大宮支社のポケット時刻表を買おうと『大宮』へ行くもののあえなく品切れで撃沈
序でといっては何だが『野田線急行』を消化しておく

春日部行
837Aレ
837A

その次が
2429Aレ
急行・2429A



乗ってみた感じ
70km/h台だったけど本線急行と比べたらちょっと『足』が
もう少し『速度』上げないとね…

ただ上げても『八木崎』の出発信号が『制限』で“先行の春日部止”に当たっちゃうんだよ

今回は『とにもかくにも急行運転』ていうのが見え隠れする

緩急結合ダイヤを早く考えないと『急行』の価値がもったいないよね
(土休夕方下りのみ岩槻で緩急結合やっているだけじゃ…)

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路線初の急行列車運転開始!大宮へのアクセスが更に向上します
3月26日(土)に 東武アーバンパークラインでダイヤ改正を実施
~最終列車の繰り下げ、平日の列車増発・運転区間延長など、ますます便利な路線へ~ 東武鉄道


船橋直通1往復は『船橋側入換』と丁度バッティングなんだろうね
(これで全体の運用見直しが行われ現行の入換パターンとは違っているし…)

大宮~春日部ローカルは当然『急行』へ2本分“枠”を出したので穴埋めは想定の範囲内

P.S
不倫休暇センセー(笑)が辞めるけど
あれは自業自得で『自爆』しただけ

結局中身がなく目立ちたいだけというまさに『撮り鉄』みたいというかそのものの思考力
中身がないので『選民思想』に近いものを持ち出してきて半ば『セレブ気取り』も醸し出してたし…
まぁ早稲田卒業っていうから所詮あの程度、推して知るべし

『育児休暇』を『不倫休暇』に置き換えればすべて解決する(爆)

本当に“中身がないor薄っぺらい奴”は
簡単に自爆するよね


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東武アーバンパークラインがますます便利に!
2016年春より 東武アーバンパークラインに急行列車が誕生!
七光台~柏間の上下最終列車の繰り下げも実施し、より利便性が高まります・東武鉄道

(『アーパンパークライン』と使ったのは向こうの公式発表ですから
こっちが勝手に野田線だと言い張ってもしかたないので…)

さて『急行運転』が始まるみたいだが『本線との直通』は今回お預け

ただ『634・特急スカイツリー』や『北陸新幹線開業直後にやった臨時快速』等
それなりに下地を作ってたから『見送り』はちょっと以外だったかも…

春日部~柏は
単線区間が残っているし設備改良がまだ積み残しているので
それをやってからじゃないと無理だよね

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先日見た60000系の2アンテナ準備
念のため他編成もどうなのか実車検証してみた

60000系
Tc61602屋根Tc61605屋根
61602F                          61605F

Tc61607屋根Tc61608屋根
61607F                          61608F

Tc61609屋根Tc61610屋根
61609F                          61610F

Tc61611屋根Tc61612屋根
61611F                          61612F

Tc61613屋根Tc61615屋根
61613F                          61615F

Tc61616屋根
61616F

実車捕獲した最若番61602Fが準備ということは61601Fも準備工事してあるとみてよさそう

10030系G
Tc11635屋根Tc11653屋根
11635F                          11653F

2本目は外付けするのか?
それとも室内に『ダイバーシティアンテナ』を取り付けるのか?

80000系
Tc81117屋根
81117F

まだ車齢の若い『81110F.81113F.81114F.81117F』は残るんだろうから
10030系Gと同様2本目を外付けするのか?
それとも室内に『ダイバーシティアンテナ』を取り付けるのか?

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60000系を稼働本数分だけ見に行く

柏から
1538A
1538Aで七光台へ

七光台支所を偵察後、川間から
1640A
1640Aで春日部へ

あれ
ホーム検知器
ホーム検知器いつ取り付けたの!?

この時は取り付けてなかったのにね…

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春日部駅で何気なく見た60000系の屋根

現在の無線アンテナと
Tc66603
もう一つ何か『台座』の準備がしてあるよね!?
(非常用発煙筒にしては明らかに位置が違いすぎる)

拡大
無線台座
どう見ても『2本目』のアンテナ設置準備が出来ているとしか思えない

私鉄系も総務省のアクションプランで『無線をデジタル化しろ』って言われているから
その準備と見ても強ち間違いじゃないと思う

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さて、今度は『野田線側』から見た直通列車
(前記事同様等管理人の全く勝手な想像は同じですからね)

大宮『1面2線』
長時間停車は出来ない

だから

現状の『特急』は、ギリギリの時間で回送持ってきて折り返す

『浅草~大宮』の列車が“大宮”で直接折り返しすれば問題ないが
ダイヤ設定してみたものの『直接折り返し不可』の場合、岩槻まで『営業or回送』は避けて通れない

日中10分で『柏直通』主体のダイヤに
本線直通列車をどう差し込んでいくのか!?

