東横線大晦日~元旦終夜運転・東急九品仏会館

リンク先を見て貰えば分かるが

“西武からの『メトロ車臨』は71S”

“東武へ出した『56K延長臨』”

日付が変わった後だけど
“西武へ行った『Hikarie臨』も56K”

ただ
変運用が無い土休日ダイヤで
『翌日71S』へ抜ける『メトロ車』の回送が出ていない…

どっちにしても
71S充当車が“2本”になってしまうので
『臨回電』は設定してあるはずなんだけど

Hikarieは『臨回電』で戻ったとみて良いでしょう…

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【東横線・目黒線・田園都市線の大みそか
深夜・元日早朝時刻表(下り)はこちらから】(PDFファイル)


【東横線・目黒線・田園都市線の大みそか
深夜・元日早朝時刻表(上り)はこちらから】(PDFファイル)


ここで予想してた
臨回電送り込み予想

東武への送り込みは
急行・56232を『志木』延長、志木→森林公園間『臨時回送』として処理

西武からの『メトロ車臨』は
73Sじゃなくて、71Sの方へ回すことが確実になってる

71Sに回る車両が1本多くなるんだから
西武へ停泊に出る【10両K】を『メトロ』に持ち替えなきゃまずいんだが…

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5社相互直通運転電車で初日の出を見に行こう!
2014年元旦に相互直通臨時電車
東武東上線・西武池袋線 ⇒ 元町・中華街間直通 「みなと横浜 初日の出号」を運転します
~ さらに元町・中華街⇒飯能には「サンライズ ヒカリエ号」を臨時運転!~/直通各社連名


さて
土休日の東急車“10R”は『51K~56K・6本』

飯能行は

Hikarie”の使用宣言

森林公園発は

“051051・急行”に繋げるスジ

小手指始発は

中華街折り返し後、回送して“773062・急行/清瀬”に繋げられそうなスジ

ここからは個人の計算と見解
Hikarie
飯能到着後『56K』に回す方が、臨回電を走らせなくて良い

ただ
メトロ車の『臨スジ』に“所定77S”で振り込む分を出すと充当車が無くなる
メトロ車を『小手指』まで臨回電設定をやるのかどうか!?

東急の西武停泊スジへ上手くメトロ車を入れ
(渋谷あたりで車交する?)

それを
うまく東武『森林公園』へ振り込めば無駄な回送を減らすことは可能

所定73S元住吉出庫分を上手く終夜臨と絡めて抜き取れば
大体万事OKになりそう

最近どこの路線でも
この手の臨時設定は『回送』を極力減らす傾向なので
やってやれない話じゃ無いんだが…
(最初のフラワーエクスプレスも、南栗橋←→長津田間回送往復してたが
2.3年目からは『通常運用』で送り込む方法へ切り換えたし…)

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副都心系が本格乗り入れ開始したけど…

車両運用のアンバランスが目につく(特に東武直通の特急運用・画像は前ダイヤのモノ)

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平日は『朝と夜だけ』東横に入り、土休日は『ほぼ終日・特急スジ』に入る

それ以外は有楽町線・新木場運用をこなしているという…

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平日の『東武直通特急』に入るのは車ばかり

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東武に入るのは、10両運用・『平日は52K』だけ『土休は53K.55K』の2本入る

