以前『中型ロング車』について考えてみたが
今も各所で見られる“中型ロング詰め込みが効かない”という事について
改めて考えてみたい

標準仕様ノンステップバス認定車両の一覧・国土交通省
(このリンク先を覧ください)

中型ロング御三家
日野レインボーL-H314
K600
果たして車幅が『大型より狭いという理由』だけが問題なのか?

エルガは
M199
T代までの導入車両

エアロスターは
K538とR615
CNGも含めP代までの導入車両

スペースランナーは
都08・K-P519
S代までの導入車両

大型も中型と共通しているものがある
それがリンクを貼った『シートレイアウト』にある答え

ワンステ・ノンステ化が進む事で“ツーステップ車主流時代”にはなかった事
“中扉より後は2人掛けシート【都市型】”
(ツーステップ車は実のところラッシュ型座席配置だったんだよね)

着席定員を優先した『都市型座席配置』が本当の元凶だと思う

では都交を例にした場合
【都市型】で明らかに『詰め込み効かない』という意識を持ったからこそ

“V代”から三菱【ワンステ車高のノンステップエアロスター・ラッシュ型】を導入し
“X代”からJ-BUSエルガ【従来車高で着席定員を減らしたラッシュ型】の導入
(X代で導入したエルガハイブリッド車両の一部はこの話に於いて除外)

更に
都交千住営業所B747・QDG
B代で【ワンステ車高のノンステップエルガ・ラッシュ型】を導入

東急バスの『青葉台・虹ヶ丘』はむしろラッシュ型車両で詰め込み効くようにしているし
一部ロングシート化でも詰め込みは効くようにしている

現行中型ロング車も詰め込み効かないのは座席配置が『都市型』だから
中型ロングでも座席配置が『ラッシュ型』なら詰め込みは効くと思うね

中型ロングより『1.5m弱』車長の短い“エルガミオ(新レインボー)”
エルガミオ・LR290J2-1
これが積み残し出すのは言わずもがな

単純な『中型ロング=詰め込み効かない』という安っぽい論調構造
吹いて歩くのは如何なものか!?

根拠のない鉄道忌避伝説と同じくらい低レベルな話


P.S
3/5 爆笑問題日曜サンデー・タイムフリー/radiko

梅原淳が出てきたが
川島冷蔵庫とは比べものにならないほど現実視点

川島冷蔵庫は『Y!』の俄が
そのまま大人になった悪い事例
でしかない

梅原淳が『鉄道アナリスト』と名乗ることには何の問題もないね

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大幅なモデルチェンジした『新エルガ・LV290系』ですけど
事業者によって仕様に差があるようで…

東京都交通局
都交千住営業所B747・QDG
燃費達成車『QKG』でなく未達成車“QDG”だという

東武バス
西新井営業所2977号車・QKG
こっちはどうも『QKG』であるという

非常口と運転席の間にある大型ガラス
都交は真ん中3枚を大型ガラス固定にし
他事業者は換気できるよう通称『メトロ窓』にしているようですな

さて
“車種別環境情報 路線バス エルガ”を見てみると

燃費基準達成『+5%』の“QKG”方が未達成である“QDG”と比較した場合
QDG 燃費4.90km/l CO2排出量533.8g/km
QKG 燃費4.55km/l CO2排出量575.0g/km

この逆転現象は不思議

しかし、都交が未達成車であるばすの“QDG”をチョイスした理由もはっきりしたね

画像の東武バスQKGは『社2977号』だけど、あと23台入れば3000に到達する

過去いすゞは『6000番』へ逃がしたそうだけど
今回も6000番を使うのかな?

P.S
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
スカイツリーシャトル予備車

ラッピング剥がされて一般色に戻り路線運用してたけど
新しい一般中型車“SKG-LR290J2”が入って置き換わったのかな!?

