何気なく見てて気づいた事

本線車
10000系533レ

東上車
急行1244レ

両車とも
10000系・本線車密連
電気連結器胴受を持っている

半固定更新車は
blog_import_5228a404100bd.jpg
電気連結器胴受を撤去済

そして野田線・七光台籍車は
未更新車
31運用
電気連結器胴受撤去だけ

更新車
37運用45運用
11631Fと11632Fだけ

60000系・密連
60000系と同じものが取り付けてある
(11635F11636Fは11652Fと同じ胴受撤去しただけ)

9000系も
準急3339レ
60000系と同じ連結器が付いている

11631Fと11632Fだけ60000系と同じブツを取り付けた理由とは何なんだろうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

2015年度の鉄道事業設備投資計画
設備投資計画は総額 328億円
新たな輸送サービスの提供を積極的に推進します・東武鉄道


野田線の『急行運転対応工事』ってのは
踏切の『通過優等対応』だね
『634』が“特急”になってても踏切が通過列車不対応のため“実質各停状態”だし…

曲線改良っていうけど
『岩槻』構内整理と『春日部』の本線接続部改良!?

岩槻は
止まりを電留引き上げするとき本線上『春日部方』で折り返し
これを改めた方がいいのでは?

桜橋通りの踏切立体化と駅の移設?

現在の業平電留線位置に『駅を移設』するとかしないとか
そんな話が出てきている

特急車『SPACIA』と『りょうもう』の夜間停泊は
すでに廃止(館林・春日部の入出庫運用設定)だから問題ないが

6050系“快速車両”の夜間停泊は2本(浅草6:20“33レ”と8:10“37レ”)残っている
この部分は『中の人』も当然考えているよね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

川越市以北の『T-DATC区間』を実地調査してみたが
ここからは当管理人の勝手な推測と断っておきます

東武の場合信号を送受信するのは
無電源地上子
無電源地上子(画像は曳舟駅で撮ったもの)

東急等でやっている『線路に信号電流を流してATCを現示するタイプ』ではない

同じ『無電源地上子』がすでについている“本線系統”も
T-DATC導入が出来ると考える

TSP-ATS装置から統合型保安装置へ交換しているわけで
後は運転台の改造ぐらいで済むとみる

コスト面で計算した場合
本線系全線じゃなくても『久喜・南栗橋』ぐらいまでなら導入可能でしょう

やってやれないことはないし
貨物列車対応の現行『TSP-ATS』も
『T-DATC』または同等のシステムへ更新はある程度必要とみるが…

中の人たちは果たして如何に!?

乗り入れ相手の『メトロ・東急』も
副都心系統で『5050』『7000・10000』の対応改造やっているんだろうから
『5000』『8000・08』への改造も難しくないでしょう

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

川越市~小川町間ATC導入による『ダイヤ修正』

東上線時刻表
東上線時刻表
仕入れ完了

所要時分短縮とATC-P化で『列車間隔』が詰められるという事での修正だから
行先変更と地下鉄運番の変更は無しです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

大晦日・初詣・年末年始のご旅行・お出かけは、ぜひ東武鉄道で!!
年末年始の列車運行に関するお知らせ
終夜運転列車三が日の大師線運転列車に
2015年の干支・未 ひつじの絵馬をデザインしたヘッドマークを掲出!・東武鉄道


りょうもうに『折り返し変更』は確定だろうね
浅草のホーム容量を考えれば
『臨時64号』から『定期17号』へ返すパターン

これと対になるのが
『定期20号』から『臨時75号』へ出すパターン

東上系統
今年『年始め』の臨時パターンを使い回す

Hikarieが“西武→東武”になり
ノーマル4000番台が“東武→西武”に変わるだけ

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

~今年もイチ押し商品が満載です!ぜひお越しください!
~今年の鉄コレは、ファン待望の6000系です!~
『鉄道コレクション東武6000系』他9アイテムを
12/7(日)東武ファンフェスタにて先行発売します!!!・東武商事


CP東武6000
いずれは出ると思ってた旧6000系
(画像はクロスポイント“東武旧6000系”)

