3/4改正に連動する『JR貨物と小田急電鉄』

さてその2社関係時刻表
JR貨物時刻表2017小田急時刻表2017
しっかりと購入

おまけとして
千葉支社ポケット時刻表2017
千葉支社ポケット時刻表も併せて買っておく

去年はほぼ同日改正のため大量買い付けに難儀したけど
今回はある程度バラバラなので出費を心配する必要がない

P.S
TOMIXから『ヤマト運輸』のコンテナ付“コキ106”が出るって沸いてるけど
大半のユーザーは【コキ車持ち】なんだから
“コキ106そのもの”は不要のはずだろ


本当に必要なのは『ヤマト運輸のコンテナだけ』だろに…
何で単細胞的発想“マンセー”に辿り着くのか理解出来ん(激呆)

“要不要”の取捨選択するスキルが全く欠如しちゃってるよ()

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今年は3月第一週目の土曜日に『JR』が改正をする

ということでまずは交通新聞社刊
JR時刻表2017年3月号東京時刻表2017年3月号
JR時刻表3月号              東京時刻表3月号

この2冊をまず買っておく

3月末に副都心系統改正
4月は半直改正だし、それはまたそれで買い直す覚悟は持っています

P.S
プレミアムフライデーという愚策の本質

長時間労働が問題になっているのに無理やり早く帰せば
他の日に帰るのが遅くなるor持ち帰り仕事が増える
(そもそもの問題は企業が人件費をケチるあまり
1人に“2~3人分”の仕事をやらせているのが長時間労働の原因)

ゆとり教育で『週休2日』をした結果
小学校低学年から“6時間授業”という
(ゆとり教育はやめる方向であるものの“週休2日”はやめていない現状)

そりゃそーだろ『授業時間の総数に変化はない』わけだからな
どこかで授業時間を穴埋めせにゃならんわけや…

この理屈が『労働強化』に当てはまることの理解もなく
ゴミメディアが“プレミアムフライデー”と騒ぐのには反吐が出る


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今月のピクトリアルは非常に良い内容だよね

ピクトリアル3月号
東急8000系特集だもん

“東京急行電鉄”特集号には収録しきれない内容
東武8000系も『東武8000系特集』として一回やったし…

この内容の良さが理解出来ないのは『俄写真部』だけだろうな()

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そういえば忘れてた『駅すぱあと』の製品版
(PC全クラッシュで初期化したため新版を入れないといけなくなった)

駅すぱあと2016・10

買いに行くのが面倒くさい為『密林』でポチり完了

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南海電鉄 車掌「多くの外国人で、ご不便を」・毎日新聞

クレームを極度に畏れるあまり
会社側『速攻謝罪』とは情けねぇな…
その対応だと空港行かない一般利用者は
『乗客』じゃないって事だろ(激呆)


トロッピー武勇伝にある名言
↓引用
トロッピー様は知っている。
運転が多少乱暴でも、時間通り着くことが
最大のサービスであることを。
車内の秩序を保つ義務があり、
それが出来るのは運転士だけだということを。


例えば10人の客がいたとして、
そのうち一人のバカを優遇して
他の九人の客が逃げるより、
バカを排除して九人の客に
末永く乗ってもらうほうが会社は儲かる事を。


『太く強調したところ』こそ本当は重要な部分

悪質クレーマーを畏れるあまりトンチンカンな対応をすればするほど
『バカがつけ上がる』という理解が会社側にない

バカがつけ上がった結果
近鉄であんな事件が起きたんだよ

(近鉄も悪質クレームを畏れるあまり『速攻謝罪芸』する事で社員を守らなかった)

JR西でもDC運転士が
料金箱に腰掛けたくらいのレベルなのに
それについて指導だと腰の引けた対応をしやがる

(毎日新聞読者監視員が火をつけやがった…)

