今シーズン初の新宿線土休日ナイターダイヤ調査(7/21)

朝の
急行2501
急行・2501は『20156F』
(デーゲームダイヤと同じく『西武新宿始発枠』に使えるのはこの運用しか無かろう…)

本川越始発は
球場臨8601
38108F
(入曽出庫はデーゲームダイヤと同じ、送り込み回送列番は“8601”
入曽出区は1541発、行路表見えちゃったので確定)



予想通り
準急8603
『8603・準急・西武球場前』で来た



西武球場着後の流し方が『デーゲームダイヤ』と違う
各停6169
本川越枠も

各停6176
西武新宿枠も

試合時間中の『定期列車スジ』を担当する
(デーゲームダイヤ時、新宿運用は“小手指入庫”・本川越運用は“池線バイト”)

試合終了後
回送・入曽入庫列車
本川越へ『営業戻り』後


21:07発で“入曽回送”

もう一方の西武新宿運用は
回送・上石神井着
22:43“上石神井”着

進路予告
進路予告が出て入庫

おまけ
快急1002
秩父の山登りしてきた『2063F』

準急・4358が遅れたので『』が出て停止になりました

当ブログでは『赤く塗った9000系ネタ』一切無視です

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキングならblogram
鉄道 ブログランキングへ
スポンサーサイト

月曜日失敗した『5641レ・折返し回送』を見に行く

5641レ
5641・各停・本川越


今日は『2000Nの4+4』

新所沢駅東口より“ところバス”に乗って

いつもの場所へ

16:54頃
回送到着
回送が到着
隣は『5836レ・各停・新宿』へ入れる編成

直前では
4808レ・準急・西武新宿がこの踏切を『跨いで』停車し
長時間閉まってました

4808レが出た後に
5836レと回送が同時進入という芸当を見せまして…


入曽入区確定

しかし
入曽△にしちゃったら、ノー野球ダイヤ時と野球ダイヤ時で『入庫本数』が違っちゃうでしょ!?

調整回送を仕込んであるとか?

これで後は『新宿線・土休日ナイターダイヤ』の調査だけになった

P.S
ネットをふらふら検索して歩いてたら『2097F』について根拠の薄い話をチラチラ見かけたけど

はい
5731レ
5731・各停・保谷でちゃんとお仕事してますよー(棒


HD動画もおまけで…

石神井公園の電留線
石神井公園電留
一番右

今は暫定で保守車の横取りとして使っていそうな感じだけど

上り高架が出来たとき
『緩行ダンパー線』として使いそうな感じ

『その理由は』って?

保守車横取りなら『ダルマ』or『乗り越え転轍機』で良いのに
『電気転轍機』を入れているのが何よりの証

ダンパー線あると平日朝ラッシュはダイヤ構成楽だもんね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

さて本題の『5641レ』折返し

今日の5641レは
回送
2003F使用


回送****レ 16:42に出発

そして直後に5636が出たので乗れず終い

次の急行だと間が開き東村山で『小江戸』に捕まる

最初から『飛び道具・小江戸』に乗って
待避駅等をしっかり見るが2003Fは見当たらない

上石神井は『2000Nの4+4』が1本居ただけ

ハッキリケリを付けるには
入曽で待つしかなさそうだね

P.S
平日朝の『池線』

この回送スジ(動画は以前のモノ)

改正してどの辺に埋めてあるのか分からなかったけど
これを見てたら大体どの辺抜けるのか分かった!!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

新宿線土休日デーゲームダイヤで見かけた変形運用の
補足調査をする

まず『5001レ・各停・上石神井』
各停5001レ
【←下り 2517F+2513F 上り→】

入区指示が出て
入庫指示1

5001レ・1

11:05
回送表示
『遊園地急行1本目』の入庫

田無で
2320レ・5820レ・2650レ・116レの4本待って『1057発』か

最初の2本
2320レと5820レだけ待ち
東伏見で
2650レと116レを待ってちょうど良い時間

今日は『土休日デーゲームダイヤ』じゃ無い為
5552レ・回送
すんなり『上石神井』入庫

遊園地急行3本目は
急2505レ
2001F・トップナンバー車

小平11:17発の流れは
5556レ・回送1
田無で約2分調整し、東伏見で『2328レ』待避

5556レ・回送2
中線着

入庫指示2
入庫位置の指示

5552レと5556レ
遊園地急行1本目と3本目の並び

再度下り副に出てきて
入曽回送


11:51、新所沢(入曽)へ回送

乗務員手配の都合上『夕方まで上石放置』は無いと思っていたし…

5551レの回送は『15:50~16:00の間で決まり』だね

上石神井のピット、人の気配が無いなと思っていたら

鉄道ピクトリアル『2013年西武特集』の
75頁に【以下引用】
“2013(平成25)年3月のダイヤ改正に伴い列車検査の作業も廃止された”という
記述を発見

これなら『昼寝入庫』かけても
検査出来ないし運用の入れ換えも無理という事か

だから何となく構内もがらーんとしていたし…

あとは
平日の『5641レ後行路』さえキッチリ決めればほぼ完璧!!