鉄コレ・5700とCP・5700の両方もっているし…

P.S
2886号車
スカイツリーシャトル“上野線”に
『2886号車』充当してたがどうした!?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

最近は『ネット社会』とよく言われるが

ネット化の進行で消えたもの
鉄道会社の『事業計画』パンフレット
事業計画パンフ1
昭和50年代後半

事業計画パンフ2
昭和62年から平成初期

事業計画パンフ3
平成6年から最近まで

ネットがないのでこれを駅まで行って見つけ
“今年は何両新車入る”とか“何両更新”などとやってたんだよ

ネット化の進行でパンフ発行も自然消滅って感じだけど…

その他
特特法パンフ
特定都市鉄道整備積立金の『制度趣旨』を理解してもらうために
民鉄協が発行したパンフレット

工事理解のパンフ
東武独自で発行した『輸送力増強』を理解してもらうためのパンフレット

特特法あったからこそ
現在の『都市鉄道等利便増進法』へ発展していくんだよね

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

東武鉄道のHPには一切公式発表されていないので諦めてたら

東武時刻表2014
東武時刻表2014
何時の間にか売り出してた

確かに
あれだけ時刻修正箇所が多いのと運番が変わったのだから
出ない方が寧ろおかしいのかもね…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

年末の終電・増発延長/東武鉄道

本線系
“847・普通・北越谷”を『北春日部』へ延長

北越谷停泊車が『延長』の為消えるので
『北千住 0:34 普通・北越谷』を1本盛る

東上系
TJ『11号』は恒例化

23:43の『準急・川越市』はお初?

“885・普通・成増”を『志木』へ延長
成増停泊車が1本消えるので『回送』増やす?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

東武商事公式発表


あれ?
634じゃなかったの…

6050系を一般流通品に化かしたんだから
『634』が出ても不思議じゃないと思ってたんだが

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

2013年度の鉄道事業設備投資計画
設備投資計画は総額288億円
〜安全・安定輸送対策工事として
可動式ホーム柵整備に着手します〜/東武公式


この5頁目
引用

(通勤用車両のリニューアル)
10000系通勤用車両26両をリニューアルし、車いすスペースや車内案内表示器設置等の
バリアフリー化など、車内の快適性を向上させるとともに、車両冷房機の冷媒を地球温暖化に
対する影響が少ない代替フロンに変更するほか、車内照明を消費電力の少ない
LED照明に変更します。
また、一部の列車では主制御器をより省エネ効果の高い
VVVFインバーター制御器に変更します。


0番台


30番台
6両初期メニュー車


6+4半固定初期メニュー車


6+4半固定『ドア上フルカラーLED表示車』


室内灯『LED試験車』


チョッパVF更新やるなんてねぇ

で、0番台の2両固定車はいつ更新やるの

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

さて
七光台へ異動した11652Fが青帯になるとか騒いでるけど…

blog_import_5228abcc54c7f.jpg
この号『9頁』に『11480Fの下り先頭車14480』へ
青帯を貼り付けた写真が出ているから今更以て騒ぐ事だとは思っていない

ふーん、やるんだ…程度にしか感じない

それだったら
blog_import_5228abcd3c691.jpg
東上の『準急』種別が青色から緑色に変わってた事の方が意外だったかもね…

blog_import_5228abce4e8b3.jpg

以前の『青色

幕車はどうするのかな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

宇都宮線ワンマン車運転台で見た

blog_import_5228ab50cc49e.jpg
変なもの

スマートフォンで
blog_import_5228ab52620e9.jpg
GPS Train Naviと検索する

運転士支援システム・wikiページへ

近鉄やJR西日本で導入されているツールのようである

運転士支援システム GPS Train Navi・近鉄車両エンジニアリング

この製品『そのもの』でしょう

今イチだけど『HD』で

動作の様子を貼っておきましょう

但し、宇都宮線にこのシステムが導入されているようですけど
伊勢崎線・館林以北と小泉・佐野・桐生線や
東上線のワンマン系統『越生線・寄居ローカル』については現地調査していないので詳細不明です

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

今回は『本線・東上線』とも同日改正

blog_import_5228ab06717b3.jpg
本線時刻表『東武時刻表2013 平成25年3月16日号』

blog_import_5228ab074ef5d.jpg
東上線時刻表『東武東上線時刻表 平成25年3月16日ダイヤ改正号』

東武エリアはこれにて準備完了

東急が20数年ぶりに時刻表を出すとか…
列番とか入っているのを期待したい

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

大晦日・初詣・年末年始のご旅行は、ぜひ東武鉄道で!!
年末年始の列車運行に関するお知らせ
終夜運転列車・三が日の大師線運転列車に
東京スカイツリー®公式キャラクターをデザインしたヘッドマークを掲出!