お持てなしだか何だか知らねぇけど『こんな程度の低い事をクレームとして言うな』と
はっきり言える成熟した社会になってほしいね

度を超した『おもてなし』は本当に反吐が出る
『おもてなし』は“表なし”だから裏ばかりだろ(爆)


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ダイヤ情報の内容を検索していたら『編成表シリーズ』新版が発売されていた…

JR電車編成表2016夏JR気動車客車編成表2016
私鉄電車編成表2016普通列車編成両数表.vol36

慌てて買ったので“1万500円”程度出て行くのは厳しいかな

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書泉グランデで大量の時刻表を仕入れる

今改正各時刻表
東武時刻表はある程度潰していいやつと資料用に残すのを分けているため
まとまった数を購入

その足で池袋へ向かい『東上線』のポケット時刻表も買っておく

土曜日に
今改正時刻表2
東急・西武・小田急の時刻表も仕入れてほぼ完了

後はJR貨物の時刻表だけです

東武鉄道は今回版で『本線と東上線を一緒に統合』
実は1994年版で統合B5版が消滅して以来22年ぶりなんですよね

P.S
30年以上ぶりに『奥日光・湯元』まで東武の路線に乗ってきたが
“貸切仕様”を路線に使う方が『詰め込みが利かない』と思うよね

2ステップで“立ちスペース”が路線車より狭い

中型ロングの詰め込みが利かないというのと比べたら貸切車『一般乗合』の方が詰め込み利かないよ

世界遺産の関係で外国人利用が増えているのだから
ノンステワンロマの方がまだ詰め込みが利く

湯元系統の市内線重複区間を通過にし『分離』した方が個人的には混雑解消につながると思う

2636号車
2636号車
再塗装されて『新車並』にピカピカだったね
(これは2015年時点の画像)

ちなみに
この記事に出ている『セレガ“9590号車”と富士重工車体“2537号車”』に乗れたのは収穫だったかな!?
(特に2537号車は統合の現行車体と一代前に比べたら独特だもんね)

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『CBTC化工事のためではないのか?』と言われているE233系2000系長野配給

さて事実の積み上げから見えてくるもの

小田急4000形
4053F

メトロ16000系
M16000系

E233系2000番台
E233系2000番台

デジタル無線化は既定路線だったし自分のところで開発した
『ATACS追設工事』できるようも織り込んでいるのではないのか?
(海外展開のためにCBTCも入れることで欧州規格の単一化阻止とも言われている)

また16000系にワンマン準備も設計図で確定している
E233系と4000形もある程度『ワンマン機器追設工事準備』出来ていても不思議じゃない

千代田線ワンマン化も公式には認めていないけど
それなりの証拠物件が上がっているわけで…

ワンマン化の暁には
『副都心系統』同様“全検上がり後試運転”してから営業復帰という事になるんだろう

そうすると『JR車は霞ヶ関』迄で『小田急車は湯島』で返すのがなんとなく見えたりもする

また
丸ノ内線にCBTCを導入

当然『銀座線1000系』も“CBTC機器”追設しなきゃ“中野への全検入場”も出来なくなる

あくまでも一素人の全く勝手な見解ですが『事実の積み上げや動向』で
大体どう動きそうなのか見えるんですよ…

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今月の『鉄道ピクトリアル』は
ピクトリアル3月号
かなり『マニアックな東武8000系特集』

過去
ピクトリアルでは『私鉄特集号』や『東武アーカイブ』でいろいろ取り上げているが
製造後多岐に渡る派生が多すぎて書き切れなかったみたいだよね

73系更新『幻のステンレス車体』なんていうのが載っているのも面白いよね

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去年の11月末に書店の店頭で見かけた
JTB刊・東武電車
JTBキャンブックス“東武電車”

やっと購入

草加駅の緩行線ホームが上り側にずれた理由を
この158~159ページに発見

以下引用
『竹ノ塚駅の下り方には、竹ノ塚折り返しの列車向けに、引き上げ線が3本ある。
ここも工事の対象に含まれており、3本すべての確保が難しくなるため、
2駅先の草加駅に折り返し線を設けて対応する。(以下省略)』