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正月3が日だけ設定・運行される臨時系統『亀有駅~西新井大師』

いつもは西新井営業所構内で見るだけだったが
今回は亀有駅で待ってみた

臨時1号車・2924号車臨時2号車・2973号車
①2924号車                      ②2973号車

臨時3号車・2964号車臨時4号車・2684号車
③2964号車                      ④2684号車
(リンク先時刻表の号車番とこの丸囲み数字は合わせてあります)

元日の使用車内訳
QKG-LV290N1×2台
QPG-LV234L3×1台
KL-LV280L1×1台

計4台 葛飾営業所所属車両

途中『環七梅島陸橋』まで同じルートを走る
足35・2903号車
足35は2903号車

足35はそれにしても振るわない路線だね…

隣の綾瀬駅同様『八潮営業所』の車両も入ってくる
9758号車
HRの9758号車

乗合表示がステッカーで固定しておらず
9758号車『乗合』プレート
プレート表示

たまに『貸切札』を入れ“特定”使用されているようです

290系の後部が『絶壁』とよく言うけど234・280系と比較してみよう

234・280系
旧仕様エルガリア

290系
現行エルガリア

非常扉位置を最後部ギリギリへ持ってきたのとワンステ車高まで上げたため
『絶壁』に見えるんだろうね

P.S
5177Fを30日より営業投入したが
30日.31日.1日と3連荘で『11K』にぶっ込みだね

2日もまた11K入れる!?

ローカル路線バス乗り継ぎの旅、有終の美は飾れなかったけど
8回失敗しているということは『過剰演出・やらせなし』の裏返しでもあるんだよね
だからこそ視聴率もとれるわけですよ

次の出演者『新バージョン』に期待してみましょう

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『五霞町役場』へ行く時に乗った“五霞町役場線”

噂通り
エルガミオ・LR290J2-1
SKG-LR290J2が充当

当然
エルガミオ・LR290J2-2
給油口が前ドア側へ寄せて設置されたため

QKG-LV290N1同様
エルガミオ・左前輪部
ヲタ席がない

製造プレートを見るしか
LR290J2のプレート
レインボーorエルガミオの判定材料がない

都心寄りの事業者ではまだ少数の新エルガミオ
五霞町役場線であっさり乗れました

同じ系列の関越交通


検索してみるとこちらは『SKG-KR290J2』で“レインボー”みたい…

P.S
迷走の西武…


もうこういう変な愛称を無理してまで付けるの止めにしない!?

多分広告代理店あたりがバックにいるんだろう
東急と横高はどう見ても『S』関係ないじゃん…

内輪で会話する時に『Fライナー』というワードを使ったことない

普通に
東武→『地下直急行』
西武→『地下直快急』
東急→『東武直通特急・西武直通特急』で済む話

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慈恵休憩所を探しに行くため、久しぶりの阪東自動車に乗車

そうすると丁度
新エルガ
慈恵便に新型エルガビンゴ

噂通り
エルガ・左前輪部
ヲタ席がない…

もう外見では判定つかないから
ISUZUの銘板
この銘板かハンドルの『メーカーマーク』を見るしかない

都心寄りの事業者で乗れず阪東で新エルガに乗れるとは…

未だ
QKG-MP38FK
これにありつけてないんだよね
(この画像は別日撮りです)

それにしても
阪東・スペースランナー
エアロスターやスペースランナーという東武グループの他事業者では
採用されない車種を入れたりするのが阪東自動車…

あれ、新エルガと新エアロスターは何かが微妙に違うと思ってたら
『系統番号』を表示するようになったんだね

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「小江戸名所めぐりバス」に新型特殊車両を投入します!!・東武バス

デザインは
blog_import_5228a7ed35c79.jpg
スカイツリーシャトルと同形態『SDG-LR290J1改』

特殊仕様は1両だけ投入し
もう1両は“スカイツリーシャトル予備車(PA-LR234J1!?)”と同じ考え方で
blog_import_5228a7d0857ba.jpg
ノーマルエルガミオをラッピングし使う予定という

このレインボーKK-HR1JKEEも
川越9704号車
老い先長くはなさそうだね

P.S
4K・8Kテレビだと騒いでおるようだが
くだらないバラエティーやお笑いを高画質で見たところで本当に面白いと思う?

