東京メトロ日比谷線・東武スカイツリーライン新型車両の形式と
基本仕様が決定 相互直通車両の仕様共通化を促進し、
すべての車両をご利用いただきやすくします!
~ 2019年度までに導入を進めます ~【東武鉄道・東京メトロ連名】


予想通りの『A-train』仕様で違いは“フロントマスク”だけ

20mになっても東横直通復活はやらないでしょうな…
(相鉄が入り込んでくるとかいわれているし、これ以上のゴチャゴチャは困るんだろうね)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

日比谷東横乗り入れが来春で廃止

昔は81K〜95K(奇数番)で8運用だったのが、今では81K〜85K(連番)で5運用

目黒線が目蒲線と呼ばれていた時代は『予備車』が共通…

平成3年の改正で
当時の営団(現在の)が『竹ノ塚出庫』の東急乗り入れ運用を作ったときは正直驚いた
(現在の70番台偶数S番)

その後目蒲線が『目黒線』となり日比谷系統の見直しが行われ
運転間隔が『15分30分』になり、副都心線乗り入れと同時に廃止が決定…

今は目黒線が平行している為『武蔵小杉』での『車両交換』が出来ないけど
昔は元住吉で『日比谷系統』の『車交』があったのも懐かしい話

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

10/28改正の日比谷線改正

正直、小手先だけの運番修正だと思っていたらとんでもなかった

blog_import_52289c1e8d1bd.jpegblog_import_52289c22a3298.jpg

朝ラッシュ帯、北千住〜中目黒間・43分46分に延ばして

B線の遅延を直したいみたい…

なお、東京時刻表で抽出し自作した対照表のため
現業への問い合わせだけは迷惑になるのでおやめ下さい

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

10/28ダイヤ改正のお知らせ・メトロリリース

この対象列車って『30S』しかない

単純な延長で終わるわけでもなく、確実に中目黒での折返し運用変更がでて運番変更も発生する

東武と東急『半直含めて改正』扱いにするのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

昨日、千住検車区
blog_import_52288d912f23b.jpg

また、東急1000系が来ている
土休ダイヤでの千住入庫は存在しないのに…

来月の『みなとみらい急』仕込み

物理的に出来ない話じゃない
平日の昼間千住入庫する84Kで1000系を入れ換え続ければ良いだけだが…

でも早すぎる話、せっかちだねぇ

画質の悪さは携帯電話カメラのためです

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

12月23日“みなとみらい号”運転のお知らせ

今回は昼ダイヤ設定なので
無理に“前日の車両交換”は必要ないと思う

普段の“9時台設定”なら“前日車交の送り込み”は理解できる

しかし
12時台に日比谷東横下りなら

直前の“東横上り日比谷臨回”で良いだろう…

折り返しは回送で元住吉△なんだからさ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

上野から
“末広町・タムタム”・“クロスポイント”“IMON”と覗いてみたが収穫無し

アキバから
blog_import_522888b499b9d.jpg
B1662S・北越谷で帰る

それにしても、日比谷線は半直開始以降地味になってしまったような気がする

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

書泉の帰りは
久しぶりに日比谷線で帰る事にする

ちょうど
blog_import_5228883fd4c72.jpg
東武車の北千住止

17時台は
この41Tと09Tの2本東武車・北千住行がある。

たまに東武車の北千住行もいいかな

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

平日の60S
午前9時台に中目黒で消え、夕方3時台後半武蔵小杉始発で現れる。

A960Sがどういう行動を取るのか現地調査する。

blog_import_522877deb4b69.jpg
中目黒下り3番線(日比谷A線)にある列車選別表示器

LED“回送”の“回”を表示している。

これで武蔵小杉(元住吉)への回送決定

blog_import_522877df9cf05.jpg
回60091・武蔵小杉(元住吉)

ダイヤ乱れの臨回電か、鷺沼入出場列車以外での定期回送列車は
今回が初めてだろう…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

6/6改正
東急東横線

中目黒
9:35・元住吉行/67091と9:44・菊名行/86091が日比谷線内止まりに変更。

しかし
ここからが問題で、武蔵小杉15:57の北千住行は残った。
今回の列車番号は60152(60S)で設定だが
ペアになる下りの武蔵小杉(元住吉△)はない。

その60Sは、今改正・北千住9:01発中目黒行として設定。

という事は、中目黒〜武蔵小杉間(元住吉△)回送列車しかないよな…

一度、現地調査しないとまずそうだ…。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

今回もう一つの目玉
31T・千住検車区△
blog_import_522877241222b.jpg
B931T・南千住

1962.5.31に東武伊勢崎線と営団地下鉄日比谷線(当時)が相互乗入開始してから
車両使用キロ精算のため千住検車区臨時入庫以外あり得なかった東武車両
今回改正から、千住検車区へ昼寝入庫開始です。

