現在は東武動物公園駅と春日部駅から出ている便の大半が『関宿中央ターミナル』まで行く

しかしそこは比較的新しく
1989年頃の同付近航空写真には写っていない
それまでは『西宝珠花車庫』という場所がその役目を果たしていた

場所は

地図中心地『利根川土手寄り』

現地は
旧西宝珠花車庫跡
撮影時堤防工事をしてましたけど元々建物が少ない場所です

ここも『車庫』と名乗っていましたが“使用の本拠”ではありません
利用者がわかりやすいよう『車庫』と便宜上使っていたのでしょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

以前場所特定だけで取り上げた『白石車庫』

検索して遊んでいると
皆谷で折返す“小02”9536号車レインボーの画像を発見

場所は

地図中心地で白石車庫から3km弱
SVに切り替えると『立ち入り禁止』の看板に“川越観光自動車”の文字が…

ここも白石車庫同様『場所特定』だけとします、悪しからず

P.S
NHKもバカだね
マルチチャンネルなんだから『相撲を011』『選抜を012』でやれば済む話だろ

チバテレ・テレ玉なんか『プロ野球公式戦時期』だと
一部時間帯はマルチチャンネルでやっているのに…
(競馬中継あるとやはりマルチチャンネルで運用している)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

何か検索して遊んでいると『新川団地北』というものにヒット

場所は

地図中心地で

旧北野現北野の先にあったという

現地は
旧新川団地北
セブンイレブンの第2駐車場へ化けました

P.S
WBC準決勝で敗れる
一生懸命やった結果だから仕方ない事
(一生懸命やるというのは手段であり目的じゃない)

勝者がでれば敗者も出る

マスゴミが世界一奪還って煽るとロクな事ない
スポーツマスゴミによる『戦犯捜し』が明日から始まるのはほぼ確定(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

江東区内もう一カ所廃止された折返スペース

場所は

東京都現代美術館

現在“東20”はRへ担当が変わり錦糸町側基準ダイヤ引いているようです
(その証拠に『錦糸町駅→門前仲町』が設定されている)

以前は“江東・L”持ちだった時
『東京駅丸の内北口~東京都現代美術館』というのがあって“構内”で折り返ししていた

現在は
東京都現代美術館構内
東京都現代美術館改修工事のため全面閉鎖

同じ三ツ目通りを走る【業10】はこの構内へ入ることはありません

P.S
デニーズ1号店20日で閉店 4世代で通う客「寂しい」/毎日新聞

デニーズ1号店閉店も『葬式』か()
なくなるのが寂しいなんていうなら普段から利用していればよかっただろ

こんな事も“ネタ消費”とは本当に呆れるだけだな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン
鉄道 ブログランキングへ

ネットをググって遊んでたらこんなものを発見

場所は

地図中心地

現地は
旧円正寺折返所跡
中古車販売業者の“商品”置き場になっています

背後にある『赤い屋根の家』だけは変わってませんね

P.S
月曜夜仕事中に見た『プロフェッショナル 仕事の流儀』

再放送の“オグリキャップ”をやってたけど、その先が大爆笑

90年の有馬記念VTR
NHKアーカイブに行けば持っているはずだよね

それをなぜか『お台場』からVTRを借りて番組構成

その先わかった人いますか!?
そうです『実況・堺正幸&解説・大川慶次郎』
言わずと知れた『ライアン絶叫事件』のVTR

大川慶次郎が『ライアン!!ライアン!!』と2回も絶叫してた(笑)

-----------------------------------------------------------
小学校3年から『英語』やるって本当にバカとしかいいようないな…

バカメディア&バカ広告代理店が不必要に“和製英語”を広め続ける限り
本当の意味で“英語力向上はない”

英語圏の女性人名“CARRIE”を『KYARY』とやったんで『それは明確に違うだろ』と指摘すれば
『何が悪い』とスパムコメントを入れてくる“幼稚な英語力”