去年は『回送C6357S』を『臨時準急・押上・C5457S?』で運転したけど、今年は無し

そのかわり終電繰り下げとして『北春日部始発』の『普通・浅草』を1本設定

終夜運転区間『浅草竹ノ塚』は例年通り

今回は『北春日部竹ノ塚』で『始発列車繰り上げ』をやる

大師線は『3が日』車両入れ換え無しの『正月ダイヤ』
所定、大師へ回る『亀戸のA運用』は『曳舟北春日部』も恒例通りである

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

大晦日・初詣・年末年始のご旅行は、ぜひ東武電車で!!
年末年始の列車運行に関するお知らせ
終夜運転列車・三が日の大師線運転列車に
東京スカイツリー®公式キャラクターデザインのヘッドマークを掲出!


いつもと変わり映えしないと思ったら

今回
北越谷0:12発 準急・押上が設定されている

blog_import_52289db9f0cdf.jpg
所定『回6357S』の車両を使うみたい、列番は『C5457S』かな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

今年も東武商事ブースはアツい!
鉄道コレクション「東武鉄道6050系」「野岩鉄道6050系」&
「東武野田線開通100周年記念ZIPPOライター」を発売!!
〜 12/4(日)開催の東武ファンフェスタで先行発売します 〜


5700系や7300系の鉄コレは非常にいい商品だけど…

今回の6050系は
blog_import_52289d1533da1.jpg
すでに、GMで6050系(東武・野岩・会津)全車66両持っているのに…

それだったら、2000系とか2080系じゃない

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

2011年度の鉄道事業計画 設備投資計画は総額220億円・東武鉄道

51010Fと51011Fが導入予定だろう…

あとは、引き続き『高架化』投資についてと

東上線ATC関係が継続のようです

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

東武鉄道公式発表
伊勢崎線業平橋駅の駅名を 「とうきょうスカイツリー」に改称します!

なんか微妙

確かに『わかりやすい』って面では理解できるけど…

まさか『業平橋乗務管区』を『とうきょうスカイツリー乗務管区』にしないだろうな…

車内検札が無くなって見かけなくなった『車内補充券』
blog_import_52288ee0e92b9.jpgblog_import_52288ee1aae50.jpg
東武動物公園開園後、杉戸業務課は名称変更しなかったので大丈夫だな…

で、ダイヤグラムや乗務員行路表は
blog_import_52288ee256955.jpg
どうするの

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

知ったかぶり『初心者ヲタ』が

blog_import_52288ebdb6202.jpg


これを『未更新車』と吹いて回っている
(静止画像は更新直後の8104F)

はぁ何知ったかぶりして喜んでいるの

初期更新車両
8104・8108・8111・8112・8127・8130・8509・8516は
室内更新と『側面方向幕取り付け工事並びに自動方向幕化』しております

正面見付をいじらなかっただけです

付け焼き刃知識の知ったかぶりは恥をかくだけ
『初心者ヲタ』はその自覚が全くないから始末悪いや


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

東武新聞社1979年発行
blog_import_52288e4fb0f04.jpg
創刊号

知られていない列車というか、運転実績がほとんど不明の設定列車

休日(現行の土休日とは別物・当時は日祝日)
臨時快速・5031レ・東武日光/鬼怒川公園行(鬼怒川公園行は下今市から5131レ)
停車駅と時刻
浅草6:00北千住6:10西新井6:15草加6:21越谷6:28
せんげん台6:34春日部6:41杉戸6:48栃木7:24新栃木7:27
新鹿沼7:43下今市8:02着(分割)8:05発東武日光8:13

