4.21改正号として発刊してから2ヶ月

東武時刻表H29.7.22号
『大樹修正版』が出た

『大樹』が全車指定予約の関係で出たんだろうけど
4.21号に予め入れておけばよかったのにね…

P.S
B-W475・S-B780・S-B783がフルカラーLEDへ換装

深川本局の車両がやったという事実からすれば
確実に『フルカラーLED化』へ舵を切ったのは間違いない

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日光往復で『特急カード』を切る

1001レ『Rけごん1』で
500系
東武日光へ

仕様
車内
どちらかといえば『派手』を抑えビジネス寄り

通路ドア上
フルカラーLED車内案内表示器
フルカラーLED車内案内表示器や

コンセント
コンセント

サニタリースペース
大型サニタリー

車内案内
各座席テーブルに貼り付けてある『車内案内』

側面フルカラーLED行先表示器
側面フルカラーLED行先表示器

100系登場時と違い『今時の仕様』が各所に取り入れてますなぁ

運転台通路
運転台通路
車体形状が特殊で通路アダプターに照明装置をつけられないため“暗め”です

SPACIAと
102F
棲み分けをしている感じですかな

P.S
14系が下今市に投げてあったけどここでは現時点で一切取り上げる気なし
(俄が飽きて撤収した頃合いを見て始めるかどうかの判断はしますよ)

SL“やまぐち”用35系客車が新山口へ・鉄道ファン

12系自体がもう『いっぱいいっぱい』なんだろう(部品確保&経年とか)
中長期的に見た時『SLを地域の観光資源』と考えれば
新型車両を製造するのは至極まっとうな経営判断

14系を中古で買い入れても20年は持たないわけで…

『大樹』を本気で地域の観光資源にしたいなら新型車両を作った方がいい
(東武ATSを積むための車掌車は致し方ない)

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前出の『東急時刻表』同様4月発売になった

東武時刻表
東武時刻表H29.4.21改正号
2017.4.21改正号

500系投入による改正がメインの本線系統だが
『東上系統』は運番変更ぐらいで目立ったところはなさそう

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ここで非常に興味深いものを見つける

1967(昭和42)年(春):東上線・行楽急行電車時刻表/と~ぶふぁんどっとねっと

現在の『準急電車』は

池袋出発後『成増』まで無停車→成増から終点までは“各駅停車”

リンク先の1967年頃の行楽時刻表欄外注釈には
【準急Aは池袋~志木間通過】と書いてある
(準急Aについて『成増停車かどうかの記載』はないが停車していたと想像する)

1970(昭和45)年(秋):東上線・行楽急行電車時刻表/と~ぶふぁんどっとねっと

ここでは『準急A』の注釈が消えているので消滅した可能性はありそう

P.S
深夜の日比谷公園でポケモンGOをしているみっともない奴がいっぱいいよる

深夜になってまでポケモンGOやる必要性を感じないんだが(激呆)

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ここ古い時刻表を見つける

そう言えばたまに『赤城駅を発車する“準急・浅草”』の画像にヒットするが
まだ1800系投入前で浅草直通を“A準急”に任せていたんだね

ここに出ている『322レと323レ』は
S56の“東武動物公園・開園改正”まで生き残った『通勤快速』
(320レはその前の時点でA準急に格下されている)

そして『太田・伊勢崎』まで浅草発着の全区間各駅停車があった事にも驚く

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さてそろそろネタ厨が飽きていなくなった頃合いを見計らい『地下直急行』を乗ってきた

和光市から
F1215TS
F1215T・急行・森林公園だが

何か様子がおかしい
メトロ車の代走じゃないか…


03Tも『10107F』が代走してたけど何かあった?

それとも“清算運転?”



改正前は単純に『志木発着はC』『川越市発着はD』『森林公園発着はE』で
上り列車は運用番号から“-1”の偶数番に発時刻を合わせていたが

今改正から地下鉄のアルファベット記号も変更らしく
志木発着『下りB・上りA』
川越市発着『下りD・上りC』
森林公園発着『下りF・上りE』と大幅変更

本線地下直急行と『アルファベットの付け方ルール』はほぼ同じ
(本線の場合“A・B”は日比谷線のアルファベットだけどね)

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西小泉駅近くに『旧東武鉄道バス事業本部』の痕跡を探しに行く



その序でといっては何なんだけど
昔利根川方向へ伸びていた痕跡を見る
西小泉駅・仙石河岸方
さすが『中島飛行機』のお膝元といわれるだけのことはある

反対方向
西小泉駅・館林方
構内も大きくこの空きスペースにもう1本線路があったと思う

小泉線は昔と違い『平日と土休日』は同じパターン
昼寝車両
日中1本『昼寝留置』があり、夕方827レ送り込み回送として15:40頃出て行きました

P.S
レンタルレイアウトの画像がいろんなところでアップされているけど
何で『架線柱』建てないの?