真の英語力向上というなら『和製英語』を徹底排除しない限り無理


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料 空からバス路線を見てみよう・181.下高井戸

場所は

地図中心地

現地は
旧下高井戸折返所跡
こんな感じです

首都高建設と同時に甲州街道が道路拡張

土地面積が削られたような感じです

ここは何百回通ってた場所なのに気づかなかったねぇ…

P.S
一昨日の『林先生が驚く初耳学』で
林修がバッサリ切り捨ててたけど
『世間一般で“自分でチョコを作る”というのは市販品を買ってきて溶かし型をやり直すだけ』

正にその通りで材料をそろえ一から作っていない

『秘伝のつゆ・タレ』等“根拠のないものを必要以上にありがたがる思考力”って何なんだろう!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

東武グループお膝元『墨田区』に1つだけ消えた折返所

現在はスカイツリータウンへ直接乗り入れているが
スカイツリータウン開業前から『路線』は存在している

その場所とは

地図中心地

本線の線路沿いにあった様です

現在は
旧東京スカイツリー前
元の駐車場へ戻されています

P.S
東武がまたOM車に『ウソ電』ラッピングやるってか…

そうするとまた
『今まで東武なんか見向きもしなかった俄』とか『disってたアホ』が
大挙襲来するんだよな…(激呆)

-------------------------------------------------------------
“ぴ”なんとかくん、他人のブログコメ欄で不確定情報を堂々と書き込む

【秋葉原店】未塗装キット各種入荷!・GM通信 2016.12.20
ある程度の周期で『再生産』してますよねー(棒

こういう事をやる人間がいるから“ネットは信用できない”って風になる

不特定多数が見ている以上信憑性の低いことを堂々と書き散らかしたらアウト
正しい情報をきちんと裏取りして発信しないと不味いだろ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

現在竹ノ塚駅西口発着で『安行循環』になっている“竹05”系統
その昔は『循環線』じゃなかった…

検索してみるとこんなものにヒット

それはどこなのか?

地図中心地の会社敷地内を間借りしていたようです

現在は
旧安行原久保
痕跡すらないです

P.S
キハ40-1700の詳細が出てきたけど、どうやら『プチリニューアル・マイナーチェンジ』
というならば『除外』にしますかね…

そうしたら今度は
JR DE10-1000形ディーゼル機関車(JR貨物仕様)を出すという

赤更新“本線運用可能車”は
DE10赤更新①
持っているけど…

今回は『入換動車』仕様

この『赤更新擬き塗装・入換動車』が予定品として上がってきたら
もう一声で『入換動車・サツマイモ』も行きましょう!?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

ガキの頃よく松原団地駅東口で見かけた行先『上彦名』

いったい何処にあったのか?

地図中心地“吉川警察署”そばです

現在は
旧上彦名
駐車場になり消滅です
その昔は三郷駅まであったようで何回か『三郷駅』も見たような気がする

現在の路線はこの近所にあるショッピングモールへ延長されたようです

P.S
世間では大谷がWBC辞退と騒いでいる

中長期でみれば
怪我を中途半端に直し出場して悪化させる方がもっとバカ

“何でWBC出さないんだ”とか言うのは『目先の利益』に走っているだけ
(中畑がテレ東で『何で出さないんだ』と吠えてたけど
この人所詮は中間管理職で監督の器じゃないんだよね)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

乗合路線としてのバス停名称は『勤労福祉会館』ですが
どうも現地を見ると正確には『旭町6丁目バス回転広場』というみたい

それがあるのは『新田駅』の西側で
昔の『新田駅西口バス乗り場』からもう少し離れた場所

場所は

地図中心地

現地は
旭町6丁目バス回転広場
ロープが張られ使っている形跡はなさそうです

こんな看板も
所有者(草加市)設置の看板
付いていました

地主は『草加市』のようですねぇ

P.S
「幕張新駅」は東京五輪に間に合わず JR調査 工期6年、事業費は180億円・産経新聞

予定地は

ここだろう(バスベイがあるし、駅予定地っていうのがアリアリ)

これは当たり前、簡単に新駅出来るなんて思っているのはただのバカか情弱
東京五輪は『水戸黄門が出す印籠』じゃないんだよ(激呆)

こういう情弱的思考力のなせる技が『ホームドアは簡単に取り付けられる』という
ぐうの音も出ない事を堂々と言うわけで…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

川間駅北口発着、あの狭い場所でどうやったら『方向転換』出来るのか?