どう考えても車両賃借面でかなりアンバランスだと思うよ…

西武系は
野球ダイヤがおもしろい

前回平日ナイターダイヤ

今回の平日ナイターダイヤ
『8302レ〜6390レ・27S』の取り方

現6387レが前回小手指停泊のメトロ車だったため『西武車代走』していたが
今回は新木場から西武方向の行先振り替えも重なり『西武車代走が不可』となった

6405レ・27Sは清瀬到着後一旦小手指で待機の後、8302で戻す

今回の西武代走は『6418レ・27SM6387レ・27SM【保谷から回送入庫】』で行かないと、8302へ車が持ってこられないという…

そして『東急車8304レ〜6676レ・03K』は
6719レで清瀬到着後、そのまま西武球場前まで回送でほぼ決定でしょ

前回土休日デーゲームダイヤ

今回は土休日デーゲームダイヤの方が俄然おもしろい

前回と同じく今回も『変7302レ』であるが

この東急車19Kの取り方が非常に曲者だという事…

19Kは終日運用に乗っかっているスジなのでどうするか

そうです、午前中『飯能快急』に乗っかっている1705レ・12Kがキモだという事…

飯能到着後12Kが表れるのは『6830レ』まで出てこない…

12Kを7302レに入れて、19K・6703レを清瀬小手指間回送にすれば問題は無い

52Kの『後行路1858レ1717レ』の部分
西武球場前着後、西所沢ターンで小手指へ行くのはキツいから
この部分だけ『52KM』が出るかも…
(同じく行先変更が出る1時間前の43S『西武球場前』は、小手指で昼寝するから折り返しまでの余裕がある)

早いうちに現物調査して繋げてみようかな…

禿鷹ファンド『西武の不採算路線廃止という提案した覚えは無い』だって…
盗人猛々しいとはこの事だよな
お前らが『廃止提案』を口に出したから『沿線自治体』が動いたんだろ

銭ゲバは死ね


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メトロ車以外の副都心線乗り入れ車

東武
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9000系

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9050系

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50070系

西武
6000系
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ステンレス車

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5次車

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6次車以降

全般検査入場後
自線内試運転副都心線・渋谷まで『97.98.99/T・M』往復営業復帰

このスケジュール
そして
東武・西武とも自社車庫からそのまま副都心線へ入れる

さて
東急車
5050(一部5000系含)
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8両

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10両・4000番台

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Y500

当然
自線内試運転副都心線試運転営業復帰だが

自線内試運転後に『元住吉』へ戻す手間がワンクッション増える

そして
副都心線試運転は、和光市まで行くのか『新宿三丁目』で折り返すのか

試運転97.98.99のスジ
現行は『北側・東武と西武』基準(メトロも和光から入れる)で書いてあるが

東急からの試運転スジを改めて引き直すのか、それともうまく共用出来る時間帯にするのか
注目すべき事象である

P.S
メトロ8000系・8112FがB修完了、10両全部室内灯が『LED』に交換してあった…
そしての為、60TS運用というおまけ付き

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東急へ貸し出し

東武
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9000系と9050系

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50070系(ドア上LED表示器車)と50070系(LCD搭載車)

9108Fは車体が『軽量仕様(9050系タイプ)』になっただけで
『電装品』は変更無いから『教習』出さなくてよさそう…
51075Fは『71F〜74F』と電装品に変化無く、窓が一部開閉式になっただけだから
これも『教習』省略したところで問題は無い

西武
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アルミ車/アルミ6次車

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ステンレスLCD(スマイルビジョン搭載車)

ステンレスLCD非搭載車はアルミ5次車までと電装品は変わらないから
『教習』ださなくても問題なさそう…

東京
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7000系・8Rと7000系・10R

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10000系・8R

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さて『10000系・10R車』の貸し出しはやるのか

基本的な電装品は同じだが
『10400-10500』の構成が違うわけで…

お試し期間終了後、『最後の貸し出し』として行うのか

西武6000系ステンレスも『貸し出し』やったからな…
(10000系・10R画像以外をクリックすると、調査日の記事へ行きます)

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副都心線開業『2008.6.14』『2011.3.4』までは