なるほど、でもスペースを見れば1本しか設置不可だけどね

P.S
雪が降って交通機関が麻痺とゴミメディアが大騒ぎしている…

あのさ『鉄道会社が悪意を持って遅らせたわけじゃない事』ぐらいは理解できるだろ(激呆)
ニュースの論調がまるで『鉄道会社が大雪を降らせて遅らせた』というトーンには
全く以てあきれ果てるだけ…

“被害者意識の強い”利用者と称するアホのコメントも
『自己中丸出し』でみっともねぇや…(嘲笑)

鉄道各社も『雪で遅れてどうもすみません』みたいなことを軽々に言うんじゃない
雪が降るのは自然の摂理であって『鉄道会社の責任外』なんだからさ

簡単に頭下げたりするから『アホな利用者』がつけ上がるんです
一般的な常識に照らせば『免責事項』ですよ

(鉄道会社の運送約款→旅客営業規則の中に免責事項であるはずだぞ)

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高崎駅で見かけた107系電車
107系100番台
JR化直後に165系の電装品を使い製造された小回りのきく2R車

同じエリアで『栃木駅』なんかですれ違う
快速35レ
東武6050系

こちらも1986年に野岩鉄道乗り入れ対応として旧6000系を更新して登場

両者に共通するもの
車体は新規製造『25~30年程度』で特に問題はない

しかし深刻な問題は足回りが40年以上経過『部品』が多く存在すること
(6050系の6173F~は1988年新規製造車なので今のところは問題はないと素人の一考え)

ただ両車とも『小回りがきき使い勝手のよい車両』であること

107系
2R車で需要を満たせる区間には必要な車両

107系の後継車はあくまでも素人考えではあるものの必要とみるが
中の人は如何に…!?

京成にも3400形という
特急12A17
似たような悩みを若干抱えている車両

初期車部品で44年、その後増備の車両からとった部品でも38年

8両という貴重な戦力なんだけど
『電装品の老朽化問題』は107系・6050系初期車同様避けて通れない

西に目を向ければ“近鉄2680系”
元『初代ビスタカー10000系』の電装品を流用して作られた一般車両

定検入場による代走

出場して復帰するも不具合で戦線離脱

復帰したようだが
12月に代走発生

電装品は『1958年製』ということは58年経過でしょ!?
正直もうきついというか限界なんじゃないの…

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東急特集号が11年ぶりに
鉄道ピクトリアル東急特集号
発刊

2004年特集は
ピクトリアル・東急特集2004.7
半直開始後だったけど
今回は『副都心直開始』後の発刊

まだパラパラとしか読んでいないので、じっくり読み込んでみようと思う

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まだ出る時期じゃないとばかり思っていたら

しれっと出てた
JR電車編成表2016
JR電車編成表2016冬

出る方が忙しくて予算措置講じるのに大変ですよ…

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年一回この時期がやってきました

駅すぱあと
駅すぱあと2015.10
2015.10版

紙媒体時刻表のように改正の度買える金額でもない
半年間無料で時刻更新してもらえれば充分だね

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横浜市営地下鉄の快速運転でしばらくは何もないと思っていたら

京王のダイヤ改正が…
(京王公式も“改正”となっているので無意味な論いはお断り申し上げる)

東京時刻表10月号
東京時刻表10月号を買っておく

12月改正なければ来年3月までこのままで行ってほしいと思ったりもする

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当管理人の悪口を相互リンク先ブログコメ欄に書いているバカがいるようです…(激呆)
(このサスケとかいうコテハン、ここではすごく丁寧に書いているけど
以前当ブログに書き込んできた時は幼稚すぎて即スパム&削除したし
ほかの相互リンク先では当管理人の事を幼稚な悪口コメ書いてたの知ってるよ…)