付加価値が『高画質』しかないテレビはもうお仕舞いなんだろうね

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以前“三進自動車”には行った

あそこはウエスト車の車検をやってそうだけど
車体更新&朝日自動車グループ転籍改造実績がGoogle検索で引っかからない

ということで先月
もう一つの東武バス整備拠点『朝日カーメンテナンス福居工場(旧足利自修)』に行ってみた

福居駅下車徒歩約10分歩くと

朝日カーメンテナンス福居に辿り着く

現地
営業所側
営業所事務棟側

道を隔てて

反対側は


第2プール
第2プール

第2プール側にいた車両
部品取りっぽい車両群
部品取り!?の車両

新しい群馬ナンバーを付けたレインボーワンステップ車
関越へ移籍っぽいレインボーワンステ
ASAHIを消しただけなので関越交通に移籍しそうな感じ

国際十王のブルーリボン
ブルーリボン国際十王車
阪東カラーなので元々は『阪東車』っぽいね

2115号車
朝日2115号車
ナンバー外されているがまだ現役出来るでしょ!?

春先に『湯元と中禅寺』へ行った時乗った
TB日光2537号車・1M
路線仕様の2537号車“富士1M車”

まだ1Mは車検通して現役として使えるでしょ

事務所側は
日光交通5177号車っぽい車と旧西武7E車
阪東カラーだけど『NIKKO』と貼り付けてあるので多分“日光交通5177号車”であろうと思われる車両

その隣には東武系自動車整備会社なのに西武カラーの7E車???

確かに
旧西武バス7E
西武バスだった7E車

A8-501の跡
“A8-501”とうっすら読めます

西武系も自動車整備の系列会社はあるだろうに…

P.S
ポケモンだと大騒ぎしているが、あれシステムは“イングレス”そのものだろ

イングレスにポケモンを足しただけ
それをわからないでワーワー騒いでいる情弱には呆れるだけ…

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朝日自動車・バス部門の『正式塗装』は
2287号車
基本これだよね!?

何だか検索してみると
東武鉄道バス事業本部・貸切車旧塗装
これ【観光塗装】に類似した塗装が『朝日の専用塗装の始まり』だったとか
言っているのを見かけたのだが…

いやいや
それは移管するために乗合免許を取った後『正式な塗装』を制定する手間を省略するとか
諸々『大人の事情』によって“朝日塗装”として使われただけだろ!?

また鬼怒川地区(旧東武鉄道バス事業本部鬼怒川出張所・現在の日光交通エリア)で
使用するにあたり貸切車を落とした為このまま路線運用に入ってただけだし…

何を以てしてご発言しているのか呆れるばかり

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エルガQKG代のインパネで
ブレーキランプ表示灯
こんなモノがついている

しかし、正式にいうとこれは復活であり
かなり昔の三菱『ブルドッグ』やスケルトンに移行初期の『エアロスター』
富士重工5E車体の車両に付いていたモノ
(当時いすゞ営業所路線はほぼ乗っていないので不明)

車両の保安基準変更で取り付けられたのかな!?

P.S
営業車、去年と同じ不具合がまた出た
新車に入れ換えようかだましだまし乗ろうか悩みどころだよね

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先日、渋川駅前で見かけたもの
関越交通キュービック

今やノンステでも消滅してしまったキュービック

関越交通は前後車の『ツーステップ車』が現役
ほかにもJ-BUSへ移行する前の『ブルーリボンツーステップ車』もバリバリ現役

ただ中型ノンステップ車導入もじわじわきているので
この大型車グループがいつまで活躍できるのかは不明です

P.S
20070系『21873F』は、ドア開扉時チャイム鳴らないんだけど
“中の人”は知っているのかな!?