5131レ
下今市8:06新高徳8:17鬼怒川温泉8:25鬼怒川公園8:30
鬼怒川線内は上記停車駅以外通過

まず当時の『臨時快速・たびじ』とは毛色が違う
『たびじ』を名乗らない
当時の北千住〜杉戸間・全準急停車駅に止まるという点


しかし、当時も今も運転実績を聞いた事が全くない…

誰かご存じの方いますか

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

東武鉄道・終夜運転のお知らせ

今回は『スカイツリー』のキャラクターを大々的に投入するようですな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2010/東武ファンフェスタ公式リリース

来月は13出番だから1つ潰しても良いけど
23日に仏事で潰すから、今年はパス

これは
去年の同イベントだけど

視点が他人とは違い『所定留置車両の動向』や『庁舎内の構内作業ダイヤの貼り出しチェック』こそが主である
多分『構内作業ダイヤ』は貼り出しないし
所定車両の留置動向は改正かけてないから変化無し

今年はB期間開催だからSPACIAが来るだけで
blog_import_52288cc0f2ef0.jpg

メトロ車と東急車は去年同様無しだろう

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

春日部の0番台・6R車も
blog_import_5228897ee033c.jpg
ほぼ更新が終了し

30番台の更新入場が始まったようだ

でも203Fと204Fは
blog_import_5228897f6cb58.jpg
未だ更新入場せず

で、森林公園所属車は
blog_import_52288980074fd.jpg
blog_import_522889808e735.jpg
10R固定車と8R固定車
未だこちらも、森林公園での自区施工せず

9000のリニューアルを屋外施工でやってるんだから出来ないはずはない…

それとも50000系の数が揃うまで待ってるの

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

2010年度投資計画が発表

今回
50000系シリーズ導入は7編成70両

50050系が無いのは予想通り

全部50000系にするのか
50070系を少し混ぜるのか
そろそろ、森林公園区の10000系10両固定車も更新に入れるから
その予備車も兼ねるのか…

注目する必要がありそうだ

まぁ、この投資金額だと、リース導入かな

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

東武鉄道・年末年始と終夜運転のお知らせ

だいぶ遅いような気がする…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


9000系と


10000系

さて、車体形状が違うのは当たり前の話ですが
もう一つ違う事があります。

東武ファンと自認する人は当然わかりますよね…

これで、移転終了までからのUPは暫定停止です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

来年度の
東武鉄道カレンダー発売のお知らせが上がっています。

あっという間に年末が来そうです…

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

TJライナー着席整理券も携帯電話チケットレスサービス[PDF]

但し、本線の特急券サービスと違って改札システムにQRコードを使うそうです。

このシステムはANAの携帯電話を使った搭乗システムとほぼ同様です。
(実際、7月の北海道遠征時にこの携帯搭乗システムを利用したので…)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

リニューアルオープンした東武博物館

基本の室内展示車両
blog_import_52287971bfd0f.jpg
blog_import_52287972a5b12.jpg
5号機関車とデハ1形・5号電車

blog_import_52287973871e7.jpg
blog_import_522879748de68.jpg
57型カットボディとED5010型

blog_import_52287975b5cf5.jpg
blog_import_522879770f53d.jpg
キャブオーバーバスとSPACIA個室モックアップ

今回の目玉

blog_import_52287978210ce.jpg
blog_import_522879792179c.jpg
流線型に復元した57型先頭車両と近江鉄道から里帰りしたED101

きれいに直して、往年の姿を留めています

今回は
展示もさることながら、体験するシミュレーターも新しくしています。
blog_import_5228797a162ce.jpg
50050系の運転台シミュレーターです。

今回の映像ですが
半直急行なのに春日部は下り副本線4番着です
撮影列車の都合からでしょう

映像の光線具合と、越谷到着時微妙に映る時計から推定すると
浅草発11:20とみていいでしょう

そんなところ見るなって言われそうですが…。

blog_import_52287983c7f2b.jpg
再製作したHOレイアウト
2階のフロアから俯瞰で撮ったのですが、新東京タワーも作られています。

今回は取り急ぎ行ったので、次回改めて来てみたいと思う

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン



最新記事