東急が6000系を『6R→7R化』という



さて6000系は【3M3T】で編成を組み

←大井町              長津田→
6100-6200-6300-6400-6500-6600

M車6200は“1M車仕様”として作られ隣のT車6300とユニットを組む
M6400とM6500は2両で1ユニットを構成

今回のM車『6300』という形式は電動車で1M車

7R化で数字上は“4M3T”になるがその中身はアンバランスと言っていい
【MMユニット+1M+1M】だから…

これで思い出したのが
blog_import_522888df92772.jpg
名古屋鉄道特集49ページの記述
↓以下引用
“2000系は3両編成で最も効率よいシステムとして設計したため、4両化の拡張性は乏しく、
中間増備M1車には2M駆動する制御装置・補助電源装置・パンタグラフ・コンプレッサーと
フル装備となっている”

名鉄2000系の電装機器は3Rとして完結するよう作られた為
利用者増から1両増結するだけでも機器類調整に苦労したという

今回の1M車は相手を組む車両いないよね、どうするんだろう??

P.S


はいはい、維新がどうこう言う前からの話
このバカが貼り付けた駅の時刻表は『通過電車の多い今宮駅内回り』時刻表

しょうもない印象操作そのものだな()

関西空港が出来た事で
環状線西半分を『空港アクセス&大和路線直通主力ダイヤ』にしたから
(よく調べていないことがわかる)

どうやら鉄ヲタ垢から相当リプ攻撃(爆)
これで与党の大阪青年局長とかいう役付らしい

全体的に目先のことばかり論うだけで
『なぜそうなったのか』を
根本から掘り下げ理解しようというスキルが全くない

天王寺~大阪間『西半分』は“関空快速・はるか”含めて
一定の本数ありますよ

もう少し勉強しろ!!ごみ政治屋

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

夏ということで朝早くから動くには問題ない時期
東急エリアを動いていると『これ』に“1524Fが稼働している”と出た
(大体1524Fは土休日『休車』になっている事が多い)

近くにいるんだから
1524F・07ウ
捕獲


FHDでも撮っておく

この編成しかVVVFの換装と『1C4M×2→1C8M』化していないんだよね
他の編成には波及していない

7700系
7701F・03ウ7705F・10ウ
7706F・06ウ

こんなものが残っている
種別板取り付けフック
東横線『元住吉所属車』ではここに【急行】
大井町線『長津田所属車』ならここに【快速】

7700系化しても差し込み金具は残ってたんだ…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

今年は半直系統が『4月改正』にずれ込んだが
去年のような一括大量投入しないで済んだのは良かった

東急時刻表
東急時刻表H29.4.21改正号
2017.4.21改正号

副都心・東横系統は若干『運番』が変わっているみたい

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

どうやら5177Fが年末30日より一般営業開始し3日連荘で『11K』ぶっ込み

5177F
4日目もあると踏んで行ってみたら『当選!!』

無線機端末も
東急・新型無線機端末
“デジタル用”がしっかり取り付け


HDもしっかり撮って完了

どこかの与太ブログで『今春3月改正に東横10両各停始まる』とか見たけど

バカじゃねーの(激呆)
優等通過駅の『2両分スペース』が常に使える幅ないだろ
(南平台の公式見解も『あくまで非常時の為』って言っているのに…)

南平台“中の人”も
『相変わらずバカヲタの妄想は酷くて笑えない』って考えるだろうな

P.S
京成3000『3003F』がVVVFを新規品へ換装しテスト始めたけど
さっそく『新車厨』が“新型車出る”って浮き足だって大騒ぎ

全く目先のことしか見ていないのがよくわかるねー(激呆)

京成が本当にやろうとしているのは
3700(北総7300&7800)一族のGTO-VVVFが老朽化してくるのを見据え
機器更新にSicを採用するかどうかを考えているからだよ

本当に何をやろうとしているのかを理解せず
目先の事ばかりに囚われている『クズヲタ』は駆除されるべきものだな

早速新車厨が脊髄反射してきてクソコメントありがとう
会社経営とか中身がわからないバカの脊髄反射はみっともない

答え
同じSic-VVVF更新した
小田急1000・30000“EXEα”の場合はどう理解するの?
1000形更新1本目でデータ積み上げし
その結果から30000形更新へ採用(←ここ重要&しろめ