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先日埼玉県内南西部を移動中に

新エルガ
国際興業・戸田の新車に遭遇

前照灯は『ブルーリボンハイブリッド』の印象を残しているような感じ
(もはやJ-BUS統合車種だからね)

こちらは
練馬営業所多区間仕様車
乗り入れてくる『練馬営業所』の“多区間仕様車”

当然のことながら『23区の車両』なのに
“整理券発行機とカードリーダー”がついているという
(他の練馬車でも搭載車を一部確認。全車かどうかは確定できない)

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国際十王は熊谷側より乗り入れてくる『東武系事業者』だが
東武直営から切り離された東上線東松山以北エリアの主力は“川越観光自動車”

ただ川越観光自動車は車体が『朝日カラー』の事業者なのに
川越観光 ブルーリボンII・ワンステ車
ブルーリボンII・ワンステップ車

川越観光 ブルーリボンシティ・ワンステ車
ブルーリボンシティ・ワンステップ車

川越観光 ブルーリボンII(ノンステ)らしい車
ブルーリボンII・ノンステップ!?っぽい車両

親の朝日に比べて毛色の違う車両が多い

同じ朝日系事業者の『阪東自動車』は人口の多い柏・我孫子エリアで営業している為
大型車が多いというのは理に適っているのだが…

ちなみに大型車は『高坂駅』発着路線を主力として運用
(実際に鳩山ニュータウン行に使ってたし大学系統の使用も多い)

KKJ管内の『休憩所施設』は記事(ネタ)出し順番の都合もありますけどほぼ全部回ってます
しばらくお待ちください

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先日、東上線の川越以北『東武バス直営から切り離された地区』を探検した時
熊谷エリアの『東武系バス事業者』である“国際十王車”に遭遇

森林公園駅北口
国際十王 エルガミオ(森林公園便)
立正大学便(入試とぶつかったので臨時便も出てた)

東松山駅東口
国際十王 レインボー(東松山便)
熊谷駅直通便

国際十王は基本中型車両主力で回しているようです

P.S
『奥津軽いまべつ』『木古内』を揶揄する内容が最近ちらほら見かける

利用客については確かに『?』をつけざるを得ないというのはわからないでもないが…

基本そんなことがあっては困るのだけど
不幸にして『青函トンネルに何かが起きた時』の為には必要な駅

その点の理解はしようよ…

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先日、川越市内で見たもの

一見何の変哲もない
川越地区消防局はしご車
はしご車ですが

よーく見てみると
八潮2577号車
前照灯周り『7E』とほぼ同じ部品で構成してあるのが見て取れる

前面行先LEDから上をスパッとカットすれば『はしご車』のまんまだよね

さらに検索してみると『西工の消防車』もいるとか…

P.S
もう流行語大賞は『大賞そのものがオワコン化』だろ
あれだけの出来レースしてたらみんなそっぽ向くのは当たり前

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“川口駅←→新栄団地線”という1日4本という系統に乗ってみた
川10・新栄団地行

川口駅発時刻表(本線である草加系統と混ざっているので閲覧注意)
新栄団地発時刻表

側面LED表示器
川10・側面LED
『戸塚安行駅経由』というのがミソ

ちらっと撮れた
川10・行路表

平日も同じ時間なのでこのパターンでよいでしょう

1台で運行回数『4回』を回すんだね

ちなみに某自称百科事典気取りwikipedia・東武バスセントラル草加営業事務所では
【一日5本のみの運行】なんて記述しているけど
公式発表時刻は『上下4本ずつ』ですよー(棒

P.S
近鉄特急の塗装が大々的に変わるという…

やっぱり
あのオレンジ色と紺色があってこその『近鉄特急』だろ!?

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志木駅の近所で見かけた

西武バスエアロスター
『西武バス・現行モデルのエアロスター』QKG-MP38FM?