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来週の下り急行線高架切り換えまで1週間
竹ノ塚駅はどうなっているのか!?

高架橋本体は
竹ノ塚・急行線
切り換え待ちの状態

下りホーム『目の前』に
保守用車両横取りと思われる場所
2線分あるけど『保守用車の横取り』かな?
(今までは踏切手前山側にあったんでね)

しかし橋上駅のため
現駅舎
駅舎が高架橋建設工事の障壁になっている

これを解消するため
地下駅舎工事中
地下仮駅舎を建設中
(石神井公園駅高架工事と同様の手法)

そして急行線が切り換わった後
メトロ検車区への渡り線(準備中)
上り緩行線から直接検車区構内へ入れる出入線を繋げる
(そうしないと下り緩行線脇の出入線を外して工事できなくなるからね)

竹ノ塚駅は『上下4線』を高架化しても“踏切”は絶対に残るんだよね
(メトロ竹ノ塚検車区との入出庫線が残る事を一般人は理解していない)

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何気なく見てて気づいた事

本線車
10000系533レ

東上車
急行1244レ

両車とも
10000系・本線車密連
電気連結器胴受を持っている

半固定更新車は
blog_import_5228a404100bd.jpg
電気連結器胴受を撤去済

そして野田線・七光台籍車は
未更新車
31運用
電気連結器胴受撤去だけ

更新車
37運用45運用
11631Fと11632Fだけ

60000系・密連
60000系と同じものが取り付けてある
(11635F11636Fは11652Fと同じ胴受撤去しただけ)

9000系も
準急3339レ
60000系と同じ連結器が付いている

11631Fと11632Fだけ60000系と同じブツを取り付けた理由とは何なんだろうか?

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大宮支社のポケット時刻表を買おうと『大宮』へ行くもののあえなく品切れで撃沈
序でといっては何だが『野田線急行』を消化しておく

春日部行
837Aレ
837A

その次が
2429Aレ
急行・2429A



乗ってみた感じ
70km/h台だったけど本線急行と比べたらちょっと『足』が
もう少し『速度』上げないとね…

ただ上げても『八木崎』の出発信号が『制限』で“先行の春日部止”に当たっちゃうんだよ

今回は『とにもかくにも急行運転』ていうのが見え隠れする

緩急結合ダイヤを早く考えないと『急行』の価値がもったいないよね
(土休夕方下りのみ岩槻で緩急結合やっているだけじゃ…)

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路線初の急行列車運転開始!大宮へのアクセスが更に向上します
3月26日(土)に 東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施
~最終列車の繰り下げ、平日の列車増発・運転区間延長など、ますます便利な路線へ~ 東武鉄道


船橋直通1往復は『船橋側入換』と丁度バッティングなんだろうね
(これで全体の運用見直しが行われ現行の入換パターンとは違っているし…)

大宮~春日部ローカルは当然『急行』へ2本分“枠”を出したので穴埋めは想定の範囲内

P.S
不倫休暇センセー(笑)が辞めるけど
あれは自業自得で『自爆』しただけ

結局中身がなく目立ちたいだけというまさに『撮り鉄』みたいというかそのものの思考力
中身がないので『選民思想』に近いものを持ち出してきて半ば『セレブ気取り』も醸し出してたし…
まぁ早稲田卒業っていうから所詮あの程度、推して知るべし

『育児休暇』を『不倫休暇』に置き換えればすべて解決する(爆)

本当に“中身がないor薄っぺらい奴”は
簡単に自爆するよね


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上り(池袋行き)TJライナー運転開始や下り(小川町方面)TJライナー増発でますます快適に!
3月26日(土)東武東上線でダイヤ改正を実施!
~東京メトロ副都心線直通列車の東上線内急行運転を開始!
森林公園行き最終列車の繰り下げ・川越市発初列車の繰り上げも行います~ 東武鉄道


地下鉄からの直通急行枠は予想通り
(メトロ・西武・東急の都合も考えれば白紙レベルまでいじれるはずもない)

当然『KとS』の川越市以北“営業運転”も開始
(Sの場合、副都心開業後“2008.6.14~2011.3.4”迄
『森林公園停泊』出していたので復活が正しいけどね)

平日の場合これで各社の走行キロが伸びるため
東武車の『副都心~東横日中運用』ができるのかどうか!?
(当然各社とは“KとS”であり西武“M”は全くの無関係)

川越市以北の快速通過駅が『15分ヘッド』から『7~15分』になったのは意外だった

後は『時刻表の運番』がどう出ているのかが楽しみ


通勤急行という種別が消滅

急行が『朝霞台停車』で通勤急行が『朝霞台通過』というアベコベの解消もしたいんでしょ!?