脊髄反射してコメ書いたバカな新車厨は何もわかってない

揚げ足取りに来たけれどきっちり返り討ち(爆)
石川五ェ門の『またつまらんものを斬ってしまった』だが
バカはきっちり斬り捨てておかないと…


新車厨や『各停10両やる』って妄言聞くと、大抵は『草生える』(大草原)

スパムコメのIP『panda-world.ne.jp』検索したら禿電話スマホで見ているのが判明
どーせ、ネット知識だけギュウギュウ詰め込んだ俄のガキってのが想像に難くない

スマホ閲覧ならどこのキャリアにかかわらず
各キャリアの接続センター経由になるから『場所特定』はやりにくい

だから荒らしコメの大半はスマホ経由が多いんだよ…
(後は知名度の低いプロバイダー経由も若干ある)


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

渋谷駅東横線ホーム
3・4番線ホームは『東横下り発着』で5・6番線ホームは『副都心B線発着』

一部時間帯(平日・休日問わず)で
渋谷始発2本
5・6番線とも『東横下り折返』が被った時

例の♪はどうなるのか!?

5番線側まさか『副都心の♪出さないだろ~』と思ったので実地調査

答えは

やっぱりそうしないとダメだろ~

こんな機器いつ取り付けたの!?
注意書き
注意書きと

降車確認ボタン
『降車確認ボタン』

小竹や和光では見たことないよね!?(取り付けてあるけど当管理人が気づいてないとか!?)

駅の時刻表土休日『21:58・和光市』の始発って
平日夕方の21Tが元住吉から回送で出てきた後始発に化けるのは知っていたが
土休日に『B線始発列車』があるとは…

念のため『新宿3丁目』の土休日A線業務用
東新宿駅A線業務用
和光からの回送出庫じゃない事が確定

1度見に行って行動パターンを確定させましょうかね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

祐天寺に通過線計画と公式発表してから2年

相互リンク先の『さすらい館管理人さん』が現地を見てきた記事を見て
実際にどうなっているのか見に行ってみた

高架下の駅舎は
祐天寺駅①
拡張・耐震等の補強工事によりカバーで覆われ中

下りホーム
祐天寺・下りホーム渋谷側

渋谷側
祐天寺・渋谷側ポイント2組
2つポイントが挟み込んでありました(横浜側はノータッチ)

完成後には『下り通過列車には速度制限』が避けられないが
画像を見る限り『上りの分岐』は『下りの分岐』よりも『角度』が緩いでしょ!?

P.S
東京都が『オリンピック』に託けて地下鉄2路線の構想を発表しました

安っぽい自称鉄ヲタどもは早速『マンセー』だのとぬかしているようです(相変わらずだな~)
東京都は23区だけじゃなく多摩や島嶼も『東京都・東京都民』です(←ここ重要)
これが高度成長期なら無理してもある程度納得してもらえます
しかし低成長の現代において
都税を使い建設しようというのですから多摩や島嶼在住者は納得するのでしょうか!?
(民間鉄道事業者は経営収支に見合えばいいのですからそれは事業者の自由裁量です。
しかし都営地下鉄として事業するなら都税が入るわけですし…。
当管理人は『都民』なので批評する権利は持ち合わせております。
単純な『マンセーヲタ』の大半は都民でないという事が想像に難くないですね。
なお住区外にある他の公営交通事業を批評することもありますが
単純な『マンセー』論でない事も断っておきます)

単純な新線建設万歳はもういい加減やめましょうよ…
鉄道を建設し町が発展というのはもう過去の話
いつまでもそんな神話にすがっているようでは(激呆)


にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

前記事に書いた『2000系は東武乗入改造をやらない』と
ある程度確証を持っていえる理由

鉄道ピクトリアル
ピクトリアル・東急特集2004.7
2004.7『東京急行電鉄特集号』にその記述を見ることができます

43ページより“引用”

『東武線まで乗入れる編成を絞ったのは乗り入れに伴う改修費用を
抑えることが必要であったからである。2000系およびVVVFの試作制御装置を
2セット搭載した8642Fは、相直先の乗務員教習の手間を少なくすることを考えて
乗入れ編成から除外した』


~原文通りの引用終わり~ 

11年近く前に乗り入れ対象車から外したものを今になってわざわざ改造するとも考えにくい

この特集号を読んでいるからこそ
『2000系改造』を吹聴しているのには呆れ返るだけ

ネットだけの情報に頼らず書籍を読んではどうですか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

予告出てた通り

東急時刻表改正版
東急時刻表を購入

後は『13日頃』と言われている“小田急”を買えば完了ですな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