そういう厨房や工房の『ネットいじめ』みたいな低俗手法してもこちらは何とも思わないぞ
意見があるなら正論で来てください(←ここ重要)

正論を発する力もなく単にあげつらったり
『中2病』丸出しみたいな悪口レベルコメは半永久に
取り上げるつもりございませんのであしからず(←再度ここ重要)

(そういうのを世の中では『かまってちゃん』という)

的外れなコメントだけどきっちり潰すために限定採用した例
その1その2

その1はマスゴミのニュース垂れ流しを何も考えず受け付けている情報弱者
その2は鉄ヲタといっているものの実地調査をせずネットだけに頼った俄レベル

ROM専はコメ欄荒らしという自覚無い
今はどこでも無料でブログ出来るんだから
『鉄道に関する妄想』『誰でも知っている鉄道知識をさも私だけが知っている』みたいなのは
自分の店開いてやるべきだと思うね


ROM専についての考察ROM専の的外れな物言いはよく考えようという2大記事
ROM専の無意味な知識披露&無駄な知識押売は
安っぽいユーチューバーなる生物“せいぶつ”と同等なんだよ
糞ウザイ事をさっさと理解した方がいいよ『サスケ君』

(まるでこの『サスケ』というコテハンはどこかの民主党議員みたいな
揚げ足取りしかできない無能っぷりを無意識に晒しちゃってる)

成人式2周した大の大人が『ネットいじめ』レベルの事を
正面から相手にするはずがないだろ


鉄道趣味は知識を不特定多数へひけらかすためにやるものではない
『自己満足』でやる事をいい加減本気で理解しない限り本当の意味で一般人からは理解されないよ

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相互リンク先で見つけたROM専コメ

このROM専はっきり言うけどネットだけの情報に頼って現場見ていないのがありあり

過去
適正数設定してあるのに『都08の本数が少ない』
東北本線と東北貨物線の成り立ちも理解せず『方向別になぜならない』
10030の更新半固定改造も“FRPやステンレス”の材質の理解もなく『なんで完全中間車しない?』

もうみっともないROM専の代表格みたいな輩(激呆)

2013年秋口の段階
片渡り線
渡り線入ってますよー(棒

曳舟~押上は東武鉄道の管理なのでどうするかは『東武鉄道』が決める事
(押上駅1番線から東武下り方向へ信号機建てるには
“駅自体がメトロ管理”なので信通関係の工事する場合メトロと協議する必要あり)

もう押上1番には『東武下り出発信号機』が建っているし
画像の渡り線まで『単線扱い』としてやるってことが現場を見れば十分にわかること

押上駅配線と線路勾配を考えればここにしか渡り取り付けは無理という事も何となく理解できる

このROM専は以前にもトンチンカンなコメントを相互リンク先に書いてたし
ここでそれを晒してみたが何をもってしてそんなしゃかりきなんだい!?

正に『一生ROMってろ』という言葉を謹んで贈呈したい

当人の反論は何もないというかあの程度の知識じゃ簡単に捻り潰せますけどね(爆)

P.S
テレビ朝日でやっている『タクシードライバーの推理日誌』
協力会社がパンクしちゃったので次作はどこの会社が協力するんだろう…

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仕事中、車の地デジテレビでニュース見てたけど
相変わらず変に拗らせた自己顕示欲丸出しの『俄臭』プンプンが映っていたね

鉄道趣味って『他人と競争するものじゃない』んだよ
はっきり言って『自己満足世界』のはずなんだが(激呆)

車両に『ありがとう』とか意味わからん( ゜Д゜)

一般的に分かり易く言うと『食べログに頼り切ったエセグルメ通』と同じだね

次は何のネタに群がって食い尽くすだろうか!?