ありました

地図中心地に折返所

現地は川間駅北口交通広場として再整備し
川間駅北口
暫定使用開始

どうやら北口交通広場再開発で消滅してしまいました

P.S
相互リンク先へ久しぶりに現れたROM専のクソうざい間違った知ったかぶりコメント

京成新3000G・京急600・N1000・1500は車両設計上の最高速度が『130km/h』で
使用上最高速度が“120km/h”

現行の5300は車両設計上の最高速度が『120km/h』
使用上最高速度は“110km/h”
(5327Fだけ【120km/h】走行可能編成)

新型5500が『SA線対応』って事も読み取る力なく
知ったかぶり知識全開とは全く以て『間抜け』だよ(爆)

( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ


このROM専バカコメは何度か曝し上げしているけど
ネット知識だけって言うのが簡単に透けて見えるんだよ

ネットは『使いようによって便利なツール』だけど
『ネット知識で武装する“俄・知ったかぶり”を大量発生させるツール』でもあるんだよな(激呆)

問題視されるASKAのタクシー車内映像がテレビ局に渡った経緯が
東京交通新聞の最新号で明らかにBuzzNews.jp


なんだ当管理人が思ってた構図とほぼ同じやん

もう既存ゴミメディアは信用に値しないな…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

加須営業所管内で唯一廃止になったのは『大越馬場』

場所は

もう少しで利根川という場所

現地は
旧大越馬場
砂利敷きです

P.S
KATO“D51長野仕様”か『尾久車一般公開』のネタばっかりが蔓延っている
イベントに行く事・D51長野仕様ばかりが『鉄道のネタ』じゃないと思うんだけど…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料 空からバス路線を見てみよう・096.練馬北町

この辺は深夜2時~3時頃の“丑三つ時”に走ることが多いんだけど
あまり気にしていなかった…

ということで現場がどこにあってどうなっているのか調査

現場は

平和台駅からほど近い場所

現地は
旧練馬北町折返場跡
セブンイレブンになっていました

大きさは『折返場』を彷彿させる広さです

これでやっと『朝日自動車』エリアに行けるかな!?

P.S
泉北高速12000系が光明池へ自力回送される・鉄道ファン

引用

現在“泉北ライナー”で使用されている南海11000系の今後の動向が注目されます

注目もクソもない
11000系は所定運用の“りんかん”に戻すだけ

りんかんに使っている“30000系・31000系”が予備車に戻るだけ
予備車が出れば全検入場も余裕が生まれ楽になる話

そのくらいのことは簡単にわかるだろ(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料 空からバス路線を見てみよう・040.つつじヶ丘駅と若葉幼稚園

さて参考資料先を読む限り『若葉町3丁目』止というのがあったようにも思えない
行先としては“中央電気通信学園”だったのかもしれない

場所は

地図中心地

現場は
旧若葉町3丁目折返所跡
駐車場に化けています

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料  空からバス路線を見てみよう・173.柴崎折返場

甲州街道から1本入ったところにあったとは気づかなかったねぇ…

地図中心地が

旧柴崎折返所

現在は
旧柴崎折返所跡
大手コンビニチェーンに化けました

P.S
都知事のBBA、落とし所考えているようには見えない

情弱を釣っているのと
マスゴミが『必要以上に注目している現状』に酔い痴れているのかもしれない

何時までも引っ張り続けることで『私は都政改革やってます』アピールなんだろう
情弱はコロッと騙されるんだろうが…(激呆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

調布以東23区の京王エリアも消化しておくことにする

参考資料 空からバス路線を見てみよう・158.松ノ木住宅

松ノ木住宅周辺は何度か営業車で走ったことのある場所
その場所とは?