その東武車とセットで入れ替えで
04S・春日部支所△
blog_import_5228772510b28.jpg

昨日、春日部支所へ探しに行ったのはそのためです。

これも、東武⇔(日比谷系統)間・走行距離調整の一環でしょう

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

朝、千住検車区を見る。

今日は
土休日ダイヤだからK車が2本いるはず…

いない…

自区・元住吉に置き場ができた

今後、千住検車区にK車
平日ダイヤは84K+1本
土休ダイヤは予備車2本

留置なければ解消と見てよい。

今後動向に注目

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

土休日ダイヤは
千住検車区に昼寝も夜間停泊もない(平日夜間停泊も同様にない)。

しかし、昨日も今日も
東急1000系がずーっと留置してある。

で現地調査に出かける。

blog_import_52287228ccd00.jpg
北門から

blog_import_52287229ce358.jpg
東側、都営住宅外階段から

blog_import_5228722b0e23d.jpg
blog_import_5228722c2ca93.jpg
1003Fと1002F
留置です。

元住吉検車区と長津田検車区の容量不足から、千住検車区へ疎開

それとも、年度末の走行距離調整絡み

パンは上げてあるので通電状態を保っています。

この件をググってもヤフっても全然ヒットしません。
荒らしコメはお断りですが、まじめな情報は歓迎いたします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

たった今
千住検車区を覗いてきた。

K車が一晩泊まり

出庫準備かと思えば
その気配が無い。

表示してある運番は“84K”

平日運用で
千住検車区に昼寝入庫するKに
代走の車を入れて所定に戻すのか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

横浜へ行くのに
“みなとみらい急”を運転するというので乗ってみる。

北千住駅
blog_import_522870ce71742.jpg
81Kですが、多分“みなとみらい急”の関係で車が代走のようです。

blog_import_522870cf7a0dd.jpg
A829T・南栗橋始発中目黒行
日比谷系統の南栗橋始発権は東武だけ
持ってます。

blog_import_522870d063b12.jpg
北千住駅のLED表示器
“菊名行”しか出せないようです。
こんなのはプログラム変更すれば簡単に処置出来そうですが…

blog_import_522870d160fa4.jpg

お目当ての“みなとみらい急”
ただし
運用番号は、通常の“89K”表示でなく“89”表示になってます。

blog_import_522870d2424ff.jpg
車内表示器も対応していないようで“無表示”のまま…

さて
東急東横線に入り
blog_import_522870d31ca5d.jpg
運転台の“急行”表示

東急東横線では日常の光景ですが
ただ一つ違うのは
これが“1000系”という事です。

武蔵小杉で
“みなとみらい急”を捨て
blog_import_522870d43a29e.jpg
後続の特急・15運用に移動する。

菊名で

乗ってきた特急・15運用で練習。


“みなとみらい急”発車

後続の
blog_import_522870d5245be.jpg
急行・17で、目的地のみなとみらいに到着で〜す。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

日比谷線に乗る

線内止まりの81K
しかし来たのは
blog_import_522870ac26157.jpg
車の03-837F

先週木曜の夜間に東武線内崩れが週明けまで
響くわけないし…

そういえば昨日の夜間
千住検車区に
85K表示の東急1000と
81K表示の車がいたけど

みなとみらい急の運転日じゃないハズだし…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

いつも見るたびに思う

東急1000系は
なぜ、方向幕の交換をしなかったのだろうか

東急東横線〜東京日比谷線
乗入本数を縮小したときに
東急車の線内運用がある程度設定された。

北千住からA線・中目黒行は正しく表示するのに

逆方向の
中目黒からB線・北千住行は
blog_import_52286d8002709.jpg


blog_import_52286d8132658.jpg
このように

日比谷線直通の表示が出る。

無表示の北千住行幕を作っておけばよかったのにね…。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

22日の東横線ダイヤ改正で

朝のラッシュ帯
日比谷線直通→渋谷行に立て替えるという。

7時台は
元住吉からのK車出庫時間帯なので
ある程度
東急車の運用数を減らすのが見て取れる。
blog_import_52286652628fb.jpg

その影響で
1000系の使用数が減るので
4+4から編成替えした変型8R固定車を運用から抜きそうだ…。

画像は北千住7番線で編成替えの1010F

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事