3月14日(土)、目黒線でダイヤ改正を実
目黒線の朝、いい感じ。 ・東京急行電鉄


今回はまだ乗り入れ各社に余裕のある『目黒線』限定

平日
上り朝
『ラッシュピーク前(目黒着7時台)
日吉始発急行1本、武蔵小杉始発各駅停車1本を増発します。』

白金高輪始発の
南北線『36S』と三田線『57T』がタイミングぴったり

『7時台の武蔵小杉始発急行1本を日吉始発に変更します。』

順列と運転間隔から推測するに『10K』?

下り朝
『目黒発7時台に急行1本、各駅停車1本を増発します。』

目黒線直通スジに変わったので
白金高輪止まりの
南北線『36S』と三田線『57T』がそれぞれ延長でいいでしょう

『目黒発8時台の急行2本を各駅停車に変更します。』

東横線の武蔵小杉【元住入庫】と兼ね合いだろうから
『16Kと34S』を格下げと踏んでみたが…

上り夕方
『17時台の武蔵小杉始発各駅停車2本を日吉始発に変更します。』

これは『12Kと14K』をそのまま日吉始発にするだけ

土休日
上り夜
『目黒着19~22時台に急行4本を増発します。』

もともと上り急行スジが少ないのでどこへ埋めるかは不明

『20時台の武蔵小杉始発急行1本を日吉始発に変更します。』

80Mスジの延長

下り夜
・21~22時台の目黒始発各駅停車4本を東京メトロ南北線・都営三田線からの直通に変更します。
・目黒発19時台の武蔵小杉行き急行1本を日吉行きに変更します。

目黒始発
209→高輪止66S・202→高輪止50S・211→高輪止41T・203→高輪止65Tにすると丁度いい
急行延長は『上り80M』とセットで設定

運番は『現行ダイヤのもの』です

あくまでも個人的な見解であることを付け加えておきます

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2015へ行く為“東横線”経由で横浜へ

菊名駅
菊名3番線ホームドア表示器
下り3番

横浜駅
横浜1番線ホームドア表示器横浜2番線ホームドア表示器
1番線                           2番線

菊名駅・横浜駅とも『表示器』は動作中

和光市で『ホームドア不具合』により直通各社ダイヤ乱れ…
57SK運用
757運用(57S)に東急車が入り“57SK”

今日のメトロ“有楽町&副都心”指令と東急“東横指令”は正直グダグダ…
20時過ぎまで『設定してある遅延メール』が着信し続けるという有り様

10両運用を退かしてダイヤ回復を図るもののあえなく撃沈

早いうちに一旦『東横と副都心乗り入れを切って』戻すべきだったんでしょうね

土休日ダイヤだったからまだ助かったんだろうけど
平日ダイヤでこれをやったらたぶん『炎上状態』は間違いなさそう…

おまけ
Y500系・連結面
ダイヤ乱れの中で拾った『Y500系』

車端部の『黄色ステッカー』貼ってないけど
当然貼るんでしょ!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

自由が丘『下りホーム』

自由が丘下り③自由が丘下り④
ホームドア連動表示器が取り付けられ『動作中』

後は『ホーム本体』の補強と“柵”取り付けを進めるだけみたいです

東武30000の『東横乗り入れ期待妄言』について
渋谷駅
下り(メトロA)線6両位置の階段上り(メトロB)線6両位置の階段
30000系が乗り入れできたとしても
この階段の位置に当たるので無理でございます

そういう事の理解もなく『妄言』をズラズラ並べたところで
『中の人たち』は相手にしようとも思わないでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

渋谷から
各停62131
各停62131に乗って下る

今日は運用調査じゃないのでこの程度です…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

2020年を目標に東横線・田園都市線・大井町線の
全64駅にホームドアを設置します/東急電鉄



6ドア車抜き取るの!?