ただの現行モデルじゃないわけで…

やっぱり
フルカラーLED
フルカラーLEDが採用されている
現行モデル1代前で試用されたのをみかけたが…

今後他事業者でも導入に踏み切るのかな!?

志木駅でほかに見た毛色の違う物
西武総合企画『立教志木の特定輸送』に使っている『M尺!?』ぽい
現行最新モデルワンロマ車“エアロスター”もいた

西武総合企画の特定車って基本『乗合の経年落とし』が多いのにね

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バス営業所の位置と路線図から『折返所』を割り出しGoogleMapや検索等で確認はできた

朝日自動車
越谷営業所 → 草加新栄団地
        せんげん台第四公園回転場
        (両場所とも旧東武から朝日へ移管とみてよい)

杉戸営業所 → 春日部駅東口発着は『豊野工業団地』待機場使用
        春日部駅西口発着は『かすかべ湯元温泉』付近の待機場

菖蒲営業所 → 菖蒲(車庫)側基準で行路表作成
        菖蒲仲橋待機場使用は出入り車両見る限りランダムダイヤ
        上尾・東大宮発着系統は『ウエスト大宮本店』で休憩
        (この時上尾駅東口へ大宮側から進入する朝日車両を現認済)
        蓮田発着は『江ヶ崎馬場折返所』が休憩場所
        (岩槻駅~東埼玉病院線も江ヶ崎で回送休憩を現認)
        桶川発着はスタフをチラ見したけどそれほど待機時間取っていない

久喜営業所 → 久喜駅東口・幸手駅発着とも『回送』で出入り(休憩・待機場はエリア内に見つからず)

加須営業所 → 加須発着は『回送出入』
        吹上駅発着は『行田折返場』基準で作成(車庫往復は回送で出入りでしょう)

境営業所  → 関宿中央ターミナル基準で行路表を書き
        関宿中央ターミナルが『休憩場所』なんだろう

太田営業所 → 妻沼聖天
        妻沼終点(上記“妻沼聖天”とは別の場所)

本庄営業所 → 児玉折返所

川越観光自動車(KKJ)
パークタウン五領・鳩山ニュータウン・ニューシティにっさい入口・小川町駅・鴻巣免許センター・東毛呂駅
6ヵ所に休憩施設あり
(北本発着路線は虱潰しにエリア内探してたら航空写真で
“富士重工産業機器カンパニー桶川工場内敷地”にバス1台止まっているのを確認できた)

東武バスウエスト
八幡団地・新荒子・東坂戸団地に『折返場というか転回場』を確認しているが
バスの本数が少ないので現地調査は流動的

新座団地にも折返所が存在するんだが『新座営業所』から2kmもないのにね…
(共管路線の西武バスも入構権はあるらしい。ストリートビューで確認すると
“東武バスの立て看板”が立っているので『東武』が管理しているみたい)

国際十王交通(熊谷エリア)
広域かつ本数が少なめなので実地調査はやれないだろうね

その他地方行政団体が運営する公共施設等に
見えない『バス休憩スペース』が存在するんだろう
(東武バスウエストエリア・大井総合支所“旧大井町役場”に航空写真とSVで待機車両確認)

ただ東京23区と交通事情が違うというのもある

都心部で15分走れる距離と
国道16号外側で15分走れる距離は大きく違う

だから運転士1人1台でバス回し・広域運用とかやったりするんだろうね

P.S
入間航空祭臨があったみたいだが大半は『入間市行』の画像をベタベタ貼り付けるだけだろ

その裏に見え隠れする『車両運用』の話とかって出来ないんだよね

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伊勢原駅より土休日限定(10/31迄)
エアロスター・ワンステップ車
『大山ケーブル直通』に乗れた(公式時刻設定時間外の臨時便)