地図中心地『P』マークのある場所

現在
松ノ木住宅ターンテーブル跡
コインパーキングに化けました

五日市街道から入ると本当に狭隘道路

以前は南側“永福町”からここまでだったけど
五日市街道へ抜けることで高円寺駅まで延長し『関東バス』と共管路線化です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料 空からバス路線を見てみよう・172.向陽台と長峰

向陽台

都道19号線“南多摩尾根幹線道路”予定地内

高規格道路が出来る予定らしいのですが…

旧向陽台折返所跡
雑草が生やしっぱなしでお手入れしてませんね

ここは『百村エリア』開発前、丁字路交差点で折返所の存在価値があったのだろうが
百村エリアが宅地化され道路整備も進めば消滅するしかなかったんだろうね

P.S
当管理人の所有動画に的外れも甚だしいROM専コメが釣れたよ(爆)

【荒川正幸1 時間前
東武東上線に乗り入れるY500系と対向しています。】

どうすればAT700・750とY500系に接点が出てくるのだろうか!?(激呆)

まぁROM専の糞薄い知識ひけらかして撃沈

サンド富澤たけしでいう『ちょっと何言ってるのかわからない』だよね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

さらにもう1カ所廃止された折返所があるという

検索結果はここ

場所は

地図中心地

現地は
旧弥生橋
橋の脇にあるため狭いです
というよりも細い生活道路の出口が広いので『そこで転回していた』ような場所です

P.S
カシオペア撮る事ばかりに勤しむくらいならKATOかTOMIXの『E26』をフルセットで買い
手元に置いておけばいつでも走行できるのにね…

撮るだけってのは、やっぱり入口でウロウロしているだけなんだな

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

東武鉄道から川越観光自動車へ引き継いだエリア
検索していると“白石車庫”という場所があるという…

それがどこにあるのかというと

地図中心地『東秩父村』にある

ここも現地確認しに行くには時間が掛かるので場所特定だけとします

現在はテレビ埼玉CMでおなじみの“イーグルバス”へ移管されたそうです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

国際十王交通移管後に廃止された折返所があるという

その場所は

地図中心地

1987年頃の同付近航空写真
折返所のような轍の付いた場所が確認できます

現地は
旧本畠折返所跡

ここは借地だったとかで地主に返却されているようで当時の面影はないです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料 空からバス路線を見てみよう・169.岩崎学生寮

たぶんこの地図中心地付近に

折返所があったと推定出来ます

なお現地は航空写真やSVを見る限り住宅地となっておりますので
現地調査は自主的に控えたいと思います

以前出した『駒井』は同じ条件ですけど
当時は“住宅販売中”で持ち主が確定する前だった為、特段問題はないと考えます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

前出の『武蔵境駅』近所にあった“新道北引返場”

参考資料 空からバス路線を見てみよう・085.新道北引返場と武蔵境駅

地図中心地


現在は
新道北引返場跡
コインパーキングに化けました
(Googleマップストリートビューでは、中古車店だったんですけどね)

狭隘区間で都道12号線も拡幅されてない時代では必要な場所だったんでしょう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

さらに検索すると“中野田引返場”というものにヒット
それがどこにあるのか!?

この

地図中心地です

現場は
中野田引返所跡
地主へ返却され畑に変わっていました

さいたま市は政令都市だけど案外1次産業が残っているエリアです

P.S
相変わらず『イベント行った』『ネタ列車撮った』とかそんなのばかりだね
鉄道趣味って刺激ばかり探し回って歩くことこそが全てじゃないのに…

刺激ばかり欲しがるのは違法行為『賭博・白い粉』して捕まった脳味噌筋肉と大差ない
(刺激求める行為そのものは同じ。手段・手法が『違法かどうか』だけの差)

政治ニュース見てても“問題の本質を解決しよう”というより
『サプライズ』と煽るゴミメディアがそれだから情弱思考力は増える…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