東武側
東上線『急行準急・普通・地下直』は
完全な均等15分で

地下鉄直通も『川越市折り返し』が
『副都心急行副都心急行』で問題なく設定していた

しかし
2011.3.5改正で
急行12分・準急20分』にしたため
川越市折り返しが崩れる結果となった

和光市基準
『毎時37分』は
『副都心急行副都心急行』だが

『毎時06分』は
『ふじみ野で急行待避』になったため、川越市折り返しは『有楽町線・新木場』へ折り返す

上りもう1本の『副都心急行』は
志木止を延長した『54分発』じゃないと間に合わない

もし、現行のパターンを引きずったまま『東横直通』を開始すれば
和光毎時06分発の『川越市』に『東急車』が入れば折り返しは『新木場』へ否が応でもならざるを得ない

メトロ車と東武は新木場へ行っても支障なしだが
東急車を走行距離調整で新木場へ行かせることを容認するのかしないのか…

乗り入れ開始前の『お試し・テストラン期間』で新木場行くのと意味合いが違うからねぇ…

西武側だと
野球ダイヤで『東急車』の西武球場前行があるのか

そして野球ダイヤの『西武車』によるK運用の代走があるのか…

乗り入れ距離とか考えると『東急車の西武停泊』はあるだろうな
半直の距離『中央林間南栗橋』と同等のレベルだからねぇ…

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乗り入れ各社“一連”の相手先貸し出し状況であるが

ここに
51076F貸し出しアルミ6次車・6057F貸し出しが追加された

51072F貸し出しで『完了』と思われていたが
結局の所『51076F』が『16:9のLCD』搭載車だからとしか思えない

乗り入れ先で『故障』が出たら直すのは『乗り入れ先の会社』である

それを考えると
西武6000系の『ステンレス・LCD(スマイルビジョン)搭載車』も当然貸し出し対象になって不思議じゃ無いんだが…

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試験貸し出し状況

東急へ貸し出し
調査日2011.8.8 7000系8両編成 東急 試験・教習貸出
調査日2011.8.29 東武9050系東急 試験・教習貸出
調査日2011.9.13 西武6000系・アルミ5次車東急 試験・教習貸出
調査日2011.10.5 7000系10両編成東急 試験・教習貸出
調査日2012.5.5 10000系8両編成東急 試験・教習貸出
調査日2012.9.3 東武9000系東急 試験・教習貸出

東武へ貸し出し
調査日2011.8.25 東急5050系10両東武 試験・教習貸出
『なお今夏に入って乗務関係教習の為再度貸し出し』

西武へ貸し出し
調査日2011.9.5 東急5050系10両西武 試験・教習貸出
調査日2011.12.15 東急5050系8両西武 試験・教習貸出
『西武も東武同様、今夏乗務関係教習のため再度貸し出し』

東京
調査日2011.5.10 東急5050系10両東京メトロ 試験・教習貸出(和光本区)
調査日2011.11.15 東急5050系8両東京メトロ 試験・教習貸出(和光本区)
調査日2012.4.4 東急5050系10両東京メトロ 試験・教習貸出(新木場分室)

8両編成も新木場分室へ教習入庫だけは実績有りという事です(他所様のブログへリンクします)

さて
東急へ『10000系10両固定』『西武6000系アルミ6次車』『東武50070系』の教習貸し出し
東武へ『5050系8両』の貸し出し

まだ残っているけどやる予定あるのか

西武6000系2〜4次車とアルミ5次車は車体以外同じだが、6次車〜以降『台車はモノリンク仕様』へ変更になっているし…

10000系10両を東急へ貸し出すのと、東武・西武へY500貸し出しは5050系と同仕様だから省略しても問題なさそう

乗り入れ対象車種を教習に出すのは、相手先でトラブったり故障した場合に応急処置する為だし…

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副都心線直通運転開始日各社よりそれぞれ公式発表

東京メトロ公式 東急電鉄公式 東武鉄道公式 西武鉄道公式
(PDFファイルにつき注意)

東京メトロ日比谷線と東急東横線の直通運転が終了との事

時代なんですかね…

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有楽町線、副都心線のダイヤ改正を
2012年6月30日(土)に実施いたします。東京メトロ公式


有楽町線
平日
地下鉄西武の準急がほぼ全滅…

夜間帯に、新木場保谷折返しの新設

朝、新木場小手指・新木場所沢の快速をそれぞれ1本新設

土休日
地下鉄西武の準急は
8〜9時台に3本、16:30〜20:00に7本だけ生き残り

準急を意図的に減らしているのは、東急乗り入れ後を睨んだ処置のような気がしてならない…

副都心線
平日
日中の清瀬折返し列車を『石神井公園』へ短縮

夜間渋谷19:00発『準急・小手指行 8両編成唯一の優等列車』が消滅

土休日
平日同様、日中の清瀬折返し列車を『石神井公園』へ短縮

メトロと西武は改正だけど、東武は改正扱いにするのか

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渋谷から

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B1585S・急行・川越市 で和光市へ

途中、北参道で『5050系』の試運転とすれ違ったから『戻ってくる』のは確実

それまでの時間つぶし

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有楽町線B1515T・普通・川越市

地上運用に50070・1本入ってたけど、51074Fの修繕はどうした

C4519S・普通・志木が出た後

真打ち登場

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試A1599S

やっと試運転見られた…

あとは
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準急・3354で池袋戻って終了

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東急4103Fが99Sとして先週金曜日試運転したという事で見に行く