臨時直通表示
臨時の表示

帰りは一般系統の
ブルーリボンシティ・ワンステップ車
『伊10』で山から下り終了

伊10表示
『伊10』の表示

このシャシーは都バスに導入のなかった『ブルーリボンシティ』
そしてワンステップ車

都バスではまだ試験段階の
車内案内表示器
LCD(FHDサイズ!?)表示器

そして往きのエアロスターに付いていた
降車押しボタン
降車ボタン

わかる人にはわかる『ボタン』です
見た時『懐かしいなぁ、まだこのボタン現役やってたんだ…』

都営バス『昭和53年・F代』の三菱車“MP107K-3U”で導入されたボタン
但しこのボタンは三菱純正車体『ブルドッグ』だけで、同じF代の呉羽製には非取り付けです

翌年度のG代も三菱純正車体『ブルドッグ』には付いてましたが、呉羽製には付いてません
早稲田や渋谷にいたブルドッグ“呉羽”【H.K.L代】についていたのかどうかは現時点では不明です
(部品の共通化はあっただろうから取り付けてないとは思えないですけどね…)

この会社は広義の『小田急グループ』なので“小田急バスカテ”に入れておきます

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事業者になって出庫する時間が夜間帯へシフトしたが
都バス営業時間中はしっかり観察を怠らない

さてA代投入で中型ロング車に若干動きが出てきた

江東
L-H314
スペースランナー中型ロング専属といわれていた『門33』に大型車投入

杉並・港南・深川・臨海の一部
日野レインボー
品97・港南担当便でA代エルガ投入を確認
(品97の杉並担当便でV代エアロの使用を確認しているのでエルガ投入しても何とも思わない)
都03・ブルーリボンHV車・エルガA代使用を確認
王78にA代エルガを確認
東15に深川在籍エルガ(特にどの代かの指定なし)の投入を確認
錦11にエルガ・CNGエアロの使用を確認

まだ深掘りしていないが『青戸』も中型比率高めというのでどうするんだろう!?

特に『上23』は中型限定に拘っているし…

P.S
西武9000がFW仕様らしいけど
そっちよりも6000系・6050番台(アルミ車)の方をキット仕様で出すのか完成品で出すのか
そろそろ検討していただきたいね…

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イースト『西柏と沼南』の関係性とは!?

東武鉄道100年史を買っておいてよかった

資料事実として出しましょう(出典・東武鉄道百年史 資料編より)
変遷1
その1

変遷2
その2
(Wikiへ無断転用しないでください。お断り申し上げます)

茨城急行自動車・野田営業所の前身である
野田営業所は『S26』の時点で現存

S56.4.1に『柏営業所野田出張所』へ格下げ

2001年頃閉所し茨急へ移管

某自称百科事典Wikipedia『沼南営業所』では
前身である『柏営業所』について“野田営業所柏出張所”が起源と書いてあるけど
東武100年史を読む限りS37の時点で新設営業所だよね

現在の

西柏本店はS57.11に『柏営業所西柏出張所』として新設

S61.5.11に営業所へ格上げ

柏営業所は


16号・島忠柏店
16号線『島忠柏店』のある場所から


H元4.1に現在の『沼南』へ移転

2002年頃にバス事業本部から分離分社化され『イースト』となり
西柏と沼南の立ち位置が逆転

本来『柏営業所』の流れを汲むのは『沼南』だったんだね

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旅客運送事業者御用達の業界紙『東京交通新聞』
記事切り抜き
読んでいたら『日野ブルーリボン改良』という小見出しを発見
そこで検索するとこんなものにヒット

屋根上は都バス試験車『Z500・Z501』で試用した薄型が本採用になっている

薄型をテストしてたのは同一シャシーの『エルガ』モデルチェンジを見越してたってこと!?
(車高が上がってもトータルの高さは変えられないからね)

モデルチェンジと公表された以上
V貸切車
シティは終了とみて良さそうな感じ

エルガハイブリッドも実質止まっちゃっているけど
この新型モデルがJ-BUS供給で『いすゞ』ブランドとして販売されるのかどうか!?