そして『本線直通列車』を線内通過運転&緩急結合ダイヤにするのかどうか?

通過運転&緩急結合にすれば当然パターンは崩れる

『通過運転なし』なら“大宮~春日部”は輸送力過剰気味になる
その場合“春日部~柏”の区間運転を設定するのかどうか?

春日部の電留線は【柏側】に寄っているので折返しが非常に面倒くさい事になる

その辺も見極める必要はあるでしょう

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ただのヲタ妄想って思ってもらっていいですよ

事業計画を見て
『大宮~春日部』は“急行運転対応化”

『柏~船橋』も“あと一息”で全線複線化だが
問題の場所は【六実~高柳】だと思う

高柳~逆井
複線化するだけの用地があって土地の高低差も“電留線設置工事”時に
嵩上げ&複線対応準備済み

六実~高柳は
複線用地捻出は可能だが『盛土区間』で“盛土”そのままで腹付け線増は
素人考えからしても難しいと思う…

一気に高架橋改築して複線化すればいいけど
本当に複線化を実行するとしたら『中の人』はどの腹案だろう?

柏~野田市
野田市付近は連続立体高架工事中
(ただし、都市計画である連続立体には公的補助が出るものの
“複線化”は補助無いので単線のままと思われる)

『鎌ヶ谷』高架複線改良前も『野田市』同様単線交換駅だったんだから
複線化してもいい話ではないのか?
(金額負担をググってみたが結果なしだけど…)

清水公園駅“七光台側”
県道17号・流山街道の交差部分は『複線対応トラス』に架け替えてある

七光台駅
駅舎を橋上化したときに“ホーム”1面増設しなかったのがまず不思議

現行のダイヤではほぼなくなったものの
橋上化した頃のダイヤでは七光台で夜間『上下入庫バッティング』があったから
その解消のためにも1本ホーム作るとばかり思っていた
(実際にはホーム増設もなく現在に至る)

春日部~柏間で
架橋増設or架け替えを要すると思われる場所
元荒川・中川・江戸川・利根運河
この4川を何とかしないと無理

本線との交差部分が盛土区間だし
“春日部駅の立体化”が言われてたりもするから『その辺』との兼ね合い

今の『日中10分間隔』なんていうのは3000が現役だった頃に比べれば
なんていい時代になったのかとすら思うけどね

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柏駅
船橋方出発信号機大宮方出発信号機
出発信号機の下に『船橋』と同様
ホーム柵『』『×』の動作を表示する“表示器”
(黒いビニールで隠されているのが“ソレ”です)

1番線には『ホーム柵』が設置完了
(2番.3番.4番は準備工事してありました。その後2番にもホーム柵が設置されたようです)

野田市駅

高架工事により駅舎側の『旧上り本線』は撤去
旧上り本線跡
中線を『新たな上り本線』へ転用

大宮方
野田市・大宮方
仮線移動で全体に右寄りへ変化

保線基地
保線基地は従前と変化なし
(但し、線路は新しく入れ替えた模様)

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柏から
1550A
1550A
↓野田市乗継
1518A
1518Aで春日部へ

野田線の『4+2』と言えば基本“半固定車”だが
8421+8544連結面
この『8121+8544』は

Tc8421Mc8544.jpg
外幌を取り付けてありますが『半固定車』ではありません
(8191+8567・8119+8558も同様です)

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船橋駅に取り付けてある『ホーム柵』をゆっくり見てみる
1番出発信号機2番出発信号機
1番出発信号機                     2番出発信号機

下の『○』『×』がホーム柵の状態と連動
ホーム柵閉扉状態ホーム柵開扉状態
』                             『×

ホーム柵スイッチ
ワンマン仕様じゃ無いので小型のスイッチ

動作ランプ
動作ランプ

船橋は終点ATSにも縛られるので
速度超過などによるホーム柵との位置ずれは起きにくいと思う

京都市営地下鉄のTASCなし『ホーム柵』はどう見積もってもキツいと思う

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約1年半ぶりの“野田線散歩”

『11/30』の船橋口運用
03運用31運用
03ウ                             31ウ

33運用35運用
33ウ                             35ウ

37運用45運用
37ウ                             45ウ

57運用
57ウ


『55ウ』は“8110F”
高柳電留に8000系と60000系がそれぞれ1本ずつ

Tc11631の助士側HIDは球切れでした

前回は『試運転』だった60000系も

今回は『正規営業列車』


更新車『ファミマ』とそれぞれいただきです

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「世界キャラクターさみっと in 羽生2014」に合わせて
特急「りょうもう」の羽生駅臨時停車や臨時列車の運行を実施します!
東武沿線のイベントを一緒に盛り上げます!・東武鉄道