P.S
西武電車フェスタ2014に『地下直・武蔵丘』やるらしいけど
時刻表見ると『52K』あたりが延長候補だね

その折返し
快急1708~快急1857~快急1858~快急1717は『西武代車・52KM』じゃないの!?

去年は
武蔵丘停泊出庫の56Kを出さずに『56KM』にして
東急車をイベントに引きずり出してるし…

これから実質2週間『正規の特別休暇』だけど
何か息抜きでもしてみようかね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

新宿線土休日『デーゲームダイヤ』

その1その2を実地調査して
『土休日ナイターダイヤ』の展開がある程度見えてきている

まず
遊園地急行1本目折返しの『5552レ』後行路

NOTデーゲームダイヤ時とナイターダイヤ時は『上石神井』で△

ナイターダイヤ施行時
夕方再出庫○

5001レで入庫した方は『夕方上りの遊園地急行』に決定だから除外

上り遊園地急行2本目の2504レは玉川上水出庫○
(車庫の画像見て貰えば解る通り上石神井出庫で充当する車両はない)

後は回送の時刻くらいが問題になる程度で…

野球運用と関係ないが
遊園地急行3本目折返し“5556レ”をどうやって新所沢へ持って行くか!?
(2687レの前行路が新所沢始発、野球ダイヤじゃ無いが気になる点)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

小平で『新宿線下り方向へ返す回送』を出す雰囲気がゼロだったので
『本川越送り込み回送』スジの時刻に当たりを付けて入曽へ移動

そうすると
回送・7602送込
国分寺線から来る直通電車『5705レ』の続行でやって来た

38106Fって
9時台の『下り・新所沢』で△した車じゃないか…

という事は『予備車』と絡めて車両入れ替えもやれる運用ですね

狭山線バイト運用だと思っていたら
西所沢から上り回送で出発

ちちぶ28
飛び道具『ちちぶ28』を使い池袋で待ち構える

それで判明した事
7602・各停・西武球場前の後行路は

西武球場前→保谷回送後『5726レ』から池袋線アルバイト運用

各停5409
5409・各停・豊島園~5482・各停・池袋

各停5361
5361・各停・西武球場前

所定
各停7604
7604・各停・本川越に戻す

最後は
回送7804


回送・7804レで入曽△(本川越17:33発、列番は行路表見えちゃったから確定)

という事で
西武新宿発は
『遊園地急行1本目』~回送****~西武新宿~7601・準急
西武球場前~『狭山線バイト・6144』~西所沢~回送****~小手指中休~回送****~
西所沢~『狭山線バイト・6165』~西武球場前~7606・急行
西武新宿~回送****~上石神井入区

本川越始発
入曽出区~回送****~本川越~『7602→7603』~西武球場前~回送****~
保谷~5726・各停~池袋~5409・各停~豊島園~5482・各停~池袋~5361・各停~
西武球場前~『7604→7605』~本川越~回送7804~入曽入区

土休デーゲームダイヤが判明したおまけで
『土休日ナイターダイヤ』もどこを押さえれば良いのか大体目星が付いちゃったし…

意外だったのは
新宿線野球ダイヤ“本川越発着”が『東横乗り入れ前』のパターンと変わっていないのに
狭山線のバイト運用を無くし
池線『本線のバイト運用』へシフトするとは思わなかったね…

上石神井
上石神井朝上石神井夜
午前中                   夕方

留置車両に変化無いね

おまけ

30000系・10R固定車

励磁音変わっているけど、電装品若干変化していない?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

さて、新宿線土休日デーゲームダイヤを調査する下ごしらえとして
どれを調査対象列車にするべきかググってみる

そうすると『遊園地急行3本』と『5001・各停・上石神井』を狙えば良さそうな事が分かった

では調査開始

遊園地急行1本目の前運用
急行2636
2636・急行・西武新宿



西武新宿折返し『2501・急行・西武遊園地』

各停6412
各停・5552で小平迄戻した後
デーゲームダイヤ施行時は『西武新宿』まで一気に戻り(回送の小平発時刻は10:35)

準急7601
7601・準急・西武球場前



狭山線『定期6144レ』で西所沢へ戻した後


小手指中休

再度、回送出庫後狭山線定期『6165レ』で西武球場へ送り込み

急行7606
7606・急行・西武新宿に入り



回送・7606戻り
19:04、回送で『上石神井』△

入線指示

遊園地急行2本目の前運用
急行2640
2640・急行・西武新宿【←下り 2515F+2543F 上り→】



西武新宿折返し『2503・急行・西武遊園地』

各停6416
各停5554で小平まで戻した後は
回送で『玉川上水』△(回送の小平発時刻は11:06)

遊園地急行3本目の前運用
急行2644
2644・急行・西武新宿【←下り 2539F+2525F 上り→】



西武新宿折返し『2505・急行・西武遊園地』

各停6420
各停5556で小平まで戻した後は
回送で『上石神井』△?(回送の小平発時刻は11:17)

3本目“2644充当車”を夕方“急行2687レ”で見かけたけど『新所沢出庫』なんだよね
上石神井へ行かず田無辺りで折返し『新所沢』へ持って行く!?