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とれいん『8月号』の表紙に東武20000系

ちょっと悩んだけど
とれいん8月号
購入

2000系特集も買ってあるので資料としても丁度良いでしょう

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JR電車編成表2015夏
普通列車編成両数表Vol.35
JR気動車客車編成表2015と3つ揃って

最後の真打ち
私鉄車両編成表2015
私鉄車両編成表2015

これで全部揃い踏み

ガキの頃は当然買う財力もないから図書館行って必要な部分だけコピーしたもんですよ

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春の改正が終わって暫くは時刻表を買わなくていいと思っていたら
横浜市営地下鉄の『1号線・3号線』に“快速列車”を設定するので買う必要が出てきた

東京時刻表8月号
東京時刻表 2015年8月号

次は『JR東日本12月改正』かな?

P.S
未だ出てくる『武蔵野線を10両にしろ』という妄言

高架駅なら延伸部の橋脚&ホーム建設工事
地上駅は用地買収や線路移設等が絡んでくるから簡単にできないんだよね
(島式駅だと更に延伸用地捻出のため線路位置変更とか出てくるわけですよ)

そういうのは武蔵野線内各駅の構造を把握してから言ってもらいたい

単に自分の希望的観測を他人のブログコメ欄に書き散らかしている輩(特にROM専系)って
もうイタい奴認定されても文句言っちゃいけないレベル(激呆)

北綾瀬ですら1面だけのホーム延伸が簡単じゃない現実をわかっているでしょうに…

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『出光興産が昭和シェルの統合』ニュースが出て
石油貨物列車が減量or廃止なんていう事を書いているブログを見つけたのだが

そんな簡単な話なの?

確かに経営統合後、石油精製所の統廃合は考えられると思う…
(経産省主導での業界再編が絡んでいるとかいないとか)

ではここから事実の積み上げによる
『当管理人の勝手な想像』であることをまず断り話を進めていきます

まず四日市←→松本間の列車はそう簡単になくなるとは考えられない

タンクローリーに置き換えればいいだろうという単純な論を言う人は
ここをお読みください

中央道『恵那山トンネル』に
立ちはだかる“道路法&車両制限令”


簡単に言ってしまうと『タンクローリー通過禁止』です

『国道19号に行けばいいだろうなんていう声』が手に取るように聞こえますが
冬季降雪期間において確実な安定性を確保できる輸送路でしょうか!?
(当管理人の記憶違いでなければ
大雪降って大型トラックが身動きできないというニュースを過去に見たんですよね。)

他にも『トラック運転手』の慢性的な不足
環境に配慮したモーダルシフトといわれている昨今簡単に廃止とはいかんでしょう
タンクローリーの運転には『危険物取扱資格』も必要なので
一般貨物自動車運転とは違う訳ですし…

もし今後仮に四日市エリアの製油所が統廃合でなくなったら
関東エリアから貨物列車設定すればいいだろうという声も聞こえてきそうですが
中央本線『茅野~岡谷』のボトルネックという理解が全くない

ボトルネックからくる列車設定容量のなさや貨物列車の中央本線内『有効長』等
簡単に『列車設定』して解決できるものではないですよ

またこういう意見を言うとお門違いな手合いが燃やそうとしてきたりして(激呆)

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なんか都知事が『新国立建設の経過を検証し文部科学省処分しろ』とか息巻いちゃっているけど

その都知事にあげる言葉
“おまいう”

あんたも“オリンピック”を出汁に相当やっているよね


1.羽田からの『深夜バス』
はっきり言って乗車が1人あればいいほうだ
(当管理人は仕事中“品川行”を何度か見ましたけど1人しか乗っていなかったのを確認)

空港勤めが利用するとは思えない
(駅終点でその先がないんだから利用しない。
飛行機利用者も帰宅するんだから駅で終わりと言われたって困るだけ)

2.虎ノ門新駅もメトロと事前協議なしに独断で都庁発表が先行したじゃないか

3.ぶち上げた地下鉄新路線も『採算』考えているんだかどうか疑わしさ満載
(どうみてもオリンピックありきで進めているそのものだろ)