さらに検索すると『国際興業エリア』に検索でこんなものを発見
“中野下引返所”というそうだ…

場所は

柳瀬川駅と志木駅の中間にあり『徒歩』でも行ける場所

現場は
旧中野下引返所跡
こんな感じです

以前は
西浦和3009号車
大型車両で運行していたそうだが、実際に乗ってみると『狭隘区間』があって
“大型”は不向きな路線

現在は
西浦和709号車
小型車で運行し『一般系統』でありながら“コミュニティバス”格の路線

路線維持も苦労していそうな感じですな…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

足立区北西部“入谷”にも国際興業バスの折返所らしきものがあったという

1975年頃の同付近航空写真

道路の位置関係から合わせると


旧入谷東折返所と思われる場所
入谷南中学校の右上隅が『その位置』と見てよさそう

ここは都市計画の『区画整理』が入ったため消滅し循環経路になったのでしょう

おまけ
よく聞かれる“京浜急行電鉄駅接近メロディ”の原曲を見つけた

モーツァルト 6つのレントラー変ロ長調 K 606・YouTube

ピアノのため若干聞き取りにくいという方は

W. A. Mozart - KV 606 - 6 Ländler for orchestra・YouTube

バイオリン演奏なので比較しやすいかも…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

武蔵野市までは基本“関東バス”のエリアという理解はある

参考資料 空からバス路線を見てみよう・112.花小金井駅付近

さてその場所とは

この地図中心地

現場は
旧小平合同庁舎折返所跡
こんな感じです

あずま屋には“お地蔵様”が鎮座していますけど、廃止後にできたものと思われます

P.S
踏切事故で異例の対応 はねられ死亡の会社員を書類送検・NHK

このニュースは法律に照らしてもいいニュースだと思う

何も本質を見ないゴミメディアが『真実』を調べることもせず
“立体化・高架化”だとワーワー騒ぐ構図には前から疑問を感じていた

結局ゴミメディアが鉄道会社を叩くのは“CM”という名のみかじめ料を出さないことが
おもしろくなかったんじゃないの?
(実際、今までの実績を見ると鉄道会社のCMってなかったわけだし…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

茨急関係をグーグル検索していたら何故か関東バスのこんなものにヒット

どうやら

柳窪交差点にあったようだ

現在は
関東バス・旧柳窪折返所跡
こんな感じ

こんな狭い場所で転回していたとは…

P.S
懲りねぇな、また特急列車ごっこで俄ヲタ釣りか…(激呆)
(ハンバーガーで、メインのハンバーグがなくバンズだけ食べて旨いと思っているの!?)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考記事 空からバス路線を見てみよう・050.有明終点

この地図中心地

推定位置です
(豊洲新市場やオリンピック選手村開発のため当時の面影は全くありません)

現地は
旧有明終点
このようになっています

跡形もないですね

P.S
王49の『上沼田団地行』は今改正で“江北駅行”に延長のため廃止になったそうだが
上沼田団地構内に都営バスの所有する敷地はない

その方法は環七『上沼田』交差点外回りから左折し転回で戻してた模様
(クリックすると王49が路上待機している画像に飛びます)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

参考資料 空からバス路線を見てみよう・134.葛西新田

この地図中心地が

『葛西新田』で折り返していた場所

現在は
葛西新田
こんな感じで

周囲も新左近川は親水公園として整備
当時の面影はなさそうな場所です

大きさが『路上転回』を思わせる感じですね

P.S
JR貨物事業計画内に
↓引用
『関西線DD51形式ディーゼル機関車の老朽置換としてDF200形式仕様変更車を試作』

公式発表なので間違いなさそうです
(公式発表前に騒ぐのは“風説の流布”レベル…)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ

前出の『陸上競技場』からほど近い場所にも“折返所”があったという

参考資料 空からバス路線を見てみよう・156.陸上競技場と紅葉川高校

この地図中心地

『臨海小学校』がある場所

正確な位置は
旧紅葉川高校折返所跡
同小学校校門の位置でよいと思います

この辺は開発が進み跡形もなく消えているようです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ



最新記事