野田線からの直通って“春日部~館林間”A準急じゃないか…

おまけにその車両の出し方
朝だけ動いたら『七光台入庫』で1日が終わる“検査車運用21ウ”

さらに『変運用』かけて“チーバくん81113F”を同じ運用でループ

個人的な想像と断っておくが
通常土休日連続時は『19ウ→21ウ』と流すパターン
(但し、過去『運用の途中“七光台”で検査の為抜き取る』パターンがあったけど
基本運用の流れ方は『平日→平日・土休→土休』とも運用番号順通り送っている)

21ウに81113Fを充てるということは
『19ウ→25ウ』という流しをやっても不思議じゃないね
(22日の21ウへ流す“前日金曜の春日部停泊車”は不明)

ちなみに土休日の【23ウ】は時刻表を探しても無い
検査&予備車という扱いとみて良さそうだ

60000じゃなくて『81113F・チーバくん』を優先させるとは…

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さて船橋から『野田線ファミマ10030と60000探し』をやる

blog_import_5228ad74df7cc.jpg
1356Aで柏へ

船橋柏に『ファミマと60000』は無し
(11632Fが高柳留置、翌日まで動かない)

柏からちょうど2本連続で
blog_import_5228ad75d09a9.jpg
1470A(71ウ)と

blog_import_5228ad76cc453.jpg
1476A(77ウ)

ファミマが
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

何という引きの強さ…

blog_import_5228ad7846ffd.jpg
8000の幕再利用だと思うが、野田線に10030とは時代だねぇ…

そしてまずは71ウで清水公園へ

71ウのHDは失敗してしまったので

77ウで仕切り直し

その仕切り直しが良かったのか
1449Aの後に『試運転』の放送が出た

blog_import_5228ad791e632.jpg
試運転の61601F

当然49ウの後走りなので柏3番折り返しと予想し待ってみた

blog_import_5228ad7a22d35.jpg
1417A・元館検車8129F

すると
15:33頃愛宕側から『電子笛』の音が聞こえるではないか…

blog_import_5228ad7b0c520.jpg
野田市折り返しで帰ってきた60000系


営業じゃ無いけど60000のHDも撮れたんで良しとする

1538Aに乗って七光台を見ると60000系2本は収容してあった

いずれは営業で乗れればいいだろう

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野田線(大宮〜船橋間)に新型車両「60000系」を導入します!・東武鉄道公式

50000系シリーズの延長だから『A-train』は既定路線

31602Fでテストしていた“PMSM”も導入ですか…



6両固定車なので『60000系投入8000系の直接廃車』も概ね想定内

勝手な想像だけど
いずれは考えなきゃいけない『6050系後継の“形式番・車番”』はどうするのかな

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大宮から野田線で春日部へ

ちょうど『岩槻行』
blog_import_5228a53daa39f.jpg
943A

岩槻は引き上げ線無いので、どうやって入れ替えをする
blog_import_5228a53e95bff.jpg
下り本線春日部側へ移動後、エンド交換
blog_import_5228a53fae1aa.jpg
下り本線脇の電留線に留置する

引き上げY線無い駅で、本線上エンド交換するのは、下今市・岩槻・六実くらいでしょ…

blog_import_5228a540af820.jpg
8000系の新CIマーク

スカイツリー本開業から『新CI』ゴリ押ししすぎじゃ無い

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柏の『北総レール倶楽部』へ行った帰りは野田線へ…

blog_import_52289fc47df02.jpg
1460Aで春日部へ

偶然にも『8000系トップナンバー・8101F』


次はいつになるか分からないのでHD動画もしっかりと撮っておく

トップナンバー8101には長生きしてもらいたいものだ…

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柏まで用があって常磐線で戻るにはつまらないから、たまには『野田線』に乗ってみる