P.S
日ハムも下衆の極みやね

どう見ても『大谷品定め会』だろって…
(中村紀が同様のことやって失敗したの忘れたん!?)

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緑色のナンバーに義務づけられている健康診断を終えた後
帰る時間としては早いので久しぶりに『伊勢崎線』へ

狙いもせずあっさりと
編成替えした5120F
5120F捕獲

TIPも
TIP17インチ
17インチHDタイプに交換済

剥がされた
6ドアステッカー跡
『6Doors』の跡


6ドア車がないと『4000番台』みたいだね、とくに中後期車は…

P.S
たまに『ネタばかり・撮るばかり』しか出来ないブログを見つけたりする
そういうのに限って『半年以上更新されず放置』になっているのが多い

尤もらしい理由つけているのも見受けられるけど
『本当は飽きただけだろ(爆)』

もっと退場者が一杯出てブーム以前の状態に戻ってほしい(切実)

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東武アーバンパークラインがますます便利に!
2016年春より 東武アーバンパークラインに急行列車が誕生!
七光台~柏間の上下最終列車の繰り下げも実施し、より利便性が高まります・東武鉄道

(『アーパンパークライン』と使ったのは向こうの公式発表ですから
こっちが勝手に野田線だと言い張ってもしかたないので…)

さて『急行運転』が始まるみたいだが『本線との直通』は今回お預け

ただ『634・特急スカイツリー』や『北陸新幹線開業直後にやった臨時快速』等
それなりに下地を作ってたから『見送り』はちょっと以外だったかも…

春日部~柏は
単線区間が残っているし設備改良がまだ積み残しているので
それをやってからじゃないと無理だよね

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朝の通勤をより快適に!
2016年春 東上線 朝の通勤時間帯に上りTJライナー(池袋行き)運転開始!
従来から運転の下りTJライナーもご好評につき平日・土休日3本増発、ますます便利に・東武鉄道


よく見てみると12月改正から出来る『上り朝・京急ウイング』と同じ運転構造

着席サービスというが
結局一番のピークタイムには運行できないわけで…

ピークタイム直前と終了後すぐの設定

そして
東上の場合『池袋→森林公園』間に下り回送というか
越生線・寄居ワンマンと川越入出場&試運転以外にそもそも回送スジがない
(下板橋往復は除く)

当然2本列車が増えるわけだが
夕方毎時30分発の“快急折返”と組まない方に出せば効率はいいが
2本増えるという構図は全く変わらない

朝、下り方向に2本列車が増えないと困るがどうするの?

P.S
NHK総合でやった『E235系』のニュース
バカヲタが早速映り込んでて“見苦しいこの上ない”とはよく言ったものよ

そして午前0時のNHKラジオニュースでは
『TASCの不具合』と『ホームドア連動』が上手くいかなかったらしい

そりゃそーだろ
走り込んだ路線には『TASCとホームドア』が存在していないんだからな

そしてたぶんソフト改修かけるから『ネタ厨』総涙目は確実(爆)

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こんな記事が出たので現場に行ってみた

今回は地下鉄経由で和光市に行き『上り』主体で現場観察

和光市駅
和光市・東上上り出発信号機
東上上り出発は滅灯

急行・1244レで
急行1244レ
上り線調査開始

ちょっと光の加減で見にくいですが
Tc11637運転台
ATC動作中

成増駅上り出発信号機
成増・上り本線出発信号機成増・上り副本線出発信号機
本線                   副本線

和光市同様滅灯

後続各駅停車2本で

30000系(31601F)


10030系(11032F・VVVF車)

10030系の左上隅に『緑色の矢印』が点灯しますけど“進路予告”です

池袋駅
池袋1番出発信号機
1番出発信号機

池袋2・3番出発信号機
2・3番出発信号機

池袋4・5番出発信号機
4・5番出発信号機

これで『池袋~小川町』は一応“T-DATC”化が完了
貨物列車運転の証だった“TSP-ATS”は『小川町以北と越生線』に残るだけ…

おまけ
和光市駅『東上上下』には
和光市・東上線側ホーム柵準備工事
ホーム策の準備工事も進められている

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大雨の影響による復旧作業の進捗状況について・東武鉄道

車両自体に大きな被害は出たという話は無いようですが
『カスリーン台風』を思い出した人もいるのでは!?