都知事の某が『文科省攻撃』する資格は全くございません

何を考えているんだあの薄らハゲは(激呆)

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相互リンク先の記事に当管理人がした『コメ』が気にくわないとか騒ぐバカが出たようです
(そのコメントはあちらの管理人さんが権限で削除したようですが…。
あちらの管理人さんが出した“謹告”を読む限り
大体当管理人向けというのがあっさりと読み取れますね)

どうして目先の論点ばかりに囚われるのでしょうかね(激呆)
ということであちらの管理人様に無理を承知で『返り討ちコメント』を公開扱いしてもらいました…

脊髄反射みたいなコメントで来たのは透けて見える

社会に対して多かれ少なかれ不満があっても犯罪行為に手を染めないのは
『日本人としての美徳・矜恃や道徳概念』があるからだ

当管理人へ喧嘩売ってきたアホ、薄い脳みそで理解できるか?
多分『国語』の成績悪いだろうから文章の読解力と理解力は無いに等しいだろう
その裏返しとして当管理人のコメへ『脊髄反射』の如く食ってかかってきたわけだからね

いつも言うが『某掲示板』に晒したって別に何もないぞ
あんな便所の落書きへ告げ口して勝ったつもりにならない方がいいよ

どうして的外れなことを堂々と言ってくるのか理解不能だよね

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交通新聞社発刊『編成表シリーズ』第3弾
JR気動車客車編成表2015
JR気動車客車編成表2015

必要な『4冊中3冊』が揃い、残りは“私鉄車両編成表2015”を待つのみ…

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相互リンク先で見つけた『根拠なき知ったかぶり全開のコメント』

引用
『最近03系は春日部研修区に入線しています。
留置線に東武車に混じって留置されています。
おそらくは竹ノ塚の車庫を高架化で削っている影響と思われます』
(それと『検修』なのに『研修』って東武語る以前の問題だし…)

はい、全くの間違いお疲れさん…

メトロ車が北春日部で昼寝しているのは『高架工事』と全く関係ございません

高架化工事が始まる前
21.6.6改正時刻表
2009.6.6改正で
メトロ車が“北春日部昼寝”&東武車が“南千住昼寝”と
お互いの走行距離調整によって設定された
ものです
(この昼寝を作ったので『東武動物公園~南栗橋』間の03系入線試験と
ハンドル訓練及び『南栗橋本区』の検修関係教習がすんなりできたわけですよ)

何で高架工事が関係あるなんて『全く根拠のない事』を全力感丸出しで言うのだろう(激呆)

この程度で『私は東武鉄道を知り尽くしています』なんていうのは止めていただきたいものですね

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本改正後初の
普通列車編成両数表
普通列車編成両数表Vol.35

予想通り
『宇都宮線・高崎線・東海道線・湘南新宿ライン』のページ

今までは『E231とE233』の区別がしっかり出来てたのに
今回から完全なる共通運用化に踏み切った為『E231とE233』の判別はなくなり
運用の車種特定も不可

この本も以前は『半期に一回』出てたけど編集作業を考えたら無理もないのかな…

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半期に一度この本がやって来ました
(何だかどこかのデパートみたいな宣伝文句…)

JR電車編成表2015夏
JR電車編成表2015夏

新前橋の233が小山へ異動
(D01とL01はE217が抜けた補充分としてコツへ異動)

過去、異動した分だけの『転入車』があったけど
今回の“E233のタカ→ヤマ”に関して『高崎は純減・小山は純増』になったみたい

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3月の本改正も終わって暫くは買わなくていいと思ってた

東京時刻表6月号
東京時刻表

有楽町線・副都心線の変更理由はわからないが
『相鉄が改正』と打ってある

今度こそは暫く買わなくていいと思うけど…

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仙石東北ライン開業号である
JR時刻表6月号
『6月号』

何だか開業初日に若干の乱れも出たようだけど
物珍しさが手伝って人が出ただけだから通常になれば問題はなくなるでしょう

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