前にも書いたことあるけど
本当に混雑緩和が成功しているとは思えないんだよね

田玉下り急行が
東急の“ダイヤ組み立て都合”で
『東武直通→半蔵門線内始発→東武直通』とコロコロ変わり
下り夕方は『急行』に混雑が集中する

2004年の東急特集で
20頁の本文より一部引用
『6扉車は複々線が完成した時にはおそらく要らなくなりますし
将来ホームドアを設置することが検討される時代が来ないとも
限りませんので…(以下省略)』


まず
『複々線完成時』とは“大井町線・溝の口延伸”を指す事であろうが
6扉車は要らないどころか現在も引き続いて使用中


ターミナルをなくす方向へ持って行き旅客流動を分散化をするのが東急がやってた『計画』

しかし
そうは言いつつも『渋谷集中』は現在進行形

本当の裏テーマは
『全部ホームドアつける・TASCワンマン化』が最終地点だとしか思えないんだよね
東横は『乗り入れ先の都合』でATOは付いているしTASC化は簡単…
(ATOはオープンエアの路線に不適なので)

GMさん
5000系の6ドア抜いたところへ入れる“4ドアT車”の単品売りを
是非ともお願い申し上げる

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

田玉線改正

平日
日中に『サークルK』が“30K.31K.32K.34K”

夕方は
長津田始発『東武直通→押上止』
急行『押上止→東武直通』

行先入れ替えで『サークルK』の出庫か若干増

土休日は
夕方のパターンが違うので『30K』だけが終日出せる『サークルK』

運番も大幅整理され
東武直通は『29K』まで
『30K』から『サークルK』に戻している

平日夕方『清澄白河~押上』延長で
車両賃借のせいか特に『メトロ運用』が増えている

ポイントは
中央林間『17:50~18:48』の急行が“全部メトロ車”

平日日中も
今までは中央林間折返が『優等→優等・各停→各停』だったのが

準急導入でパターン崩れし
土休日中の様に『優等→各停・各停→優等』へ変化

正直、運番追っていくのが面倒臭くなる事だけは確かなんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

1000系1500番台を探しに行ってみた

多摩川経由『多摩川線先回り』で入る

多摩川線の5運用全部
21ウ22ウ
21ウ                            22ウ

23ウ24ウ
23ウ                            24ウ

25ウ
25ウ

日中は5運用で回しているんだね

折角なので

7700系のHDも撮っておく

蒲田へ移動
05142
05ウにいました『1500番台』

05ウの次は
06152
06ウの『雪が谷△』

そして『雪が谷』の後は
LED表示器
1番線だけで回す

もしかして『入出場』のスジが埋まっているのと同時に『終電まで1本』で
回しきれるダイヤとか!?

07152
07ウ

2本目の『1500番台』
08152
08ウ

旗の台まで乗って

折返しの『下り08』で

HD撮って終了

1500番台についてた
デジタル端末
無線システム『デジタル対応端末』

東急も『無線』をアナログからデジタル化したいんだろうな…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

田玉線
東急時刻表
6/21改正版を早々に仕入れる

3月改正版から
東急時刻表2014
“3ヶ月”で置き換わるとは…

いっそのこと『3月改正』で“ひる準”改正しちゃえば良かったのに…

近鉄は毎年3月に『新版』を出すが
一説には『秋口の奈良線高架工事完了改正』を待ってるので
『時刻表』を出さなかったとか!?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

湘南台へ行くが今日は『田玉経由』にする

急行62131
急行・62131

21日から改正があると言われているが多分改正前最後だね

8521Fが“99K”表示で長津田出庫待機してたけど
恩田入場したの?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

2月の事故で
5050系・Y500、合わせて2本『使用停止状態』

その補充として
4103F・8両化したけど

事故がなければ
平常時の10両『4000番台』予備数は3本

4103Fの暫定8両化で『予備車2本』

さらにタイミングが悪すぎると言うべきか
4110F『Shibuya Hikarie』が戦線離脱

現時点の『東急10両予備車』は1本

田玉線系では
メトロ8000系が差圧弁交換で車両不足になり
『8590・サークルK』の代車運用を過去やっている

無い事が何よりだけど
非常事態で予備車が出払って車両不足になった場合
メトロ車の代車運用をやらざるを得ないでしょう

早く
使用停止の『8両×2』を修理扱いで『新造』やらないと…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

新しい東急時刻表
東急時刻表2014

平日の日中急行10R化

どうするのかと思ったら
59Kという番号を新規に起こすという

さて現在の平日『K車』10R運用
51K~58Kと『全検1本・予備1本』で合計10本
(10両の在籍本数とぴったり一致)

