土曜日発売の西武時刻表2017

西武時刻表2017
忘れないようきっちり購入

平休日とも
S-TRAIN入れたところの列車間隔が不必要に開いちゃったな…

平日ナイターダイヤ
西武球場前発2109の臨時延長『8302レ・各停・新木場』

所沢~保谷間『S-TRAIN』に枠とられて“西所沢止”になっちゃったね

P.S
ブルーレイレコーダーが7年でぶっ飛んだ
機械だけに使えば使うほど寿命は下がるけど…

一般普及が進んでいるので出た当初より価格がお手頃になったのは良かった

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

新車40000系を出すと公言した西武鉄道だが

安っぽいところではもうこの話一色になっているだろう
(非常扉がついているから『地下鉄乗り入れをやれ』とかいうアホが
出てきそうというか必ず出てくることは想像に難くない
特に“Y”のつく所では雨後の筍のように…)

さて製造本数を『10×8=80両』としているのだが
新宿線系統も分割急行を消したので特段問題はないと一瞬誰もがそう思う

というかそれは設備を見ていない輩の戯れ言

池線
以前の記事にもしたが『池袋口の各駅停車』へ送り込むためにどうしても存在する
『武蔵丘出庫の8両優等(急行&準急)スジ』を理解していないんだろうな…

新宿線
こっちも池線同様『各駅と運用が混ざっている急行に8両を入れなきゃいけない』
(上石神井までの優等通過駅が8両ギリギリ)

運用組み立てやる『中の人』の本音は
“新車40000系は10両固定しかないって…
ただでさえ他にも(6000・9000・20000・30000)10両固定車が多いのに
『各停運用』というか車両運用全体を考えてない車両構成だろ”ってたぶん思うよね
(2000や30000の2+8という組み方が出来ることで、各停運用や距離のバラツキを減らせるわけで…)

リンク貼った以前の記事にもしたけど『遠近分離の運用組む』と走行距離が著しく偏りすぎ

池線には絶対超えられない『豊島園駅』という壁

この新形式車はある意味運用の自由度をなくした『新車』なんだろうね

P.S
この記事で友好国に誤爆してしまったらご勘弁願います

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

「さよなら3000系記念乗車券」を3,000セット限定発売します!・西武鉄道

記念乗車券と横瀬イベントはどーでもいいが
この発表を読んでストレートに解釈すれば『全車引退』と受け取り可能

池線は『全車4ドア』になって統一が図られる
(その為の30000系増投入が進められた)

本題なんだけど

入曽所属の『6R車・3005Fと3007F』もお役御免に決定!?
(動画は3013F)

そして、その分の車両不足を補う編成は当然手当が付いているんでしょ?
じゃなければ『ああいう書き方』はしないはずだよね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

9月26日(金)・27日(土)
「ミステリービアトレイン」ツアーを実施します!/西武公式


行先不明の『ミステリー』にしてあるが走れるのは当然の事ながら『西武線全線』だけ
ダイヤ設定から推測すると

金曜日夕方上り『池線・新宿線』へ持ち込むスジ
池線は無理矢理ねじ込んで『練馬Y線“4両対応”』・新宿線も『小平Y線』までが限度

本川越
特急30分ヘッドパターンで定期折返が両方使っているから×(金曜日運転時)
土曜日は『本川越』折返したって参加者は何も思わないだろう
(池袋・新宿へ行くのも同様かと…)

秩父線『西武秩父』は時間設定からして×

国分寺は
『多摩湖・国分寺』両線とも“1面1線”しかないのと定期スジに支障来すので×

小平返しで『拝島』行っても
定期の折返時間にバッティングするから×

消去法で残ったのは
池線『飯能』(臨時電車なので武蔵丘まで可!?)
西武園線『西武園』
狭山線『西武球場前』(野球ダイヤじゃないので)

素人予想でこの3ヶ所に絞ったけど、実際はどうするのかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

大江戸線で『12-600』を捕捉したついでに“豊島線”に乗ってみる
豊島園駅
豊島園駅から入る

乗り潰しとしてはすでに完乗区間なので特にないが
改めて関連場所を見る

2番線側
2番線外側の『ホーム跡』

1番線と2番線の間にある屋根
ホーム屋根
『真ん中にもう1本線路があった』名残

池袋方
池袋方
8両が入るぎりぎりのライン

やっぱりこの駅が『8両優等を10両化出来ない最大の壁』

かといって『8両線内運転』出来ない理由
池袋方Y線
練馬駅『池袋方Y線』が4両しか無いのと『豊島線専用ホーム』がそもそも無い

“優等10両化”の為に、各駅と優等で運用分離やると『走行距離が偏りすぎる』
(東武東上線は以前データイム“各停・優等”の運用分離やったら偏りすぎて
結局分離運用を止めた実績有り)