1・2番線
blog_import_52289e6f5360f.jpg
先発1458A

blog_import_52289e70687cc.jpg
次発1532A

両者とも春日部所属経歴車だが
天秤にかけた結果8172Fの1532Aに乗る

野田線の8157・8172・8192が一番好みの編成かな…

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さて本題の野田線

blog_import_5228981b383d4.jpg
1548Aで春日部へ

老朽車の置き換えはあっても、所属数が増えていない

さて改正点って何と思っていたら

南桜井に答えはあった

日中の柏大宮方面、3分繰り上げている

南桜井での大宮柏方面との交換がスムース

今改正は
南桜井での交換遅延解消が裏テーマのようだった

今回の野田線改正で東武の新時刻表発売はあるのか

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春日部で区間急行の増結チェック後
野田線で柏へ出る

blog_import_5228969b097fa.jpg
807レ

8106Fって東武では数少ない『日本車輌』製

野田線節電ダイヤですが

大宮〜柏間は『33』
柏〜船橋間は『15』

この2本が運休指定列車です

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柏からは野田線

blog_import_52289479e013b.jpg
1460に乗ろうと思ったら

blog_import_5228947b0d6ad.jpg
1542が8172Fで来た

なので1460はPASS

節電ダイヤなので『33ウ』は運休列車でした

梅郷〜野田市中間点までの部分複線は使用開始です

22日に乗った時は切り替えてなかったけど…

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柏から

blog_import_522893f452055.jpg
1516で春日部へ

8192Fは船橋線運用で乗るチャンスがなかった…

途中
運河1番線で『抑止』

原因は下り・1411Cが置き石を踏んだとの事

嫌だね〜、そういう他人に迷惑かけるバカは…

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大宮より

blog_import_522891e52c268.jpg
1561で春日部へ

8158Fといえば
更新工事終了直後
ランプケースが角張ったモノを取り付けていた編成です
(1997.12・鉄道ピクトリアル増刊号『東武特集』に写真がでています。但し転載不可なので悪しからず)

2R更新車の何本かにも『角張ったランプケース』を取り付けていた編成があります
(但し、こちらも検修上の都合から交換し現物は存在せず)

8172Fは見かけたけど、8192Fは何処へ…

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大宮から野田線に乗る

blog_import_5228911c71c98.jpg
861・柏で春日部へ

先日、森林公園から異動してきた8192Fが来るのかと思ったら『大ハズレ』

但し、この編成は『半固定改造した4+2』でなく
野田線で数少ない『ノーマル4+2』です

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今では『野田線・七光台支所』の車両が昼寝・停泊する春日部駅南側の電留線

昔は日比谷直通車両の夜間停泊場所だった…

blog_import_52288fbbaa088.jpg
『17T・21T』の出庫記号が見て取れます

歴史は流れ
春日部検修区南栗橋留置線(当時)が拡張完成し
1988.8.9改正で停泊車は1本に減となる

その後
南栗橋が再度拡張され
1992.9.21改正で『日比谷直通車両の夜間停泊場所』としての役割が終了

野田線の輸送力増強へ転用される

8番線脇に電留線があった事も知らないんだろうな…

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柏から野田線

blog_import_52288f8ce804f.jpg
1526・大宮に乗る

8157Fといえば、『春日部検修区(当時)』所属時代人身事故の当該車両になった回数が多い編成

今日の工事現況だけど
梅郷野田市向きの『線路敷設工事』が進んでいた

あれは『仮線』じゃなくて『本設線』
架線ビームが『仮線用』じゃない

部分複線化が近いうちにあるんだろう…

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船橋より

blog_import_52288e94f145f.jpg
1374・柏でスタート
終点・柏乗換
blog_import_52288e9d1183b.jpg
1406・大宮で春日部へ

船橋口使用編成
75-8167 23-8129 15-8153+8542 19-8126+8549
01-8170 29-8110 03-8118 05-8148
高柳昼寝 8157 8164 8166 81??

大宮口使用編成
67-8171 07-8109 33-8133+8532 61-8140 43-8106
27-8162 17-8146 47-81110 21-8169 35-8132+8533
11-8119+8558 79-8154 57-8101 51-8159 63-8168
春日部昼寝 8150 8165 8131+8501 8121+8544

岩槻留置2本と七光台にいる編成はノータッチでよろしく

森林公園から移動してきた
blog_import_52288e9e5bbbc.jpg
8171は67に充当

さて梅郷出発後
blog_import_52288e9f7b568.jpg
工事開始

差し込みするポイント転轍機も置いてあり
その置いてある向きは
blog_import_52288ea0a0a82.jpg
この画像(南桜井駅江戸川橋梁手前)と180°逆向き

野田市駅周辺の高架化工事計画は決まったけど、まだ手つかずだし

部分複線化でもやる気あるのか

高架工事するための仮線敷設に『ポイント』は必要なし
況してや野田市梅郷へ向かって開く分岐器はもっと意味がない

今後注目してみる必要あり

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大宮より野田線へ

8107Fの廃車補充で森林公園七光台へ移動した8162は来なかったが
blog_import_52288998366be.jpg
1603・船橋

柏での入れ換えスジだな…

土休日の全区間通し列車は4本
その終電に当たるとはねぇ

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東武鉄道HPに
3月5日(金)南栗橋車両管区七光台支所で
「異常時総合訓練」を実施します
というお知らせを見つける。

あれ、何時から
七光台検修区南栗橋車両管理区七光台支所に組織替えしたの

野田線って、確かに南栗橋本区まで近いけど

独立した線区なんだから検修区のままでいいと思うが…

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柏からは、野田線で帰る

blog_import_522882511b850.jpg
1466・大宮に乗る

しかし
この8164Fは、あまり思い入れのない編成である。
森林公園区からの転属車だから…

やはり
元本線車の方が直に接していたからね

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