行きは副都心線経由で和光市へ

それまで
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副都心線 A1419S・各停・渋谷

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有楽町線 A1417T・各停・新木場

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副都心線 A1511S・各停・渋谷

15:10頃に試A1599Sは現れなかったので撤収

おまけ
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東武下りへ出て行った7000系10両の臨時回送列車97S、行先は森林公園

ホーム稼働柵関連工事は東武下りホームで進んでいます
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稼働柵動作表示灯を取り付けるアタッチメント

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稼働柵取り付け孔

時刻はわかっているけど、運転日は書いてなかったなぁ…

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和光市定点観測

基本通常ダイヤなので何の変哲もないですが…

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有楽町線からの、D1311T・川越市


A1416M・新木場

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A1405T・新木場


動画(HD)

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有楽町線からの、D1403T・川越市

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試90S

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A1512T・急行・渋谷


動画(HD)

動画は撮りたかった車種だったのでラッキー

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震災という大きな壁もありましたが…

時間経過順に
東急車のメトロ貸出東急車の東武貸出メトロ車の東急貸出
東武車の東急貸出東急車の西武貸出西武車の東急貸出

ただ
今回は『信通関係』の試験
『VVVF』のパルスが『信号や踏切回路』へどれだけの影響が出るかを
調査するモノであり『乗務教習』とは別物と見ていい

また、乗務関係の教習は時期にあるだろうから…

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さて小竹向原の節電ダイヤ『業務用』

A線・新木場/渋谷方面
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B線・和光市/西武有楽町線方面
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ハッキリしなかった
副都心線7000系8両の時刻も確定できました

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小竹向原へ『業務用時刻表』採取しに行く

久しぶりに見た
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D4442SA1443S・急行・渋谷

やっぱり急行がないと締まらない

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A1405T・新木場で小竹向原へ…

あとは銀座一丁目へ出て終了です

ホーム可動柵は『市ヶ谷』まで設置済で
その先、新木場方面は可動柵設置用の穴が開いています

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久しぶりに見た
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急行・渋谷のLED表示

おまけ

Nで何とかしたい車両
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6000系ステンレス車とアルミ車


酷評もしますが乗り入れ先の車両を導入する義理も持っています

いつまで続くんですかね、節電ダイヤという厄介者は…

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今度の改正

日中の毎時53分(和光市基準)を
志木川越市へ延長したが

この入れ替え
東京時刻表で調べると
和光市止3本バッティングを修正している

現在(4日まで)
53志・55止・00止・02止・05『急』川

改正(5日から)
50止・54川・59止・03止・05『急』川

これで副都心から来る『毎時05分』の川越市も遅延無くなるのか

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和光市から有楽町線で戻る

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これは東武9000系のATO動作ランプ

有楽町線ホームドア設置スケジュール

この通り
池袋までは設置済みで稼働開始です

江戸川橋はホーム柵取り付けてあったな…

飯田橋以南は準備工事レベルなので、まだまだ時間がかかりますよ

和光市地下鉄ホーム
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3番線と 2番線

全然設置工事する気配すらないですな…
和光市は東武管理駅だけど『経費』はも負担しているんだから
『ホーム柵』の設置はないのか

副都心・渋谷は東急管理駅だけど『ホーム柵』は最初から設置済みだし…

おまけ

7110F・HD動画

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メトロ7000・8両編成を土休日ダイヤで拾うのは難しいな

現行ダイヤでは01S〜15S『奇数番号』のみで8本使用

その中でまた
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もっと確率の低い10000系・8両を“07S”で見る