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某wikiに『ポンチョはリエッセベース』なんて書いてあったが…

さて見てみよう
東武CE9908号車・ポンチョ
ポンチョ

東武CE2825号車・ジャーニーJ
KK-RX4JFEJ・ジャーニーJ
(リエッセのOEM供給だから同等のモノ)

確かにフロントは灯火類を除けばほぼ同じ

『リエッセ』の車体高を若干上げ車長ストレッチしホイルベースを長くすれば『ポンチョ』
そうすることで国土交通省標準仕様バスの認定も受けられる

リエッセは『車いすリフト』を装備しているものの『ツーステップ車』では
国土交通省標準仕様バスの認定は取れにくいんだろうね

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埼スタ特定輸送に現れた
2552号車
足立本店の7E黒サッシ車『2552』

さてここで『変だな!?』とか『妙な違和感』を感じた方は正解です

それは
2552号新ナンバープレート
このナンバープレート

もうわかる人はわかっていますよね
都バス足立ナンバー車A代よりも後のナンバープレートが取り付けてある

以前のナンバーは『足立200・か・406』

一度廃車する予定でナンバー切ってみたものの諸々の都合で再登録&プレート再交付やったって事?
そうとしか考えにくい行動だと思うんですが…

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同じ『東武系』で行先も全く同じなのに違うモノがある
それは“正面行先表示”

朝日自動車
朝日車LED表示
【直行・埼玉スタジアム2002】

東武バスセントラル
春日部ナンバー車
東武CE車LED表示1(春日部ナンバー車)
【直通・埼玉スタジアム2002】

足立ナンバー車
東武CE車LED表示2(足立ナンバー車)
【直行・埼玉スタジアム】

東武バスウエスト
東武W車LED表示1東武W車LED表示2
両者とも【直通・埼玉スタジアム】だが“文字の大きさ”がなぜか違う

右後からだけど
7E『黒サッシと銀サッシ』の並び
同じ7Eの『黒サッシと銀サッシ』の並び

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朝日自動車の後は“親・東武バス”の北越谷発着の『埼スタ運用』を観察してみた

以下発車順通り(数字番は子朝日との通し番号です)

東武バスセントラル
9782号車
9782号車『4』

9783号車
9783号車『5』

9922号車
9922号車『8』・八潮営業所(検索結果がそう出た)

2904号車
2904号車『9』

2649号車
2649号車『12』・吉川営業所

2755号車
2755号車『13』・足立営業事務所(本店)

2552号車
2552号車『16』・足立営業事務所(本店)

2582号車
2582号車『17』・葛飾営業所

東武バスウエスト
9945号車
9945号車『18』・天沼営業所(検索結果がそう出た)

2602号車
2602号車『19』・大宮本店(同じく検索結果でそう出た)

5087号車
5087号車『20』・岩槻営業所

16時~18時の2時間見た結果
『18時』の段階で【18.19.20】が待機し15分間隔で運行だから
東武と朝日合わせて20台が使用数でいいと思う

代表戦だと更に『5~10台』は追加すると予想しているんだが…

埼スタからJR方向は基本『国際興業』のエリアなので東武に路線権はない
JR方向も『国際興業』が特定路線持っていると思う

予想だけどラッピングからして9782と9783は【草加】

草加営業事務所は足立区の大学で『オープンキャンパスシャトル』に車駆り出され
埼スタ運用も掛け持ちという

という理由から
2649とセットで2904あたりは吉川番号っぽいんだけど

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3日の代表戦は無理だったが6日に埼スタ2002で『カップ戦』があるというので

北越谷発着の『埼スタ運用』を観察してみた
以下発車順通り(数字番は親東武との通し番号です)

16時頃より発車開始
2266号車
2266号車『1』

2099号車
2099号車『2』

2348号車
2348号車『3』・越谷営業所(越谷ナンバー)

2287号車
2287号車『6』

2311号車
2311号車『7』

2089号車
2089号車『10』・太田営業所(群馬ナンバー)