日光線・鬼怒川線の支障内容は確実に元通りの見通しが立ちますけど
『宇都宮線の橋梁流出』はしばらく時間がかかりそうですな…
(過去の水害でも橋梁流出は“橋の長短”に関わらず時間がかかってますからね)

代行バスが東武バスGと地元資本の同業他社へ運行委託出しているようですけど
歴史に『“~たら”と“~れば”』は禁句ですが東武バスの直営が“宇都宮地区”に残っていれば…
(代行事業者『東野交通』は広義の東武グループですけど金銭のやりとりは発生するわけで)

関東鉄道も大変なようですが是非とも不死鳥のごとく元通りになってもらいたい
(テレビ等に見る口先だけの“絆”とか“がんばろう○○”等の安っぽいことは言いません
とにかく被害地域が元通りの生活に戻ればいいんです)

P.S
今回のヨルタモリ『GM・京急N1000 1057の基本4両セット』だね

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ジメジメ天気の中西新井定点観測

D1273S
D1273S・急行・南栗橋

F1370T
F1370T・急行・久喜

F1322K
F1322K・急行・久喜

D1326K
D1326K・急行・南栗橋

F1320K
F1320K・急行・久喜

F1366T
F1366T・急行・久喜

はい70Tは安定の東急車でございます
(64Tにも8500がいたね。相変わらず“東武>東急”が続いているみたいだね)

P.S
今回のヨルタモリ『白コンテナ』は河合商会のブツじゃない?
さらに元をたどれば“TOMIX香港製”だよね

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夏の終わりらしくない中、曳舟定点観測

F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

82TKは恒例化

その82T・5103F
HDサイズのLCD
4:3のLCDから『16:9』のHDタイプLCDに取り替えてあったとは…

P.S
ヨルタモリ未公開蔵出しで出ていた車両は
817系(たぶんKATO)・上信150形だね

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曳舟定点観測
ただ『14時台に遅延メール』が来たので荒れているのかどうか!?
(朝、運用掲示板見たときはほぼ所定回ししてたんだが…)

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1560T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋
(これがKなのはいつもの事で所定扱い)

F1569S
F1569S・急行・久喜
あ゛ーやっぱりやっちゃったか…

遅延の原因は記載なかったけど何が『原因』だったのだろうか…

おまけ

汎用メロディですが、これが名古屋圏の接近音だという

素人目に聞いても接近というより発車でしょう!?

ヨルタモリ
今回は『マイクロエース東武200・PT48搭載/連結面塗り入っている仕様』だね

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久しぶりの『本線ネタ』です

曳舟定点観測
F1418K
F1418K・急行・久喜

D1476T
D1476T・急行・南栗橋

F1565S
F1565S・急行・久喜

D1553S
D1553S・急行・南栗橋

F1560T
F1460T・急行・久喜

D1582T
D1582T・急行・南栗橋

ただ画像には撮れていないが『24KT・57SK・72TK』も現認

昨日も今日も地雷踏んだ事による『メール』は来ていないんだが…

70Tの東急代走は
E1570T
もはや定例というか常態化しているので今更何とも思わない

お盆で暇だから『精算』したって事なの!?

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先日見た60000系の2アンテナ準備
念のため他編成もどうなのか実車検証してみた

60000系
Tc61602屋根Tc61605屋根
61602F                          61605F

Tc61607屋根Tc61608屋根
61607F                          61608F

Tc61609屋根Tc61610屋根
61609F                          61610F

Tc61611屋根Tc61612屋根
61611F                          61612F

Tc61613屋根Tc61615屋根
61613F                          61615F

Tc61616屋根
61616F

実車捕獲した最若番61602Fが準備ということは61601Fも準備工事してあるとみてよさそう

10030系G
Tc11635屋根Tc11653屋根
11635F                          11653F

2本目は外付けするのか?
それとも室内に『ダイバーシティアンテナ』を取り付けるのか?