ベストの解決方法は多分無いんだろうね

おまけ
練馬駅有楽町線場内信号機
練馬駅『有楽町線場内信号機』って“2灯式”だったんだ…

池線乗ると
急行』で一気に通過か『準急』にしか乗らないのであまり気にしてなかった
(地下直快急じゃ、結局池袋へ直接戻れないのでそもそも乗車選択肢に入ってない)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

西武『池線』『新宿線』に共通する事

それは
『特急以外の自線内列車が完全10両化出来ない』という…

池線
池袋~練馬間・優等通過駅は10両分ホームがあるけど

結局最後にたちはだかる越えられない壁
『豊島線・豊島園駅』

だから地上の各停運用は『8両縛り』になり
武蔵丘・小手指出入りが絡むと、前後で繋がる優等は『自動的に8両』となってしまう

ここまでは実地調査で理解していたが
新宿線野球ダイヤ調査していていろいろ出てきた事

新宿線
・髙田馬場~上石神井間通過駅の有効長か『8両』しかない
・小平のY線も『8両分』しかない
・西武遊園地も『8両分』の有効長しか無い

当然
・池線同様『各停運用に繋がる優等』は自動的に8両縛り
・拝島線系統の小平折返しが入ってくれば当然『8両』
・新宿線の『球場臨』
平日・本川越始発は『8両各停』から流すので無理
土休日・西武新宿始発は『遊園地急行』から流れるので『10両化』もない
土休日・本川越始発も『池線各停バイト運用』があるから『8両縛り』

でも
平日・西武新宿始発は『入曽回送出し』なのに10両化しない理由も分からん…
間合いでやる狭山線バイト運用を考える時、10両では輸送力過剰だからなのかな!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

野球ダイヤ(新宿線)の『抜け目調査』をやってて気付いた事

野球ダイヤの項目を見て貰えば分かるとおり
ある事に気付いた

それは
2000Nに当たる確率が高い!!

過去
池線平日ナイターダイヤを調査してたときも
『2000Nの4+4』

池線土休ナイターダイヤを調査してたときも
『西武新宿始発の準急は2000Nの4+4』

グーグル検索で『野球ダイヤ』を検索すると
現行ダイヤ“2013.3.16改正”後
平日“球場臨急行”に3000系・20000系投入の実績があるみたいなのに

当管理人が現場に行ってみると『2000Nの4+4』…

唯一『2000N・4+4』以外だったのは
池線土休デーゲームダイヤ調査時での
西武新宿始発だった『球場臨準急・20000系20157F』だけ

何か法則でも存在するのか!?

P.S
日比谷20M化の話、東武もメトロも『A-train』仕様で作るのは
あらかた想定の範囲内

とりたてて『ガヤガヤ』する話でも無いね…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

西武鉄道特集号
西武鉄道特集号

292ページ

6101F・6102Fの記述

引用
『地下鉄乗入れ車の先行試作車として登場したもので
VVVFの誘導障害等の試験に供せられたが
地下鉄乗り入れは1994(平成6)年12月まで延びたために
1次車は、ATC装置を装備する機会を逸し、
更に副都心線乗入れ改造も行われることもなく
新宿線で運用されており、6000系の異端車となっている
(以下省略)』

えっ!?
地下鉄乗入れが延びなければ


6101F


6102F

この2本に
『ATC搭載はあったって事!?』

(゜Д゜≡゜Д゜)エッナニナニ?


コレを書いたと言うことは
それなりの裏を取っているから出すんだろうし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

2013年度 鉄道事業設備投資計画
安全対策、サービス向上、環境対策などに181億円
・池袋線石神井公園〜大泉学園駅間、新宿線中井〜野方駅間および東村山駅
付近の連続立体交差化を推進します。
・西武秩父線の高架橋耐震補強を実施します。
・所沢駅、武蔵砂川駅、中井駅で駅舎の改良・バリアフリー化工事を進めます。
・池袋駅のリニューアルに着手します。
・進化した「Smile Train」30000系を28両新造します。
・特急レッドアロー号のチケットレスサービスを開始します。/西武公式


さて

引用
車両については、従来の30000系からデザインはそのままに
使いやすさの向上、省エネルギー化に配慮した新型通勤車両
「Smile Train」 30000系を28両(8両1編成および10両2編成)新造します。


額面通りに受け取れば

30000系の10両固定編成がいよいよ登場って事

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

今回も忘れず買ってきました

blog_import_5228ab6537a74.jpg
西武時刻表2013

ただ
これだけで完全じゃ無いんですよ…

何が足りないのかって

西武の列車番号には『乗り入れ各社の運番』が反映していない
『西武自社ルールシステムによる列車番号』が振られている為である

東京時刻表を買ってきて
西武時刻表に『運番』を書き入れる事により
『武蔵丘・小手指』で調整入庫する運用を掴む事が出来るんですよ…

P.S
安中貨物からEF510-500が撤退したけど
正調CASSIOPEIAの確率上がるのかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2013年3月16日(土)ダイヤ改正を実施します
◇改正のポイント◇
・東急東横線・横浜高速みなとみらい線との
相互直通運転開始により、池袋線が横浜方面と
乗り換えなしでつながります。一部時間帯で、各社最速の種別でつなぎます。
・新宿線の特急が初めて東村山駅に停車することに加え、
池袋線・新宿線の平日朝間ラッシュ後に
増発するなど、利便性を向上します。
・拝島線の輸送力を増強、利便性を向上します。 /西武公式