前にも1度書いたけど『10000系の8両はイレギュラー』

7000系・8両編成が『そこにある日常』なんです

もし、7000系・8両編成の資料探しをするなら平日の方がオススメ

土日しか無理という人は『東京時刻表』で『01S〜15S』をしっかりチェックしてから出かけて下さい

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帰りはメトロ経由で戻ったのが良かった

小竹向原でA1420T・急行・渋谷をおりて、西武からの41S・新木場に乗り換える

先頭車を何気なく覗いてみると

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ATOの動作ランプ

デッドマンの関係上運転士はハンドルを握っていますが
出発はATO釦を押下していました

ということで有楽町線(小竹向原〜新木場間)はATO運転しています

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いつも、田玉・半直の遅れについて“突っ込んでいる”が

実のところ
日比谷B線も8時台後半から9時台前半が飛んでいる

東武直通対象列車は“B838S・B819T”が多い

では、なぜ遅れるのか
東急東横線日比谷線の乗り入れ本数削減で
“中目黒乗換”が集中するからである

地政学で言えば
“東横線”から“霞ヶ関・銀座”方面へ通勤する場合
“目黒線南北線”ルートは遠回りでしかない

目黒線のバイパス機能なんて実際役に立っていない

そして、東横線渋谷方向への旅客流動もたくさんある

これは、東横線上りダイヤの遅延が田玉線同様常態化している事の裏返し

では
副都心線乗り入れ後はどうなるのか
地政学と旅客流動を勘案すれば
東横線上りダイヤ乱れが副都心線を伝播して
西武池袋線・東武東上線へ波及する
のは想像に難くない

今から、対策を考える必要があると思うが…

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有楽町線副都心線の今改正

平日
8両編成
01.03.05.07.09.11.13.15.17.19          01.03.05.07.09.11.13.15.17.19
02.04.06.08.10.12         →        02.04.06.08.10.12

有楽町線副都心線共通運用
21.23       31.33.35.37.39          21.23.25.27.29.31.33.35.37.39
41.43.45.47.49            →        41.43.45.47.49
                               46.48.50.52

有楽町線専用
51.53.55.57.59.61.63.65.67.69          51.53.55.57.59.61.63.65.67.69
71.73.75.77.79.81.83.85.87.89 →        71.73.75.77.79.81.83.85.87.89
91.93.95.97.99                     91.93.95.97
52.54.56.58.60.62.64.66

土休日
8両編成
01.03.05.07.09.11.13.15.17             01.03.05.07.09.11.13.15
02.04.06.08.10.12.14       →

有楽町線副都心線共通運用
21.23.25.27.29.31.33.35.37.39          21.23.25.27.29.31.33.35.37.39
41.43.45.47.49           →        41.43.45.47.49
                               42.44.46.48

有楽町線専用
51.53.55.57.59.61.63.65.67.69          51.53.55.57.59.61.63.65.67.69
71.73.75.77.79.81.83.85.87.89 →        71.73.75.77.79.81.83.85.87.89
91.93.95.97.99                     91.93.95.97
52.54.56.58.60.62.64.66

土休は副都心線内各駅停車運用を走行距離バランスの兼ね合いで
西武車に持たせたので8両が本数減

10000系の増備と7000系10両編成の改造で本数が揃い
有楽町線専用の50番台運用(西武乗入限定運用偶数番)を減らし、副都心との共通運用番号へ移行

今までは
東武車は全車両、有楽町線副都心線共通だったが
西武車は
有楽町線副都心線共通と『非ワンマン車』で運用分離していた

今回、西武車の改造もほぼ終わり
で持っていた分を西武へ移管
平日の西武運用が前改正より2本増えている。

しかし、土休日は西武車1本減だが
和光or新木場で遊ばしていたのを出してきたので
車減に繋がったのであろう

『左側が改正前、右側が改正後。偶数番号は西武の限定運用(東武非乗入番号)』です

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有楽町副都心の外泊車運番がやっと固まった

東武・森林公園停泊
平日△ 21S・39S  土休△ 29S・37S
平日○ 43S・53S  土休○ 47S・77S

西武
飯能(武蔵丘停泊)
平日△ 49S・準急・4609      土休△ 21S・準急・4611
平日○ 48S・快速・3604      土休○ 27S・快速・3606