2260号車
2090号車『11』・太田営業所(群馬ナンバー)

2260号車
2260号車『14』・太田営業所(群馬ナンバー)

2223号車
2223号車『15』・境営業所(土浦ナンバー)

何も脚注なしは『春日部ナンバー車』ですけど“久喜・越谷”の判定は
社号だけではわからないのでしません

遠くは群馬・太田から持ってきたのにはちょっと驚き
(境は昔の宝珠花系統を知っていればそんなに遠くないことはわかります)

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エルガがフルモデルチェンジらしいのでググってみたらこんなものにヒット

三菱は『ワンステップ車体』まんまで“ノンステ化”

いすゞは『ノンステの車高を上げ新規』とするみたい
(三菱のようにワンステ車体流用はしなかったみたい…)

前照灯は『エアロスター』意識しているよね!?

統合車種の『ブルーリボンII』は一つ目だけど
もしこの仕様でJ-BUSから『ブルーリボンII』が出るとすればエルガとの見分けが
外見ではつきにくいという事だね

で『エルガミオとレインボーII』もこの仕様に近いモデル出すの?

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つくばセンターに入るもう1社は『JRバス関東

日野
ブルーリボンノンステブルーリボンワンステ
ブルーリボンノンステップ         ブルーリボンワンステップ

あまり東京寄りでは見かけない『JRの看板つけた一般路線』

東京支店の高速車“エアロエース”
エアロエース

ナンバーからすると都営『Z代・足立ナンバー』の続番だけど
古豪だからどこかの支店より転属してきたのは間違いないね

P.S
Windows10になって『silverlight』が終了するみたい

MicrosoftEdgeではふくしまの窓から『JR会津若松駅』がすでに視聴不可
chromeもサポート終了予告が出ているのでいずれ視聴不可
IEも『MicrosoftEdge』にどうせ完全移行するだろうから終了の可能性大…
firefoxではどうなるのだろう!?

このライブカメラが今後継続するには
silverlight以外の動画再生playerに対応しなければこちら側が視聴することはできない

どうなるのかね

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最後は大手事業者系で全滅した『ツーステップ車』

UD
8E
8E

いすゞ
キュービックジャーニーK
キュービック               ジャーニーK

日野
レインボー
レインボー

撮れなかったけど『ブルーリボン』のツーステ車も確認

ツーステップ車は都市圏でほぼ全滅
バリアフリー化を国交省が進めているからいずれこのツーステップ車も退役

どうしてもツーステ車が見たければここに来るしかないよね

P.S
東武がJR北海道のC11を走らせるという
それは観光資源や沿線活性化のために『東武鉄道の中の人』が決めたんだからそれでいい…

しかし気に食わんのは
『東武を散々disってた輩が手のひら返しで大挙襲来する』というのが想像に難くないという事
まるで隣国政府や隣国国民のように…
(反日を叫ぶくせに日本へ来たがるという大きな矛盾と同じ思考力)

disってたんならわざわざ来ることないよ、まさに『こっち見るな』だよね

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続いては『ワンステップ車G』です

いすゞ
7Eキュービック
7E                    キュービック

エルガワンロマ
エルガワンロマ
(7Eは筑波山シャトル往復で乗車、パープルバス下妻所属です)

中型車
いすゞ
エルガミオ
エルガミオ

日野
レインボーII
レインボーII

この“つくば”で見たエルガミオ・レインボーIIとも基本『ワンステップ車』が多かった
(他営業所にはノンステ仕様はあるのかな!?)

P.S
この記事勝手に『廃車』とか書いてるけど確定情報なのかな!?

もう『交友社』がこういう姿勢だけに
俄仕込みの投稿競争を煽っていると思われても反論しちゃいけないレベルだよね
(交友社は確定情報を持っているから“廃車”という文字を出したの!?)

いつも言うんだが『鉄道趣味』とは他人と競争するモノじゃないはずなんだけど(激呆)

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