型」が36両残っていた。積載量は少ないが、一番軽い』


えっ
上越線〜羽越線方面って
線路規格・タンク満タンのタキ1000が耐えられないって事…

コンテナの満載とタキの満載は条件が違うって事なのか…

仙台のタンカー列車と、関東発の郡山行タンカー列車は
『高速タンカー列車はタキ1000』
『専貨タンカー列車はタキ43000』と
使用貨車がだいたい決まっていたからね…

ということは、磐西線の迂回タンカー列車も『タキ38000』とみてよさそうだ

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どうも運行ダイヤが安定しなくて時間の見当がつかない

鉄道の移動を躊躇してしまう

担当営業車のワックスを買いにオートバックスへ行く
その途中に『田端機関区』へ寄ってみた

王子街道に自家用を停め

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王子街道踏切から64重連・1018+1038

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PF1050とPF1139

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64-1009と64-1040
これはペア『重連』

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EH500・1次車と65-1118
1次車の前位にもう1機EH500が繋がってます

上中里側検修庫寄りは
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DE11-1034

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PF1104と510-508

ピット内
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DE10-1668

EH500は仙総鉄へ戻れないので、まだこの状態でしょう…

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放置『3075レ』っぽい列車

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編成後部のコキ250000
あまり見かけない貨車ですな

王子街道は忘れた頃『緑虫』が彷徨きます。注意してください
滝野川署から歩いてこられる範囲なので…

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昨夜19:30過ぎの『国営ラジオニュース』

『JR貨物は、石北線・北旭川〜北見間で運転している貨物列車を廃止表明』
『沿線自治体は、貨物列車廃止計画自体の見直しを迫る』
と流れた

さて
JR貨物は、会社の特殊性から旅客会社と違い『完全上場民営化は無理』と
一部で言われている

2010.4.1現在
道内の貨物DLを一手に引き受ける『鷲別機関区』
DF200・40両とDD51・38両(入換用DLは話に無関係なので除外)

まぁ、経営判断があるのは当然として
次の問題は貨車よりもディーゼル機関車の老朽化なんだろう…

その『老朽化』と関わってくるのが石北本線の線路規格

旅客列車の重量は軽いので貨物列車の重量と比べれば『屁でもない』が
裏を返せば石北本線の『線路規格』はF型機関車では耐えられない規格
鹿児島本線の香椎以南でF型機関車が走れない理由と同じ


老朽化対策の為DF200へ置き換えようにも『線路規格向上』するには『JR北海道が首を縦に振らない限り無理』である

まぁ、素人の与太話になるが
『沿線自治体も廃止反対だけを言うんじゃなく
三セク設立して高速化事業に投資』してみたらどうですか
そうすれば『貨物列車』の廃止は多少遠のきます
口は出すけど金は出さないってのは『クズ』のやる事ですよ


関連リンク
北海道新聞・JR貨物、「タマネギ列車」廃止も 北見-旭川間運行

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EH500が常磐運用に投入

水戸以南運用もイレギュラー登板画像がちょこちょこ出てきている

さて『仙総鉄』はEH500の運用向きをちゃんと計算しているのか
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まずは仙総鉄での定位

分かりやすいよう
常磐運用は3次型・東北運用は2次初期車で

東北上り列車
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隅田川               仙総鉄『東仙台信』

常磐上り列車
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隅田川               仙総鉄『東仙台信』

隅田川解放後し田端入区
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入庫向きが『仙総鉄』時と逆です

田端区再出庫し隅田川発
東北下り列車
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隅田川               仙総鉄『東仙台信』

常磐下り列車
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隅田川               仙総鉄『東仙台信』
で所属区へ戻りますが

79レ〜91レで『越谷貨物ターミナル』を経由する列車に使うと
馬橋支線・小金支線
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隅田川                      越谷貨タ
越谷貨タで連結作業終了後
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越谷貨タ               仙総鉄『東仙台信』

と180度向きが変わってしまいます

仙総鉄入区時も
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出区時から

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この様に反転してしまいます

F型機関車なら反転した場合『ターンテーブル』で回転すれば元に戻りますが
H型機関車では簡単に反転できません

況して
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EH10型機関車みたいに『前後左右対称』の『機関車』じゃありませんですし…

どうするのか

入出区の向きを揃えるのは基本事項ですからね

現物の画像もちょいちょい出していますが
基本は生活するために『仕事』をしなければなりません

『覚醒ヲタ』の様に学校サボったりして画像撮りに行けるほど時間的余裕もありません

なので『所有する模型』で説明とします

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安中貨物5388を見に行く

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2383M・柏下車

柏の緩行ホームからと思ったがイマイチ
我孫子へ行くもイマイチだし先客ありで終了

北柏で『フレッシュひたち』の待避があるので再度移動

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北柏・下り場内信号機

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北柏待避線

H電M電のTIMS画面をかぶりつきで見ると『北柏』時刻が出ています

5388の時刻ですが
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赤い機関車と言う事は…、見事ハズレです

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EF81-88牽引
本日は『オトキ25000』連結無しです

直前に『下り各駅停車の発車』がありますけど『オトキ25000』の連結があればもう少し『スロー』で出てきます
被りの心配は大丈夫です

安中のEF510、次はいつ頃かな…

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鉄道ファン・EF81-302が鹿児島まで入線

というが
国鉄時代から通算して『F型機』が鹿児島まで到達した実績は『今回が初めて』であり過去その実績はない

なぜか
『鹿児島本線(HSOR区間含む)の線路規格』と『F型機の重量』が問題なのである

ED76は『D型機』で『中間台車は軸重変更』のために存在するモノ

だから『福岡貨物ターミナル』が『EF81の限界線』である

EH500が所定数揃って
EF81が関門間の運用から離脱した今は『この状態』で構わないだろうが

EF81が老朽化すればED76の後継機を真剣に考えなきゃ不味いだろう

ていうかいくら更新工事しても
EF81とED76の老朽化はほぼ同時進行してるんじゃね

ED76の後継機開発は避けて通れない問題だと思うが…

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