『5001・各停・上石神井』の前運用
各停5816
5816・各停・西武新宿【←下り 2541F+2507F 上り→】

上石神井△後、夕方の遊園地急行『2502レ』に出ちゃってる…

さて、本川越始発『球場臨』の車両はどこから捻出するの?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

前回調査で見つからなかった『本川越始発・球場臨』送り込み回送

今回も同じ場所で


雨の降る中、15時からヤマを張ってみた
(南入曽信号所~本川越間で、保線以外の長時間車両を留置しておく場所が無い。
よって15時以降の90分が勝負タイム。)

下り本川越方面へ走り抜ける回送も出庫する通勤車も無い

奥から出庫しそうな雰囲気の車両が…
入曽構内

急行へ出す回送
前回撮り損ねた『8603レ充当車』の回送【←下り 2529F+2517F 上り→】

入曽発時刻は『16:17(スマホ時計“表示時刻”より)』

諦めたその時『2000N・4+4』が下り方向へ走り抜けた!!

そうです
【5641レ・各停・本川越】が『2000N・4+4』で通過

『本川越始発』の『球場臨』
8602レ
8602~8601・各停・西武球場前【←下り 2507F+2541F 上り→】


動きのある画像

野球終了時刻付近発車の
急行8606レ
8606・急行・西武新宿

コレに乗って『上石神井』へ


上り『球場臨急行』としては初のHD

さて本題
電光掲示板
急行2723レのあとに『回送』表示が…

こちらは
上り回送の入換
直前に上り回送で来た『上石入庫車両』の入れ換え

そして大本命『球場臨急行』の回送車
8606レの折り返し回送

エンド交換後
回送入区
上り回送『入庫指示』

ということで『上石入庫』が確定

1本目
入曽出区~回送****~西武新宿~8603・急行~西武球場前~『狭山線バイト』~
西武球場前~『8604→8605』~本川越~回送****~入曽入区

2本目
入曽出区~所定通常運用~5641・各停~本川越~『8602→8601』~西武球場前~『狭山線バイト』~
西武球場前~8606・急行~西武新宿~回送****~上石入区

車両本数
出入の数を合わせるのがセオリー

という事で『上石入庫』であるなら『上石出庫』であるのはほぼ確定

そして
最後の問題は
5641レの後行路『野球臨』が無いときのパターンをどうするのかという事

出入りの数を合わせなきゃいけないんだから
『上石回送』にならないと困るんだよね…

平日新宿線ナイターダイヤ最後の調査は
『ナイターダイヤじゃ無い時の“5641レ”折返回送の動かし方チェック』だろう

P.S
西武球場まで行って『野球見なかったの?』

野暮なこと聞きますなぁ…

本当に強かった『秋山・清原・デストラーデ時代』を知っているからこそ
『歩兵・香車の集まりである』現在の西武ライオンズには何の魅力も無いですよ

日比谷20M化は話題先行で現物車両が出てない、慌てることは無かろう…

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ

池線に続いて『新宿線野球ダイヤ』調査をやってみる

8602~8601の本川越発時刻から逆算して16:20頃


北岩岡交差点踏切にて待期する
入曽全景

しかし
本川越方面へ出て行ったのは『NRA』回送だけ…

急いで新所沢駅に戻り
8601レ
8602~8601『球場臨』に乗る


2527F+2537F

そしてもう1本『新宿発』
6208レ
2535F+2545F

この『新宿発』編成、入曽出区待機しているのを見ている…

そして西武時刻表で確認したところ
球場臨の『新宿発車ホームは2番』

上り2番到着の営業送り込みはない

という事で『回送出し』は間違いなさそうです

土休日野球ダイヤでは『本川越発は本川越へ戻り』『新宿発は新宿へ戻す』ローテなのに

本川越行8604~8605は
8604レ
2525F+2535Fで来た

本川越到着後は
回送
22:17発『回送』として入曽入庫の様です



1本目
入曽出区~回送****~西武新宿~8603・急行~西武球場前~『狭山線バイト』~
西武球場前~『8604→8605』~本川越~回送****~入曽入区

2本目
入曽or上石出区~回送****~本川越~『8602→8601』~西武球場前~『狭山線バイト』~
西武球場前~8606・急行~西武新宿~回送****~上石入区
(上石入区とする根拠、入曽迄返す途中待避駅には
所定の待避列車があって臨回電を埋め込む余裕がないと…)

ここまで詰めれば
あとは8601の回送出し方と8606の上石入区だけ確認すればいいかもね

おまけ
電気機関車263F
電気機関車263F

昨日はお仕事してましたよ


しっかりHDで押さえられてよかった

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ



最新記事