小手指停泊
平日△ 37S・普通・6525      土休△ 40S・準急・4529
平日○ 45S・準急・4502      土休○ 49S・普通・6504

東長崎停泊(所定なら保谷停泊・現在保谷構内改良工事中の為)
平日△ 07S・普通・6661      土休△ 11S・普通・6651
平日○ 19S・普通・6602      土休○ 15S・普通・6602
回送
上り 清瀬東長崎
下り 東長崎保谷

その他西武線内の
平日朝
準急・4701は、小手指飯能間
夕方
快速・3629は飯能到着後、飯能小手指間回送
両方とも43S運用

土休『デーゲーム開催時』
21S・快速・3609レ
所沢で車両交換後、飯能(武蔵丘)へ回送

西武車代走の快速・3619レは
所定『武蔵丘○』の20M・準急・4420へ折り返し

本来の車両交換無い所定21S・快速・3634レは
武蔵丘へ△した21Sが出てくる。

飯能駅の時刻表に
土休日デーゲーム開催時
快速・3634の発車番線
所定変更
準急・4420の発車番線
所定変更

これが何よりの証拠

土休日小手指で昼寝しているのは29S
普通・6611で清瀬着後小手指回送

ちなみに『小手指停泊車』は2008.6.14改正で設定していない
2008.11.29改正で朝8時台、有楽町線副都心線の行先交換で出来たところにの小手指○を充てたのが最初

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今回の3/6改正
平日には無くて、土休日に1本だけ運転する列車とは

ズバリ急行・志木

今回、西武車とメトロ車が運用を持ち替えたため出来た列車

この列車、前回ダイヤでは“急行・和光市”だった列車
なぜ志木延長になったのか

渋谷18:58の列車が西武車へ変化した事によるもの

渋谷へ実物を見に行った
blog_import_5228867e9eb93.jpg
blog_import_5228867fc1ba8.jpg
メトロ線内
“和光市で変身”
blog_import_52288680a9f9a.jpg
blog_import_52288681efea1.jpg

平日はそのうち、通勤急行・志木が出てきたら面白いけど

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渋谷から
blog_import_5228865a8945d.jpg
B1329S・急行・川越市で和光市へ

後続は、ザッピングです
blog_import_5228865b7b9f6.jpg
B1204M(有)

blog_import_5228865c824ac.jpg
C4331S・普通・志木改正前は13T

blog_import_5228865d8e924.jpg
B1314M(有)

blog_import_5228865e9d672.jpg
D1379S・普通・川越市

blog_import_5228865f890cb.jpg
B1338M(有)

西武車は
ほぼ全車副都心乗り入れ対応化したので、運用分離は解消です

こう見ると、和光へ西武車が来るから
6000系を1本何とか作りたいけど


A1335S・急行渋谷

10000の動画は初めてでした

blog_import_52288660707f8.jpg
西武車を作るにはこの独特の台車を何とかしなきゃね…

この後07Tで朝霞台へ…

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池袋から
blog_import_522885b63fdee.jpg
D4823S(東武列番)『B1823S・列番』・通勤急行・川越市で小竹向原へ

正直、通勤急行は開業以来初

小竹向原で西武直通を待つ間
blog_import_522885b76c2ba.jpg
副都心線の周波数をサーチ

誘導無線ですが、空線信号付きです。

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この前乗ったD4415T
実は、和光市出発時点で4分下げ

何が問題なのか…

有楽町・副都心線のダイヤ構成に問題がある

和光市発・毎時05分の川越市(副都心急行から化けるスジ)は基本的に平休日問わず下げ

その理由とは
その直前、和光市止まりが3本連続…

内訳は
55・00は新木場始発02は副都心線

この和光市止まりの運転間隔と、上り始発の据え付けがバッティングすれば
確実にドボン

まあ、西武車も来るからどうしようもないけど…

何とか打開策がないのか

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3月6日(土)有楽町線・副都心線のダイヤ改正

1年9ケ月ちょっとで準急の廃止とは…。

こうなると、何の為に準急列車を作ったのかわからなくなる…

副都心線は土休日に急行が明治神宮前停車となります。
これは、利便性向上になって良いでしょう

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