そして
現在12:30~以降の元住吉在線数は
57K.58Kと『全検1本・予備1本』を合わせて4本

改正後
予備車と検査入換をやったとしても
57K→59Kに化けて出すため
58Kと『全検1本・予備1本』を合わせて3本

渋谷『11:00と11:45』
車交するために『小杉入庫急行』が2本もあるのは
どう考えても不便になるとしか…

だったらなぜ『21T』を使わないのか不思議としか言い様が無い

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

ダイヤ改正のお知らせ 東京急行電鉄株式会社

平日
小杉6:26【029062・29K】と6:42【010062・10K】が新宿三丁目へ延長

渋谷7時台下り
延長分絡めて順序変更あり

8両急行を10両化

よく時刻表と突き合わせてみたら【18K】

さらに
この10両化へ絡んできそうなのが
【元住吉昼寝の東武車21T


渋谷10:05
21Tは【渋谷止の急行・821092】
18Kは【渋谷10:05の和光市】

夕方
渋谷16:05
18Kは【渋谷止の急行・018152】
21Tは【元住吉から回送で出してきた、16:05 始発『和光市』】

これは単なる偶然の産物では無いだろう…

平日データイム
東武車の東横営業が設定されるのかしないのか!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

東急1000系が甲種輸送される・鉄道ファン

さて
とある所に出ていた画像

1000系改造車に換装してあったVVVF主制御器

新7000系のVVVF主制御器

あれ
『同じブツ』が付いているよね!?



という事は『同じ励磁音』出す?

モーター換装かどうかは外面じゃ判別不能

もう一つ
次の譲渡改造やる時
『日比谷仕様の1C8M』から短編成用として『1C4M』への改造を意識したものなのか?

今後どうなるのかが興味深いね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

気分転換の為に『ヨコハマ鉄道模型フェスタ2014』へ行く

往き
特急767131
特急・767131

帰りは
特急729142
特急・729142

ほぼ所定通りに回っていたが
メトロ車が11Kに入り→11KS
東急車が09Tに入り→09TKとなっていた

帰りの29S直前に
西武車『46K』が『元町・中華街』往復

何の試運転かは不明

もう一つ
上りは『武蔵小杉』でTASC切り換え
(TASC切り換えの看板有り)

そして
TASC動作ランプ
メトロ10000系『TASC』動作ランプ

自由が丘停止直前では『ブレーキ操作無し』
中目黒では祐天寺より下り勾配↘のため『ブレーキ操作』がどうしても必要となっている

そして『中目黒』
中目黒ホームドア
ホームドア稼働中です

それにしても『特急の運転士』
あんなに
フルノッチ入れてた割には
先行各停の閉塞に当たりまくってたが…

ダイヤ遅れている感じなかったけど
閉塞に当たるなら『流し気味』でもいいんじゃないの?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

終電後の元住吉検車区
(正確には本日AM1:00過ぎ)

←公道側から(順番に上り本線側へ)
元住吉1元住吉2
元住吉3元住吉4
元住吉5元住吉6
元住吉7
西武車は『ピット内留置』

←上り本線(順番に海側へ)
元住吉8元住吉9
その他4000番台2本

メトロ車
10000系×1本・7000系×2本・7000系『8R』×1本

西武車はお互いに停泊出しているけど
東武車は何故か出していない

メトロの10両3本ある中の1本
実質東武車の停泊肩代わりって考えても不思議じゃ無いよね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

