3月14日(土)、目黒線でダイヤ改正を実
目黒線の朝、いい感じ。 ・東京急行電鉄


今回はまだ乗り入れ各社に余裕のある『目黒線』限定

平日
上り朝
『ラッシュピーク前(目黒着7時台)
日吉始発急行1本、武蔵小杉始発各駅停車1本を増発します。』

白金高輪始発の
南北線『36S』と三田線『57T』がタイミングぴったり

『7時台の武蔵小杉始発急行1本を日吉始発に変更します。』

順列と運転間隔から推測するに『10K』?

下り朝
『目黒発7時台に急行1本、各駅停車1本を増発します。』

目黒線直通スジに変わったので
白金高輪止まりの
南北線『36S』と三田線『57T』がそれぞれ延長でいいでしょう

『目黒発8時台の急行2本を各駅停車に変更します。』

東横線の武蔵小杉【元住入庫】と兼ね合いだろうから
『16Kと34S』を格下げと踏んでみたが…

上り夕方
『17時台の武蔵小杉始発各駅停車2本を日吉始発に変更します。』

これは『12Kと14K』をそのまま日吉始発にするだけ

土休日
上り夜
『目黒着19~22時台に急行4本を増発します。』

もともと上り急行スジが少ないのでどこへ埋めるかは不明

『20時台の武蔵小杉始発急行1本を日吉始発に変更します。』

80Mスジの延長

下り夜
・21~22時台の目黒始発各駅停車4本を東京メトロ南北線・都営三田線からの直通に変更します。
・目黒発19時台の武蔵小杉行き急行1本を日吉行きに変更します。

目黒始発
209→高輪止66S・202→高輪止50S・211→高輪止41T・203→高輪止65Tにすると丁度いい
急行延長は『上り80M』とセットで設定

運番は『現行ダイヤのもの』です

あくまでも個人的な見解であることを付け加えておきます

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

この9102F貸し出し調査した時、目黒線10:30頃小杉方向へ向けて上り回送が通過
小杉折返しして『元住吉入区』は列車本数の関係で難しいと予想

その調査をやってみた

直前の51102で奥沢へ移動すると

blog_import_5228a58df17e3.jpg

blog_import_5228a58eea330.jpg
22K回送到着

blog_import_5228a590e69f0.jpg
大岡山側へ一旦停止し、エンド交換
blog_import_5228a59211ab0.jpg
入庫して終了

22Kは夕方出庫無い運用です

朝、奥沢始発があるのでその分だけ入庫本数を確保する必要があるんでしょ…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

平常ダイヤに戻って初は目黒線

目黒から元住吉まで
blog_import_52289a17b110e.jpg
09131・各停・日吉に乗る

途中、急行とすれ違って
改めて平常ダイヤに戻った事を実感した…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

多摩川で動画2本撮る

1本は

10072・急行・浦和美園
所有車両である5080系
武蔵小杉8:01発なら『10082』となるはずですが
元住吉が『7時台出庫』なので『10072』になっています

もう1本は製品化andキット化していない

22072・普通・鳩ヶ谷
3000系

今さら3000系が製品化するとも思えないが…

あとは
blog_import_522891c863cc0.jpg
54082・普通・王子神谷で撤収

武蔵小山で
blog_import_522891c9454df.jpg
03082・急行・西高島平が来たけど
三田線へは行く気無いし、白金高輪で乗り換えるのもパス
流しました…

今以上に『目黒線』で調査撮影する時は『ケツ打ち』か反対側から『安全に撮る』しか出来ないね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

目黒線
武蔵小杉〜日吉間に乗ってきた。
blog_import_5228669178cff.jpg

目黒線の武蔵小杉〜日吉間は、昔の東横線路盤だから…。
それほどの新鮮さは感じられない。

ダイヤを見るかぎり
目黒線と南北線・三田線の運転間隔が揃っていないせいか
バランスに欠ける感じ…。

白金高輪
時刻表をみると、やっぱりバランス悪い。

目黒止まり列車を急行にしたせいだと思う。

たしかに
南北線・三田線は6分間隔で需要が足りるんだよな…。

武蔵小杉で
折り返しのやりくりに手こずっていたのが、そのまま日吉へ
持って行った感じ…。

てこ入れするのかな

画像は
日吉での“都営三田線直通急行・西高島平行”東急3000系

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

目黒線延伸改正

東急の2008年度事業計画では5080系を36両(6両×6本)作る。

さてその6本の最初は
4/9の5185Fでいいのかな
そうすると
5185F.5186F.5187F.5188F.5189F.5190Fで本数が揃う。

もし5185Fが2007年度分なら、追加で5191Fの製造もあり得る。

東京9000系は
9122F.9123Fの2本作る計画がある。

東京都交通局
6000系車両を増やす予定はなさそう。
HPにその点が一切記載していない。

東急⇔都・交通局の運用増は東急で持たせる雰囲気がある。

参考資料
東急の事業計画PDFはこちら
の事業計画PDFはこちら

にほんブログ村 鉄道ブログ 東急線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事