80000系
Tc81117屋根
81117F

まだ車齢の若い『81110F.81113F.81114F.81117F』は残るんだろうから
10030系Gと同様2本目を外付けするのか?
それとも室内に『ダイバーシティアンテナ』を取り付けるのか?

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春日部から

E1611K
E1611K・急行・中央林間で帰る

半直がメーンに昇格してから日比谷直通はすっかり気にも留めなくなっちゃった

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60000系を稼働本数分だけ見に行く

柏から
1538A
1538Aで七光台へ

七光台支所を偵察後、川間から
1640A
1640Aで春日部へ

あれ
ホーム検知器
ホーム検知器いつ取り付けたの!?

この時は取り付けてなかったのにね…

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春日部駅で何気なく見た60000系の屋根

現在の無線アンテナと
Tc66603
もう一つ何か『台座』の準備がしてあるよね!?
(非常用発煙筒にしては明らかに位置が違いすぎる)

拡大
無線台座
どう見ても『2本目』のアンテナ設置準備が出来ているとしか思えない

私鉄系も総務省のアクションプランで『無線をデジタル化しろ』って言われているから
その準備と見ても強ち間違いじゃないと思う

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大宮から野田線経由で帰る

E1570T
E1570T・急行・中央林間

やっぱり『K』の代車運用が来たね…

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鶴ヶ島へ別の現地調査をやるために行く

池袋から
急行1215レ
急行・1215レで鶴ヶ島へ

10000系0番台の『針式速度計』
進路開通『直進』表示
進路開通表示『直進』

パターン接近表示
パターン接近表示

動画を撮ろうと思ったけど他者がいっぱいいるので中止

TASC表示がどこに出てくるのかは不明です
(30000系は液晶表示なので“TASC”の表示あり)

もう少し『T-DATC』を掘り進めてみようかな!?

和光市での『ATS⇒T-DATC』切り替えは
下り場内信号機の位置で自動的に切り替わります
(停車後の切り替えではないです)

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昨日から“T-DATC”区間が『和光市』まで南下して来たということで行ってみた

池袋から
急行1019レ
急行・1019レで和光市へ

和光下り出発信号機(東上)和光下り出発信号機(地下)
下り(東上)出発信号機           下り(地下)出発信号機

黒いビニールで覆い隠した本線側
取り外してしまった地下側

再度
急行1237レ
急行・1237レで川越へ

前回と違うのは
30000系・運転台
ホームドア取り付けと言われている『川越』が入っているためか
『TASC・ホームドア制御』の文字が見て取れる

朝霞台→志木

T-DATC動作動画です

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西武の武蔵丘で公開らしいけど、もうあの手のモノは行こうという気にすらなれない
(俄のガキがギャアギャア喚き散らかし酷いったらありゃしない
2010年の時『俄ガキの喚き散らかし』にうんざりした実例あり)

天気が良いので『会津鉄道・AT型』のシール画像を撮りに行く

快速35レ~135レで
快速35レ
鬼怒川温泉へ

まず『AT651・AT652』
AT652AT651
AT652                  AT651

続いて『AT751・AT701』
AT751AT701
AT751                  AT701

AT750に乗って日光へ移動後

区間快速48レ
区快48レ
で帰る

おまけ
北千住駅に取り付けてある
快速乗車位置板1
快速乗車位置板ですが

何だか物足りないと思った人は正解

拡大してもらえばわかりますが
快速乗車位置板2
赤丸部分を『黒く』塗りつぶしていない

ちょうど6050の実車画像もありますから…

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さて、今度は『野田線側』から見た直通列車
(前記事同様等管理人の全く勝手な想像は同じですからね)

大宮『1面2線』
長時間停車は出来ない

だから

現状の『特急』は、ギリギリの時間で回送持ってきて折り返す

『浅草~大宮』の列車が“大宮”で直接折り返しすれば問題ないが
ダイヤ設定してみたものの『直接折り返し不可』の場合、岩槻まで『営業or回送』は避けて通れない

日中10分で『柏直通』主体のダイヤに
本線直通列車をどう差し込んでいくのか!?

そして『本線直通列車』を線内通過運転&緩急結合ダイヤにするのかどうか?

通過運転&緩急結合にすれば当然パターンは崩れる

『通過運転なし』なら“大宮~春日部”は輸送力過剰気味になる
その場合“春日部~柏”の区間運転を設定するのかどうか?

春日部の電留線は【柏側】に寄っているので折返しが非常に面倒くさい事になる

その辺も見極める必要はあるでしょう

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