武蔵小杉定点観測続き

blog_import_5228aec7cd59c.jpg
特急・729142・川越市


7000系でよかったのかも、10000じゃはみ出して無理だっただろう

そして15時
blog_import_5228aec8f4186.jpg
試96152が出てきたよ


15:35頃戻ってきたので『渋谷折返』だろう

blog_import_5228aec9bfcd7.jpg
各停・013142・新宿三丁目


路線バスのような行先『新宿三丁目』

blog_import_5228aecb185d0.jpg
急行・704142・和光市


メトロ車の『8R急行

blog_import_5228aecbd0b49.jpg
各停・706142・和光市

blog_import_5228aecc925d3.jpg
特急・052142・飯能 『Hikarie



そして最後のおまけは
blog_import_5228aecd4fd62.jpg
特急・114152・西武球場前

今日は『池線ナイターダイヤ』の為『小手指行』じゃなかったんだよね


東横線内での『特急・西武球場前』というのがキモ

次は平日ダイヤを見に行きますかねぇ

それにしても今日は停止位置がずれてる列車多かったな…
実際に目の前で見たのは、005141(05K)・706142(06S)・809152(09T)の3本

少し弛んじゃいませんかね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

もうブームも去った頃だと睨んで
個タクの勉強ばかりでは脳みそが詰まっちゃいそうなので、気分転換に『副都心乗入開始後初』の東横へ出てみる

渋谷から切り替え後初
blog_import_5228aeb93378e.jpg
急行・005141で武蔵小杉へ

上り定点観測
blog_import_5228aeb9f01ed.jpg
急行・024142・和光市

blog_import_5228aebe2ed29.jpg
各停・014142・保谷

blog_import_5228aebf5bdf9.jpg
特急・102142・小手指



blog_import_5228aec0492fe.jpg
各停・004142・渋谷

blog_import_5228aec1088c0.jpg
各停・707142・渋谷



blog_import_5228aec1c8d48.jpg
急行・106142・和光市



blog_import_5228aec2993b6.jpg
各停・709142・和光市

東横線で『西武の行先』を見られるとは時代が変わったんだ…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

8月に東急線沿線で開催される花火大会に合わせ
東横線・田園都市線・大井町線は
列車を増発した臨時ダイヤで運行します/東急公式


今年も『多摩川花火大会変ダイヤお知らせ』早いなぁ
いつも通り『代車運用祭』状態なのは決定だけど…

東横線は
『花火大会時間中・みなとみらい線内各駅停車』の設定止めたの

直通開始前は『花火大会時間中・みなとみらい線内各駅停車』だったけど…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

2013年度の鉄軌道事業設備投資計画
駅・高架橋の耐震補強やホームドア設置など、総額488億円
引き続き、安全対策に取り組みます/東急電鉄公式


さてこの中に興味を引く記述

引用
『東横線では、祐天寺駅での特急・通勤特急・急行列車の
通過線整備などを行います。』


周辺の区画
営業車で走った事あるから知ってるけど
用地捻出厳しくない

想定される配線予想図
blog_import_5228acfe42b92.jpg

あくまでも個人的見解と最初に断っておきますが
京急鮫洲駅タイプの構造『1面4線』が理想かもしれませんなぁ…

それでも
日本の土木技術はそれでも何とかしちゃうんだろうけどね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

東急8090系にさよならマーク・鉄道ファン

東横線が『地下鉄直通』すれば
blog_import_5228acd0a2465.jpg
9000系は『お役御免・東横線からお払い箱』なんて想像できる事

blog_import_5228acd2254da.jpg
こうなって『玉突き・大井町へ異動』すれは

blog_import_5228acd2955b0.jpg
初期8090系が『要らない子』になるのは無理も無い話

ファンの為に残せとか言うのだけは止めて欲しいね

鉄道会社って『鉄ヲタ』の為に運営するモノじゃ無いから…

8500『5×4』と8590『5×3』は
blog_import_5228acd31e72b.jpg
blog_import_5228acd404d29.jpg
いつまで残れるのか

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

〜東急電鉄と総合車両製作所が共同開発〜
次世代ステンレス車両「sustina(サスティナ)」シリーズを導入します
5月に東横線でデビュー


実車『サハ5576』画像はここをクリック

実車画像を見ると『ビード』が無くなり、全体としてノッペリとした感じ

ここからはあくまでも『こちら側』の勝手な予想(但し、JRの『中の皆さん』が考えそうな事も加味した上で…)
埼京線・E233系7000番台は『サスティナ』を混ぜないだろうな
車両管理上種類が多すぎると予備部品点数が増え、逆にコストが掛かるからね


まだ1両製作しただけでは試作の域を出ないし、技術的に完全確率してないでしょ

現実的に考えれば
公式発表出た横浜線205系置き換え用・E233系に『サスティナ』本採用は考えられるかも…

軽量ステンレス試作車デハ8254・8255画像

8090系(8590系含む)を製作する前に作られた新設計の車体

試作車は最後まで異端車扱いされるけど、この5576も最後まで異端車扱いされるんだろうな…

ちなみにGoogleで
サスティナを検索すると『JX日鉱日石エネルギー・エンジンオイル・サスティナ』がトップに出てくる

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

87.7.21改正か88.8.9改正以来の
『本の体裁』として発刊した
東急時刻表

blog_import_5228ab1ec9b4d.jpg

サイズとしては『現行の西武鉄道時刻表』と同じB5版です

列車番号もしっかり入っていて

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



最新記事