地下鉄直通の主力種別
快速快速急行に格上

と言う事は『平日日中池袋発着』の『快速急行』は『急行』に格下げか…
(土休日の秩鉄直通『練馬』通過は維持みたい…)

元町・中華街飯能は『80.5km』
半直の『中央林間南栗橋』に次ぐ距離なんだから
西武・東急双方とも『停泊車』の設定はあって不思議じゃない

車両の賃借考えれば、必ず1本は出すと思うよ…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

西武鉄道の6/30改正時刻表を手に入れた

blog_import_5228a37920d6e.jpg

大幅な減量して『見える節電ダイヤ』より、利便性を維持して『見えない節電ダイヤ』なんだろうな…

blog_import_5228a37a153c1.jpg
東京時刻表も併せて買う

『東京時刻表は関係ないだろ』って声が聞こえてきそうですけど、乗り入れ相手先の東京メトロもダイヤ改正ですからね…

西武鉄道だけでダイヤが成立しているわけじゃないですよ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2012年6月30日(土) ダイヤ改正を実施します・西武鉄道

池袋線
練馬高野台〜石神井公園駅複々線工事完成
練馬高野台発着列車を石神井公園へ変更、データイムの行先変更等

新宿線
快速急行・拝島快速の廃止
日中の準急急行格上げに伴い完全な10分ヘッド化

さて地下鉄直通の運番がどれくらい変更を出すのか

東上線・副都心線・有楽町線の運用変更もある程度やるのかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

西武・電車フェスタ 2011 in 武蔵丘車両検修場のお知らせ

今年は、出番表を追っていくと『出番』と見事バッティング

森林公園のイベントが不本意にもなくなってしまったので行ってみたかったんだけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

今回も買いました

blog_import_522891bb5be39.jpg
西武鉄道・23号改正版

新宿線より池袋線の為だけに買ったといって過言じゃないですけど…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

年末の深夜帯臨時電車運転のお知らせ・西武鉄道

12月の『木・金』終電直前は大混雑
まぁ、それだけ景気が悪いんだろう…

景気がよければ宴会の二次会・三次会と続くわけだし…

さて運転時刻をチェックしてみよう
0:01発の準急・小手指は空いている時間帯に走るので問題ないが

0:40発の準急・小手指は
先行の5719・各停・保谷を『練馬高野台』で差す

これが石神井公園まで複々線になっていない苦しいところでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

3000系・3005Fが8R6R化

さて
池袋線・新宿線とも
8R.10Rが基本で
新宿線の分割列車はN2000系(一部2000系混)限定運用
3000系を8R6R化しても使いどころはない

6両を欲しがる譲渡先ってあるの

おまけに抜いたMMユニットもどこに転用する

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

西武鉄道の七不思議

ほぼ6000系は副都心線対応改造も終わっている。
しかし、6101Fと6102Fが未だ・新宿線“玉川上水”所属

これと同数の20000系が、池袋線“武蔵丘/20007F・小手指/20008F”1本づつ所属

なんで入換ないのかな…

別に、6000系を新宿線所属で残す必要性感じないけど…

東武ですら
東上線の11801Fと11802Fを10両化するため
本線から11201Fと11202Fを移動かけたのに…

以上、素人の疑問

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

とうとう、この日が来ましたか…
西武鉄道公式発表「E31形電気機関車 さよならイベント」を開催します

西武多摩川線へ“新101”を送り込む時
自線内で“E31”を使わず“263F”を使ったのはそのサインだったみたい…

そういえば
blog_import_52288356e9552.jpg
の260Pに興味深い記述があったので紹介してみましょう。

E31駆動装置についての一文
【飯田線で使用されたモハ80形300番台湘南電車の廃車発生品を購入して、暫く暖めていたDT20A(以下省略)】
台車は旧国鉄の80系生き残り部品というところがまず驚く
部品でも80系が平成の御世まで残っていたとは…

西武鉄道の“車両製作能力の高さ”に改めて敬服します。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

101系263F
深夜牽引試験を始めたが

これで、E31〜E34は残念ながら退役が近くなってきた…

ただし、これ1本だけでは必要な時に賄いきれるのか
個人的にはもう1本同一仕様車があると助かるんじゃないのか

それは
今の263Fは玉川上水所属だから新宿線系統用
2本目(仮)は、武蔵丘所属で池袋線用

悪くないし、合理的だけど

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事